• ベストアンサー

扶養の条件について

妻の年収が130万円を超えると、年金や健保を妻自身が支払う必要があり、社保上の扶養から外れることになると思います。 ふと疑問に思ったのですがこの130万円の内訳ですが、以下3種類あったとします。 妻が払う税金は、それぞれ異なることは理解していますが、夫の扶養から外れるかどうかは、内訳は関係なく130万円とい金額だけが基準となるのでしょうか? ・すべてパート収入 ・株の利益とパート収入 ・すべて株の利益(パート収入無し)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

扶養の条件 http://www.mitsubishielectric.co.jp/kenpo/shiori/fuyousha_hani/nintei.html 7.その家族(奥さん)の年収は被保険者(旦那さん)の年収の1/2未満であること。 8.その家族の収入は年間130万円未満(60歳以上又は59歳以下の障害年金受給者は年間180万円未満)であること。 >内訳は関係なく 内訳は関係あります 1.収入の範囲 1給与収入(通勤交通費等の非課税収入及び賞与を含む) 2各種年金収入(厚生年金、国民年金、公務員等の共済年金、農業者年金、船員年金、石炭鉱業年金、議員年金、労働者災害補償年金、企業年金、各種の恩給、自社年金、非課税扱いの遺族年金・障害年金、私的年金等) 3事業収入(農業・漁業・商業・工業等自家営業に基づく収入、また保険の外交等自由業に基づく収入) 4不動産収入(土地・家屋・駐車場等の賃貸収入) 5利子収入(預貯金・有価証券利子等) 6配当収入(株主配当等) 7雑収入(原稿料・印税・講演料等) 8健康保険の傷病手当金 9雇用保険の失業等給付 10その他継続性のある収入 つまり継続性のない、相続や贈与、宝くじは関係ないことになります。

holydevil
質問者

お礼

ありがとうございました。継続性がキーですね。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.2

> 妻の年収が130万円を超えると 扶養家族の認定は個々の健保組合が行うものであって130万円にどのような収入を含めるのかも個別に確認する必要があります。恒常的な収入をみることになっていますが、何をもって恒常的とするかの判断は一律ではありません。 株式の譲渡収入は恒常的な収入とはしないところもありますが、恒常的な収入とするところもあります。

holydevil
質問者

お礼

確かに自社の健保の判断ですね。ありがとうございました。