勉強が苦手な中学2年生の女子が勉強する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学2年生の女子が勉強に対して苦手意識を持っています。過去の成績はオール5であり、周りからの称賛に嫌悪感を抱いています。特に一番傷ついたのは「勉強しなくても良い点を取る」という言葉であり、それが原因で勉強する気持ちが失われています。
  • 勉強を嫌がり、イライラや泣きじゃくることが多くなりました。自分自身を最低だと感じ、勉強をする気持ちをなくしてしまっています。
  • ただし、勉強をしなければ期末テストが危険という自覚はありますが、友達や担任、親に相談することができず、どうすれば勉強をすることができるのか悩んでいます。無理にでも机に向かう他に方法はないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

「勉強」という行動が出来ません

中学2年生の女子です。 今までの成績はずっとオール5でした。 そのせいか周りから、「天才」「頭いい」「賢い」 などと言われてしまいます。 でも私自身そうは思ってないし、 言われるのがとてつもなく嫌いです。 中でも一番傷ついたのが、 「○○は天才なんだから勉強しなくてもどうせ良い点とるんでしょ」 という言葉です。 すごく腹が立って泣きそうになります。 そんな嬉しくない褒め言葉に耐え続け、2年生になりました。 1学期、またオール5という成績を頂きました。 また言われました。 2学期、ついに爆発しました。 テストという言葉を聞くのが嫌になり、 天才と褒められるのも嫌になり、 勉強をするのが億劫になってしまいました。 周りは褒め言葉として言ってくれているのに、 それを嫌がって腹を立てるなんて 自分は本当に最低だ。 そう思うと勉強が手につかなくなりました。 勉強をしようと思うと何故かイライラして、 悲劇のヒロインかという程泣いてしまいます。 泣いて泣いて、 落ち着いたと思ったら次は物にあたります。 落ち着いたと思ったら再び泣き始めます。 勉強しなくちゃという思いはあるんです。 無理にでもやらなければと思って 机に向かうまでは出来るんですが、 ペンは進まずただただ泣いてしまいます。 多分、 いい成績をとってまた周りに言われるのが嫌だから、 勉強したくなくなるんだと思います。 でもしなければ期末テスト本当に危ないです。 むしろ「悪い点とってやろうかな」と思っている位です。 友達に相談しようにも出来ません。 担任に相談しましたがダメでした。 親に相談なんて出来ません。 だからこの場を借りて、相談させて頂きました。 長文になりましたが、回答をお願いします。 私はどうすれば勉強を出来るようになれますか? やはり無理にでも机に向かい、 自分にムチ打ちやっていく他ないのでしょうか。 何かアドバイスあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sporespore
回答No.1

勉強はあなたの周りの人のためにしているわけではありません。あなた自身が未来にしたいことを達成するための手段にしかすぎません。 あなたはそれがありますか?何がしたいのですか? 社会には男性・女性がほぼ半々なのに何故か男性が社会のトップを占めている。これを変えてみたいと思いませんか。あの、キューリー夫人はノーベル賞を2つもらいました。子供も2人いました。(子供のうち一人もノーベル賞をもらってます)当時の女性は偏見の目で見られていました。でも、彼女には自分でやりたいことがあった。 周りの皆はあなたが羨ましいのです。成績良くしたくても出来ない人たちがいることを忘れてはいけません。彼らだって、一生懸命にやっているのです。それでもあなたには勝てない。だから嫌味を言うのです。 でも、あなたの目的は彼に勝つことではありません。あなたが将来やりたいこと、それを達成するためにしているのです。その目的に目を向ければ、彼らの声など耳に入ってきません。

tsumugimaimai
質問者

お礼

わざわざ回答ありがとうございますm(__)m 自分の目的に目を向けて、 周りの言葉なんて気にしなければいいということですね。 周りは私が羨ましいのでしょうか… そういう事かもしれませんね… 将来したいことは、あります。 それに向かって頑張ればいいんですね、ありがとうございます!!!

