• 締切済み

密輸を取り締まるのはなぜ?

覚醒剤や金などの密輸を取り締まるのはなぜですか。取り締まらないとどうなりますか。

みんなの回答

• tom900
回答No.3

簡単に言えば犯罪だから。 取り締まりをしなければ無尽蔵に入ってきます。 密輸に限らず殺人だろうが強盗だろうが、痴漢だろうが犯罪だから捜査もするし取り締まりもします。犯人が分かれば逮捕し刑事裁判して刑務所に送るなり、罰金を科すなどをするから、抑止できるのです。 理屈は不要で、犯罪だから取り締まる訳で、犯罪だとしても取り締まらなければ犯罪は増えます。犯罪が増えれば治安が悪くなります。 夜一人で歩いていたら、刺されて財布を盗まれる世の中になるかもしれません。女性は夜一人で歩いていたら、襲われてレイプされるのが当たり前になる世の中になるかもしれません。

• asciiz
回答No.2

覚醒剤密輸の取り締まりと金塊の密輸の取締は意味合いが違います。 覚醒剤は、強い依存性があるとされ、一度その悪魔に魅入られた者は、全ての財産をなげうって覚醒剤を求めるようになります。 そうなった人はまともに仕事もできず、生活保護を受けるのみになります。 国としては、働く人が減り、生活保護者が増えるのは困るのです。 国民にはしっかり働いて、自分の財産を作るとともに、国にもたっぷり税金を納めてほしい。 覚醒剤を放置することは、生活保護者をどんどん増やし、税金支出が増えていくことを黙って見ていることであり、最終的には国家崩壊に繋がることであるので、厳しく規制するんです。 -- 金塊の密輸は、上記とは別の話になります。 金塊、金地金の取引を日本国内で行えば、消費税がかかります。 でも外国では、金塊とお金は等価交換である国もあります。 そこで、外国から日本に金塊を持ち込む際には、消費税相当を支払うこと、となっています。 (逆に持ち出す際には、消費税相当還付を受けられます) さてここで、金塊を密輸入すると、消費税相当額を払わなくて済みます。 でも、日本国内では消費税も一緒にもらって、売れます。 ということは、海外から金塊がうまく密輸できると、消費税相当額(今なら1割)、財産が増えたことになるんです。 まあ、国に入るはずだったお金をみすみす個人のサイフに入れること、しかも結構高額となると、見過ごせません(要は脱税)。 なので、取り締まります。 ---- この2つの違いは、「持っているだけで違法かどうか」ということにも表れていますね。 覚醒剤は、国内に流通させたくないものであるため、所持しているだけでも逮捕されます。 金塊は、持っているだけでは違法でも何でもありません。「持ち込むのは構わないが、脱税は違法」なわけです。

• t_ohta
回答No.1

密輸は違法行為だから取り締まるのです。 取り締まらないと違法行為をする人が増えて治安が悪くなります。