• ベストアンサー

勉強をやめたい

テストが辛いです。 私は何も才能がないのでせめて勉強だけは、という感じで勉強をしています。ですが実際勉強は好きじゃないし、寧ろ嫌いです。なのに周りからは頭が良いのは当たり前のような態度をとられ、担任からは89点で低いと言われ、親には何の期待もしていないと言われながら学年2位で低いと言われ、とても辛いです。ちょうど今テスト週間なのですが、もう本当に勉強が辛くて手がつきません。今までで一番何も勉強していません。そして今自己嫌悪の真っ只中です。もうやめてしまいたいです。どうしたらいいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonamelane
回答No.6

その国で生きるなら、その国の学習内容に従った方が得です。そして学生をする時間は限られています。30歳になっても学生、或いは一度結婚してから大学に戻る、キャリアアップの為に大学に行きなおす、言うのは簡単ですがお金と周囲の協力が無ければ無理です。 2番なら何を嘆くのですか。1番が狙えるじゃないですか。たとえは悪いですが、競馬で最初から最後まで1番を走りぬく馬は少ないのでは。1番を見て、ここだと思うところで追いぬく楽しみがありますよ。つまらないとか言わず、今しか走らせてもらえないと割り切った方が賢いです。もちろんするもしないも、それはあなたの自由、誰の責任でもありません。

その他の回答 (5)

• zabusakura
回答No.5

辛いのは誰かの為に、やってるからでしょ? 自分の将来の為と思って、やらないから。好きとか嫌いじゃないんだよ。将来に自分の為に必要だから、するんだよ。

回答No.4

無理に勉強すると嫌になりますよ テストなんて良くて仮にいい大学行ったから社会で成功するとは限らないです 勉強しない時期を作って自主的にしようかなとならないと潰れてしまいます 学校の先生や親は成績が良くて良い大学に入れたら人生上手くいくなんて大間違いです。 私は有名私立大卒ですがバカな上司のせいで大手企業を辞めざるを得なくなり、今では薄給でキツイ仕事をしています。 大卒がするような仕事ではないですからコロナがおさまったら辞めると思います。

• pipipi911
回答No.3

ご自分の人生です。 自身の思う通リに生きませんか。 家で暮らすのが嫌ならば、 理解してもらって、 祖父母の家か、 オバ(=伯母・叔母)さん、 オジ(=伯父・叔父)さんの 家で暮らすようにして、 学校は転校すれば、いまいまの 親や担任と関わりの有る環境から 脱出できます。 学校へ行きたくないのであれば、 住み込みで就職すれば、OK、 家から出られて、学校とのご縁も 断てます。 70歳80歳90歳100歳110歳120歳と 長丁場の人生……後悔のないように、 進めてみてくださいませな。 Adios.

shitumon1120
質問者

お礼

ありがとうございます。 今私は中学生なので、環境の良い高校を目指すのもありかな、と感じました。 とりあえずもう少し肩の力をぬこうと思います。

• makohide
回答No.2

だったら止めたらいいんじゃない。貴方の人生なんだから親を喜ばしても仕方ないわよね。 でもね、知識というのは今しか頭に詰め込むこと出来ないわよ。 私みたいな五十代になったら忘れることの方が多くなるんだから。 自分がやりたいことがあるならその勉強をしたらいいんじゃないかな。 私は娘たちに勉強を強制したことないけどそれなりの大学には行ったわよ。 毎日毎日勉強ばかりしないで肩の力を抜くことも大切よ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずやりたいことを探そうかな‥と思います。

• hiro_1116
回答No.1

冷たい言い方かも知れませんが、やめたければやめて良いのですよ。 何年生か存じませんが、義務教育なら適当に過ごしていても卒業できます。義務教育でなければ、もちろん退学するのは自由です。 将来、勉強が必要だと分かってから再開するのもアリだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し勉強に対する考えを緩めていきたいと思います。