一丁の銃が主人公の社会派ストーリー

このQ&Aのポイント
  • 一丁の拳銃を巡る話で、銃社会への反発・警告と言って良いかと思います。
  • 老夫婦が銃砲店で購入した拳銃が渡り歩き、悲劇を描いた作品です。
  • リアリティがあり、良く出来た脚本と効果的な演出が特徴です。
回答を見る
  • ベストアンサー

一丁の銃が主人公の社会派ストーリー

もう20年以上は前にテレビ放送(「日曜洋画劇場」か何か)で見た映画のタイトルと、出来ればビデオレンタル等が可能か、又「解説」などをネットで見れないものかと思っています。 ストーリーは一丁の拳銃(おそらく38口径のリボルバー)を巡る話で、銃社会への反発・警告と言って良いかと思います。 ある拳銃が生産された時に1発試射をし、そして2発目が発射される事による起こる悲劇を描いた話しで、最初は老夫婦が銃砲店で購入、その後又銃砲店に戻り、ノイローゼ気味の男性、ヒスパニック系移民(風)一家~~とその一丁の拳銃は渡り歩きます。 かなり以前より「洋画カタログ」みたいな書籍での確認や、「All Cinema online」などのサイトで探すのですが、なにぶんタイトルがうろ覚えでなかなか見つかりません。 今の記憶ではタイトルは「ザ・ガン」で、とにかくシンプルなタイトルだったと思います。只、単発のテレビドラマだったのかも知れません。 そしてストーリーはもっと、かなり詳細に記憶しているつもりなのですが、もしもビデオレンタルなどが可能な場合、今後ご覧になるかも知れない方々の為にネタバレになってもいけないので(^^;)、『補足要求』等が無い限りは取り敢えず前述程度に控えさせて頂きますのでご了承ください。 全体に地味なのですが、リアリティが有り、良く出来た脚本だと思わせてくれて、又単純なカメラワークなのですが非常に効果的な演出だった記憶があります。 何分古い話なので難しいでしょうが、どなたかご存じの方、情報をお願い致します。

noname#3027
noname#3027
  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

邦題は「ザ・ガン 運命の銃弾」ですね。1974年に制作されたテレビ映画のようです。 本国アメリカでもビデオ・DVD未発売のようですので、レンタルは不可だと思います。 英文ですが、「All Movie Guide」に簡単な解説が載っていました。

参考URL:
http://www.tvguide.or.jp/cgi-bin/movie.cgi?movie=704,http://www.allmovie.com/cg/avg.dll?p=avg&sql=A126008
noname#3027
質問者

お礼

ほーっ、なんと監督はジョン・パダムなんですねー。 これは大発見です!! テレビで放送されない限り見れないのは残念ですね、一部分を除いては非常に骨太な映画だったので是非ともDVD化をお願いしたい・・・・無理でしょうね(^^;)。 しかし、この監督の新発見と、又私の記憶が殆ど正しかった事がmarket-villageさんのこの御回答で判って良かったです。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • この映画知ってる人

    洋画で上半身しかない子供が主人公で結構感動するストーリーだったと思います。かなり前の作品です。4,5歳の頃にみた記憶があります。映画の名前が分かりません。もう一度見てみたいのですがレンタルビデオ店にもありませんか?

  • おすすめの映画教えて下さい。

    漠然とした質問で申し訳ないのですが、レンタルビデオ店でレンタル100円キャンペーンをしているので、何かビデオ借りようかなーと思っているのですが、おすすめの洋画・邦画・アニメ・ドラマ等はありますでしょうか。できれば、<タイトル、ジャンル、主なキャスト、(その他監督・脚本・原作等有名なもの)、簡単なストーリー、見どころ等>教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルを教えて下さい。

    12年程前、洋画でレンタルビデオで見たのですが、男の囚人とその囚人が収容されている刑務所内の洋画で、その所内での暴力、虐待などと、とにかくすさまじい衝撃の映画だったと記憶しています。 タイトルもア・・・・・刑務所??でも、洋画に刑務所とはつかないので違うと思うんですが、確かアから始っていたと記憶しています。確かではありませんが、どなたかわかる方、教えて下さい!

