HDDのフォーマットが不完全になる現象

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDDのフォーマットが不完全になる問題が発生しています。
  • 新しいHDDを追加しフォーマットを行うと、フォーマットが1%で終了し「RAW」と表示されます。
  • 一方、クイックフォーマットを行うと問題なく利用できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDのフォーマットが不完全になる現象

外付けHDD(4台)ケース(USB3.0)に1台だけHDDを入れて使用していましたが、 そのHDDの空き容量が少なくなってきたので、 同じ容量でメーカー、別の型番のHDDを大手通販サイトで買って、 ケースに追加してフォーマットを行いましたが、 フォーマット完了1%で終了して「RAW」と表示されます。 2~3回行いましたが同じ現象でした。 そこで、クイックでフォーマットを行うと完了し、 ドライブ文字も選択できて認識し、ファイルの出し入れも可能です。 新しいHDDは、PCを起動させたら「管理」の「ディスクの管理」で問題なく認識していました。 10分程度作業せずに画面を眺めていましたが、特に断線を繰り返すような症状はありませんでした。 クイックフォーマットも同じです。 質問(疑問)点は、 この状態のHDD(クイックフォーマット済み)でも問題なく利用可能なのでしょうか。 1台目のHDDは以前のPCはWin7で数年前にフォーマット作業しました。 今のPCはWin10(1年前に作り替え)で、USB3.0のポートにつなげています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A1200hd40
  • ベストアンサー率52% (337/648)
回答No.2

>フォーマット完了1%で終了して「RAW」 windowsはほとんど使わなくなってるんで、細かい事情までは良く判らないのですが、パーティションが切れていない感じを受けます。 HDDの製品名や、実行したことを添えたほうが良いかも知れません。 念の為。 センチュリーの製品ページです。 https://www.century.co.jp/products/crth35eu3s6g.html ここから、マニュアルやFAQを参照できます。

chemchemya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 HDDを「プロパティ→ツール→エラーチェック」でチェックを行いましたが正常でした。 数GBのファイルの出し入れも遅くありませんし、 出し入れ最中にエラーは出ませんでした。 ファイルの出し入れや削除を何回か行って動作確認しましたが、 普通に利用できる状態でした。 今のHDDの残量もまだ余裕がありますので、 新しいHDDにはコピーファイルを定期的に出し入れして、しばらくは様子をみることにしました。

その他の回答 (1)

  • A1200hd40
  • ベストアンサー率52% (337/648)
回答No.1

>外付けHDD(4台)ケース(USB3.0) 何処の、何と云う製品でしょうか? 製品の仕様もわからなければ、どなたも回答しかねると思いますので、そちらのご提示を。 特に、変換コントローラを間に挟むようなモノについては重要です。 (この場合SATA→USB3.0+もしかするとRAID機能も付いてませんか?)

chemchemya
質問者

お礼

センチュリーの裸族のタウンハウス (CRTH35EU3S6G)です。 2017年に購入しました。 今回の件を除いては問題(疑問)は生じていません。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • HDDのフォーマットが出来ません

    以前にRAID.0で使用していた2台のHDDをそれぞれ別のPCで使用するためフォーマットしたいんですが片方のHDDだけフォーマット出来ません。 方法はクレードルタイプのスタンドにそのHDDを差し込んでPCとUSB 接続し外付けHDDとして認識させフォーマットかけます。 片方はすんなりいったのですが、もう一方のは問題でまずHDDが2つに 認識されてしまい、(自分の場合はGとHドライブ)そのうちGの方は フォーマット完了しましたが本来500GB容量の内120GBのみです。 残りはHと認識された方にあるかと思いHをフォーマット実行しても 「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」となります。 まずHDDが2つに認識される事を解決するのが先に解決すべきポイント だと思うんですがアドバイスお願いします。

  • HDD 2TB フォーマット不完全に終わってしまう

    HDDを外付けで2TB増設しようとしています。 でも、管理画面からNTFS ,クイックフォーマットを選択すると フォーマットが完全に終了しませんでしたと出てきます。 これは2TBと容量が多いからでしょうか? それともこのHDDに不具合があるのでしょうか? 今使用しているのは、win7 i3 32bitです。 上手くフォーマットして、使えるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • HDDのフォーマット

    先程1TBのHDDを増設したのですが、フォーマットの所でクイックフォーマットという選択項目があったのですが、 よく分からずに、そこにチェックを入れてフォーマットしました。 HDDは読み込まれていて使用可能なのですが、クイックで大丈夫だったのでしょうか? 通常のフォーマットをやった方がいいですか? それと、1TBのはずが931GBしか認識していません。 これって正常なのでしょうか? 69GBも違うってちょっと・・・。 それと、今まで使っていた320GBのHDDの事なのですが、認識している容量が287GBなのです。 前からそうだったのか憶えていませんが、これも正常なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • HDDのフォーマットを中止、クイックフォーマットでやり直したが…

    HDDのフォーマットを中止、クイックフォーマットでやり直したが… ハードディスクケースに新品のHDDをセットしてフォーマットを実行していました。 こういった作業は初めてでそんなに時間は掛からないと想定してました。が、思っていたよりずっと時間を要するんだなと途中で分かり、自分のその後の時間の都合で、10%位完了したところで一旦中止してしまいました。 たまたま検索していたらクイックフォーマットというやり方もあると分かったので、すぐにそれでやり直し、一応(おそらく)フォーマットを済ませましたが、やはり通常のフォーマットで改めてやり直した方がいいんでしょうか?まだHDDは何もデータを記録してない状態です。 よく分からないのでアドバイス頂けたらと思っています。よろしくお願いします。 (関係あるか分かりませんがOSはWindowsXPです)

  • HDDがフォーマットできません!

