勉強が苦手な中学2年生の女子が勉強する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学2年生の女子が勉強に対して苦手意識を持っています。過去の成績はオール5であり、周りからの称賛に嫌悪感を抱いています。特に一番傷ついたのは「勉強しなくても良い点を取る」という言葉であり、それが原因で勉強する気持ちが失われています。
  • 勉強を嫌がり、イライラや泣きじゃくることが多くなりました。自分自身を最低だと感じ、勉強をする気持ちをなくしてしまっています。
  • ただし、勉強をしなければ期末テストが危険という自覚はありますが、友達や担任、親に相談することができず、どうすれば勉強をすることができるのか悩んでいます。無理にでも机に向かう他に方法はないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

「勉強」という行動が出来ません

中学2年生の女子です。 今までの成績はずっとオール5でした。 そのせいか周りから、「天才」「頭いい」「賢い」 などと言われてしまいます。 でも私自身そうは思ってないし、 言われるのがとてつもなく嫌いです。 中でも一番傷ついたのが、 「○○は天才なんだから勉強しなくてもどうせ良い点とるんでしょ」 という言葉です。 すごく腹が立って泣きそうになります。 そんな嬉しくない褒め言葉に耐え続け、2年生になりました。 1学期、またオール5という成績を頂きました。 また言われました。 2学期、ついに爆発しました。 テストという言葉を聞くのが嫌になり、 天才と褒められるのも嫌になり、 勉強をするのが億劫になってしまいました。 周りは褒め言葉として言ってくれているのに、 それを嫌がって腹を立てるなんて 自分は本当に最低だ。 そう思うと勉強が手につかなくなりました。 勉強をしようと思うと何故かイライラして、 悲劇のヒロインかという程泣いてしまいます。 泣いて泣いて、 落ち着いたと思ったら次は物にあたります。 落ち着いたと思ったら再び泣き始めます。 勉強しなくちゃという思いはあるんです。 無理にでもやらなければと思って 机に向かうまでは出来るんですが、 ペンは進まずただただ泣いてしまいます。 多分、 いい成績をとってまた周りに言われるのが嫌だから、 勉強したくなくなるんだと思います。 でもしなければ期末テスト本当に危ないです。 むしろ「悪い点とってやろうかな」と思っている位です。 友達に相談しようにも出来ません。 担任に相談しましたがダメでした。 親に相談なんて出来ません。 だからこの場を借りて、相談させて頂きました。 長文になりましたが、回答をお願いします。 私はどうすれば勉強を出来るようになれますか? やはり無理にでも机に向かい、 自分にムチ打ちやっていく他ないのでしょうか。 何かアドバイスあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sporespore
  • ベストアンサー率30% (430/1408)
回答No.1

勉強はあなたの周りの人のためにしているわけではありません。あなた自身が未来にしたいことを達成するための手段にしかすぎません。 あなたはそれがありますか?何がしたいのですか? 社会には男性・女性がほぼ半々なのに何故か男性が社会のトップを占めている。これを変えてみたいと思いませんか。あの、キューリー夫人はノーベル賞を2つもらいました。子供も2人いました。(子供のうち一人もノーベル賞をもらってます)当時の女性は偏見の目で見られていました。でも、彼女には自分でやりたいことがあった。 周りの皆はあなたが羨ましいのです。成績良くしたくても出来ない人たちがいることを忘れてはいけません。彼らだって、一生懸命にやっているのです。それでもあなたには勝てない。だから嫌味を言うのです。 でも、あなたの目的は彼に勝つことではありません。あなたが将来やりたいこと、それを達成するためにしているのです。その目的に目を向ければ、彼らの声など耳に入ってきません。

tsumugimaimai
質問者

お礼

わざわざ回答ありがとうございますm(__)m 自分の目的に目を向けて、 周りの言葉なんて気にしなければいいということですね。 周りは私が羨ましいのでしょうか… そういう事かもしれませんね… 将来したいことは、あります。 それに向かって頑張ればいいんですね、ありがとうございます!!!

