• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:以前の慰謝料請求の話の続きなんですが。)

彼女が両親に告白した件について

このQ&Aのポイント
  • 彼女が僕と姉貴の肉体関係の事を両親に話した結果、慰謝料請求問題が発生しました。
  • 彼女の両親は大激怒し、慰謝料だけでなく将来の結婚も条件になっています。
  • 彼氏彼女親目線で考えると、このような事実があることはショックでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • punnpuku
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.4

>接近禁止命令の件なんですが、裁判所の方に申し立てしないといけないらしく後回しにしてました。 わかりました。禁止命令出ると良いですね。 >水曜日にまた姉に呼ばれたのでボイスレコーダを買って録音しようとしたんですが、ばれてしまい壊されてしまいました。姉は警戒心が強いので、ちょっと予想が甘かったです。 失敗でしたか;レコーダーを買って録音しようとしてドキドキしてたでしょうから、多分質問者さんが普段とちょっと様子が違ったのを「何かしようとしてる」と気取られてバレた感じですかね…。 なんか良い方法ないですかね…。 >今でも肉体関係がある事を打ち明けて彼女は姉の巨大な力に対抗するには自分一人では無理だと思ったみたいです。だから両親に話し、少しでも自分達が有利になるようにと思って話したそうです。 過ぎた(お姉さんを彼女実家に連れて行かなかった)事を今更言ってもしょうがないかなと思って、この相談の1回目回答にあえて書かなかったんですが、自分たちの味方を増やす意図があって彼女が両親に話したなら、なおのこと 「・彼女ご両親が問題解決と慰謝料支払いがなければ結婚を認められないと言うのであれば、お姉さんを彼女両親宅に同行し、相手両親にこの問題を解決して(お姉さんは話が通じる相手ではない事を彼女ご両親に身を持って知って)貰ったらよかったのでは?と思いますが、どうですか。」 をやるべきだったのかも、と思いました。 今のままでは問題を知った人が増えて、結婚が更に遠かっただけな気がしてしまいました。 どういう意図で彼女が両親に話したのかを、彼女実家に行く前に聞けてたらよかったですね。 それぞれが問題を解決しようとそれぞれの考えで相談なしにバラバラに動いて、結果問題は大きく、ややこしくなっていくばかりで、解決はどんどん遠かってる印象を受けました。 少なくとも質問者さんと彼女さんはしっかり連携を取って動かないと、防御力アップはうまく行かないかと。 >今のままでは平行線を辿る一方になりそうなので、今日実家に帰って両親に話そうと思います。 質問者さんご両親にこの件を打ち明けて信じてもらう為にも、音声なり映像の証拠があった方がよかったんですが…。 お姉さんは多分、敵になりそうな人を言いくるめて味方に引き込むのとかも長けてる気がするので、不安は増すばかりですが…良い方向に向きます様に。 最悪、お姉さんが送って来た、吐き気がすると相談してたお姉さんの全裸画像をご両親に見せて、こういう画像を送ってこられたりというセクハラや暴力、暴言を子供の時からお姉さんから受け続けてたって言えば、少しは信じてもらえそうな気がしますが、あの画像はもしかして消してしまったでしょうか。 もし画像は削除済みで証拠が何もなかったとしても、お姉さんに関係を強要され続けて、断れる手段がなくてずっと困ってるから、今後お姉さんから質問者さんの情報(変更した後の携帯番号や住所など)はお姉さんには絶対知らせないで欲しいと言う機会にしては。 そういう事も探偵とか使って調べられたらすぐわかってしまいそうではありますが。 これ↓も1回目解答からあえて外したんですが、 「・プライドが高いお姉さんの鼻を開かすには、お姉さんが勤めてる法律事務所に、実の姉(その法律事務所で働いてるお姉さんの実名)に子供の頃から暴力と恐怖で肉体関係を強要された為にPTSDになり、肉体関係強要は現在も続いている旨相談し(この時に関係強要されている証拠が必要)、暴露するのがお姉さんには効くんじゃないかなあと思うのすが、さらに逆上される可能性もあるかも知れないので、この方法はやらない方がいいんでしょうか。」 お姉さんに抵抗できる術がこんなにも何1つない。悔しいですね。

