• 締切済み

スキャナーでエラーが出ます

canonのスキャナーLIDE210を使用しています。 最近まで正常に動作していたのですが画像の様な エラーが出るようになりました。 特にパソコンの設定を変えてはいないのですが。 原因と対処の仕方を知りたいと思います。 どなたか教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

OS環境が不明ですが、 いったんLIDE210のUSBケーブルを抜いて ドライバー類を削除した後、 コンピューターを再起動してから https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-product-by-catg.cgi?i_cd_pr_catg=005 よりOSに合致したドライバーを入れなおしてみてください。

backbone
質問者

お礼

連絡頂き有難うございます。 ご指摘の操作を試してみましたが改善しませんでした。 仕方なくシステムの復元で以前の状態に戻したところ 元のように使用できるようになりました。 忙しい中、回答頂き有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1797/6881)
回答No.1

PCおよびスキャナーを再起動してみて下さい。 PCは、Updateの有無を確認して下さい。あったら先にUpdateを 済ませて下さい。

backbone
質問者

お礼

連絡頂き有難うございます。 ご指摘の操作を試してみましたが改善しませんでした。 仕方なくシステムの復元で以前の状態に戻したところ 元のように使用できるようになりました。 忙しい中、回答頂き有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スキャナーのエラーについて

    キヤノンのスキャナー、CanoScan LiDE40を使っています。 最近接続エラーが出るようになったのですが、サポートページにある対処方法をやってみても効果はありませんでした。 エラー内容↓ スキャナ本体にエラーが発生しました。 操作説明書に従った処理を実行してください。 スキャナドライバを終了します。(Code:201) TWAINエラー。装置が接続されていないことが考えられます。 やったこと↓ ・USBの接続の場所を変えてみる ・ロックスイッチの解除 ・デバイスマネージャの確認 ・アンインストール後再インストール 買ったのは2005年です。 スキャナーの寿命が何年なのかはわかりませんが、そろそろ寿命がきたのかなあと思います。 他に考えられる原因があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • CanonScan LiDE 400のエラー

    CanonScan LiDE 400 を使用するにあたり、Canon U Scan Utilityを起動後の不具合です。 ドライバを正常にインストールできましたが、Canon U Scan Utility で進めようとしますと、エラーが出て進めません。 Windows 10 のノートパソコンを2台所有していまして、2台とも試みましたが、全く同じ症状です。 対処方法があるでしょうか。 【詳細】 (1)CanonScan LiDE 400 のドライバとして、CanoScan LiDE 400 Scanner Driver Ver.1.01をインストールしました。 ------------------ インストールの完了 スキャナードライバーのインストールが完了しました。[完了]をクリックして、セットアップ ブログラムを終了してください。 ------------------ と表示され、ここまでは正常と思われます。 (2)Canon U Scan Utilityを起動し、おまかせ をクリックすると、次のエラーが表示されて、進めません ------------------ 以下の理由でスキャナーとの通信ができません。 -スキャナーの電源が入っていない。 - USBケーブルが正しく接続されていない。 確してから、やり直してくたさい。 スキャナートライバーを終了します。 Code:2,156,33 ------------------ ①USBケーブルは正しく接続されています。 (このUSBに、他の機器を接続した場合は、正しく動作します) ②USB3.0に接続しています。 ③USB接続前に、あらかじめ、本体の裏側のスキャナーロックスイッチは解除側になっています。 対処方法がありましたら、お願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャナ読み込みエラー、スキャナドライバを確認って?

    Wim XPを使っています。 スキャナで画像の取り込みが出来ません。 Photo shopを使用した際の読み込みエラーは 「TWAIN_32 対応入力機器を開くことが出来ません。Windowsディレクトリ内のTWAINディレクトリに正しいスキャナドライブがあることを確認してください。」 です。 スキャナの専門用語はよく意味がわからないので どうすればいいかわかりません。 正常に動作させるにはどうすればいいでしょか?

  • スキャナで読み込んだネガの画像をデジカメプリントでプリントするには?

    先日、ネガをスキャナで読み込み、データ化して(JPEG)デジカメプリントでプリントをしようとしたところ「画像を表示できません」とのメッセージが出ました。 このような場合、どういった対処をすればデジカメプリントで表示されるようになるのでしょうか?(保存の仕方が問題?データの大きさ?) ちなみに、スキャナは「Canon LIDE 500F」でフィルム専用カートリッジを付けて読み込んでいます。 詳しい方、何卒よろしくお願い致します。

  • スキャナを買ったのにエラーが出ます!

