• ベストアンサー

長いトンネルの運転が恐い

S40の回答

  • S40
  • ベストアンサー率7% (26/339)
回答No.21

ベテランドライバーがトンネルに苦手意識を感じるようになった。 いいじゃないですか、苦手なまま、慎重に走りましょう。慣れて気を抜く道が危ないのです。 今まで無事故できた道、今回も無事故です。ただ、気を緩めるな、初心に返れと本能が呼びかけているのですから、抗うことなく慎重に走り抜きましょう。 とはいっても緊張の連続は疲れます。トンネルの前後のPA,SAで休息をしましょう。たった5分の休息で4Kmのトンネルも楽に通過できます。 トンネル内、特に入り口でスピードダウンは追突される危険があり大変危険です。トンネルへ入る前から十分に(例えば80Km/h)減速しておきます。 人は人、私は私でマイペースで走りましょう。周囲を気にしすぎでギクシャク走るより、マイペースで一定速度の方が安全で、迷惑にならない走行方法です。 オレンジのちらちらが快感な人はいないはずです。でも、ヘッドライトだけで走ることを考えれば有難い照明です。私は感謝しながら走っています。 私の心がけていることはトンネル入り口と出口で減速しない。視線は可能な限り前に、車間距離も普段より長く、基本的に車線変更は(許可されていても)しないです。 どうしても辛いときは飴やガムなどを停車時に用意しておくというのもいいと思います。 皆口に出さないだけで、トンネル走行が得意だったり好きな人はほとんどいないと思います。 最後に、映画激突ですが、映画どうりなら、核戦争、津波、大地震、恐竜にエボラ熱、彗星、UFO、お化けに、チェーンソー男、極めつけはマシュマロの恐怖で生きていけなくなります。 漠然とした恐怖をVisual化することで相対化して押さえ込む作用も映画の効果です。「そんな映画もあったよね。」「あの映画はよく出来ていたね。」という精神で臨んでください。

noname#12377
質問者

お礼

車の運転は、興味のある人が多いのでしょうか、たくさん回答をいただいて嬉しい限りです。 本能が呼びかけて警告しているのかもしれませんね。 せっかくの警告を無視しないで安全第一で運転していきます。 気が緩んだり、慣れてしまった頃に事故が起きやすいと 私も思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トンネル内での運転が怖いです・・・

    先日、関越自動車道を運転しました。富岡から佐久インターまでです。 そのとき、佐久インター間近にいくつものトンネルが続き、特に三キロくらいの長いのがあって、対面ではない二車線でゆとりもあるはずなのに、 なんだか錯覚を起こしてしまうような感覚に襲われ、一歩、間違えたら ハンドル操作を誤って大事故を起こしてしまいそうになりました。 そういえば前にも、関越トンネルで、似たような錯覚に襲われた事があるなって思ったら、余計に緊張してしまって、何だかトンネルの中がどうなっているのか全然わからなくなってしまい、少しカーブがあったのですが、もう少しで左側のトンネルの縁にぶつかってしまいそうになりました。 トンネルって、いつ現れるか分からなく、特に高速道路ではいきなり現れたら最後、止まるわけにも行かなくて行くしかないし、最近は普通の道路でもなんだか不安で仕方がないのです。 トンネルって、走りづらいですよね? 見づらいですよね? なんか変な錯覚に襲われませんか? それなのに、私は左車線だけゆっくり走っているのに、みんな平気で右車線を追い抜いて走って行くし、バスの運転者さんとかは本当に平気なんでしょうか? もし私のように感じて走っておられるのなら、何だか長いトンネルを走る高速バスに乗るのも不安です。 どうか、お車に詳しい方や、バスとかトラックとか、プロの運転技術士の方や、また、経験のある方がおりましたら、長いトンネルの錯覚を起こさない安全な運転方法を教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • トンネルのナトリウムランプについて

    高速道路のトンネル内では色彩がなくなるというか、車が全部同じ色に見えますが、それは何故ですか? 調べてみたのですが、トンネルではオレンジ色のナトリウムランプというのが使われていて、ナトリウムランプは波長がどうとか書いてあって、物理学とは縁のない私には理解するのが難しかったです。 どうか、物理に詳しくない私にも分かるように説明していただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • トンネルが怖い

    同じような方おられますか? また、どのように対処されましたか? 高速道路のトンネル内で運転中に急に全身が凍りついたようになり、頭が真っ白になりました。息苦しく胸のあたりもざわざわした感じでした。 ハンドルも必死でぶれないようにはしていましたが、勝手に振れてくるような感じです。 「怖い怖い、気持ち悪い!」と叫びながら約1.5kmのトンネルを抜けました。その後のいくつかのトンネルも同じような状態でした。 翌日も恐怖心はありましたが、昨日ほどではありませんでした。 もともと、トンネルは苦手です。今回のようなことは初めてで今後同じようなことがあるかもしれないと思うと心配で運転もできません。 閉所恐怖症じゃないの?と同乗の家族がいうのですが、飛行機、電車、MRI全て問題ありません。 運転はやめる、トンネルはなるべくさけるというアドバイス以外の回答を宜しくお願いします。 病院へいくことも考えています。