  • 「太陽にほえろ」のある回のストーリー

     かなり昔の話で恐縮です。  子供の頃に見た「太陽にほえろ」のある回の結末が知りたくて、30年が過ぎました。  その回のストーリーは「殿下(ゴリさん?)が夜、闇の中を歩いている。そして、コケる。振り返ると男に拳銃を向けられている。とっさに携帯していた銃を発砲。男は倒れるが、向けられたハズの銃が無い。果たして殿下は本当に銃を向けられたのか?」こんな展開だったと思います。(なにぶん昔のことなので…)  殿下の正当防衛を信じるテキサス(ボン?)が現場近くの川を銃を探す為に漁っていたのが印象的でした。  さて、この回のストーリー、結末を知っている方は教えていただけませんか?    

  • 洋画のタイトルが思い出せず困っています

    2年程前にレンタルで観た洋画を是非もう一度観たいのですが、タイトルが思い出せません。内容は、「ボーンアイデンティティ」の女性版という感じです。過去の記憶を無くし、平凡に暮らしている主婦は実は元秘密工作員で、ある出来事により序々に記憶を取り戻していくというストーリーでした。この内容でタイトルがお判りの方がいらしゃいましたら教えてください。

  • アメリカ映画のタイトルについて。

    あるアメリカ映画2作品のDVDを探していますが、2作品ともに正確な作品名が分かりません。英語での原題名は2作品ともに『THE GUN』とか『GUN』だった様な気がします。1作品のストーリーは一丁のリボルバー(回転式拳銃)が工場で生産される場面から始まり、何人もの手を渡った末に、最期には幼児がいたずらで銃口を咥えたままで暴発するという悲惨な内容。2作品目は若い女性が銃コレクターの男性と交際し始めますが、男性から銃で脅してのレイプをされ、女性は射撃の訓練をして男性に復讐しようとします。私の記憶では結局女性は、殺したい程憎かった男性を射殺は出来ずに終わったかと記憶しています。2作品もの映画の質問ですみませんが、よろしくご教授願います。

  • 平成5~7年頃に観た洋画のタイトルがわからない

    平成5年から7年くらいの間にレンタルビデオで観た洋画をもう一度観たいのですが、タイトルがわかりません。 内容は、大学生っぽい3人の男性が、卒業記念か何かで旅行に出かけ、旅先での様々な出来事などを通じて、友情を再確認する様なストーリーでした。 キャンプで熊に出会ったりするシーンや、仲間の一人が不治の病になるシーンなどを覚えています。 洋画通の方で、わかる方がおられましたら、タイトルを教えて下さい。

  • 『不思議の海のナディア』のサイドストーリー

    放送終了後に、ナディアたちと別れて再会するまでのノーチラス号での 出来事が3巻セットでビデオ化されたような覚えがあります。 (たしかタイトルは『ノーチラス・ストーリー』だった) その時は買わなかったのですが、最近BSでの放送を見たせいか 無性に欲しくなりました。 ナディア本編はDVD化されていますが、このサイドストーリーは DVD化されないのでしょうか? ガイナックスや他のページを調べても、ぜんぜん載っていないのです。 そのビデオの記憶自体が間違っているのでしょうか? (でも確かに商品を見た覚えがあるんです・・・) もし出ていたら入手方法など教えてください!

  • おすすめの任侠映画

    今まで洋画を見ることが多かったのですが、邦画も見てみようと思いました。 ラブストーリーやホラーは苦手なので、アクション系がいいと思います。そうなればやはり日本と言えばヤクザ映画かなと思いました。 でもレンタルビデオ店で眺めても、同じようなタイトルの同じようなジャケットが並んでいて…。 それで皆様のお力をと思いまして。何か面白い作品はないでしょうか? 任侠やハードボイルドあたりがいいです。なるべくストーリーがしっかりしていて、クオリティーの高いもの。ただバイオレンスではなく意味のあるものがいいです。ちなみに外国のでは「男たちの挽歌」なんかは好きです。あと私は女性です(一応)。 よろしくお願いします。

  • このようなストーリーの近未来映画のタイトル 洋画

    こんばんわ。20年ほど前でしょうか、レンタルビデオで見たのですが、タイトルがまったく分かりません。 男が刑務所のなかにいる、脱獄を試みるが((所長?)に邪魔ばかりされて脱出できない、所長はロボットであったような気がします。所長は脱獄するなと警告をしている、男は所長をふりきってついに脱獄、外の世界は壊滅しており、結局生存者は自分だけだった、チャンチャン・・・みたいな感じの近未来ムードがぷんぷんする、比較的安上がりっぽい洋画です。 どなたか心当たりのある方はタイトルを教えてください。