noname#247389
質問者

お礼

そうですね。出たとしても最大で半年らしいので根本的な解決には繋がらないそうです。 録音する手立てはもう使えないので他に何か考えないといけないですよね‥ 姉を彼女宅に招き入れる事も考えましたが、彼女が顔も見たくない!名前も聞きたくない!と言うので、これも駄目かと思い僕一人で行く事になりました。どっちにしても手に負える相手じゃないかもです。正直僕もお手上げ状態ですし、手の施しようがないです。入籍は出来なくても一緒に住む(同棲)くらいは出来るかと思って一応家は探してはいます。裸体や下着の写真残っているので、両親に見せたら青ざめていました。お袋はなぜそういう風に育ってしまったのか理解出来なかったそうです。姉も今は慰謝料の件で気が立っているので下手に刺激しないほうが無難かもしれません。水曜日もボイスレコーダ壊されてそのまま帰ろうとしたら、また無理矢理性行為されてしまいましたから。もう今は体操みたいな感じで姉貴に付き合っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • punnpuku
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.3

さらに話がこじれている様なので、あえて感情を抜いて書きます。 ・以前、質問者さんへのお姉さんの接近禁止命令を出してもらう事を検討しては?と提案した件はどうなりましたか ・お姉さんに肉体関係を強要されている証拠(映像、音声、メールなど)はいくつか確保出来ましたか? ・質問者さんがお姉さんとの関係はご両親には黙ってて欲しいと言ったのに彼女は両親に話した=質問者さんの気持ちより、彼女自身の悔しさ、憎しみを晴らす方を優先し、彼女ご両親もそれに賛同していますが、この点はどう感じていますか。 ・お姉さんに肉体関係を現在も強要され続けている事は、結局彼女にまだ言えてないままですか? (言えてないとしたら、この問題を抱えた(パートナーに関係継続中である秘密を抱えた)ままで結婚出来たとして、幸せで平和な結婚生活を送れると思いますか?) 私が質問者さんの立場だったら→結婚は諦めます。話が通じない、暴力と暴言をもって肉体関係を強いてくるお姉さんに有効な抵抗手段が見つけられないなら、諦めざるを得ない。 結婚は諦めて、誰にも行方を知らせず行方不明になって、せめてお姉さんから逃げる気がします。 彼女の立場だったら→どうしても結婚したい相手なのであれば、彼の意思を尊重して両親にはその件は黙って結婚する気がします。 お姉さんに関係を強いられて何十年も苦しんできた質問者さんに、お姉さんに慰謝料請求する為に弁護士挟んで徹底的に闘うから協力してなどという要請はしないと思います。 嫁に行った娘の旦那の過去にそういう事実があった事を知った親だったら→ショックを受けるのは間違いないでしょうけど、それを知ってどうする(感じる)かは親になった事ないのでわかりません。 彼女さんも少し自己中な所があるという事なので、この彼女と安らげる家庭を持つのは相当難題な気がします。

noname#247389
質問者

お礼

ありがとうございます。接近禁止命令の件なんですが、裁判所の方に申し立てしないといけないらしく後回しにしてました。水曜日にまた姉に呼ばれたのでボイスレコーダを買って録音しようとしたんですが、ばれてしまい壊されてしまいました。姉は警戒心が強いので、ちょっと予想が甘かったです。今でも肉体関係がある事を打ち明けて彼女は姉の巨大な力に対抗するには自分一人では無理だと思ったみたいです。だから両親に話し、少しでも自分達が有利になるようにと思って話したそうです。今のままでは平行線を辿る一方になりそうなので、今日実家に帰って両親に話そうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17723/29605)
回答No.2