    皆様宜しくお願い致します。 先日、内蔵型SATAのHDDが認識しなくなったので HDDケースを購入しUSB2.0接続した所、見事認識し中のファイルを取り出すことが出来ました。 そのHDDからファイルを移動させきった後フォーマットしようとしましたがうまくいきません。 現在は未フォーマットの状態でHDD自体は認識されています。 フォーマットし再度利用できる状態に戻したいのですが何か良い方法はありますでしょうか??? PCは自作でOSはXPSP2です。 HDDはSATA250GBでHDDケース装着のままUSB接続しています。 ご教授のほど宜しくお願い致します。

  • 外付けHDDのフォーマットについて

    ノートPCで起動しなくなりHDDを交換しました。この不具合の出たHDD (東芝製MK4018GAP)を外付けHDDとして復活出来ないかと思い以下の 事をしてみました。 1.内蔵で試みました。 (1)ノートPCに内蔵してWin2000やXPのCDからフォーマットを試みました。  互換のパーティションがありませんと再インストール出来ませんでした。 (2)Maxtorのpowermaxで物理フォーマットを試みました。  フォーマット中にエラーが出てしまいました。 (3)FIXMBRをしました。   2.IDE-USB変換キッドで外付けにして試みました。   USBでは認識してますが、マイコンピューターで表示されません。 (1)マイコンピューター右クリック>管理>ディスクの管理をクイックすると  「ディスクの初期化と変換ウィザードの開始」となって「正常に終了」  となります。目的のHDD(ディスク1)で右クイックしても  「新しいパーティション」が選べません。 (2)BURRALOのDISKFOMATTERを立ち上げこのHDDを選ぶと  「初期化されていません」。初期化するにして不良クラスターの確認を  すると69%のところで先に進みません。終了してこの確認を外して  物理フォーマットをしました。正常に終了となります。次に論理フォーマットを  しました。これも正常に終了。  しかし、ディスクの管理を見ると「初期化さてれいません」表示のまま  です。 次はどうしたら良いでしょうか。物理的に壊れていて復活不能なので しょうか。 宜しくお願いします。

  • 外付けHDDがフォーマットできない!

    教えてください。 2.5インチのHDD(120GB)をUSB接続で使用していました。 最近、ファイル転送が不安定になったので、 ドライブ自体をフォーマットしようとしたところ、フォーマットが終わりません。(時間的には3時間ぐらい。クイックフォーマットにて) 「Ctrl」+「Alt」+「Delete」も試しましたが、反応無し。しょうがなく、電源ボタンにて強制的に電源を切り、USB接続を外しました。 その後、PCを起動させ、問題のHDDを再度接続。エクスプローラーで確認すると、HDD(ドライブ)が表示されません。 また、右下アイコンの「ハードディスクの取り外し」を左クリックすると、「大容量ディバイス・・・」と表示されますが、ドライブ名(CとかDとか)は表示されませんでした。 そこで、「ディスクの管理(マイコンピュータを右クリック→管理)」で確認すると・・内蔵されているHDD(ディバイス0)のみの表示で、USB接続したはずのHDDが表示されません。 ハードディスク革命(ソフト)でも、問題のHDDは認識されませんでした。 このままでは、このHDDは使えない状態です。 どうしたらこの外付けHDDが認識でき、フォーマット出来るように(使えるように)なるのでしょうか? 困っています。どなたか、教えてください。よろしくお願い致します。

  • HDDが認識しません・・・・。

    ハードディスクが認識しなくて困っております・・・。 トラブルまでの経緯を述べますと、 (1)内蔵している2台のHDDの内、OS(win2000)がインストールされているHDD(HDD1)をフォーマット。 ↓ (2)フォーマット完了したHDD1にOS(win2000)をインストール。 ↓ (3)もう一つのHDD(HDD2)をクリックすると、 「アクセスできません。パラメーターが違います」 と表示されます。 過去に同じ作業をしたときは、このような症状がでませんでした。 もちろんハードは何一つ触っていません。 HDD1、2共にBIOSで認識されています。 デスクトップ上では、以前は2つの領域分けをしていたHDD2が一つになり、プロパティーを見ると「ファイルシステム 不明」「空き容量 使用容量 0ゼロ」となっています。 中に入っているデータを諦め、フォーマットしようとしても、 「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」 と表示されます。 これはHDDの故障なのでしょうか? 対処法等、情報のご提供をお願いします!

  • HDDのフォーマット

    WIN XP(PRO)を使用、外付HDDのケースとして、CENTURY社製の「裸族の二世帯住宅」を使おうとしています。 この製品で、ミラーモードを使い、自動的にバックアップさせようと考えていますが、なぜかうまく設定できません。 取説書には、コンピュータの管理ウィンドウ中の、「ディスクの管理」を選択すると、「ディスクのアップグレードと署名ウィザード」が表示されるとありますが、そのウィザードが表示されません。 とりあえず、2台のHDDをそのままフォーマットしてみましたが、ミラーモードとして作動しません。(2台の外付HDDとして認識されている) どうすればよいのでしょうか・・・? 解る方、助けてください。よろしくお願いいたします。

  • HDDをフォーマットできない?

    HDDをフォーマットしようとしたところ WINDOWSはフォーマットを完了できませんでした とでてフォーマットできません またチェックディスクをかけると ファイルシステムの種類はRAWです RAWドライブにCHKDSKは使用できませんと でてきます。 OSはWINDOWS XP HOMEです どうすれば初期化できるでしょうか?

専門家に質問してみよう