• 締切済み

東日本大震災で略奪行為はなかったのでしょうか?

3.11の東日本大震災の後、被災地ではスーパー、貴金属店、家電量販店、銀行ATM、コンビニATMを襲う等の略奪行為はなかったのでしょうか? 人的被害の報道が中心だったので、負の部分はどうだったのでしょうか。 いまさらですが、教えて頂けますでしょうか。 報道で見かけたのは、被災したビール工場からボランティアと称して 流出した缶ビールを車に積んでいる場面位なのですが。

みんなの回答

• take-on3
回答No.7

色々と報道されてたよ。 日本人も外国人もいた。 態々他県からやって来た窃盗団が多かった。 海外で評価されているのは一般の人達が暴動的な略奪を 行わなかったからじゃないかな?

• hhasegawa
回答No.6

外国と比べ、目立った略奪事件などはなく アメリカなどでは称賛のニュースがありました。 【ワシントン時事】東日本大震災の被害や福島第1原発事故が連日、トップニュースで伝えられている米国で、被災者の忍耐強さと秩序立った様子に驚きと称賛の声が上がっている。…以下略 http://matome.naver.jp/odai/2130021454049599201/2130030048550491303

• okwavehide
回答No.5

ともかく沢山あった。 寄付金などすら、不正な使用が問題になった。

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 福島県では、原発事故で一斉避難した浜通り地区の留守宅が空き巣被害に遭ったとか、宮城県では仙台市辺りを中心に金融機関のATMが荒らされたという報道を明確に記憶してます。 確かに、露骨な略奪行為はなかったようですが、火事場泥棒のような卑劣な行為は残念ながらあったようです。

• mrst48
回答No.3

記憶している限りで新聞の記事には、 略奪との強引な犯罪があったかまでは記憶してませんが、 避難して留守状態での住宅や店舗の窃盗事案があったようです。 物流が滞って品物・ガソリンが流通せず店員やスタッフに 詰め寄る姿も記憶しています。 ただ、海外メディアが、警察に届けられた 多数の耐火金庫を見て、驚いたとの 取材記者のコメントがあったことも記憶しています。

noname#218778
noname#218778
回答No.2

被災地には全国から泥棒が集まってくるらしい。(´・ω・`)ウィキにも載っていたりする。 http://ja.m.wikipedia.org/wiki/東日本大震災関連の犯罪・問題行為

noname#213996
noname#213996
回答No.1

宮城の某私立高校の野球部の生徒たちが無人になったリサイクルショップに潜入して集団で万引きをしたのは有名な話ですし とある話では路上に止めてあったコカコーラの無人の車両から警察、消防などの公共機関が機能不全な事をいい事に集団でそこからカッパライを働いていたいい大人たちが複数いたそうです。 やはり警察が機能不全なら皆泥棒になるんだなとその話を聞いて思いました。