    皆さん、こんにちは 先日スキャナを買いました。 パソコンに画像加工・修正ソフトが入ってるのですが きちんとドライバを付属のドライバCDの説明のとおりに インストールしたのに 画像ソフトを開いてスキャンしようとしたら ソフトの画面に 「スキャナーとの通信ができません」 「TWAINエラー 装置が接続されてないことが考えられます」と エラーが出ます スキャナーとPCは、きちんとUSBケーブルで 接続されてます エラーが出る原因がわかりませんので どなたか、お知恵をお借りしたいです お願いいたします。

  • スキャナが正常に認識しない

    質問を失礼します。 スキャナを久しぶりに利用しようとした所 スキャナで画像を取り込めなくなりました。 エラー内容としては「TWAINエラー、装置が正常に接続されていません」との事です。 使用ソフト:ArcSoft PhotoStudioでスキャナを行う際に ファイル→ソース選択を見ると、空欄でスキャナの製品名が表示されていませんでした。 スキャナの種類はキヤノンLIDE 60です。 ドライバの再インストールなどを試しても改善が見られません。 マイコンピューター→右クリックプロパティ→ハードウェアタブ→ デバイスマネージャーを開き、イメージングデバイスを確認した所 こちらでは正常に認識されています。 また、コントロールパネル→プリンタとその他ハードウェア →スキャナとカメラを開いても正常に認識されており、デバイスのテストを実行すると正常に作動していますというメッセージと共に テストが終了します。 別のPCでこのスキャナを接続し作動させて見たところ、正常に画像を読み込む事に成功しました。 キヤノン側に確認した所、認識は正常に行われているため windows側の設定で出来なくなったと思われます、PCメーカーに問い合わせてくださいと言われたため、こちらで質問をさせて頂きました。 OS設定等でスキャナのデバイス設定の変更、確認を行うにはどういった操作を行えばよいのでしょうか。 拙い質問で申し訳ありませんが、何卒ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • スキャナが動かない

    ウィンドウズVISTAでスキャナ(CANOSCAN Lide 500V)を使いたいのですが、いや、ドライバもインストールできたし、ちゃんと使えてたんです。それが、急に使えなくなりました。何故でしょうか?ドライバをアンインストールして、もう1度インストールしてみますが、ちゃんと正常なんです。パソコンもスキャナを認識するし。起動させると、画面がでるはずなのに、出ないで止まってしまいます。なにがいけないのでしょうか?

  • スキャナーが使えません

    環境としては NECのノート、OSはXP スキャナーはキャノンのLiDE40 です。 PCを買い替えた為、ドライバーをインストールしようと思いましたが 付属のCDをなくしてしまったので、HPよりダウンロードしてきました。 しかしいざ使ってみようとすると「画像を渡すソフトを選択してください」と メッセージが出ます。 「画像を渡すソフト」って何ですか? PC初心者です。よろしくお願いいたします。

  • Canon XK100 スキャナとの通信エラー

    Canon XK100インクジェット複合機を買いました。 プリントアウトは正常にセットアップできたのですが、 スキャナーが作動してくれません。 スキャナウィンドウのエラー表示 「スキャナとの通信中にエラーが起きました。 -9923」 IJ Scan Utility Liteを使用してみると、 「スキャナを検出中」が長く、 添付した画像のようなエラーメッセージが出ます。 ●以下の理由でスキャナーとの通信ができません。 ●スキャナーの電源が入っていない → 電源は入ってます。 ●有線LANに接続されていない → 当該プリンタ機種は、有線LAN無し。 ●Wi-Fiで使用の場合、電波の状況が悪い → 受信強度は80%あります。  ※プリントアウトはWi-Fi接続で問題なく実行できています。 ●USBケーブルが正しく接続されていない → USBは使用していません。  ※USBケーブルは同梱されておらず、USBをつなぐ距離的にも無理。 ●他のソフトウエアもしくはユーザーがスキャナーを使用中 → 他には使用しているソフトもユーザーもありません。 ●確認してからやり直してください → パソコンの再起動、プリンタの電源入れ直しをしても状況は変わりません。 どうしたらいいでしょうか? 【当方パソコン環境】 ●パソコン:MacPro(2009) macOS 10.13.6 ●プリンタ:Canon XK100 Wi-Fiにて接続済み ●印刷は問題なくできる ●過去使用プリンタ:Canon PIXUS MP640 (インクカートリッジ検出エラーにて不動になった) 以上、どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャナーエラー

    スキャナーエラーが発生しました。エラーコード10です。対処の仕方教えてください ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。