• ベストアンサー

日本は東アジアや、東南アジアの移民だらけの国に、

なってしまうのでしょうか? コンビニや飲食店、ドラッグストアー、家電量販店などで、外人店員の多さを見ていると不安になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.6

> 日本は東アジアや、東南アジアの移民だらけの国に、なってしまうのでしょうか? 統計上では、現在の出生率が続くと「2500年代には、日本人人口は数百人」になる予想です。 2050年だと、日本人人口は約8000万人(6割が65歳以上)^^; このままでは、移民受け入れを真剣に考えないと日本は無くなりますね。 もちろん、反日教信者・自由主義法治国家を拒否する人は駄目ですがね。 >コンビニや飲食店、ドラッグストアー、家電量販店などで、外人店員の多さを見ていると不安になります。 これは、多くの日本人が「餓死しても、嫌な仕事はしたくない」からです。 大学生が「コロナ禍でバイトが無くなった」と述べていますが、コンビニ・ファーストフード・新聞配達などは「求人をしても、応募が無い」のが現実です。 個人攻撃が大好きな立憲民主党国会議員の様に、「週休5日制で数千万円の年収」が確保されている上級国民だと気にしない些細な問題ですがね。 私の近所のコンビニでは、アフリカ系の方がバイトをしています。 日本語も上手で、「郷に入れば郷に従う」を実行しています。 店長(オーナー)も、仕入れを任せていますからね。 まぁ、仕事の選り好みをする日本人に比べれば外国人採用が良い結果を与えます。 余談ですが・・・。 昭和の時代から「アメリカ合衆国日本州」という考えがあります。 カリフォルニア州に次いで人口・経済力が、日本州?にはあります。 「日本人大統領も夢ではない!」という話が、度々出ていました。 まぁ、政治経済軍事ともに実質的にアメリカにおんぶ!ですから・・・。

nogikeyaki46
質問者

お礼

地方なんかは、嫌がられる仕事も日本人がしてますが。

その他の回答 (5)

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 家電量販店はインバウトの観光客目当てで 入れていることもありますが 日本は待遇がいいので、皆着たがるのです。 時給も安くて済むという雇用主は雇いますが それが元で仕事に就けない人が沢山出てくる悪循環です。 まだ移民だったらマシですが、帰化されたり 土地を買われたりするととても厄介だと思います。 北海道とかかなり土地を買われてます。 それと国民健康保険も、国民でない人も入れるんですよ。 知ってますか?

質問者

お礼

土地購入は、本当制限掛けないと。

• habataki6
回答No.4

コンビニというのは既にセルフレジが始まっています、つまり自分で レジしないと買い物できません、店員のレジは助言するだけです。

noname#247529
noname#247529
回答No.3

20年後の20歳以上の人数は決まっています。日本中でそれぞれの地元の小学校を見ても分かると思いますが、どんどん人が減っています。コナカ禍が落ち着けばやっぱり人手不足でしょう。消費する人もいなくなります。輸出に頼ることにもなります。今より20年後くらいまではそれが進むのが確定でしょう。

回答No.2

日本人が職を選ばずに働くようにならないと難しい問題ですね 近所のコンビニなんて外国人だらけですよ

• KoalaGold
回答No.1

募集しても日本人の応募が少なければどこかで人員を補充しなければなりません。 現在の日本に賃金で雇用されてもいい、と思える国の人が入ってきます。欧米や先進国は日本よりも労働賃金が高いので日本で働きたいと思う人は少ないでしょう。 どうしても貧乏な国からの労働者が入ってくるのは自然な流れです。 ワーキングホリデーで日本に住みたい、という若者は欧米からでも訪れますが。 外国人の増加で不安になりますか。日本も開国したからには変わっていかなければならない時期に来ていますね。鎖国を解いたのは明治時代です。追いつけ追い越せで欧米列強にガムシャラに挑戦して経済レベルを上げ、バブルが弾けて萎んでいきながら、高齢少子化で労働人口も減少中。労働力は誰かに頼まなければならない訳です。

質問者

お礼

田舎者が都会に行く様な感じですよね。