• ベストアンサー

トンネル内のスピード違反は捕まらないの?

ドライブが好きで、週末はあちこち車で遊びに行っています。 高速道路を使うことも多いのですが 狭いトンネルを猛スピードで走る車を、ときどき目にします。 そこで質問です。 トンネル内で取り締まられることはないのでしょうか? フラッシュがたかれるは、かえって危ないような気もします。 でも、やはりトンネルでスピードを出す車は こわいですよね... ちなみに、私の20年(?)の経験では 制限速度100キロの高速については 120キロで走っても捕まることはないようです。 (というか、捕まったことはありません。) もちろん、周りの流れに併せて走った結果として、 ということが前提です。 裏を返せば、トンネルでスピードを出すことは 危険だからこそ取り締まりも厳しくしてほしい気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうも今晩は! ご存知のように、高速道路のトンネル内にはオービスなどの自動取締り装置は設置されて いません。 従って、トンネル内で速度違反の取締りをするとすれば、(覆面)パトカーによる追尾取締り ということになります。 しかし、トンネル内では一定感覚を保って等速で一定距離以上を追尾することが非常に難 しいため、殆んど検挙に至ることはないそうです。 実際に高速機動隊の方に聞いた時も、トンネル内で検挙する(停止させる)ことは危険でも あるので、ぐっと我慢してトンネルを出てから追尾態勢に入る、と言うことでした。 そういったことを経験や知識として知っている、一部のドライバーがそういった猛スピードで トンネル内を走行しているのだと思います。 ご参考まで

niftynejp
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 高速機動隊の方からのお話というのは 説得力がありますね! 確かに、トンネル内での停止は危険だとは思います。 危ない運転をする人たちが 事故を起こすことなくトンネルを出てすぐに捕まり 反省して二度とトンネルでの暴走をしないよう 陰ながら願うことにしますね。

その他の回答 (9)

  • KHKnao
  • ベストアンサー率22% (35/157)
回答No.10

首都高湾岸線のトンネル内で何度もスピード違反で捕まっている光景を目撃してます。

niftynejp
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 トンネル内で捕まるのですか? フラッシュがたかれたりしているのでしょうか? たぶん、高速とは言っても 一般道と変わらない速度で走る道だからなのでしょうね。 とはいえ、それによりスピード違反が少なくなるのであれば それに越したことはありません。 あとは、フラッシュなどのせいで事故が起きないように 気をつけてほしいと思います。

  • danb
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.9

NO1>>ご存知のように、高速道路のトンネル内にはオービスなどの自動取締り装置は設置されていません。 NO1の方が書いておられるのですが、東京方面に向かう中央道のトンネル(長野県付近)内で、オービスを見たことがあるのですが・・・ あれは偽物?今は無い?のかな・・・ 私の記憶に残っていたので書かせてもらいました。

niftynejp
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 中央道のトンネルにオービスがあるのかどうか すぐにはわかりませんが もしあったとしたらかえって危険だとは思います。 少なくとも注意を促すだけの 偽装であってほしいものです。 ほかの車がそれを光らせ 周りの車がその影響を受けたらと思うと やはり怖いですよね...

  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)
回答No.8

トンネル内でスピードを出すのが怖いのはあなたの主観的な意見ですよね。 まぁ、高速道路走ってると何もないところでは人の後ろにピッタリくっついてくる癖にトンネルに入ったとたんにスピードダウンして車間が一気に開いて、トンネル出たとたんに加速して追っかけてくるヤツいるいる。 >裏を返せば、トンネルでスピードを出すことは 危険だからこそ取り締まりも厳しくしてほしい気がします。 さらに裏を返せば危険でないところはもっと規制を緩くして欲しいです。

niftynejp
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 トンネルで怖いのは、事故が起きたときのことですよね。 ほかの車が次々に追い抜いていくのを見ると もし先のほうで事故でも起こしたら 避けられないなぁと思います... 規制については、高速の100キロ制限が 120キロ制限に変更されるとの話を聞いたことがあります。 確かに100キロでは遅すぎると思われる道も たくさんありますね。

