• ベストアンサー

【世襲制・カースト制度】職業が世襲制でないと子供を

【世襲制・カースト制度】職業が世襲制でないと子供を産み育てる意味がないのでは? インディージョーンズの息子が冒険家にならず、インディージョーンズという人物だけが冒険家として歴史に名を刻むだけならインディージョーンズは子供を産む必要はない。 医者の息子が医者に。政治家の息子は政治家に。そのインドのカースト制度は未来にとって合理的に子孫繁栄する仕組みに理に適っていると思います。 長く名を刻む名家は世襲制です。歌舞伎役者、老舗の料亭、旅館等も世襲制です。 インドのカースト制度は偉大な子孫繁栄の仕組みだったのではないでしょうか? 世襲制でないと子供を産む必要がないに等しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246748
noname#246748
回答No.2

まぁそうですね。大体は男性がよそから嫁をもらってきて嫁と子供ぐるみで家族経営しているところも言えます。 女性が娘なら、娘の婿が次ぐとか、 最近はその世襲制度もだんだん崩れ家は料亭屋だけど娘はIT企業の社員とかもあります。また、婿養子をもらって次がせると言うのもあるし、血縁じゃなくとも時期社長になるひとは別の誰かだったりする。

umidigia5pro
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• ngwaver
回答No.1

>【世襲制・カースト制度】職業が世襲制でないと子供を産み育てる意味がないのでは? いいえ