第一志望高校合格のための勉強法と成績向上策

このQ&Aのポイント
  • 今回は、第一志望高校合格のために必要な勉強法と成績向上策について詳しくお伝えします。勉強方法や成績向上のコツをご紹介することで、オール5の成績を目指す方法をお伝えします。
  • 勉強の仕方や成績の向上方法がわからない中学生の皆さんへ。オール5の成績を目指し、第一志望校合格を目指しましょう。今回は、具体的な勉強法と成績向上策をご紹介します。
  • 第一志望高校に合格するためには、勉強方法や成績向上策が重要です。オール5の成績を目指すためには、効果的な勉強法を取り入れる必要があります。さらに、無料でできる勉強法とお金をかけずに成績を向上させる方法もご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすればいいですか?・・・

どうすればいいですか?・・・ ちなみに中三です・・・ 今日教育相談がありました・・・ 第一志望に行くには これから一日 ・・・・12時間・・・・・ 勉強しないといけないって言われました・・・ そして・・・・ 2学期 3学期の成績を ・・・・・オール5(一つなら4あり)・・・・・ にしろって言われました・・・ そして「むりだよ」「できたらてんさいだね」     「相当気持ち入れ替えないと」が 連呼されました・・・ それで次のテストで、もし 300満点で250こさないと志望校変えなさいっていわれました・・・ 勉強の仕方がわからないしオール5にする方法もわかりません・・・ ちなみに300満点で117点しか取れません・・・ しかも成績はオール3です。。。 このことは達成できるのでしょうか そして勉強法が見つかれば250は超えるのでしょうか? お金がかからない方法でなるべく詳しくお願いします・・・ 第一志望高校に受かりたいです 上のすべてのことについて詳しくお願いします 本当にお願いします!! 皆さんの知恵を貸してください お願いします(泣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marojiji
回答No.6

同じ中3女子です。 受験生で1日10時間勉強は当たり前だと思います。 ただだらだらやっていても身に付かないので、短時間で集中できるのであれば、その方法のほうがよいと思います。 ちなみに塾は通っているのでしょうか?? 塾に通っているのであれば、家だと気が散るので、自習室などを積極的に利用して勉強したほうがいいと思います。 勉強法も先生に聞いてみれば絶対に教えてくれます。 塾に通っていないのであれば、この夏だけでも夏期講習に参加するなどしたほうがいいと思います。 自分で問題集などを買って勉強しても、あまり身につきません。通信教育なども役に立つと思いますよ。 点数とか、通知表は意識しないで、ただひたすら努力するべきだと思いますよ。 努力すれば必ず自分に帰ってきます。 志望校を変えなければならないというのは仕方がないと思います。 でも今からあきあらめないで頑張ってください。 夏の勉強次第によって、受験までの半年間を左右するといわれています。 まずは何も気にせずに勉強!!! 一緒に頑張りましょうね!!!

kendo-man
質問者

お礼

わかりました 全力を尽くしてみます!! marojijis もがんばってください 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• asafinish
回答No.5

こんにちは 受験生の母を持つものです。 中三で今からあげるのは大変かと思いますが この夏の頑張りは重要だと思います 夏を制する者は受験を制す とよく言われますから。 勉強についてはあまりいいこといえないけど 例えば・・・ 国語は本読むのがいいのかな~なんて思います 長男は中三になってかなり本読んでましたので。 塾の先生も 他の教科あげたいなら まず国語をって話がでましたので。 多分文章の読解とかでかと思います 後は理社はとりあえず 一二年のまとめしてみたらどうでしょうか? 覚えるの苦手な人は後のほうがなんて話も されたりしましたけど 家の娘ははちゃめちゃにわからないので 毎日少しずつやってます たまに答えあわせにつきあってます。 とにかく本人の頑張りです これだけはいえます 後悔のないよう全力をつくすのみです 頑張れ!

• sarahbeeze
回答No.4

中学の現職校長です。 相談での担任の言い方は、限りなく無理だから希望を変更した方がいいよ、ということだと思います。 3年の1学期と3学期で劇的に成績が変わることは私の経験上ありません。とは言え、絶対に成績が上がらない保証もないので、あいまいな言い方に終始しているのです。 あなたの成績を見ると、志望校のレベルまではかなりの差があります。はっきり言って無理だという可能性が90%以上だと思います。 今、できることは、とにかく勉強をすること、それと第一志望以外で、現実にあなたの成績で行けそうな学校をいくつか調べておくことです。 夢を見るのもいいですが、ここまできたら現実的に考えていくことが大切です。

回答No.3

行きたいのは公立高校でしょうか? 学校のテストで点が取れないのは、 「覚えたつもりでも覚えられてない」ことが原因かもしれません。 教科書や参考書を使ってまずは、繰り返し、重要なところは全て見なくても 言える、くらいに繰り返し暗記するのが必要だと思います。 眺めているだけではダメで、覚えたものを「思い出す」訓練が必要です。 あとは公立高校の過去問を使って、それも満点がとれるくらいまで 繰り返し解くことですかね。 最後に、あきらめないことが一番重要だと思います。 偉そうに長々と失礼しました。

kendo-man
質問者

お礼

ありがとうございました!! がんばって過去問やってみます!!

回答No.2

なぜ先生に訊かないのですか? 1日12時間勉強する覚悟はあるんですよね? だったら「気持入れ替えて毎日12時間勉強やるから、何やればいいか教えてください」って訊いてみればいいんじゃない?

kendo-man
質問者

お礼

じゃあ聞いてみます!! ありがとうございました!!

• dexi
回答No.1

同じクラスの成績が良い人に聞いてみましょう。 できれば勉強を教えてもらえると良いです。 頼みたくないとか、話しかけられないとか そんなことの理由でできないなら 第一志望に行きたい気持ちもその程度です。 1人じゃなくて良いです、どんどん聞きましょう。 周りの目など気にする必要はありません。 できるでしょうか、ではなく やるんです! 行きたいんでしょう? 先生もあなたが本気であることがわかれば応援してくれるかもしれません。

kendo-man
質問者

お礼

はい わかりました がんばってみます!!