  • mintair
  • ベストアンサー率80% (144/179)
回答No.7

一般道の話ですが、先日の日曜日、トンネル内で速度取り締まりが行われていました。 場所は自動車専用道路「国道20号線・新宿御苑トンネル(新宿→四谷方向)」です。 取り締まり方法は「レーダー」で、取り締まりにあった車はトンネル内の路側帯に誘導させられ、 運転手はトンネル出口近くのスペースに並べられた机にて、事務処理を受けていました。 (警察側としては、一応パイロン等で安全確保はしていた模様) #平日は大渋滞路線ですので土日祝日限定かもしれませんが、通行される方はご注意下さい。 少なくとも一般道のトンネルにおいては、ネズミ捕り(取り締まり)が実施される場合もあると 認識しておいた方が良いと思います。 余談ですが、別のトンネル内では飲酒検問が行われていたこともありました。 万一の逃走を阻止すべく、あえて上下線が分かれたトンネル内で行っていたようです。 (実際にトンネル内から逃げようとしたクルマがありましたが、身動きが取れず・・・)

niftynejp
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 一般道でしたら、トンネルでもさすがに それほど暴走する人はいないでしょうし 取り締まりをしても 周りに大きく影響することはないのだと思います。 とはいえ、スピード違反は 一般道でも高速道でも危険なわけで くれぐれも気をつけていただきたいですね。

noname#97655
noname#97655
回答No.6

取り締まりは今まで見たことは無いですが私自身、トンネル内でうしろに覆面につかれた事に気付かず捕まったことありますよ。。

niftynejp
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 トンネルを出てから捕まったということですよね? 事故などにあわなくて良かったですね。 おたがい、くれぐれも運転には注意しましょうね。

回答No.5

 トンネルの出口でネズミ捕りというのは、何度か見かけました。  トンネル内の取り締まりは、さまざまな要因を考慮して、現在はやっていないものと見られます。  しかし,赤外線カメラによるオービスで、わざと明るく光らせなければ、実用的には可能だと考えられます。取り締まられた本人が気づかない可能性はありますが。  ネズミ捕りをトンネル内で行うのは、危険を伴いますし、高速道路・自動車専用道路のネズミ捕りは、以前、山梨県内の中央道(上り120.5キロ地点・トンネルではない)でのネズミ捕りで、取締り警察官がはねられるという事故の後、行われなくなりつつあるようです。  ご参考まで。

niftynejp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりトンネル内での取り締まりは いろいろな面で危ないのでしょうね。 だからこそ、トンネル内での危険な運転をする人は 数多くいるのでしょうが... 出口での取締りを厳重に行うことにより 少しでも暴走する人が減ることを祈っています。

  • aces_p
  • ベストアンサー率48% (49/102)
回答No.4

トンネル出たとたんにパトライト付けて捕まえに行ったところを見ました。 トンネル内では、出口付近で計測のみはするのではないでしょうか。 トンネル連続区間ではあまりやらないかも。 県境にトンネル多いというのもあるかもしれません。(管轄の問題) >120キロで走っても捕まることはないようです。 そんなことはありません。 たとえまわりの状況がそうでも、やる時はやります。 (先頭車両に対してなど)

niftynejp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トンネル内での測定は無理でも 出てすぐになら測定可能ですものね。 とにかく、トンネルでのスピードを出しすぎないよう 気をつけていただきたいものです... 120キロ程度の走行で捕まる人を 目にしたことはありませんが 十分に気をつけますね。

