親としての失格? 出来の悪い子供に対しての考え方

このQ&Aのポイント
  • 出来の悪い子供に対して、あんな子産まなきゃ良かった!あの子は失敗作!っていうのは親として失格だと思いますか?
  • 職場の女性(40)の中学生のお子さん(娘)なんですが、勉強の出来が悪いらしく学校のテストがあるたんびに喧嘩になるみたいです。1月の実力テストでも五教科で200点もいかないとか‥本人はそれなりに勉強は頑張ってるらしいんですが、なかなか成績は上がらないそうです。
  • そんな中お叱りを受ければ、そりゃ喧嘩になりますよね。それで今家出して友達の家を転々としてるそうです。その女性は帰ってきても家に入れないよ!自分から出て行ったんだから!それって育児放棄でしょ!って言ったら他人は口出ししないで!これは家庭内の問題なんだから!と言われました。今の時代こういう教育は良くないと思うのは僕だけですかね?
回答を見る
  • ベストアンサー

出来の悪い子供に対して

あんな子産まなきゃ良かった!あの子は失敗作!っていうのは親として失格だと思いますか?職場の女性(40)の中学生のお子さん(娘)なんですが、勉強の出来が悪いらしく学校のテストがあるたんびに喧嘩になるみたいです。1月の実力テストでも五教科で200点もいかないとか‥本人はそれなりに勉強は頑張ってるらしいんですが、なかなか成績は上がらないそうです。そんな中お叱りを受ければ、そりゃ喧嘩になりますよね。それで今家出して友達の家を転々としてるそうです。その女性は帰ってきても家に入れないよ!自分から出て行ったんだから!それって育児放棄でしょ!って言ったら他人は口出ししないで!これは家庭内の問題なんだから!と言われました。今の時代こういう教育は良くないと思うのは僕だけですかね?

noname#247389
noname#247389

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.4

>親として失格 そう思います。娘さんの気持ちを思うと悲しくなります。叱る前に勉強そのものを手伝ってあげてほしい。勉強は方法を間違えず努力を繰り返せば誰でもできると思います。特殊能力は要らない。子供にもし生まれてこなければ良かったと思わせたら、それはもう親として失格です。 子供はその国の将来を担う大事な存在、まして将来母となるであろう娘さんを育てておられる。女性が母親として自分の子供を愛情持って育てられるかどうかはその育ち方にかかっていると分かっているのでしょうか。家出は脱落の第一歩、元の生活に戻すのは大変です。なぜ迎えに行かないのか。テストの点数が悪いのは本人の責任だけではない、もちろん遺伝子も関係するからこそ一緒に克服していく、助けないのは責任放棄に思います。点数だけを追っても成果は出ません。本気で子供が可愛いと思うなら、一緒に歩き、一緒に苦労してほしい。

noname#247389
質問者

お礼

ありがとうございます。以前僕の性的虐待の件でコメントくれた方ですよね?あの時は励ましの言葉ありがとうございました。実姉には接近禁止命令が出て今は平和に過ごしています。17年の闘いに幕を閉じました。話は変わりますが、子供は親を選べないんですよね。たまたまそういう家庭に産まれただけで。本人は何も悪くないんですよ。受け入れない親が悪いと思います。そりゃ勉強出来るに越した事はないと思いますが。難しい問題ですね。

その他の回答 (6)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.7

親として、ではありません。人として失格です。 だいたい、その失敗作と言い放つ子供の遺伝子は誰のものでしょうかね。「私は失敗作をわざわざ産んだの」って宣伝している人はおかしいと思わないでしょうかね。 >今の時代こういう教育は良くないと思うのは僕だけですかね? 今も昔も関係ありません。親子関係は選べないものです。ですから、その教育を成立させるのは子供が立派に成長することだけです。例え、体罰なく、ガミガミ怒ることもなく教育したとしても子供がただの怠け者になって社会で役に立たなければ、その時には失敗と言われても仕方ないと思いますよ。 お子さんが不良になって、他人に迷惑をかけたりするなら、失敗ですが、親の教育の仕方が嫌で嫌で、反面教師にして、自分で努力して社会人になるなら、ある意味においては成功です。

noname#247389
質問者

お礼

難しい問題ですね。子供は親を選べないので、子供に罪はないんですが。身勝手な親ばかり増えたもんです。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.6