こんにちは 難しい問題ですね。 彼女はお母さんと仲がいいんでしょうか? それにしても、言ってしまったのは、なぜなのでしょうね。 私だったら、仲良くても言わないと思います。 相手を信用出来て受け入れているのであれば 「言わないで」は基本「言えない」「言いにくい」と思います。 もしあなたとの結婚を認める代わりに慰謝料をお姉さんにというのなら それは違うかと思います。 あなたのことを労わり、 条件としてお姉さんとは縁を切ってほしい ならまだ判るのです。 何故お金に換算するのかが 私にはちょっと理解できないです。 姉弟のことでも、なぜ結婚相手の彼女に慰謝料なのでしょうね。 過去のことは消えないのですから、そこをほじくり返さなくて 許すのであれば、これからの算段を考えることくらいだと思います。 その親御さんがまた誰か親戚などに話さないとは 限らないですよね? 周りと余り関わらず二人だけで、これからの人生を歩んでいけたら それでよかったような気もします。 これは相手のお家にもよるので難しいところですね。 個人的には慰謝料云々を話すのだったら、まだ反対されたほうが よかったような気もします。 彼女と、彼女のご家族が 怒りの矛先を向けてしまっているのが慰謝料で解決するのか それとも、別の何かなのかが見えてこなくて ちょっとお辛いですね。 二人だけの問題だったら、上手く言ったかもしれませんが・・・。

noname#247389
質問者

お礼

ありがとうございます。彼女は姉の巨大な力に対抗するには自分一人では無理だと思ったみたいです。だから両親に話し、少しでも自分達が有利になるようにと思って話したみたいです。親とは普通に仲良いみたいです。彼女の実家なんですが、あまり裕福な家庭ではなかったので、恐らくそれが原因かと思います。大学も奨学金で行ってましたし、目先の事に目が眩んだのかもしれません。どっちにしても平行線を辿る一方なので、今日実家に帰って両親に話そうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.1

逆から考えてみてください。例えば、彼女が風俗で働いていて、不特定多数の男性と関係を持っていた。例えば、レイプの経験があった。あなたはそれを聞かされて、どう考えるでしょうか。慰謝料請求?それよりももっと大事なことがあったんじゃないでしょうかね。 あなたも彼女も彼女も母親もそれを見失っていると思います。私があなたの立場なら、結婚は諦めるでしょう。内緒にしろと言ってるのにバラす彼女、娘やその彼氏の気持ちを考えるより慰謝料取らなきゃ、って考える母親。どっちも気持ち悪すぎます。 小さい子供の時に姉に弄ばれていた、というなら同情致しますが、その期間が長すぎる。拒否も物理的に関係を断ち切ることもできたのに野放しだったのは何故でしょう。ひとえに決断する意思の弱さでしょう。そのままで結婚して他人の娘さんを幸せに出来るんでしょうかね。それが心配です。人に言われて慰謝料請求とか考え出すようでは人としてどうかと思います。 自分の家庭内の問題は自分で解決できるように自分の強い意志で決定してから、結婚がどうか、でしょ?親に言えなかった、警察や児相に駆け込めなかった。その気持ちは解らんでもないですが、大人であるなら、その問題は家族の中で自分なりの解決をしておくべきでしょう。その中に慰謝料請求があるなら、別にかまわないですが、相手の親に言われて仕方なく、って何だと思いますね。 今からでも親と話をして、自分なりに解決しなさいよ。姉ちゃんとこういうことがあってね、って話さなくてもいいように過去の出来事にしてしまいなさいよ。結婚はそれからだと思うよ。

noname#247389
質問者

お礼

第三者から見ればそう見えるかもしれませんね。彼女は少し自己中な所があるので。姉の欲求を受け入れたのは抵抗した時に暴力を振るわれたのと無慈悲な発言をされたからです。背中とこめかみを思い切り蹴られたり、殴られたりアザが出来て身体が動かなくなる程でした。もし次抵抗したら確実に殺られると思って抵抗するのを辞めました。途中で飽きて構って来なくなるのを待ってたんですが、一向になくなりませんでした。20年近く経って今更話して親が受け入れてくれるか分かりません。と言うか親子の縁を切られるかもしれません。野放しにした僕も確かに悪いかもしれません。ただ今だに姉を見ると怖くて身体が震えるんです。入籍は恐らく出来ないかもです。でも少しずつでも事を解決していきたいとは思ってはいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 慰謝料請求についてなんですが