回答No.3

>>120キロで走っても捕まることはないようです。  高速道路で15キロオーバーで捕まったことがあります。気をつけましょう。

niftynejp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お気持ちはよくわかります。 十分に気をつけるつもりです! 少なくとも、周りには合わせることが大切ですよね。

noname#42083
noname#42083
回答No.2

取り締まられているのは見た事がありますが、 退避場所にたくさん誘導して引き込んでも、 2次災害が発生した時大変だと思います。

niftynejp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身はトンネル内での取り締まりを 見たことはありませんが もし避難場所に誘導したとしても 周りからすればかなり怖いですよね。 2次災害が起きる可能性が高いと思います。

関連するQ&A

  • トンネル内でのスピード違反について

    こんにちわ。 先日、高速道路上の進路変更禁止のトンネル内を走行しているとき、後方にスピードを出した車が近づいてきたのを確認し、危険を感じたので、なんとかトンネルを早く抜け出そうとスピード上げたところ、横を走っていた覆面パトにスピード違反できっぷをきられました。112キロでした。 車線変更をできない中でスピード上げた理由を説明しましたが、理解してもらえず、幼い子供もいたのでしぶしぶサインをして帰りました。でもいまだ納得がいかず反則金を納めていません。 私がおかしいでしょうか。 このまま支払わず、出頭命令がきて説明しても、結果、起訴されるでしょうか。ちなみに私は15年ほど前に免停になって以来、改心し、今はゴールドです。 よろしくお願いいたします。

  • スピード違反の取締りについて

    質問させてください。 仕事で会社の車で高速道路を走行していました。他の車はほとんど走っておらず、急いでいたこともあり、80キロ制限のところを120キロを少しオーバーして走行していたかと思います。 トンネルの中間辺りで(左斜線を走っていました)、突然後ろの車の赤灯が点滅し、覆面パトカーだと気づきました。 パトカーは指示を出しながら追い越し、自分たちの前に入ってきました。トンネル内で指示がうまく聞き取れなかったのですが、「次のSAに入ってください」というように聞こえたので、パトカーの後をついてしばらく走ると、やはりパトカーがSAに入りました。自分も一緒にSAに入ったのですが、パトカーは徐行した後、何もせずそのままSAを出て走っていきました。訳が分からなくなり、自分も後についてSAを出たのですが、パトカーは少し速めなスピードで前の車を抜かして走っていってしまいました。 これはいったいどういうことでしょうか? 取り締まりは基本現行犯ではないのでしょうか? それとも後から会社に通知が行くのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。 ちなみにパトカーはトンネル内で指示を受けた後から、SAまでは赤灯を隠し、元の覆面カーに戻っていました。

  • スピード違反

    高速道路でオービスを光らせてしまいました。 制限速度80キロで光った時のスピードメーターは150キロ出ていました。 罰金はいくらくらい来るか教えてください。

  • スピード違反について

    今日鹿児島県の出水でスピード取締りに捕まりましたが、どうも納得がいきません。場所は大口方面に行く山道で制限速度は50kでした。前に車が走っていたのでその車に合わせて走っていましたが、2台とも捕まりました。捕まった時速は69kです。スピード取締りのときは取締り中の看板が必要なのではないでしょうか?警官に確認したところ看板は出してないとのことです。オービスでも看板が出ておりますように、一般取締りでも必要ではないですか?だいたい流れに合わせていて捕まったのも納得がいきません。何処にレーダーが有るのか2度ほど確認しましたら、草むらに隠すように置いてありその横で警官が寝そべるように隠れていました。警官が言うには取り締まりが有るから事故が年々減っているといっていましたが、ここ数年は取締りが減っているはずです。それでも事故が減っているなら無意味ではないでしょうか?

  • 大幅な速度違反をする訳は?

    高速道路を100キロで走っていると時々もの凄いスピード出してるクルマに抜かれます。 150キロぐらいは出していそうです。 国道の峠路を走っている時も時々もの凄いスピードで追いついてきて、抜いていくクルマがいます。 制限+30キロ以上出していそうです。 なぜ、違反してまでそんなにスピード出す必要があるのですか。 危険だと思うのですが。 自分が良ければ、それでいいからですか。

  • これってスピード違反?