失敗は失格、と思います

noname#247389
質問者

お礼

ありがとうございました

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14809)
回答No.5

生まれもって出来ない子も居ますし、小さい頃から親が目を掛けてれば、そんなことには、なってない可能性も有りますが、他人のあなたが口を挟む問題でもないとは思います。 塾や家庭教師に、まかせっきりで成果をチェックしない親は、結構多くて受験の時になって、どうするの!みたいに、いきなり、親からキレられるみたいな家、多いです。

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (603/1260)
回答No.3

>あんな子産まなきゃよかった、あの子は失敗作! そう育てたのはその親本人なんです。 自分のかわいいお子さんに、そんな言葉を投げかけては お子さんはいいようにはいきません。 産まなきゃよかった、なんて言葉を 自分の子供に向かって言い放ったのなら そのお子さんは本当に傷ついていることでしょう。 職場の仲間に、半分謙遜のような気持ちで そんなふうに話しただけなのならまだ良いんですけれど・・・ 自分のお子さんの成績が悪いくらいで そんなに怒ったりするなんて・・ それは逆効果である、ということをその女性は知るべきですね。 自分のお子さんを認め、信じ、応援して励ます、 それを繰り返していけば子供はどんどん伸びるのです。 親からの信頼がないと 子供の頭の中は、どこか一部分がはっきりせず、 雲がかかったような状態であることが多いです。 そんな状態では、いくら勉強をしても 頭には入らない状態になり、成績もまず上がりません。 成績以外の子供の良さを見つけ、 認め褒め、気持ちを理解してあげられる親になれれば、 子供はその実力を発揮することができます。 あなたのおっしゃる通り、 こんな教育はダメです。 でも、口出しをしても、 そんなふうに訊く耳を持てる人ではないようですので あなたは反面教師にして、放っておくしかないでしょう。

noname#247389
質問者

お礼

ありがとうございます。最近こういう身勝手な親が増えましたね。子供は親を選べませんから。僕もそうですし。他所の家庭に産まれてれば幸せだったと思うことも多々ありました。だからその子の気持ち理解出来ます。所詮親と子は他人ですからね。

noname#248402
noname#248402
回答No.2

児童相談所に通報すればよいのじゃないかな。放っておくと家族から性的虐待受けかねませんよ。

noname#247389
質問者

お礼

最近こういう身勝手な親が増えましたね!明日あたり通報しようかとおもいます。

回答No.1

成績が悪いのは怒りをぶつけてなおることではないし、娘さんも家に居場所がなくてかわいそうだと思います。親に認めてもらえないと男性に走るようになることもあり、すでに家出しているし、援助交際にはしらないか心配ですね。 怒らせてもこの親にはいい影響はないと思うので、子育てって大変ですよね、って同情的に親御さんをなだめてあげて下さい。

noname#247389
質問者

お礼

最近こういう身勝手な親が増えましたね。子供は親を選べませんからね。本当に酷い話です。

関連するQ&A

  • 出来のいい妹を超えるには・・・

    出来のいい小4の妹がいます。今、中学受験に向かい、勉強に励むかつ友達がいるという羨ましい限りの生活を送っています。 いつもうらんでいます。小さい子が、友達が出来て尚且つ目標に向かって勉強している…私には高校生ですが、そういうものがありませんし、友達と呼べる人もいません。なので、妬んでいいよな優等生さんは・・・と感じです。どうしたら妹のようになれるんでしょうか? 今からどうしていけばいいのでしょう。 ご意見などお願いします。