    近々今付き合っている彼女と入籍する事になりそうなんですが、一つ問題がありまして。姉が僕に対して意に反する肉体関係を持った事に対する慰謝料を姉貴に請求すると言っています。お姉さんは貴方だけでなく恋人の私にも精神的苦痛を与えたし、それでのうのうと生きてるのは許せない!それ相応の対価を払って貰うとの事で500万の請求をするそうです。ただ姉がその要求を呑むとは思えないです。姉はプライドが高く高飛車な性格なので年下の彼女の言う事を聞くかどうか。弁護士挟んで徹底的に闘うから協力してと言われました。正直そこまでしなくてもって思っています。姉弟でそこまで争いたくないですし、誰も得をしないからです。お金だけ貰っても僕の失った時間が戻る訳ではないので。皆さんはもし自分の恋人が僕と同じような境遇だったら相手の親族に慰謝料とか請求しますか?

  • 昨日の話の続きなんですが

    昨日彼女が、僕の姉に500万の慰謝料を請求すると言う話だったんですが。その話を今日休みを取って話にいきました。姉にも仕事を休んでもらい、僕と一対一で話し合いました。以前彼女を連れて修羅場になったので、今回は僕一人で。その結果その要件は呑めないとの事でした。姉「何で私がアンタの彼女に慰謝料払わないといけないの?アンタの彼女に何もしてないでしょう!て言うか人の弟奪っておいて随分ずうずうしい女ね!」僕「でも弁護士挟んで払ってもらうって言ってるよ。俺と肉体関係を持ってた事が相当苦痛だったみたいだから。普通に考えたら当然の事だよ。」姉「んじゃ別れてくれたら払ってやっても良いよ!それとまた私と住んでくれたらね。」正直呆れました。僕「悪いけどその条件は俺も呑めないよ。もうあんな地獄の日々は勘弁だから。」姉「それじゃこの話はなかった事で良い?弁護士なり何なり好きにすれば!もしどうしても払えって言うならこっちも弁護士立てるからね。私は法律事務所で働いてるからそのへん融通効くから。素直に私んとこに来たら?」話は一旦ここで終わりました。これ以上話しても拉致があかないと思ったからです。問題はここからなんですが、この事を彼女にどう話すべきか‥正直に話したらまた状況が悪化するだけですし。皆さんならどうしますか?彼氏目線、彼女目線でお願いします。

  • 彼氏から慰謝料請求

    交際約一年間の彼氏が居ます。 彼33歳、私24歳。 私が浮気をしました。 別れたくても別れてくれない彼への気持ちはもう数ヶ月前からありません。 そのことは彼にも言ってあります。 ズルズル一緒に居た私が悪いです。 好きな男性が出来たのでその人と一泊旅行に行きました。 それが彼氏にばれてしまって慰謝料の話となっています。 傷つけられたとか、相手の男からも金が取れるとか言われています。 私は婚約破棄でもしないと慰謝料請求とかないのかと思ってましたが普通の付き合いでも慰謝料請求なんかあるんですか? あまりに彼が強気で裁判所行くっていうんで不安です。 裁判所行けばその男(私の好きな人)引っ張って来られるから男に迷惑かけるぞとか。 そんなことできるんですか? 無知ですみません・・・。 口約束の結婚できたらいいねはありますが、同棲はしてませんし、 両親への挨拶なども全く無いです。 親に会った事もないです。 彼は交際中に何人もの女と関係を持っていたのは知っています。 人数や回数からいけば彼のほうがはるかに浮気しています。

  • 離婚かやり直すか?慰謝料請求について

    昨年出産し0歳の娘がいます。妊娠中から主人は同僚の女性と不倫をしていました。本気だったそうです。 イロイロあった末、結局彼は不倫相手と別れると結論をだしました。 しかし出産後は、もうないと思っていたのですが、まだ続いていました。 私にはもう別れる覚悟もあるのですが、いままで家族としては楽しく生活しており、娘が父親のいない子になると思うと彼もやり直したいと懇願しているので私があと一回だけ我慢すればいいのかと悩んでいます。 やり直すにせよ 彼女はストーカー的なところがあり、自殺未遂をしたりする人です。 きちんと別れるには、彼女のご両親を呼んで話しをしたほうがいいと思っています。 慰謝料も請求して、制裁してやりたい気持ちもあります。 どうしたら一番よいですか? 私の両親には後々マスオさんとして私の実家に入ることもありやり直すなら言わないほうが良いかと思って言っていません。 私的には、彼と彼の親、彼女と彼女の親と私で話しをし彼女のストーカー的行為や自殺未遂をご両親に把握して貰うのがよいのかなと思っています。 彼や彼女もここまで話しが大きくなれば観念するかなと… 前回のように私が一人、我慢すればまるく最小限にすむのですが、もう観念できません 不倫相手には慰謝料請求はしたいです。 いい方法を教えてください

