• ベストアンサー

ミステリ小説のトリック

趣味で小説を描いているのですが、完全犯罪を思いついてしまいました。 これって作中で使うとマズいですか? 割と簡単な方法で、そこらのスーパーやホームセンターにあるもので誰でも簡単に実現できてしまします。 悪用を考えると結構マズイ気がするのですが、そういう法律などあるのでしょうか? ミステリも読むのですが、例えばコナンくんなんかでも、実際にはいろいろな舞台装置や状況が揃わないと成立しないものが多く、そういうのは大丈夫かなと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.3

気にしなくていいと思う。 完全犯罪を行っても、殺したい相手との間に 確執があり、それを第三者が知ってたら捕まります。 ケータイ履歴などでつながってたら疑われるし。 通り魔的に知らない人に使える方法であれば、 完全犯罪の方法っていくつでも有ると思いますし。

-ruin-
質問者

お礼

まあそうですよね。こんなこと言ってたらミステリなんか売るなって話になってきますしね。 通り魔は完全犯罪と言うより未解決事件ですよね。 実際未解決殺人の殆どは通り魔らしいですし。 完全犯罪と言うな明確な目的があって実行してないと、誰も見ていないところでゴミのポイ捨てをして完全犯罪だと言ってるようなものですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33139)
回答No.4

完全犯罪になってしまったら解決しないのでミステリー小説として成立しないのではないかという指摘はヤボですかね? 完全犯罪を見たいというミステリーファンはいないと思うのですよ。ミステリーファンというのはトリックの面白さを求めているので、つまり最終的にはそのトリックが明らかにならないといけません。 「真実は闇の中」という答えがないミステリーを好む人もいるにはいますが、そういう人はおそらく小説のような作り話より、未解決事件のような現実のものに興味を持つと思います。 三億円事件、グリコ森永事件、世田谷一家殺害事件、ケネディ大統領暗殺事件、本能寺の変など、ミステリー要素が満載の事件は沢山あります。

-ruin-
質問者

補足

タイトルで勘違させてしまったのかもしれませんが、私が描いているのはミステリではないので。 ミステリの場合は特殊な状況なんかが多いから大丈夫だろうけどそうじゃない場合はどうなの、という質問です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

ない 模倣犯が出た場合 絶版になるだけ そして完全犯罪なんかなんぼでもある 一番有名なのは死体が見つからないやつ 失踪者扱いにされるだけ ドラマでも死体が見つかった場合から始まる

-ruin-
質問者

補足

>模倣犯が出た場合 絶版になるだけ それはなにか実例があってのことですか?単にあなたの意見ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんなミステリーホラー小説を探しています

    こんなミステリーホラー小説を探しています。 田舎の町や村が舞台で、その地にまつわる伝説や祟りに関係する 殺人事件が起こり、地元の人間はその事件について語ろうとしない。 地元の人間ぐるみの犯罪か? それとも本当に祟りなのか? みたいな物語を探しています。 ”ひぐらしのなく頃に”のような感じの物語を探しています

  • こんなミステリー小説もしくはホラー小説を探しています。

    こんなミステリー小説もしくはホラー小説を探しています。 田舎の町や村が舞台で、その地にまつわる伝説や祟りに関係する 殺人事件が起こり、地元の人間はその事件について語ろうとしない。 地元の人間ぐるみの犯罪か? それとも本当に祟りなのか? もしくは第三者が地元住民や祟りの仕業に見せかけた犯行か? みたいな物語を探しています。 八つ墓村、ひぐらしのなく頃に のような感じの物語を探しています 『黒祠の島』『その携帯はXX(エクスクロス)』以外でお願いします。

  • あなたが好きなミステリー小説は何ですか?