その他の回答 (3)

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.4

えっとね、代数学というのを大学で非常勤講師とかやって教えていました。 σ(・・*)は元サバンの疑いが高い!といわれています。  #で、今倒れて話せない。言葉が出てこない。タイプライトや筆談はできる。  #失語症って奴らしい。 中学なら、競争の必要もないし周りが何か言っても知らない顔してればいいよ。 高校でセンター試験なんかあるけど、最後一回だけ本気で行けばいい。 「爪を隠しておく」 のも手かもよ? ちょっと遊ぼうか。 トランプを用意してくれる? 各マークを1~4まで 16枚並べてくれる? 交互にとって行くね。あなたとσ(・・*)で。 数字を合計していく(二人分ね)。 21になったほうの勝ち。 オーバーしたら負け! 先手がいい?後手がいい? 一枚とって、お礼のところに書いてくれる?  #気が向いたらで構わない。 こういう遊び、これね大学レベルの立派な数学だよ♪ 立派な勉強だよ^^; それも結構難しいレベル。 今やっていることが簡単だと思うのなら、先をやればいいよ。  そういうσ(・・*)は、小学二年で算数・理科は終わってました。 その代わり「爪は隠してね」。 義務教育は山登りの準備でしかないよ♪ できることは終わらせて構わない。高校のでも何でも先にやって構わない。 「爪は隠すんだよ!」 周りがとやかく言っても構わない。 放っておいて構わない。今気になる時期なんだ、年頃^^; 登っておいで~。いくらでも手は貸すよ。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

tsumugimaimai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とっても嬉しいです。 「爪を隠す」ですか…なるほど… >放っておいて構わない。 とても勇気づけられました、 本当にありがとうございました!

回答No.3

うーん。 私も昔勉強で結果を出してはいけない時期がありましたね。 周りに「お前は10聞いたら10分かるが、・・・は10言っても3しか伝わらん」とかいう人がいて 困りました。 仲良くしにくくなるんですよね。 それから実際に60点狙いでテスト受けていました。 この世には理由は違えどそういう人もいるってことで。 勉強? 勉強はしていましたよ。 中3で高校数学終了、高一で英単語5000語暗記とか。 でもテストは60点狙い。 そういう人生でしたね。

tsumugimaimai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そういう人もいるってことで。 あたたかい意見ありがとうございますm(__)m 何だかやる気が出てきました。 本当にありがとうございました!

  • osi_nari
  • ベストアンサー率43% (193/441)
回答No.2

ちょっとわからないのですが、一生懸命勉強した結果オール5を取っているのに周りからは勉強していないように見られる(楽々と良い点を取っているように見られる)のが嫌なのでしょうか? それとも、自分が賢い訳ではなくて周りの学習レベルが低いだけであって、自分としては特別なことをしていないのに特別視される状況に疲れている、ということなのでしょうか? どちらにしても、その状況は中学を卒業するまでのことで、自分の学習レベルに見合った高校に進学してしまえば全て解決することですよ。 特に田舎の公立中学校だったりすると、中学校までは神童扱いされていたけれども、進学校と呼ばれる高校に入ったら全然ついて行けなくて落ちこぼれになっちゃった、という人がゴロゴロいます(かくいう私がそうです)。 かといって、学力の低すぎる高校に行っても、周りがバカすぎて自分は普通にしていても天才扱いされてしまう、という、今と似たような状況に陥ってしまいますので、そうならない程度に、自分の行きたい高校に行ける程度に(行った後で困らない程度に)勉強しておけばいいんじゃないですかね。 高校に入るまで待てない!ということであれば、学力レベルの高い進学塾に通ってみるのもひとつの手ですよ。要は、自分と同じかちょっと上くらいの学力の人達と知り合えて、「なーんだ、自分は普通だったんだ」と思える環境が、あなたには必要なんだと思います。 塾に通いたい、ランクの高い高校に行きたい、という話からであれば、親御さんにも相談しやすいのではないでしょうか?

tsumugimaimai
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 自分がやりたいことを考えて、 自分に合った高校に行くことが出来たらいいんですね…。 そうですね、そういうことなら、 親にも相談しやすいです! ありがとうございましたm(__)m

tsumugimaimai
質問者

補足

えっと… 努力しているのに天才だからと言われるのが嫌です。 それに自分で天才とか思ったことないですし、それもあります。 ちなみに学習塾には通っていて、 週2日、くもん教室で英語と数学をしています。 補足は以上です!