  • 傷害に対する慰謝料請求について。

    以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3017081.htmlで質問をした者ですが 今日、母と話をしたところ、兄がお金に困ってる理由は自分の道楽での借金と今回はお酒の入った席で女性に対する暴力で怪我をさせ、慰謝料としてその女性の方から300万、そしてその彼氏から200万、合計500万を慰謝料として請求されてるみたいです。私としましては警察に届けを出して処理をするのが1番いいと思いますが母はやはり自分の息子がかわいいらしく、出来ることならお金での解決と思ってるみたいです。兄自身は今までの自分の借金などはすべて母に頼りきりです。ここで質問したいのですが、その女性には慰謝料としてお金を払うのは分かりますがその彼氏にまで払わなくてはならないのでしょうか?

  • 慰謝料請求できる?

    女性の知人の話です。 付き合って4ヶ月の彼氏が車で1時間ほどかかる所に住んでいました。 お互い行き来がたいへんなのと将来を考え、少々早いと思いつつ、周囲や自身の親の反対を押しきって、彼氏の実家に住む事になりました。 仕事も辞めて行き、彼氏の実家で家事を手伝い他の仕事はせず、食事代・携帯代・タバコ代等は彼氏家族が出していました。 しかし、最近暴力をふるうことがあり(言葉の暴力を含む)、耐えかねて荷物をまとめて出ていきました。 彼氏からは二度と来るな等言われたそうです。 彼氏の親からは謝罪の言葉はあったそうです。 刑事事件にしたいとは考えませんが、全てを捨てて向こうに行ったのに、暴力で去らざるをえなくなり、何もなくなった事について、先方に慰謝料は請求できないものでしょうか?

