-PR-
  • すぐに回答を!
  • 2005-07-23 12:34:37
  • 質問No.1532591
解決
済み

HDDをフォーマットできない?

  • 閲覧数27793
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0
NEXI

お礼率 44% (257/579)

HDDをフォーマットしようとしたところ
WINDOWSはフォーマットを完了できませんでした
とでてフォーマットできません
またチェックディスクをかけると
ファイルシステムの種類はRAWです
RAWドライブにCHKDSKは使用できませんと
でてきます。
OSはWINDOWS XP HOMEです
どうすれば初期化できるでしょうか?
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-07-23 16:26:33
    • 回答No.5
    xcrOSgS2wY レベル14

    ベストアンサー率 50% (1006/1985)

    領域確保(パーティション作成)を行った直後、フォーマットを行う前のファイルシステムが「RAW」です。ご質問の内容ではフォーマットを完了できなかったのですから、「RAW」のままになってしまっているのでしょう。

    フォーマットを完了できないという時点で疑われるのが、HDDそのものの故障と、HDDとPCを接続するインターフェース(ケーブルや制御回路)の故障です。

    そのフォーマットしようとしているHDDは今まで使用していたものでしょうか、新品でしょうか、それとも中古で入手したものでしょうか。どのような方法で接続しているでしょうか。フォーマットの前に領域確保の作業はされたでしょうか。

    その他、フォーマット前に行った作業や作業中に出た普段見ないようなメッセージ等、あれば挙げてください。
    補足コメント
    NEXI

    お礼率 44% (257/579)

    使わなくなったPCのHDDを
    外付けHDDケースに入れての使用です
    中身はどうでもいいので
    初期化しようとしています
    今フォーマットに取り掛かれたので
    何かあれば書きますね
    回答ありがとうございます
    投稿日時 - 2005-07-23 16:47:36
    お礼コメント
    NEXI

    お礼率 44% (257/579)

    一応フォーマットは開始できたのですが
    100%になってもう完了ってところで
    フォーマットを正常に完了しませんでした
    とでてきてフォーマット開始前と同じ状態になってしまいます
    うーん何が原因なんでしょうか?
    特にフォーマット前に変な操作したとか
    作業中に普段でないエラーメッセージとかはないのですが・・
    投稿日時 - 2005-07-23 21:59:22
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全4件)

    • 2005-07-23 12:38:09
    • 回答No.1
    Mac0 レベル12

    ベストアンサー率 29% (165/562)

    HDDはRAWでフォーマットできないですが・・・・

    FATかFAT32、NTFSになります。

    どこか間違ってませんか??
    補足コメント
    NEXI

    お礼率 44% (257/579)

    いあ~RAWでフォーマットした覚えはないです
    どこで間違えればファイル形式がRAWになるんですか?
    ちなみにコンピューターの管理からフォーマットしようと
    やってますけれども全然うまくいきません
    というかコンピュータの管理の項目中の
    ディスク管理を押した瞬間応答しなくなるんですが・・・
    投稿日時 - 2005-07-23 12:44:20
    お礼コメント
    NEXI

    お礼率 44% (257/579)

    今チェックディスクかけると
    ダイレクトアクセスのためボリュームを開けません
    とでてきました。どうすればいいんでしょうか・・・
    投稿日時 - 2005-07-23 12:54:05
    • ありがとう数0
    • 2005-07-23 13:37:39
    • 回答No.2
    Mac0 レベル12

    ベストアンサー率 29% (165/562)

    OSが2000かXPとして
    マイコンピューター右クリック
    管理
    ディスクの管理

    で一回削除して、再度やってみてください。

    ダイナミックディスクにはしないでね。
    補足コメント
    NEXI

    お礼率 44% (257/579)

    回答ありがとうございます
    参考にいたします
    投稿日時 - 2005-07-23 16:49:54
    • ありがとう数0
    • 2005-07-23 13:41:22
    • 回答No.3
    noname#161749

    >ファイルシステムの種類はRAW
    となってる場合、
    HDDの物理的な故障
    接続ケーブルの問題
    ドライバの問題
    ファイルシステムの破損(パーティションテーブルの破損)
    などが原因になる事があります、

    自分の場合はXP-ProのIEEE1394ドライバの問題でRAWと認識された事があり、
    PC起動後に接続し初期化可能でした、

    外付けHDDなら別のPCで認識できるかどうか確かめてみたいところですね、
    他のPCでOKならHDD自体の問題では無い事が確認できますから、

    内蔵ドライブならセーフモードで起動してみるとか、
    OSインストールCD等で起動しフォーマットをしてみるとか。
    お礼コメント
    NEXI

    お礼率 44% (257/579)

    お騒がせしました。
    再起動かけてやってみると
    フォーマットに入れました
    あとは無事初期化できればいいのですが
    回答ありがとうございます
    投稿日時 - 2005-07-23 16:46:39
    • ありがとう数0
    • 2005-07-23 13:58:41
    • 回答No.4
    matuozz レベル11

    ベストアンサー率 43% (114/264)

    >ダイレクトアクセスのためボリュームを開けません

    これでしょうか?
    お礼コメント
    NEXI

    お礼率 44% (257/579)

    回答ありがとうございます
    参考にします
    投稿日時 - 2005-07-23 16:49:41
    • ありがとう数0
    • 回答数5
    • 気になる数0
    • ありがとう数3
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