関連するQ&A

  • 高校生です、勉強で悩んでます…

    高1男子です。勉強で悩みがあるのですが、周りに相談できず、ここで相談することにしました。長くなりますがお付き合いください。 僕は公立トップ高校に入学したのですが、 勉強がうまくいきません。うまくいかないというより、周りの期待に見合った成績でないと思います。 僕は中3のとき、力試しとしてラ・サール高校を受け、合格しました。結局ラサは蹴って公立に入りました。どこからか僕がラサールに合格したことが入学した学校で広まって、注目されるようになりました。テストのたびに点数や順位を聞かれ、うんざりします。他にもラ・サールや久留米附設に受かった人もいるのに、僕にはなぜか大きな期待をしている人が多いです。期末で少し手を抜いてしまい成績が下がり、同じ順位の人に「ラ・サールと並んだぜ」と言われました。この前の進研模試のときも順位を聞かれたので400人中70位と言うとほとんどの人が意外そうな顔をしました。正直、あなたたちはなにに期待しているのかと言いたいです。僕はそんなに天才と言えないのに周りの人は天才と言ってきて困ります。このことをだれかに相談しようとしても、贅沢な悩みと言われて取り合ってくれません。僕には息つく暇もないのでしょうか…これからもラ・サールに受かった時並に勉強しろということなんでしょうか…できっこないです、疲れました。どうしていくべきかわからなくなってしまいました。これからの高校生活でも期待に押しつぶすされそうで、勉強から逃げてしまいそうです。テストの点が悪くても勉強してなかったからと言い訳しそうです。僕はどうすればいいんでしょう?

  • どうすればいいですか?・・・

    どうすればいいですか?・・・ ちなみに中三です・・・ 今日教育相談がありました・・・ 第一志望に行くには これから一日 ・・・・12時間・・・・・ 勉強しないといけないって言われました・・・ そして・・・・ 2学期 3学期の成績を ・・・・・オール5(一つなら4あり)・・・・・ にしろって言われました・・・ そして「むりだよ」「できたらてんさいだね」     「相当気持ち入れ替えないと」が 連呼されました・・・ それで次のテストで、もし 300満点で250こさないと志望校変えなさいっていわれました・・・ 勉強の仕方がわからないしオール5にする方法もわかりません・・・ ちなみに300満点で117点しか取れません・・・ しかも成績はオール3です。。。 このことは達成できるのでしょうか そして勉強法が見つかれば250は超えるのでしょうか? お金がかからない方法でなるべく詳しくお願いします・・・ 第一志望高校に受かりたいです 上のすべてのことについて詳しくお願いします 本当にお願いします!! 皆さんの知恵を貸してください お願いします(泣

  • 勉強法について

    今中2です。 中一までは勉強が大好きで1番最初のテストでは五教科全部40点(50点満点中)でさらに自信がつき、毎日復習はするようにしてテスト前も1ヶ月前ぐらいからテスト勉強を初めてました。でも二学期後半辺りから成績が落ちていって三学期の期末では過去最低の点数を取ってしまいました。そっから勉強に対するやる気がうすれていき、鬱気味になってスマホも依存気味になりました。成績が同じぐらいだった友達にも抜かされテスト勉強もほぼせず、点数は平均点の少し上か下ぐらいです。でも最近周りが受験に向けて勉強し始めて、流石に自分もやらなければと思い始めました。でも、もう中一の時みたいにはなりたくないです。なので毎日の勉強法、テスト勉強の方法を教えてください。 ちなみに一年の時はひたすら書いたり解いたりしてました。そして第1志望のところは偏差値が61です。私の偏差値は塾内模試しか受けたことないのであまり当てにならないと思いますが一応57です。