  • 慰謝料請求・・・

    かねてから息子の子が産まれて慰謝料請求されてる件でたくさんの質問をしてきました おろせなくなるまで教えられていなかった息子と私達は実際 産みます、おろせませんと聞いてとまどいどうすることもできませんでした。 彼女の親と何度か口げんかもしたので お互いの両親は2人の交際には反対してました 息子の子が産まれたんですが 受け入れることができずにいたら 慰謝料請求がきました 彼女の親も結婚には反対してます 結婚せず慰謝料だけ払えっていうことです 裁判の途中ぐらいに彼女から電話があり息子と一緒に子供を育てたい 息子もそう望んでいると言われ 私達は考えを変えようと思い 生まれてきた子の為、この2人を一緒にさせようと思ったんです うちで一緒に住み始めました それでも彼女の親は結婚反対と言い続け裁判官の「娘さんが望んでるのに母親として認めてあげることはできませんか?」と言われても 絶対反対だと言い張っていたし 最初の慰謝料の500万の分が50万しかとれないとなったら 息子が彼女に暴力をふるった(彼女が子供を連れて夜中他の男性達と遊んだ事に腹をたて殴ったみたいです)件で別に200万の慰謝料請求をしてきました たたかれたあざの写真を請求書に載せてきたときに 彼女は親にそんな写真をとらせるんだと疑問に思いましたし 殴られたのは息子が裁判を取り下げると言って殴ったとなっていたので彼女に確認したところ男と遊んだので殴られたということでした 裁判の中では彼女はそれを言わないし 彼女の親は一方的に取り下げろと言って殴られたといい続けます 何かおかしいなと思ってるとき 息子の友人から彼女が家でご飯も食べさせてもらえないといいまわってると聞かされショックでした 彼女は裁判の訴状や陳述書もそうなんですが 自分を悲劇のヒロインみたいに思わせる為うその内容を書いてたんでで彼女はあっちでいいようこっちでいいよう言ってるみたいと・・・一緒に住み始めてあらためて確信したんです 家にいると自分の母親や内縁の夫の悪口を言います 娘と電話で話してると自分の悪口を言ってるんじゃないかと思い 娘にメールで私の事を何か言ってるんですかと言ったりするんで うちに一緒に住まわせたことを彼女の親は若い娘を私達が甘い言葉で洗脳してるとうちに引き込んだと書面で言ってきてたので 彼女に親元に帰ったほうがいいよ裁判がきちんと決着したらまた一緒に暮らそうといって帰したんですが 今度はうちの中であったことやうちでこんなされたとまたうその内容の陳述書が届き 裁判官もこのままでは彼の両親も一緒にさせてやろうという気がなくなりますよと相手方にいうほどの内容でした 次には 慰謝料を何百万払え 彼女といつ一緒に住むか明確にしろ 一緒に住むまでの期間の子供の養育費をどうするのかと ちんぷんかんぷんの内容の書面がきたとき うちの弁護士も完全にお金目的だけみたいですねと言ってました 息子とさんざん話し合い慰謝料を裁判官に決めてもらい払い 養育費もきちんと払うということで彼女と一緒にならないと決め 裁判のなかで彼女にも伝えました 裁判の中のあちらのうその証言にも反論せず ばつを受け慰謝料を払い 向こうの家族と完全に縁を切ろうとなったんです 息子は子を引き取りたいといいますが 弁護士さんから難しいといわれています 彼女は今でも息子を諦めきれず 息子の携帯を聞き出しメールしてきたりします 息子が何度か仲間で遊んだ中に女の子がいたんだそうですが その子を息子の彼女と思い込み いろんな人に息子の自分が嫁なのに浮気をしてるみたいだからといろんな人に電話をかけその女の子の電話を聞きだし その子に彼女と彼女の親が電話をかけ 貴方を訴えるとか言ってるそうです (まわりに自分の旦那と浮気してるその女を許さない殴ってやるといってるそうです) その女の子は親にいうこともできず おびえてるそうです こういう状況になっているんですが 私達はどうしたらいいんでしょうか? 彼女や彼女の親から逃れる方法はないのでしょうか? またその息子の女友達の子を被害が及ばないためにしてあげれることはないのでしょうか?

  • 慰謝料請求はできないとわかっていますが・・・

    元夫と結婚生活破綻している時に知り合った彼と2年8ヶ月付き合ってきました。 正式離婚する前でしたので、彼は元夫から訴えられて裁判になり和解金130万円を支払ってくれました。当時は、お金で私と娘(当時2歳8ヶ月)が自由になるのなら、これくらいたいしたことでない。 と言ってくれました。裁判と同時進行で調停離婚できました(親権は私、養育費3万) すべて終わるまで1年かかりました。 その間に、私の両親も彼の本気な気持ちを理解し、私達2人のことを暖かく見守ってくれました。 (親から見れば単なる私の不倫でしたから) しかし、先月突然彼から距離を置きたいと言われました。 理由はいろいろありますが要は、気持ちが冷めたんだと思います。 このままいくとダメになってしまいそうです。 人の気持ちはコントロールできないということを自分の経験上、身に染みて分かっていますので、彼の心の変化を責めることはできません。 私にも悪いところがあった事にも気付いています。 しかし、この事を知った私の両親が激怒しています。 子供のいる主婦をあんなに周りを巻き込んで大騒ぎして大変な思いをしてやっとの思いで奪ったのに、今さら何を言ってるんだ、と・・。娘と孫の人生を何だと思ってるんだ、と・・。 親としては許せないから、このまま別れるなら相手の親に今までのことをすべて話しに行く(彼の親は私たちの存在すら知りません)それなりの責任は取ってもらう、と言っています。 ここからが質問ですが、この場合「責任」というのは発生するのでしょうか?結婚しよう、と言われたり手紙をもらったりはしていましたが、正式に婚約はしていません。当然、慰謝料は請求できないでしょう。しかし、親の気持ちも理解できます。彼に「責任」は発生するのでしょうか? ちなみに、現在私33歳、彼来月で27歳、娘5歳です。

