同じ部活の先輩に告白する方法とタイミング

このQ&Aのポイント
  • 同じ部活の先輩に告白する方法とタイミングを考える中で悩んでいる高校一年生の女子です。先輩との関係やバレンタインのエピソードなどを紹介し、相談内容をまとめました。
  • 思い切って告白するタイミングとして、受験前には告白した方がいいという意見がある一方で、関係が壊れることや振られる不安もあると考えています。ただし、相談している人からは脈アリと言われており、先輩への気持ちを伝えることが大切だと感じています。
  • 告白する場合、今までの関係が壊れる覚悟を持ち、思い切って伝えることが良いと思われます。また、テスト期間中など忙しい時期には相手の負担になるので、落ち着いた状況で話すことも重要です。どんな場面で告白するかは具体的なシチュエーションについては触れられていないため、相手の好みや共通の趣味に合わせた場所やタイミングを検討すると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ部活の先輩に告白

高校一年生の女子です 同じ部活の先輩(1つ上)を好きだと最近自覚しました。先輩とは元々趣味(アニメや歌い手さん)が同じで夏頃から月一ぐらいでDMやLINEをしてました。1月頃にたまたま話をした内容が長続きし、さん付けだったのが名前呼びになったり、タメ語で話すようにもなりました。バレンタインの時にダメもとで「交換してみたい」と言ったら「いいよー」と言われ、14日に2人で会って昼ごはんを食べたりもしました。 先輩は今2年生で来年は受験生になってしまうので、他に相談している先輩や友達には3年生になる前に告白した方がいいと言われています。なのであと1ヶ月ぐらいしかありません。ですが、バレンタインの後にお礼の連絡を3日ぐらい続けてから会話が終わって、今全く話していない状態です。テスト期間中ということも重なり尚更話せていません。仲がいいとは言ってもその1回しか2人で会ったことがないので告白するには正直早いとも思っています。なにより、告白して振られ引退までの3ヶ月間気まずくなり、今までみたいに話せなくなるのが1番怖いです。しかし引退を待っていると受験がきてしまうのでとても悩んでいます。 今までの関係が壊れるのを覚悟で思い切って告白した方がいいのでしょうか。相談している人には脈アリだと言われますが、恋愛に疎い先輩なので正直分かりません。 また告白する場合どんなシチュエーションで告白するのが良いのでしょうか。 長い文章を読んでくださってありがとうございます。答えてくださると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 001001
回答No.2

本来であれば、直接伝えた方がいいと思うのですが、 やはりちょっと恥ずかしいですよね。 先輩とお話がしたいのでlineで電話してもいいですか? と聞いてみて、 電話で告白をしてみたらいかがでしょうか? 先輩のことがずっと好きです。 受験の邪魔は絶対にしないので、 もしよかったら付き合ったもらえませんか?と 言ったらどうでしょうか? 告白をするのであれば、 今がいいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

冗談ぽくいってみたらどうですか。