• ベストアンサー

「シックスセンス」での疑問 パンツ一丁について

ブルース・ウィルスを殺してしまうあの元患者の男性、 なぜあのときパンツ一丁姿なんですか? ブルースウィルスの家にやってくるとき、 すでにパンツ姿だったのか? それとも到着してから、服を脱ぎ、パンツ姿になったのか? そして、それはなんのために? そこらへんの状況がわかる解説的内容がなかったように記憶してるんですが? 私の見落としでしょうか?

noname#11493
noname#11493
  • 洋画
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • askatti
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

ヴィンセントはコール少年と同じように、霊を見ることができ、幽霊につけられた傷が体に無数にあったらしいのです。これはもう一度よく見たら分かると思います。それを、マルコムに見せつけて、こんなに苦しんでるんだぞ。って言いたかったんだと思います。 下記のURLでシックスセンスの色々な謎が解決できると思います。

参考URL:
www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/4152/col10.html
noname#11493
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりブルースウィルスに わかってもらうために 裸になっていたんですよね。

その他の回答 (4)

  • hiro919
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.4

再度登場です。 パンツ姿になった理由忘れてました。 あれは、他の方も仰ってる通り、訴えてるのだと 思うのですか、この元患者もコールと同じように 霊が見えてて、霊によって傷つけられていたのだと コールも霊によって傷つけれてたし。 ストーリー終盤に、コールを助ける為の鍵としての 一応キーマンだったのでは。

noname#11493
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 そうですよね。 ブルースウイルスは、同じ症状だった患者を助けられなかったことを悔いて、 なんとかコールを助けてあげたい一心でしたものね。

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.3

ブルースウィリスは精神科医でした。 元患者がパンツ一丁であることによって 「この患者は精神面が全然完治していない精神異常者(不適切な表現で申し訳ないです。 )のままだと視聴者にわかりやすく示すための演出方法だと思います。

noname#11493
質問者

お礼

なるほど~。 確かに彼が映った瞬間から 「普通ではない異常な人」というように認識できましたね。 そのための演出というように考えた方が 単純でわかりやすいですね。 どうもありがとうございました。

  • hiro919
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.2

こんにちは。 あの映画は何度みてもいいですね。 服は、家に着いてから脱いだと思いますよ。 シャワールームかな、足元に衣服が映っていたと 思いますので。

noname#11493
質問者

お礼

確かにお風呂場で、衣服も映ってますね。 これは彼の衣服なんですね。 NO1さんのご回答と併せて考えると、 自分の体の傷跡などを ブルースウィルスにみせて、 こんなにひどいんだぞってアピールするために 彼が衣服を脱いだっていうふうにも考えられますね。 どうもありがとうございました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

精神疾患ということで異常な行動を取るケースがあると言う事を強調するため、体に虐待/自傷の傷跡があった(かな?)を強調するための「演出」だと思いました。 > 解説的内容がなかったように記憶してるんですが? 私も何度か見ていますが、特に記憶に無いです。

noname#11493
質問者

お礼

そういえば体に傷跡があったように思います。 なるほど、演出なんですね。 確かに、あの演出で、すご~く不気味さもでてますね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • シックスセンスの元患者のセリフ

    こんばんは。 シックスセンスでマルコムの元患者のヴィンセントが マルコムを銃で撃ち殺すときだったと思うんですが(確かパンツ一丁だったので)、 なにを言っていたか覚えている方いらっしゃいませんか? 確か英語ではなくスペイン語か何かだったと思うのですが。 また劇場での上映でスタッフロールのあとに そのヴィンセントが言っていたセリフが最後にドン!と大音量とともに 画面に出たと思うんですが、思い違いかどうかわからないです。 自分の中で捏造してしまったのかも・・・と思っているのですが。 どなたか回答お願いいたします。

  • パンツ一丁の夫・・・改善可能でしょうか??(バカバカしくてすみません)

    こんにちは。 私は30代の専業主婦で、夫と4ヶ月になる娘との三人暮らしです。 夫は結婚当初より、寒い時期を除いては下はパンツ一丁です。上はさすがにTシャツとかを着てるんですが。 何度もやめてくれと言ってますし、楽な短パンとかも何枚も買ってるのに、全然はいてくれません。 夫いわく、「パンツの方が楽だしトランクスだからええやん。気にしすぎ」とのこと・・・。 しかし、パンツ一枚でリビングに寝転がって足開いて寝てるのを見ると本当に嫌になります。 気にするなと言われても、見えるんです! はみ出てます!(すみません) それに、娘への態度も気になります。 オムツ交換やらお風呂やら、積極的に手伝ってくれて可愛がってくれるのは嬉しいんですが、おバカな行動が多すぎるんです。 たとえば、ウンチのオムツ交換の時に、 「おまえ~こんな大事なとこにウンチいっぱいつけて・・・♪」 とか言って嬉しそうに拭いてたり。。 お風呂に入れるのに服を脱がす時、 「ふっふっふ・・・脱がしてやるぞ~!」 とか言って遊びながら脱がし、娘が喜ぶと、 「そんなにパパと裸の付き合いがしたいのか? この変態めっ!犯すぞ~♪」 とか嬉しそうに言ってます。。。 もちろん、すべて冗談で、ウケ狙いで言ってるのはわかってます。 夫の性格は、非常に陽気でマイペース、下ネタ大好きです。 しかし!! こんな状態で、果たして娘への影響はどうなんだろうと心配です。 ことあるごとに注意はしてるんですが、一向に改善の兆しなしです。 果たして、娘の成長につれて、この夫の行動は改善されていくんでしょうか・・・。 同じような経験をされた方、また男性の方、ご意見いただけたら嬉しいです。 ひじょ~におバカな質問で申し訳ありませんm(_ _)m