その他の回答 (3)

• B-juggler
回答No.4

えっとね、代数学というのを大学で非常勤講師とかやって教えていました。 σ(・・*)は元サバンの疑いが高い!といわれています。  #で、今倒れて話せない。言葉が出てこない。タイプライトや筆談はできる。  #失語症って奴らしい。 中学なら、競争の必要もないし周りが何か言っても知らない顔してればいいよ。 高校でセンター試験なんかあるけど、最後一回だけ本気で行けばいい。 「爪を隠しておく」 のも手かもよ? ちょっと遊ぼうか。 トランプを用意してくれる? 各マークを1~4まで 16枚並べてくれる? 交互にとって行くね。あなたとσ(・・*)で。 数字を合計していく(二人分ね)。 21になったほうの勝ち。 オーバーしたら負け! 先手がいい?後手がいい? 一枚とって、お礼のところに書いてくれる?  #気が向いたらで構わない。 こういう遊び、これね大学レベルの立派な数学だよ♪ 立派な勉強だよ^^; それも結構難しいレベル。 今やっていることが簡単だと思うのなら、先をやればいいよ。  そういうσ(・・*)は、小学二年で算数・理科は終わってました。 その代わり「爪は隠してね」。 義務教育は山登りの準備でしかないよ♪ できることは終わらせて構わない。高校のでも何でも先にやって構わない。 「爪は隠すんだよ!」 周りがとやかく言っても構わない。 放っておいて構わない。今気になる時期なんだ、年頃^^; 登っておいで~。いくらでも手は貸すよ。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。とっても嬉しいです。 「爪を隠す」ですか…なるほど… >放っておいて構わない。 とても勇気づけられました、 本当にありがとうございました!

回答No.3

うーん。 私も昔勉強で結果を出してはいけない時期がありましたね。 周りに「お前は10聞いたら10分かるが、・・・は10言っても3しか伝わらん」とかいう人がいて 困りました。 仲良くしにくくなるんですよね。 それから実際に60点狙いでテスト受けていました。 この世には理由は違えどそういう人もいるってことで。 勉強? 勉強はしていましたよ。 中3で高校数学終了、高一で英単語5000語暗記とか。 でもテストは60点狙い。 そういう人生でしたね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そういう人もいるってことで。 あたたかい意見ありがとうございますm(__)m 何だかやる気が出てきました。 本当にありがとうございました!

• osi_nari
回答No.2

ちょっとわからないのですが、一生懸命勉強した結果オール5を取っているのに周りからは勉強していないように見られる(楽々と良い点を取っているように見られる)のが嫌なのでしょうか? それとも、自分が賢い訳ではなくて周りの学習レベルが低いだけであって、自分としては特別なことをしていないのに特別視される状況に疲れている、ということなのでしょうか? どちらにしても、その状況は中学を卒業するまでのことで、自分の学習レベルに見合った高校に進学してしまえば全て解決することですよ。 特に田舎の公立中学校だったりすると、中学校までは神童扱いされていたけれども、進学校と呼ばれる高校に入ったら全然ついて行けなくて落ちこぼれになっちゃった、という人がゴロゴロいます(かくいう私がそうです)。 かといって、学力の低すぎる高校に行っても、周りがバカすぎて自分は普通にしていても天才扱いされてしまう、という、今と似たような状況に陥ってしまいますので、そうならない程度に、自分の行きたい高校に行ける程度に(行った後で困らない程度に)勉強しておけばいいんじゃないですかね。 高校に入るまで待てない!ということであれば、学力レベルの高い進学塾に通ってみるのもひとつの手ですよ。要は、自分と同じかちょっと上くらいの学力の人達と知り合えて、「なーんだ、自分は普通だったんだ」と思える環境が、あなたには必要なんだと思います。 塾に通いたい、ランクの高い高校に行きたい、という話からであれば、親御さんにも相談しやすいのではないでしょうか?

質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 自分がやりたいことを考えて、 自分に合った高校に行くことが出来たらいいんですね…。 そうですね、そういうことなら、 親にも相談しやすいです! ありがとうございましたm(__)m

質問者

補足

えっと… 努力しているのに天才だからと言われるのが嫌です。 それに自分で天才とか思ったことないですし、それもあります。 ちなみに学習塾には通っていて、 週2日、くもん教室で英語と数学をしています。 補足は以上です!