• ベストアンサー

殖産興業

殖産興業。。 辞書で調べたのですが 「生産をふやし、産業をおこすこと」 という説明がよくわからなくて困っています。。 殖産興業の意味、 教えてくださいませんか?? おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmmmmm00
回答No.1

生産をふやし、産業をおこすこと これは gooの国語辞典でかいてありますね 逆に考えてください 産業をおこすこと → 多くの産業を開始することです 現に 江戸時代 から 明治時代にかけて 多くの 新たな産業ができてきました 生産をふやし → そしてそれらの産業が多くの利益を生み 国を栄えさせようというものです 強い国をめざそうというものです

その他の回答 (1)

• jakyy
回答No.2

【明治政府】 長い間、日本は鎖国政策を取っていましたが、 外国の勢力が日本に開国を迫り、日本も開国をして 交易をしなければならなくなりました。 しかし強い国作りをしなければ外国の餌食になることを痛感した明治政府は、 富国強兵、殖産興業を政策の軸にして強い国作りに力を入れました。 【殖産興業】 外国の技術を取り入れるために、外国人技師を多く雇い入れ、 富岡製糸場、銅山開発、鉄道建設などを推し進めました。 これが殖産興業ですね。

参考URL:
http://www5.cao.go.jp/j-j/wp/wp-je00/wp-je00-0020j.html
tenach-me
質問者

お礼

2人ともありがとうございました。