    あなたが好きなミステリー小説は何ですか? いつもOKWaveをご利用いただきまして、ありがとうございます。 OKWaveスタッフブログ、映画『シャーロック・ホームズ』公開記念からの質問です。 http://blog.okwave.jp/staff/2010/02/24/-1171.html 小説家アーサー・コナン・ドイルが19世紀後半に発表して以来、あるゆる探偵の元祖的な存在であり続けるシャーロック・ホームズ。推理小説では数々の難事件が解決されますが、特に「シャーロック・ホームズ」シリーズの名推理は記憶に残っている方も多いのではないでしょうか。 そこで、OKWaveからみなさんへ質問です。 あなたが好きなミステリー小説を教えてください。 例) ▼好きな小説 コナン・ドイルの「シャーロック・ホームズ」シリーズ ▼理由 ミステリアスなストーリーと、ユーモアあふれる登場人物で物語に引き込まれるから。 などなど、みなさんからの回答お待ちしています! ★回答者の中から抽選で映画『シャーロック・ホームズ』より、非売品オリジナルTシャツMサイズを3名様にプレゼント! ---映画『シャーロック・ホームズ』とは…----------- 過去、現在、そして未来も、史上最強の【名探偵】の称号は、この男のためにある― 名探偵と言えば?シャーロック・ホームズ! ―しかし、あなたが出会うのは、初めてのシャーロック・ホームズ。 舞台は、ロンドンの怪しいアンダーグラウンド。今度のホームズは、超人的な推理力はもちろん、タフでワイルド、ユーモアも冴えわたり、イギリス崩壊を狙う謎の陰謀に立ち向かう―。 そして、ホームズの優秀な助手と言えば―ジョン・ワトソン医師。 ホームズとワトソン、世界で最も愛されている名コンビだ。 そんなふたりが、原作のアーサー・コナン・ドイルの世界から抜け出して、 2010年、アクション・エンターテイメントの大本命としてやって来る! ホームズには、『アイアンマン』の世界的大ヒットが記憶に新しい ロバート・ダウニー・Jr。ジョン・ワトソン医師には、『ホリデイ』の演技派ジュード・ロウ。アイリーン・アドラーには、『きみに読む物語』のレイチェル・マクアダムズ。 ホームズの宿敵ブラックウッドには、『ワールド・オブ・ライズ』のマーク・ストロング。 監督は、『スナッチ』のガイ・リッチー。製作は、「マトリックス」三部作のジョエル・シルバーと、「ハリー・ポッター」シリーズの二作を手がけたライオネル・ウィグラム。 2010年3月12日(金)より丸の内ルーブル他全国ロードショー 配給:ワーナー・ブラザース映画 公式サイト:http://wwws.warnerbros.co.jp/sherlock/ -------------------------------------------- ※当選者の発表は、OKWaveより「ご登録メールアドレス」宛へのご連絡をもってかえさせていただきます。 ※回答受付は3月15日(月)に締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • ミステリはいかにして権威を勝ち得たのか

    文学においてミステリ(推理小説等、厳密な定義はおいといて・・) は大きな比重を占めていると思います。 私自身、ミステリが好きでそうした小説や評論を読むのですが そこで不思議に感じるのが、ミステリが文学や芸術という部分に 置いて高く評価され、また多くの知識人や権威などから認められて いるという点です。 新しいメディアへの社会的な地位向上の例として、 見世物小屋的な扱いしか受けなかった映画がその後、 社会的な認知に伴い学問として、芸術として 認められたり、同様に漫画やアニメも現在では学問として大学等で 研究され、芸術としても評価されています。 ミステリもこれらと同様、当初は社会的な地位は低かったと思います。 現在の地位向上はファンである私としては嬉しいのですが。 このように認知されるようになった背景を知りたいと思います。 ヒッチコックの映画のワンシーンで、 ホームパーティの折、 社会的な身分も高く紳士的な男二人が ミステリ趣味が高じて、完璧な殺人という 悪趣味な議論をして、殺人などという 物騒で非倫理的なものに子供のように 熱中する自分のだんなを奥さんが呆れる、 というものがあります。 特に海外なのですが、キリスト教文化が根強い欧米で "殺人を楽しむ"と見ることもでき不道徳とみなせるミステリを これほど文化として根付かせて評価しているのは不思議に思えます。 ミステリ等、"殺人"における芸術性なり完璧性、論理性を 扱う議論というのはとても活発で、とくに高いインテリ層 が支持している気がします。ミステリ研も 京大や早稲田など高学歴名ところが盛んですし。 このように知識人受けする、ということが 社会的な認知獲得に一役買っていそうです。 それでもミステリが持つ不道徳とみなせる部分を 払拭する必要があったと思うのでのその部分に興味があります。 ミステリはいかにして権威を勝ち得たのか、について 何かご存知の方がいましたら(私見でも)教えていただければと 思います。 よろしくお願いします。

  • ミステリ本、次は何を読めはいいでしょうか?