  • 勉強しないのに頭のいいひと

    高校二年生です。 クラスに勉強しないのに頭のいい子がいます。 うちの高校はそれなりの進学校(偏差値70くらいの私立中高一貫校)なのですが、その子は、毎回定期テストではクラス3位ぐらい、実力テストでは学年3位くらいです(1クラス40人くらい、学年は400人くらい)。その子以外の成績上位者は、みなまじめで納得のいく面子ばかりなのですが正直その子だけはそこに並ぶほど賢いように見えません。 というのも、その子は宿題などをほとんど出さず、ほぼ毎回未提出者のところに名前があります。成績にもあまり興味がないそうで、本人も勉強は嫌いだから学校以外ではペンすら持たないといいます。塾にも通っていなそうです。家ではゲームが好きらしくずっとやってるみたいです。部活はバスケ部でそっちの活動はまじめに取り組んでいるみたいです。 運動部だから家で勉強をしていない(できない)のはまだ理解できるのですがなぜそれで成績がいいのかがわかりません。授業中も本を読んだり、誰かとしゃべっていたりとあまり集中しているようには見えません。 こういう子はもともと頭の出来が一般人とは違うのでしょうか? それともだれでもこの子のようになれるのでしょうか? もし何か自分の意識次第でこの子のようになれるならアドバイスいただきたいです。 また皆さんの周りにもこういう人はいらっしゃいますか? もしいらっしゃったらその人の特徴など教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 子供を作るか、作らないか。

    30代前半の主婦です。結婚して4年程で、子供はおりません。 子供を作るか作らないかで悩んでいます。 元々丈夫な方ではありませんし、年齢的にも作るならギリギリかと思います。 夫は2歳年上で、ものすごく子供が欲しいという訳ではないそうです。 いつかできたらいいかなーといった感じです。 むしろ二人っきりでもいいと言っています。 夫にばかり、子供を作るか作らないか聞いてばかりいますが 私自身も決めかねています。 不安な点は ・出産の痛みが怖い。 ・経済的な事。(今でも大変なのに・・) ・虐待してしまうんじゃないか。 ・夫とわたしの両方の親の口出しが多くなりそう。 ・小学校まではともかく、思春期を乗り切る自信がない。  (いじめたりいじめられたり、非行に走ったり・・) ・体型や服装など、一気におばさんになりそう。 ・わたしの顔のコンプレックスを子供に引き継ぐのはかわいそう。 ・ママ友とやらをうまく作れないかも。 ざっとこんな感じです。 子供を産み、育てる資格はありませんよね? それでも、かわいい小さい子を見ると、「いいなぁ」と思います。 思うというか、どこかで「欲しい」と感じます。 でも、電車などで騒いでる子やスーパーの試食に群がってる子を見ると、 わたしは親に向いてないだろうなと思います。 お子さんをお持ちの方からすれば お叱りを受ける点も多いかもしれませんが、 母になる機能があるのに、このままでよいのか悩みます。 アドバイスお願いいたします。

  • 子供に勉強させるべきか

    私はいわゆる有名私立大卒で、主人は産近甲龍レベルです。 小学5年生の子供がいますが、勉強が好きではなさそうだし、学校の勉強以外特にしません。 単元テストはまあまあできていますが、実力テストみたいなテストになると、それほどできないようです。 無理に勉強をさせるつもりはないですが、そこそこの大学に行けるレベルにはなってほしいと思っています。 今から、勉強の習慣を付けた方がいいでしょうか? ちなみに私は小学生の頃は全く勉強しなかったので、まだまだこれからかなと思っていますが、子供は自分の小学生の頃よりできてない気がして、少し焦っています。

  • 期末テスト・実力テストの勉強法

    中3なんですが、この前学校でやった中間テストの出来がとても悪かったです。一番いい点数が66点です。 まだ成績表が返ってきてないので学年で何位かはわかりませんが結構下がってしまったと思います。 何とか期末で挽回しようと思ってるんですが、期末が終わったすぐ後に3年は実力テストがあります。 実力の範囲表は出ているんですがどの教科もとても範囲が広いです。 何か効率の良い勉強法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子ども同士のけんかについて