    交通ルールについてご質問をさせていただきます (2つほど) 1つは先日、帰省のため高速を走っていました 制限は80キロだったので、そこまで走行していました 出口付近に近づいて、看板を見るといきなり40の制限が… 慌ててスピードを少しずつ落として(急ブレーキはいけないと思ったので)60ぐらいまで落としたのですが… 40のとこをそのまま間に合わず50キロ制限の一般道や料金所に それまで何の速度規制の看板もなかったのにと思いました 他の車ももちろんスピードを落としましたが、私の車よりは速かったと思います これはスピード違反の対象になるのでしょうか? 2つ目は先々月の事で免許取り立てで、一般道をまだ親と走行中 国道50キロ制限のとこを50キロで走ってました すると、50は少し遅いから60ぐらいのスピードでで走りなさいと言われました 親と高速に乗った時(1つ目)も同様の事を言ってましたが 皆さんは50キロ制限の国道を走る時って一体何キロで走りますか 50ですか?60ですか?

  • 速度制限について

     制限40キロの道路が多いですが。実際にその速度で走っているクルマはあまりないように思います。だいたい+10キロの流れができているように思います。高速道路だって馬鹿正直に80キロで走ると流れを乱してかえって危険だと思うくらいです。かといって速度超過の取り締まりもあるし一体どうするのがベストなんでしょうか?

  • 高速道路スピード違反について

    先日80キロ制限の高速道路を走ってました。 すると道路脇のオービスらしきものが3、4回赤く点滅しました。 パッパッパッと光った感じです。 スピードは120キロぐらいでてました。 オービスは赤い閃光ですぐわかると言われてますし… これはオービスですかね?? スピード超過していた自分が悪いのですが 車がないと生活できない現状なので非常に心配しています。 回答よろしくお願いします!!

  • スピード違反の車を見ると・・・

    高速道路を利用するとき、制限速度と同じ速度を保って運転しています。私の車を追い越していく車はすべてスピード違反していると思いながら走っています。 明らかにスピードの出し過ぎの車(30.40キロオーバー)が、事故を起こしたときのことを想像すると重大事故になるのではと心配です。 特に、商用車(社名入りの車)を見ると、こんなルールの守れない会社とは取引したくないと思ってしまいますし、最低だと思ってしまいます。商用車は広告としての宣伝も兼ねているのでしょうが、私にとっては、スピードを出しすぎていただけで、マイナスのイメージばかりでとても嫌な気持ちになります。さらに、あまりにひどいと、その会社に電話して「車のナンバーを覚えておいて、スピード出し過ぎるな」と言ってやりたくて仕方がありません。 そこまで考えるのは、考えすぎと言われればそれまでなのですが、みなさんは、私のように考えたことはありませんか。 最近ではETCの仕組みを利用すれば、速度超過の車の取り締まりも警察官なしでできるのにとまで思ってしまいます。システム導入には莫大な費用がかかるかも知れませんが、警察の取り締まりでつかまらなければいいやと思ってスピード違反している人にとっては抑止力にもなるし、事故が減るのではと考えました。(途中のパーキングでも休憩の時間を差し引くことも今の技術ならできると思うのですが)もちろん、このシステムを導入するには道路交通法の一部改正も必要だと思います。 ここまで考えているとおかしな人かと思われるかもしれませんが、以前にもらい事故してからは二度とあんな目にはあいたくないので、車を運転しているときに危険な運転している人を見かけるといろいろ考えてしまいます。スピードを出さなきゃいけない特別な事情がある人もいるとは思いますが、みなさんは、スピード違反についてどうお考えですか?

  • 貸金業とスピード違反

    2年前に高速道路で45キロのスピード違反をして免許停止処分を受けました。貸金業をしている会社の取締役に就任できますか?