第一志望高校合格のための勉強法と成績向上策

このQ&Aのポイント
  • 今回は、第一志望高校合格のために必要な勉強法と成績向上策について詳しくお伝えします。勉強方法や成績向上のコツをご紹介することで、オール5の成績を目指す方法をお伝えします。
  • 勉強の仕方や成績の向上方法がわからない中学生の皆さんへ。オール5の成績を目指し、第一志望校合格を目指しましょう。今回は、具体的な勉強法と成績向上策をご紹介します。
  • 第一志望高校に合格するためには、勉強方法や成績向上策が重要です。オール5の成績を目指すためには、効果的な勉強法を取り入れる必要があります。さらに、無料でできる勉強法とお金をかけずに成績を向上させる方法もご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすればいいですか?・・・

どうすればいいですか?・・・ ちなみに中三です・・・ 今日教育相談がありました・・・ 第一志望に行くには これから一日 ・・・・12時間・・・・・ 勉強しないといけないって言われました・・・ そして・・・・ 2学期 3学期の成績を ・・・・・オール5(一つなら4あり)・・・・・ にしろって言われました・・・ そして「むりだよ」「できたらてんさいだね」     「相当気持ち入れ替えないと」が 連呼されました・・・ それで次のテストで、もし 300満点で250こさないと志望校変えなさいっていわれました・・・ 勉強の仕方がわからないしオール5にする方法もわかりません・・・ ちなみに300満点で117点しか取れません・・・ しかも成績はオール3です。。。 このことは達成できるのでしょうか そして勉強法が見つかれば250は超えるのでしょうか? お金がかからない方法でなるべく詳しくお願いします・・・ 第一志望高校に受かりたいです 上のすべてのことについて詳しくお願いします 本当にお願いします!! 皆さんの知恵を貸してください お願いします(泣

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marojiji
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.6

同じ中3女子です。 受験生で1日10時間勉強は当たり前だと思います。 ただだらだらやっていても身に付かないので、短時間で集中できるのであれば、その方法のほうがよいと思います。 ちなみに塾は通っているのでしょうか?? 塾に通っているのであれば、家だと気が散るので、自習室などを積極的に利用して勉強したほうがいいと思います。 勉強法も先生に聞いてみれば絶対に教えてくれます。 塾に通っていないのであれば、この夏だけでも夏期講習に参加するなどしたほうがいいと思います。 自分で問題集などを買って勉強しても、あまり身につきません。通信教育なども役に立つと思いますよ。 点数とか、通知表は意識しないで、ただひたすら努力するべきだと思いますよ。 努力すれば必ず自分に帰ってきます。 志望校を変えなければならないというのは仕方がないと思います。 でも今からあきあらめないで頑張ってください。 夏の勉強次第によって、受験までの半年間を左右するといわれています。 まずは何も気にせずに勉強!!! 一緒に頑張りましょうね!!!

kendo-man
質問者

お礼

わかりました 全力を尽くしてみます!! marojijis もがんばってください 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • asafinish
  • ベストアンサー率27% (50/184)
回答No.5

こんにちは 受験生の母を持つものです。 中三で今からあげるのは大変かと思いますが この夏の頑張りは重要だと思います 夏を制する者は受験を制す とよく言われますから。 勉強についてはあまりいいこといえないけど 例えば・・・ 国語は本読むのがいいのかな~なんて思います 長男は中三になってかなり本読んでましたので。 塾の先生も 他の教科あげたいなら まず国語をって話がでましたので。 多分文章の読解とかでかと思います 後は理社はとりあえず 一二年のまとめしてみたらどうでしょうか? 覚えるの苦手な人は後のほうがなんて話も されたりしましたけど 家の娘ははちゃめちゃにわからないので 毎日少しずつやってます たまに答えあわせにつきあってます。 とにかく本人の頑張りです これだけはいえます 後悔のないよう全力をつくすのみです 頑張れ!