    小学校3年の男の子です。男の子なので友達とのけんかがしょっちゅうあります。 子ども同士のことなのであまり気にしていませんでしたが、最近いつも同じ子の名前が出てきます。言葉で意地悪なことを言われた、とか叩かれた、などという程度なのですが、今日は泣きながら帰ってきました。 習い事に行くため帰宅を急いでいる友達を、その子が放課後一緒に遊びたいから習い事に行けないように体を押さえつけていたそうです。それを見た息子が離してやるように言ったら足を蹴られた、というのです。幸いたいした怪我ではなかったのですが、すねの部分だったのでかなり痛かったようです。 その子とは仲良く遊んでいるときもあるし、うちの子も同じような事をしているかもしれませんので、学校の先生や相手の親に言うほどでもないとは思っていますが、やっぱり気になります。 以前も同じようなことがあって、先生に学校での様子を聞いてみたのですが、「これはいじめです。様子を見ておきます。」と言われただけで、その後も何の返事もありません。(ベテランの女性教師です。)あまり大げさに考えていなかったのに「いじめ」という言葉が出て、びっくりしました。 でも、どこまでが喧嘩で、どこからがいじめと考えればいいのでしょう?親は、どの程度、口出ししてもいいのでしょうか? ところで、夫は「やられたらやり返せ」というようなことを言いますが、それでは解決にならないと思いますし、やったとしても息子は体も小さく力もないのでまず、無理でしょう。 過保護かと思われるでしょうが、親としてはとても心配です。助言をお願いします。

  • 親に「お前は出来が悪い」と比べられて育った方います?そのせいで劣等感で苦しんでます

    私は間接的になんですが、親に出来が悪いって言われながら育ちました。私の被害妄想的なところもあるかもしれませんが、そのことで劣等感を感じながら生きてます。 といいますのも、 「学歴」においてすごいほかの子どもと比べられて生きてきたんです。 「隣の~~さんちの子は大変優秀な大学に行ってる(に比べてお前はたいしたことない大学だね)」 ()内は私の思う推測。 なぜ推測するかというと、以前私が受けようとしてた国家資格試験を「お前は~~大卒だから受からないよ。早稲田慶応だったらともかくね」とか一度言われたことあるからです。母は私は出来が悪いから18,19のときのたった一度の大学受験で「頭が悪いダメなやつだ」って思ってるんだなって思いました。他にも大学受験で失敗したとき、「お前は負けたね」とかも言われました。ほかにも「お前はランクが違う(=下のほう)」とかも。 確かに高校時代は勉強嫌いで、勉強しなかった私も悪かったでしょう。 しかし、20代になった今、勉強して生きたい思いでいっぱいなんですが、母的に、2流大卒の私は生涯頭の悪い人間だそうです。 それが影響してるのか、母とテレビ観てていい大学卒の人が肩書きとともに紹介されると、母は「この人は~~大学出て立派だ(=に比べてお前は出来が悪い)」とか言います。()内は推測。私はこれまで言われたことを総合して、自分と見比べられてる感=劣等感につながるんです。 質問させていただきます 1.目の前の相手が高学歴だと知った瞬間どんな気分になりますか? (私はこびへつらわなきゃいけない感におそわれるような気持ちになります。そういう教育されました) 2.どうやったら学歴の劣等感をぬぐえるでしょうか? 以上です これからの人生でいろんな多くの勉強をしていきたいって思ってるのですが、母は未だに私のことを負け犬って思ってるようです。そんな大学受験で人生の敗北者のようなイメージにされるのもきついです。18でその人の人生決まるみたいな。大学の名前聞いて「私はだめな人なんだな」っていう異常なほどまでに劣等感で苦しむのはやめにしたいんです。 できればでいいんですが、上記1.2.の質問に沿った回答くださったらうれしいです。

  • 子供同士のけんか(長文です。)

