• 締切済み

日露戦争

日露戦争でモンテネグロ公国が日本に宣戦布告していましたがこの場合日英同盟により英国に参戦する義務が生じます。日本がこのことを伝えたら英国は宣戦布告しますか?したら世界各国はどうしますか? 例えば、フランスは露仏同盟に基づき参戦するかということです。

• 歴史

みんなの回答

• eroero4649
回答No.1

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%A8%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8D%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%81%AE%E9%96%A2%E4%BF%82 こちらの記事を読む限りは、公式的には日本政府はモンテネグロ公国が日本に対して宣戦布告したとは認識していない、というもののようです。 「どうでもいいから無視している」といったほうが正解でしょうね。 国家間の同盟や条約なんて、片方から一方的に破棄されるなんてのはよくあることなのですよ。例えば1941年にナチスドイツは独ソ不可侵条約を一方的に破棄してソ連に対して侵略しました。その後1945年にソ連は日ソ中立条約を一方的に破棄して日本に攻め込んできました。 同盟を実行するか否かはその国の政府が決めることで、条約で決まっていたからといって必ず守ってくれるとは限りません。 相互に同盟が色々とあるのでそれを履行していったらドミノ倒しに宣戦布告が宣戦布告を呼び、大戦争になったのが第一次世界大戦です。 第一次世界大戦は、ドイツもイギリスもフランスもロシアも誰も戦争を望まなかったのに大戦争になっちゃった不思議な戦争です。