    ミステリ小説が好きでよく読むのですが、そろそろ定番物は読みきってしまって新しいものを探しています 系統としては 横溝征史が苦手で江戸川乱歩は割と好きです ドイルが苦手で、クリスティが好きです エラリィクィーンは好きじゃないです 赤川次郎も一時よく読みましたが最初の数冊は面白いんですが読んでいくとどれもあんまり変わらないなあ・・・という気になってしまいます どうやら、トリックに凝って描写説明が細かい作家よりも、人物像やエピソードに重点が置かれている作家さんの方が好きみたいです 一番好きな作家はアガサクリスティなんですが、もうほとんど読んでしまって次は何を読もうか悩んでいます ・犯人推理もの ・推理がきちんと成立しているもの ・むちゃくちゃなオチ(超能力とかそういうの)ではない ・犯罪の規模が大きくないもの(国家規模の陰謀とかスパイものは苦手です) 日本の作家、外国の作家、新旧問いません みなさんのオススメ作家教えてください

  • 鑑別所とは

     ミステリ小説を読んでいての疑問です。高校生が鑑別所に一年間入っているとしたら、どのような犯罪の結果なのでしょうか。20年ほど前のケースなので、現在の法律とは違う部分があるかもしれません。できるならその時代の回答がいただけましたら幸いです。

  • 強引! ありえない! という感じの推理小説

    「バカミス」という、お馬鹿なミステリーを紹介した本があるそうですね。残念ながら読んだことがありませんが、興味があります。あなたが見つけた「バカミス」を教えて下さい。 つまり、動機、犯罪方法など何でもいいのですが、「強引!」「ありえない」と思えて思わず笑ってしまう、誰かに話したくなってしまう推理小説です。 読んでガッカリというのではなく、面白かったけど、よく考えると実際にはありえないでしょ~というのでお願いします。 国内(日本語)の作品で最近(少なくとも平成になってから)発表されたものに限ります(単に私の趣味ですが)。 もちろんネタバレ大歓迎です。 例として、二つほど私の思うところのバカミスを挙げます。反論はしないでね。 (1)東野圭吾 放課後 :部活の合宿で一人エッチを覗かれた女の子が、恥ずかしさのあまり覗いた男子教師を後日殺害。→捕まって、取り調べで動機を話すことの方がよっぽど恥ずかしいのでは? (2)貫井徳郎 天使の屍 :同級生達の学校のテストの成績を下げ、相対的に自分の順位が上がるように、クスリ&乱交パーティーを開催してそこに同級生を呼び、勉強が手に付かなくなるよう仕向けた男子中学生。→学校の成績の為にそこまでするか~?

  • 転売

    スーパー、ホームセンターなどのお店で買った商品をインターネットなどで販売することは法律的に違法にあたるのでしょうか?大量に購入していってどうやら転売しているようなのですが・・・。 ご回答お願いします。

  • ノンフィクション小説執筆の注意点

    小説を趣味で書いています。 これまで書いた作品は自身の想像で書いた話ばかりでしたが、次は自分の体験した事を文章にして発表したいと考えています。 考えているのは 1.ノンフィクション小説 2.手記 3.ノンフィクションを参考にしたフィクション の3つの形式です。 ここから質問です。 1.ノンフィクション小説 ノンフィクション小説を書く場合、登場人物の名前や舞台となる場所の名前を変えるだけでは不十分だと言われました。 一応、主要な登場人物の許可は取ってありますが、モブにも等しい人物にも全て取らなければいけないのでしょうか? また、他に注意する点、関連する法律などあれば教えて下さい。 2.手記 手記の場合はどのような点に配慮すれば公開できる形になるでしょうか? 基本はノンフィクション小説と一緒なのか、それ以外に気をつけなければならない事があるのか、それが知りたいです。 3.ノンフィクションを参考にしたフィクション 許可云々が面倒ならフィクションとして架空のキャラクターと世界を作って、そのキャラクター達に私の体験を追体験させようと考えています。 その際、実際にあった事、言われた事など、どこまで書けばフィクションで、どこからがノンフィクションと言われるのか分からず困っています。 また、この場合はモデルになった人達にも改めて伝え直した方が良いのでしょうか? 質問内容が多くなってしまいましたが、答えられる所だけでも結構です。よろしくお願いします。

  • 驚愕トリックが楽しめるミステリーを教えてください。

    不可能犯罪もので、空前絶後のトリックがあれば教えてください。 そんなに大げさでなくても「このミステリーのトリックはすごい」というのがあれば教えてください。 なるべく多く読みたいので、短編であると助かります。 ミステリーばかり読むようになってまだ一年程度です。 好きな作家は島田荘司、京極夏彦です。 といってまだ五六冊づつしか読んでいません。 エドワードホックの「サムホーソンの事件簿」にはノックアウトされました。すべて不可能犯罪です。 よろしくおねがいします。