    小学2年の男の子の母です。 昨日学校が終わってから、友達3人と遊んでいて迎えに行ったときのこと。 一人の子が泣いていてうちの子はそこにたっていて、泣いていた子のお母さんがお迎えできてそこにいました。私が行き「どうした?」と聞くと、泣いていた子のお母さんが「○○君(うちの子)に仲間はずれにされたんだって」と言ってきました。泣いている子は泣きながらぺらぺらとこうだったあーだったとうちの子が全部悪いように話していました。うちの子は逆に言えずにだまっていました。私がうちの子に理由を聞いていると泣いている子は横から「だって○○がこーだったとかまた自分が何もしてないのにみたいな言い方で口出し」。ちょっと離れて二人で話したら、うちの子の言い分は、三人で二人対一人で野球をやっていたそうです。うちの子は一人チームでした。ボールの投げ方がどうだとかアウト・セーフでもめたりだとかお互いみんなで言い合ってやっていたそうです。子供同士だからもちろん普通だと思いました。まだまだみんな自分の意見を主張したい時期なので・・・ 言い合いになってその子はすねてしまったそうです。それでその子のお母さんが迎えにきたのが見えたから、うちの子は「△△君(泣いた子)のお母さんがきたから遊ぼ」ともう一人の子に言ったそうです。それで泣いてしまった。 きっとその言い方が《仲間はずれ》になったんだろうと思います。子供にはそう言いました。子供同士の言い争いの中、子供は成長していくと思っているので、もちろんいけないことはいけないよと教えていますが、親が子供のけんかに口出しはしなくていいかなと思いその場はお互い納得して帰ってきました。 帰って子供から聞いて知ったのですが、私がまだ迎えに着いていなかったとき、泣いていた子のお母さんに「仲間はずれにしたの?」と聞かれて「うん」とうなずいてしまったそうです。きっと自分も悪いと思っていたのでそううなずいてしまったのだろうと思うのですが、そうしたら「仲間はずれとかすると遊びがつまらなくなるから次からしないで、わかった?」と言われたそうです。うちの子の理由もきかずに・・・。 子供に理由も聞かす、自分の子の言っていることだけで一方的に子供に対して言われたことが、理解できません。 「うん」とうなずいてしまったうちの子にも、自分の言いたいことはどんな人でもきちんと言わないといけない。と言いました。でも人のお母さんに聞かれて否定できるような子ではないんです・・・友達同士では言い合いはしますが、、、 うちの子が一方的に悪いと思っているそのお母さんに、うちの子だけが悪かったんじゃないよねと話したいのですが、どう思いますか?学校のお付き合いもあるので刺々しくは言わないつもりですが難しいです。 アドバイスください。

  • 勉強をしない中学生の子供

    中学生の男の子の事についてご相談いたします。 ただ今、中学1年生の上の子 ( 男の子です ) は、家で勉強を全くやりません。 勉強の事を、私や主人、姑がが一寸でも注意しますと、ひどく興奮してひどい口喧嘩となり、それを納得して勉強するのかと思えば、私達がいなくなった途端、自室にて暴れ、挙句、ふて寝をしてしまいます。 定期テストでの成績は、下の上。 部活では吹奏楽部に所属し、部活の練習は下手の横好きながらも真面目に行っているようです。 勉強の事をとやかく言わなければ、心は優しいいい子で。 学校での事や部活であった事は、私によく話してくれます。 また、料理や庭掃除など家の手伝いも、頼めばきちんとこなしますし、親戚が尋ねて来た時などは、10歳以上も年下の従兄弟達の面倒を、嫌がりもしないで・・・自分から進んで見てくれるような子です。 ただ、主人と姑は、勉強のよく出来る、自慢できるような子でないと、周囲に恥ずかしくて仕方がないと思っているようで。 成績が伸びない、勉強を全くしない、平均点以下の上の子に、やたらと辛く当たるのです。 私も主人や姑への立場上、上の子には辛く当たるしかなく・・・、板ばさみとなって、ほとほと疲れております。 そんな子供に、勉強をさせるにはどうしたらよいのでしょうか。 やはり何も言わず、放っておいて、自らが勉強をしたくなるまで待っていた方がいいのでしょうか。 それとも、部活を辞めさせ、塾なり家庭教師なりをつけて、無理やりにでも勉強させた方がいいのでしょうか。 ちなみに我が家は商売をやっておりまして。 私自身、いつも家にいて勉強を見てやれると言うわけではないのです。 長文となりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 成人が未成年者の家出手助けしたら犯罪?

    自分は成人なんですが知り合いの16歳の子が5日間家出していて5日目に捕まりました 自分含め17歳の知り合いも一緒に家出の手助けをしていました やはり成人になって未成年者の家出の手助けをした場合捕まるのでしょうか。家出していた子は女性です。 その女性が捕まったというのはTwitterを見て知りました その時は自分もその女の彼氏17歳も各自家にいました 先輩の家にいたらしく朝警察が家に来て連れていかれたと聞いています。 家出していた時はその彼氏17歳の家に自分もずっといました それで捕まえる前日に解散しています。