  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.4

中学の現職校長です。 相談での担任の言い方は、限りなく無理だから希望を変更した方がいいよ、ということだと思います。 3年の1学期と3学期で劇的に成績が変わることは私の経験上ありません。とは言え、絶対に成績が上がらない保証もないので、あいまいな言い方に終始しているのです。 あなたの成績を見ると、志望校のレベルまではかなりの差があります。はっきり言って無理だという可能性が90%以上だと思います。 今、できることは、とにかく勉強をすること、それと第一志望以外で、現実にあなたの成績で行けそうな学校をいくつか調べておくことです。 夢を見るのもいいですが、ここまできたら現実的に考えていくことが大切です。

回答No.3

行きたいのは公立高校でしょうか? 学校のテストで点が取れないのは、 「覚えたつもりでも覚えられてない」ことが原因かもしれません。 教科書や参考書を使ってまずは、繰り返し、重要なところは全て見なくても 言える、くらいに繰り返し暗記するのが必要だと思います。 眺めているだけではダメで、覚えたものを「思い出す」訓練が必要です。 あとは公立高校の過去問を使って、それも満点がとれるくらいまで 繰り返し解くことですかね。 最後に、あきらめないことが一番重要だと思います。 偉そうに長々と失礼しました。

kendo-man
質問者

お礼

ありがとうございました!! がんばって過去問やってみます!!

回答No.2

なぜ先生に訊かないのですか? 1日12時間勉強する覚悟はあるんですよね? だったら「気持入れ替えて毎日12時間勉強やるから、何やればいいか教えてください」って訊いてみればいいんじゃない?

kendo-man
質問者

お礼

じゃあ聞いてみます!! ありがとうございました!!

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

同じクラスの成績が良い人に聞いてみましょう。 できれば勉強を教えてもらえると良いです。 頼みたくないとか、話しかけられないとか そんなことの理由でできないなら 第一志望に行きたい気持ちもその程度です。 1人じゃなくて良いです、どんどん聞きましょう。 周りの目など気にする必要はありません。 できるでしょうか、ではなく やるんです! 行きたいんでしょう? 先生もあなたが本気であることがわかれば応援してくれるかもしれません。

kendo-man
質問者

お礼

はい わかりました がんばってみます!!

関連するQ&A

  • 生まれ持った才能なのか?

    こんにちわ。 僕のことではなく僕の弟についてなんですが、僕の弟は凄いです。 今は中学3年生なんです。 1年生の時からの成績は、すべてオール5。 4も取った事がないんです。 テストでも5教科で500点満点なのですが、ほとんどのテストで100点を取り、毎回500点満点なんです。 これだけの成績を取っていながら、家に帰ってくると勉強もしないで、ゲームばっかしやっています。 てゆうか、1週間合計での勉強時間は見る限りでは、1時間もやっていません。もちろん、塾も入っていませんし、通信教育もやっていません。 なんでこんな勉強しないで、こんな成績なのでしょうか? 才能ですかね? 努力もしてないのに・・・・

  • 高校受験に向けての勉強法

    こんにちは、今年中3の女です。 私は今までの成績が凄く悪くて 中1:1学期:90(位)/約100人中   :2学期:90/100   :3学期:80/100 中2:1学期:70/100   :2学期:47/100   :3学期:40/100 みたいな成績でした。(1年の頃のはほとんど約、です。) 2年の途中ぐらいから高校を意識し初めて家庭教師もいれて少し成績が上がったかな、ってぐらいです。 (でも中3から塾&進研ゼミになります。) 内申もかなり危ないです。 9教科で20あるか無いかくらいです。 中3からは本気で頑張ろうと思うのですが、勉強方法が全然分かりません。 受験や定期テストに向けてのいい勉強法を知ってる方、教えて下さい!

  • 勉強法について

    今中2です。 中一までは勉強が大好きで1番最初のテストでは五教科全部40点(50点満点中)でさらに自信がつき、毎日復習はするようにしてテスト前も1ヶ月前ぐらいからテスト勉強を初めてました。でも二学期後半辺りから成績が落ちていって三学期の期末では過去最低の点数を取ってしまいました。そっから勉強に対するやる気がうすれていき、鬱気味になってスマホも依存気味になりました。成績が同じぐらいだった友達にも抜かされテスト勉強もほぼせず、点数は平均点の少し上か下ぐらいです。でも最近周りが受験に向けて勉強し始めて、流石に自分もやらなければと思い始めました。でも、もう中一の時みたいにはなりたくないです。なので毎日の勉強法、テスト勉強の方法を教えてください。 ちなみに一年の時はひたすら書いたり解いたりしてました。そして第1志望のところは偏差値が61です。私の偏差値は塾内模試しか受けたことないのであまり当てにならないと思いますが一応57です。