  • 一丁の銃が主人公の社会派ストーリー

    もう20年以上は前にテレビ放送(「日曜洋画劇場」か何か)で見た映画のタイトルと、出来ればビデオレンタル等が可能か、又「解説」などをネットで見れないものかと思っています。 ストーリーは一丁の拳銃(おそらく38口径のリボルバー)を巡る話で、銃社会への反発・警告と言って良いかと思います。 ある拳銃が生産された時に1発試射をし、そして2発目が発射される事による起こる悲劇を描いた話しで、最初は老夫婦が銃砲店で購入、その後又銃砲店に戻り、ノイローゼ気味の男性、ヒスパニック系移民(風)一家~~とその一丁の拳銃は渡り歩きます。 かなり以前より「洋画カタログ」みたいな書籍での確認や、「All Cinema online」などのサイトで探すのですが、なにぶんタイトルがうろ覚えでなかなか見つかりません。 今の記憶ではタイトルは「ザ・ガン」で、とにかくシンプルなタイトルだったと思います。只、単発のテレビドラマだったのかも知れません。 そしてストーリーはもっと、かなり詳細に記憶しているつもりなのですが、もしもビデオレンタルなどが可能な場合、今後ご覧になるかも知れない方々の為にネタバレになってもいけないので(^^;)、『補足要求』等が無い限りは取り敢えず前述程度に控えさせて頂きますのでご了承ください。 全体に地味なのですが、リアリティが有り、良く出来た脚本だと思わせてくれて、又単純なカメラワークなのですが非常に効果的な演出だった記憶があります。 何分古い話なので難しいでしょうが、どなたかご存じの方、情報をお願い致します。

  • シックスセンス

    ビデオでシックスセンスをみていて思ったのですが、コール少年はブルースウィリスがゴーストだと最初からわかって、でも怖くないから相手をしていたのでしょうか。それとも、気づいていなかったのでしょうか。 ちょっと気になります。

  • シックスセンスについて

    DVDのシックスセンスはビデオのと比べると 何分か長いのですが それは映画が長くなっているのか それとも 誰かのインタビューやメイキングシーンが 入って長くなっているのか教えてください。 もし映画自体が長くなっているのならばやっぱり ラストは違うのですか?

  • シックスセンス

    映画シックスセンスをを見たのですがなぜブルースウィルスは奥さんに無視されてたのですか? 可愛そうだと思いました。

  • シックスセンス

    昨日、シックスセンスをTVで見ました。 なかなか面白かったです。 シックスセンスのようなちょっと怖くてミステリアスな映画があれば紹介して下さい。 ちなみに私は映画には詳しく無い者です。 宜しくお願いします。

  • 彼氏が可愛く見える

    彼氏が何をしていても面白く見えて、可愛く愛おしく見えます。 寝顔はとてもブサイクで、体系も太っているのですが、それも愛おしく、可愛く見えます。 年齢は36歳で全然可愛くない歳ですが、寝起きの寝癖さえも、後ろから見ると、小さい子の後ろ姿を見ているように、きゅんとして、つむじ辺りをワサワサとしたくなります。 付き合って3年経った今そう思います。 パンツ一丁で家を徘徊している姿も、おもしろくて可愛いです。 私はおかしいでしょうか? 男性は彼女にこのように思われていると、どう言う気持ちですか?

  • 家でお風呂の後、どんな格好しますか?

    皆様は家でお風呂に入って汗をかいた後、 すぐにパジャマを着ますか? それともパンツとシャツ姿でウロウロしますでしょうか? 男性の皆様お願いします。(女性でもダメとかいいませんが) 一人暮らしか否か、また年齢もお願いいたします。 幸い私は一人暮らしですが、 暑い夏は裸でそのまま布団へ直行の時もあります。 もちろん少し休んだら着ますが。 実家で過ごす時はパンツ姿でしょうか。 寒いところなので夏限定ですが。 中学生の頃ですが、 親戚が家に来ているときにパンツで戻った事があります。 爺さんが大声で、 「何なんだお前。猿股(サルマタ)一丁で!  お客さんの前で何事だ!!」 と。 そんなことよりも、 そんな大声が近所に聞こえる方がよほど恥だと思いましたけどね。 “サルマタ”って何だよ・・・笑

  • 「シックスセンス」を何度も観たけど・・・

    映画館でも観て、DVDも買って、今日のTV放送も観て、 ついでに小説の方も読んで・・・ でも、ど~~~ぉしてもわからない部分があります。 別にわからないままでもいいのかな、とは思うのですが、 他の方の意見も聞いてみたいのです。 お父さんにビデオを見てほしかった女の子「キラ」がいますよね。 彼女のお母さんは、なぜ、あんなことをしたのですか? そもそも葬儀の席で真っ赤なワンピースに真っ赤な薔薇という状況からして、 いかにも異常だけれど・・・。 なぜ、あのようなことをしたのか、理由が想像すらできません。 妹までなぜ? どんなふうに思われますか?