  • 勉強へのやる気・・・

    冷やかしではありませんので・・・ぜひ回答お願い致します。 私は、某公立高校全日制に通う2年生の男です。 現在偏差値40~45程度の大学進学を希望しています。 ですが勉強に対するやる気がありません。 一学期・二学期共にかなりサボリが多く、 欠課の方も結構危ない所まできています。 成績も一年生は五段階のオール2 二年生一学期は五段階オール2に1が4つでした。 勿論、欠課の方はきちんと進路を考えて、 早起きを心がける事にしたので大丈夫なのですが・・・ 勉強に対する意欲が全くと言っていいほどありません。 テスト前であったとしても勉強する気にならないんです。 無理に勉強しようとも全然集中ができません・・・ すべて自分が悪いことは分かっているのですが、 どう解決すれば良いか分かりません。 凄く悩んでます。。。 同じような体験をされた方・されている方いますか・・・? 本当に悩んでます::: どなたかご教授お願いします。

  • 家庭での勉強について

    私は14歳の男子です。 あさってには新学期が始まり三年生になります。 そこで相談があるのですが 私は家で毎日机に向かって勉強できないのです。(塾などにも行っていません。) 僕が通っている中学校では年に前期中間、前期期末、後期中間、学年末の4回定期テストが行われます。僕は毎回、定期テストの一週間くらい前になり、テスト範囲が出されると一気に勉強をします。しかし、全部覚えているかつい不安になってテスト前日には徹夜ということになってしまいます。 徹夜は良くないと分かっているのですが・・・ テストの結果はというと毎回大体約200人の学年で5~10位くらいです。 僕は普段から机に向かって勉強するという習慣が付いていないので提出物もほとんど出せていません。そのため、定期テストである程度点がとれても内申は3か4ばかりです。(提出物の少ない社会と理科は5をもらえました。)1年生のころから今まで内申のことはあまり考えずテストで良い点をとることばかり考えていたように思います。しかし今年は受験があるので、内申に付いても真剣に考えなければなりません。 毎日机に向かい勉強できるようにするにはどうしたらいいでしょうか? 長くなりましたが皆様の意見を聞かせて欲しいです。

  • 勉強しません。

    中3です。 明日二学期の成績が決まる大事なテストがあります。 それなのに全然勉強しません。できません。 やらなきゃいけないのは十分分かっています。 なのにやる気がでないし、やったとしても集中できません。またいい勉強のやり方もわかりません。 それに、内申も26でテストも50点ほどで高校合格できるか心配です。 私の目指している高校は偏差値も低く先輩も27あれば受かるよ、30あれば余裕と言っていました。(内申重視の学校です) 当日点も50くらいあればいいそうです。ですが私は推薦を狙っています。 その成績で?と思う人がほとんどだと思いますがそこの高校にしか行く気がありません! 行きたいなら推薦もらえるように勉強やればいいと思うと思いますが、上に書いた通りです。 本当にそこの高校に行きたいです。推薦も可能な限り欲しいです。 こんな私でも推薦もらえる可能性はあると思いますか? またいい勉強のやり方、集中できる方法、やる気の出し方を教えてください。お願いします。 馬鹿だなとかそういう回答はやめてください。わかっています

  • 勉強法

    高校生初の定期テスト、一学期の期末テスト(コロナの影響で中間は抜き)で平均点以下、赤点を何個か取ってしまいました。 テスト勉強をサボっていた訳ではなく中学校の時とのギャップ(授業内容やスピード、テストの難易度)がありすぎたのが理由です。今までのテスト勉強ではダメだったんだと思い知らされました。 私の通う高校の先生はどれもみんな成績に関してとても厳しく『テストの点数が悪いと留年』と言うワードを1日1回は聞くほど脅されてます。(いい意味でも悪い意味でも) なので、実際、1年生の一学期の成績は今後どのくらい影響するのか、 おすすめの教科別勉強法、テスト対策、夏休みの勉強法(部活週4) を教えてください。お願いします。