  • トンネル走行

    免許とって半年、2週間ほど前から念願のバイク(250ccクラス)に乗っています。 近くに1キロ強のトンネルがあるのですが、前に乗ってた90ccのスクーターでたまにそこを通ると何故かどうしてもセンターラインよりに走ってしまってました。 90だと軽いので気流に流されているのかな?と思っていたのですが、先日今のバイクで通ったところ、やはりセンターよりに走ってしまうようです。 目線のもっていき方かなとも思うのですが、一般道の1キロそこそこのトンネルで苦戦しているようでは高速道路途中のトンネルをちゃんと通れるのかが不安で… 何か良いアドバイス、トンネル走行中の注意点等があればお聞かせいただけませんでしょうか?宜しくお願いします。

  • トンネル内を運転すると気持ち悪くなります

    40代男性です。 高速道路を運転してトンネルに入ると気持ちが悪くなります。 症状としてはゲームセンターでドライブゲームをしているように、自分は止まっていて前方の風景がこちらに向かってくるように見えてしまい、遠近感がなくなってしまいます。 助手席に座っているときは運転しているという責任感がないからか、それほどひどくありません。 4,5年前からこういう状態になりましたが、何か治す方法はあるのでしょうか。

  • トンネル内のスピード違反は捕まらないの?

    ドライブが好きで、週末はあちこち車で遊びに行っています。 高速道路を使うことも多いのですが 狭いトンネルを猛スピードで走る車を、ときどき目にします。 そこで質問です。 トンネル内で取り締まられることはないのでしょうか? フラッシュがたかれるは、かえって危ないような気もします。 でも、やはりトンネルでスピードを出す車は こわいですよね... ちなみに、私の20年(?)の経験では 制限速度100キロの高速については 120キロで走っても捕まることはないようです。 (というか、捕まったことはありません。) もちろん、周りの流れに併せて走った結果として、 ということが前提です。 裏を返せば、トンネルでスピードを出すことは 危険だからこそ取り締まりも厳しくしてほしい気がします。

  • 高速道路のトンネルの中のオレンジ実線と白実線の違いは何でしょうか?

    交通ルール 高速道路のトンネルの中のオレンジ実線と白実線の違いは何でしょうか?教えてください。宜しくお願い致します。

  • 夜間の高速道路を7~8時間運転するのですが…

    よろしくお願いします。 車の運転で、この夏に旅行で、片道400キロの高速道路を夜10時に出発して、 SA・PAで休憩しながら、7~8時間かけて行きます。 コンタクトレンズなら視力は1.2ですが、眼がねだと視力は1.0です。 今もコンタクトレンズをして、6時間ですが、ちょっと眼が厳しい状態です。 普段、慣れていない高速道路で、しかも夜間の運転なので、 視力を取るか(コンタクトレンズ)、安全性を取るか(眼がね)で迷っています。 コンタクトレンズだと、1時間ごとに、「トロリとした目薬」(コンタクトのドライアイ対処目薬) をしないと、車のエアコンで乾いてしまいます。 眼科の先生は「コンタクトを上手く使ったらいい!」としか言ってくれませんでした。 私は心配性なので、安全性を取って、眼がねの1.0の視力で、 400キロ、7~8時間の運転をしたいのですが、 何せ、夜間で、慣れていない高速道路なので、コンタクトの視力1.2の方が良いのか? 分からないでいます。 ちなみに、高速道路のルートは夜間なので、ICもJCTもほぼ「直進」のルートで、 やっかいな「分岐」で迷うようなことは無いようにしています。 メガネの1.0の視力で大丈夫かどうか?教えて貰えますか? どうか、よろしくお願いします。<(_ _)> ペコ

  • 自動車運転免許 視力検査基準について

    運転免許の視力検査に 片目でそれぞれ0.3以上、両目で0.7以上見えること、または片目が0.3以下の場合は、他眼の視力が0.7以上で、視野が左右150°以上あること とあります。 自分は前回の視力検査で裸眼の両目で0.7以上が出なかったのですが、その後片目ずつ検査をされ、それぞれが0.3以上あるので良いですと言われてメガネ等条件なしでパスしました。 「片目でそれぞれ0.3以上」と「両目で0.7以上見えること」は両方が必須条件と思っていたのですがどちらか片方満たしていれば通るのでしょうか?

  • トンネル内のラジオ・・・・

    カテゴリーが違ってたらごめんなさい。 高速道路はもちろんのこと、一般道(国道)でもある一定の長さのあるトンネルは、災害時の情報をキャッチできるように『トンネル内でもラジオが受信できるようにする。』と言うような規定があったように思います。 ワタシは『1000mを越えるトンネル』だと思っているのですが・・・・ その”一定の長さ”ってどれだけの距離のことを言うのでしょうか? うちの近所に中途半端にラジオが受信できるトンネルがあるんですが(入り口と出口が50m。トンネル中央部で30m。トンネルの長さは1000m強)いつも通るたびに気になります。 偶然にもトンネル中央部で受信できるようになったのか、それとも本来はトンネル内でも受信できるはずが不完全な工事で終わらせているのか? 皆さんにはどうって事のない疑問でしょうが、いつも通る身としてはかなり気になります。 特に、ペナントレースの期間中は・・・・ どなたかワタシの疑問を解決してください。 お願いします。