• 締切済み

勉強について

私は中学校3年です。 もうすこしで受験なので勉強しなくちゃだめです。 2週間前までは何時間も勉強してテストでいい点をとることができて40点以上も点数が上がりました。 なので今度のテストで前のテストを上回ることが出来るかどうか心配だし親も期待するので勉強することが出来なくなりました。 どうすればいいでしょうか?助けて下さい。

みんなの回答

• copemaru
回答No.2

いい点数を取るために勉強? うーん・・・ まあ,それもアリだと思うけど,本末転倒な気がしますね。 テストは勉強した成果を試すためのもの。だから「テスト」と言うのですよ。 肝心なことは自分の弱点を見つけ,それを一つ一つ克服していくこと。その過程こそが勉強です。 志望校への合格が見えてきます。

• qwe1986
回答No.1

親の期待は無視しましょう。自分のため、自分が高校進学する為に勉強していることを強く考えましょう。 テストの点がとれないかもしれない不安は勉強することでしか解決しません。 勉強しなくてテストの点が悪ければ、後味悪い後悔しか残りません。 勉強しなくてテストの点がよくても、実感がわかずふわふわして油断し将来痛い目にあいます。 勉強してテストの点が悪くても、今までの努力が受験当日につながります。 勉強してテストの点がよければ、自信になります。その自信は受験当日につながります。 高校行けるかは当日の試験でしか決まりません。テストはテスト。たとえ失敗しても本番で生かせればいいわけですから。 前向いて頑張りましょう。 応援しています。