  • テスト勉強

    中学1年の女です。 今、一年間の総まとめのテスト、学年末テストのテスト期間中です。 そこで、教えてほしいことがあります。 1学期の頃は、90点台をキープしてきたのですが、 2学期、3学期になるにつれ、ガクガクっと成績が下がっています。 詳しく説明しますと、英語は90点台をキープしてますが、 数学、国語は80点台、理科や社会は60点台に行くこともあります。 今回のテスト週間の前、担任に「このままじゃ2年になれない」 と言われました。少人数なので、みっちり教えてもらってますが、 特に理科や社会は覚える言葉がたくさんあるので、 成績は下がってく一方です。 たぶん、勉強の仕方が悪いのだと思いました。 今回まで、音楽を聴いて勉強していました。 父にも叱られたので、今回は何も聞かず、 ドアも閉め、カーテンも閉め集中できるようにしました。 勉強時間は4時半ごろ帰ってきて、大体四時間くらい勉強してます。 勉強の仕方については、社会はまず、教科書の重要なところをノートに写し、 wトライというのがあるので、一度地理と歴史をやってみて、 間違えたところをノートに書き、単語帳で覚えて、そしたら、wトライの本誌で、 最後に解き、それも終わったらまた間違えたところをやるという感じです。 理科はワークとドリルがあったので、それで勉強しています。 大体12時くらいに終わらせたいのですが、 いつも、10時、11時くらいに睡魔が私を襲います。 それで、仮眠…といって、ベッドでタイマーで10分計り、 そこから1時くらいまで寝てしまいます。 椅子では寝れないのです…。 これ自体だめなのですが…。 こんな感じです。 そこで、皆様に聞きたいことは、 ・猛烈な睡魔に襲われたときどうするか(朝勉強はしたくないです…) ・集中力はどうやって保つか ・勉強の仕方 ・暗記するためにしてること ・テスト勉強中の体験談 など教えてほしいです! 幅広い世代の方にこたえてほしいです。 学生さんから今社会に出ている方… なるべくたくさんのいろんな意見を聞きたいです。

  • 学年1位になるための勉強法とは?

    中学二年生です。 今年の夏休みから家庭教師を始めてから、成績が上がり 35位(1学期期末)→10位(2学期中間)→7位(二学期期末) となりました。 でも、現在の7位と言う結果は自分的に納得いかないし、物足りません。 なんとしてでも次のテストでは1位を取りたいです。 何かいい勉強法はありませんか? 例えば、「自分はこんな風に勉強して点数や順位を上げた」などでも構いません。 参考までに、私の2学期期末の点数です。 数学 83点 国語 86点 理科 94点 英語 86点 社会 98点 保体 98点 美術 96点 技家 90点 音楽 64点 合計 795点(900点中) ちなみに、このテストでの1位の人の点数は、876点でした。 どんな厳しい道でも構いません。自分で出来ることなら何でもします。 よろしくお願い致します。

  • 受験勉強についてです

    私は学年順位も下から3番目で 馬鹿で勉強も部活も友達も家族も なにもうまくいってないです 成績表もほとんど2がならんでて 2年の最後なんてオール2でした。 別に、不良とか そうゆうわけじゃないんです 逆におとなしい方です 先生に反抗もしてないです。 勉強だって毎日5時間以上は勉強してるんです なのに、テストは10点~30点ばっかで 先程も書きましたが成績表は2ばっかです。 私は、浦安高校にいきたいです。 絶対無理なのはわかったますけど浦安高校にいきたいんです 親にも 無理に決まってるだろ お前みたいなクズがいけるわけない 金の無駄なんだよ 昔から迷惑かけられてばっかじゃねーか 死んじまえよ お前なんか生きてる価値もねー。 って言われました。 やっぱり、私は生きてる価値ないんでしょうか。 浦高じゃなくても、高校は絶対行きたいんですけど 浦安南高校とか 不良高校とよばれている高校には 行きたくないんです この成績だと不良高校しかいけないですかね? 質問内容とずれてしまいました