  • 慰謝料の請求

    先日詐欺に遭い、警察で被害届けを受理されました。質問は、加害者の彼女に慰謝料を請求できるか?という事です。 ここで、簡単に人物紹介いたします。 ■加害者 ・某有名大学卒業の信濃町の大学病院の医師←嘘でした ・行方不明(警察曰く捜査中との事) ■彼女 ・世田谷区の理系大学院生 ・加害者とは3年弱の交際期間 ・本人曰く自分も被害(ウン百万円騙し取られている)に遭っているとの事 ・被害届けは未提出 加害者と彼女の馴れ初めは、「彼女の学校の先輩の紹介である。」と彼女から聞いており、その加害者の身元も確かなのだろうと私を含め周囲の友人も思っておりましたが、事件発覚後に、チャットで知り合ったと告白し、加害者の本名も仕事も加害者の言うことを鵜呑みにしていたとの事でした。 被害に遭遇した彼女以外の人物は被害届けを提出したにも関わらず、彼女は両親を含め非協力的で、両親に至っては、我々も加害者と同じ穴の狢のごとく、娘に何をしたのか?と問い詰める次第でした。もっとも誤解は解けましたが。。。 彼女に我々を騙す意思があったか否かは定かではありませんが、私は彼女およびその両親に対して以下の点で憤慨しています。 (1)3年弱の交際相手の素性を全く知らずにいるような事は常識的に有り得ない。 (2)騙された彼女は可愛そうだが、彼女が騙されなければ、我々も巻き添えを食う事はなかった。 (3)彼女と両親に良心があれば、被害者として我々と行動を共にして被害届けを提出するように頑張るべき。がしていない。 よって、加害者に対しては兎も角も、彼女達に対して慰謝料を請求する事は可能でしょうか?

  • 離婚したら慰謝料請求はできますか?

    旦那35歳、私28歳です。 今年の7月7日に入籍をし、おとつい旦那から 「もう終わりにしよう(離婚)」しようと言われました。 ダンナの言い分は自分の性格が結婚生活に向いていない事だそうで、 これからうまくやっていこうという前向き気持ちが持てないからという理由だそうです。 そして私に悪い所はないのだそうです。 ちなみに浮気等はしていないと思います。 夜の関係は一切なく、日常的に会話も皆無に近いほど、私から話かけない限りはありません。 (元々話さないから、あまり話されても困ると言われてからあまり話しかけないようにしています) 私はまだ改善の余地はあると考えており、離婚までは考えていません。 ダンナとは6年程前に知り合い、3度目に結婚するから付き合って欲しいと言われ、 付き合い、入籍しアパートを借りて2人で住んでいます。 入籍前より、ダンナから結婚式を挙げたいとの希望があり、 私は別に挙げなくてもいいと言いましたが、ダンナの両親の希望もあったようで 挙式をすることになり、式場も衣装も決まりましたが、 そのタイミングでダンナから突然、 「先が全く見えなくなった。結婚式をキャンセルしたい」と言われ、 挙句の果てには2日前に「もう終わり(離婚)にしよう」とまで言われました。 私が負担していた挙式の契約料は返すと言われましたが、その話も流されつつあります。 そして決まっていた衣装代14万も半分負担して欲しいと言って来ました。 私としては全てダンナが決めた事なのでダンナで全て負担してもらいたいのが本音です。 そして私としては職場には結婚・挙式の報告もしていて、 何より喜んでくれていた祖母や両親に合わせる顔がありません。 そしてダンナから結婚式のキャンセルや離婚の話を持ちかけられたり、 話し合いの時には必ずといっていいほどダンナが感情的になり怒ってくるので 怖くなってしまい、まともに話し合いができません。 精神的にもボロボロになってきて、心療内科に通っており、 精神安定剤や眠剤がないと体も精神的にも持たないのが現状です。 仕事中にもパニック障害からしょっちゅう過呼吸を起こして倒れたり 持病のてんかんが悪化しているのか倒れたりする事が多くなり、 迷惑をかけてしまっています。 私の両親にも相談しましたが、 父は「帰ってきてきていい。離婚して慰謝料を取ってやれ!」と言っており、 母は「とりあえず別居した方がいいんじゃない?」と言っています。 こんな場合、ダンナの言うとおり離婚に応じた場合、慰謝料の請求はできるのでしょうか?