親としての失格? 出来の悪い子供に対しての考え方

このQ&Aのポイント
  • 出来の悪い子供に対して、あんな子産まなきゃ良かった!あの子は失敗作!っていうのは親として失格だと思いますか?
  • 職場の女性(40)の中学生のお子さん(娘)なんですが、勉強の出来が悪いらしく学校のテストがあるたんびに喧嘩になるみたいです。1月の実力テストでも五教科で200点もいかないとか‥本人はそれなりに勉強は頑張ってるらしいんですが、なかなか成績は上がらないそうです。
  • そんな中お叱りを受ければ、そりゃ喧嘩になりますよね。それで今家出して友達の家を転々としてるそうです。その女性は帰ってきても家に入れないよ!自分から出て行ったんだから!それって育児放棄でしょ!って言ったら他人は口出ししないで!これは家庭内の問題なんだから!と言われました。今の時代こういう教育は良くないと思うのは僕だけですかね?
回答を見る
  • ベストアンサー

出来の悪い子供に対して

あんな子産まなきゃ良かった!あの子は失敗作!っていうのは親として失格だと思いますか?職場の女性(40)の中学生のお子さん(娘)なんですが、勉強の出来が悪いらしく学校のテストがあるたんびに喧嘩になるみたいです。1月の実力テストでも五教科で200点もいかないとか‥本人はそれなりに勉強は頑張ってるらしいんですが、なかなか成績は上がらないそうです。そんな中お叱りを受ければ、そりゃ喧嘩になりますよね。それで今家出して友達の家を転々としてるそうです。その女性は帰ってきても家に入れないよ!自分から出て行ったんだから!それって育児放棄でしょ!って言ったら他人は口出ししないで!これは家庭内の問題なんだから!と言われました。今の時代こういう教育は良くないと思うのは僕だけですかね?

noname#247389

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonamelane
回答No.4

>親として失格 そう思います。娘さんの気持ちを思うと悲しくなります。叱る前に勉強そのものを手伝ってあげてほしい。勉強は方法を間違えず努力を繰り返せば誰でもできると思います。特殊能力は要らない。子供にもし生まれてこなければ良かったと思わせたら、それはもう親として失格です。 子供はその国の将来を担う大事な存在、まして将来母となるであろう娘さんを育てておられる。女性が母親として自分の子供を愛情持って育てられるかどうかはその育ち方にかかっていると分かっているのでしょうか。家出は脱落の第一歩、元の生活に戻すのは大変です。なぜ迎えに行かないのか。テストの点数が悪いのは本人の責任だけではない、もちろん遺伝子も関係するからこそ一緒に克服していく、助けないのは責任放棄に思います。点数だけを追っても成果は出ません。本気で子供が可愛いと思うなら、一緒に歩き、一緒に苦労してほしい。

質問者

お礼

ありがとうございます。以前僕の性的虐待の件でコメントくれた方ですよね?あの時は励ましの言葉ありがとうございました。実姉には接近禁止命令が出て今は平和に過ごしています。17年の闘いに幕を閉じました。話は変わりますが、子供は親を選べないんですよね。たまたまそういう家庭に産まれただけで。本人は何も悪くないんですよ。受け入れない親が悪いと思います。そりゃ勉強出来るに越した事はないと思いますが。難しい問題ですね。

その他の回答 (6)

• yaasan
回答No.7

親として、ではありません。人として失格です。 だいたい、その失敗作と言い放つ子供の遺伝子は誰のものでしょうかね。「私は失敗作をわざわざ産んだの」って宣伝している人はおかしいと思わないでしょうかね。 >今の時代こういう教育は良くないと思うのは僕だけですかね? 今も昔も関係ありません。親子関係は選べないものです。ですから、その教育を成立させるのは子供が立派に成長することだけです。例え、体罰なく、ガミガミ怒ることもなく教育したとしても子供がただの怠け者になって社会で役に立たなければ、その時には失敗と言われても仕方ないと思いますよ。 お子さんが不良になって、他人に迷惑をかけたりするなら、失敗ですが、親の教育の仕方が嫌で嫌で、反面教師にして、自分で努力して社会人になるなら、ある意味においては成功です。

質問者

お礼

難しい問題ですね。子供は親を選べないので、子供に罪はないんですが。身勝手な親ばかり増えたもんです。

• tuyosik
回答No.6

失敗は失格、と思います

質問者

お礼

ありがとうございました

• zabusakura
回答No.5

生まれもって出来ない子も居ますし、小さい頃から親が目を掛けてれば、そんなことには、なってない可能性も有りますが、他人のあなたが口を挟む問題でもないとは思います。 塾や家庭教師に、まかせっきりで成果をチェックしない親は、結構多くて受験の時になって、どうするの!みたいに、いきなり、親からキレられるみたいな家、多いです。

• sashakiss
回答No.3

>あんな子産まなきゃよかった、あの子は失敗作! そう育てたのはその親本人なんです。 自分のかわいいお子さんに、そんな言葉を投げかけては お子さんはいいようにはいきません。 産まなきゃよかった、なんて言葉を 自分の子供に向かって言い放ったのなら そのお子さんは本当に傷ついていることでしょう。 職場の仲間に、半分謙遜のような気持ちで そんなふうに話しただけなのならまだ良いんですけれど・・・ 自分のお子さんの成績が悪いくらいで そんなに怒ったりするなんて・・ それは逆効果である、ということをその女性は知るべきですね。 自分のお子さんを認め、信じ、応援して励ます、 それを繰り返していけば子供はどんどん伸びるのです。 親からの信頼がないと 子供の頭の中は、どこか一部分がはっきりせず、 雲がかかったような状態であることが多いです。 そんな状態では、いくら勉強をしても 頭には入らない状態になり、成績もまず上がりません。 成績以外の子供の良さを見つけ、 認め褒め、気持ちを理解してあげられる親になれれば、 子供はその実力を発揮することができます。 あなたのおっしゃる通り、 こんな教育はダメです。 でも、口出しをしても、 そんなふうに訊く耳を持てる人ではないようですので あなたは反面教師にして、放っておくしかないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。最近こういう身勝手な親が増えましたね。子供は親を選べませんから。僕もそうですし。他所の家庭に産まれてれば幸せだったと思うことも多々ありました。だからその子の気持ち理解出来ます。所詮親と子は他人ですからね。

noname#248402
noname#248402
回答No.2

児童相談所に通報すればよいのじゃないかな。放っておくと家族から性的虐待受けかねませんよ。

質問者

お礼

最近こういう身勝手な親が増えましたね!明日あたり通報しようかとおもいます。

回答No.1

成績が悪いのは怒りをぶつけてなおることではないし、娘さんも家に居場所がなくてかわいそうだと思います。親に認めてもらえないと男性に走るようになることもあり、すでに家出しているし、援助交際にはしらないか心配ですね。 怒らせてもこの親にはいい影響はないと思うので、子育てって大変ですよね、って同情的に親御さんをなだめてあげて下さい。

質問者

お礼

最近こういう身勝手な親が増えましたね。子供は親を選べませんからね。本当に酷い話です。