  • 兵庫県立高校の総合学科について

    今中3で西宮今津を推薦で志望している者なのですが、成績について少し聞きたい事があります。 あるサイトで内申は4か5ないと合格しないと聞きました。高校に聞いたところ35点はほしいですね、と言われました。みんな推薦で合格している人ってそれ位あるんですか。 私の成績は2学期の時点で家庭科が2英語が4あとはオール3でした。ちなみに兵庫模試を受けたところ平均偏差40~45くらいでした。 これで合格するでしょうか。もちろん小論文対策もしてます。 あと内申が250点満点ですがその中に生徒会や英検漢検もこの中に加算されるのですか。

  • 中学3年の内申

    神奈川の公立中の3年の娘がいます。2学期制のため、11月半ばにある後期中間テストに向かって勉強中です。前期の成績は志望校の推薦基準を5点上回る成績でほっとしましたが、入試の際の内申書に書かれる成績は今度の後期中間の結果が出てからなので、ハラハラドキドキ(親がこのようでお恥ずかしいのですが・・・)の毎日です。今まで2学期制で中3を経験された方で、前期の成績と後期の中間テスト後の成績は変わりましたか?変わりませんでしたか?(前期同様真剣に勉強したと考えて・・・)又はそのようなお子さんをお持ちの親御さんのご意見など頂けたらうれしいです。

  • 京都の銅駝美術工芸高等学校を目指しています

    現在中3の受験生です。 他府県の者ですが私の県には志望している学科がないので 銅駝美術工芸高等学校を志望しています。 しかし今さらながら内申がやばいです。 美術以外オール3、しかも一学期は2を1個とってしまいました。 成績も下の方で実力テストでは300は行きません・・・。(250の間をうろちょろ。) 銅駝美術工芸高等学校は頭もいいと聞いたので・・・ 無理なのでしょうか。 でも今は中間テストに向けて勉強を頑張っています。 これから頑張ろうと思うのですがもう遅いのでしょうか。 銅駝は2学期の内申が重視と聞いたので・・・。 ちなみに絵の方はこの前講評してもらった時は 「この調子で」と言われました。 デッサン教室は週2回通い、最近はコツをつかめてきた感じで自分でも出応えを感じています。(自分で言うなという感じですが) ちなみに私の県には私が志望している学科はないけど 一応美術科はあるのでそこを目指そうかと今迷っています。 そこは偏差値43ぐらいなので・・・。 どうすればいいのでしょうか。 チキンなので落ちるのがものすごく怖いです・・・。 諦めるべきなのでしょうか。 お願いします。

  • アホな質問ですが…

    40代の女です。 すごくアホな質問をさせていただきます。 例えば高校入試、中学の教科書すべてを理解し、記憶すれば、入試は満点なのでしょうか? 私は勉強というものをほとんどせずに10代を過ごしました。 転校を繰り返したせいで授業についていけず、親も教育に関心のない人だったので…。 中3の時は完全に授業は聞かず、授業中は手紙を書いたりウォークマンで音楽を聞いてるだけでした。 そんな私も中学に入学したばかりの1学期と、高校に入学したばかりの1学期は、なぜか新しい気分で普通に授業を聞いていました。 中1の1学期はどの程度か忘れましたがテストの点数は良く、高1の1学期は数学は90点以上を取っていた覚えがあります。 あと、中3の時に社会の先生に「1度でいいから勉強して小テストを受けてみてくれ」と言われ、1晩勉強し、小テストを受けたら満点でした(範囲はとても狭いですが)。 それから車の免許の仮免も本免も満点でした。 勉強のやり方は至って単純、出来なかったところを繰り返し勉強しただけです。 どれも勉強した期間は短く、私は勉強というものが分かっていないからなのだろうけど、単純に考えてしまうのです。 もし教科書に書いてあることがすべてなら、教科書をすべて理解して記憶すれば満点を取れるという単純なものではないのでしょうか? しかも教科書は何十冊もあるわけではない…。 参考書や問題集や塾や家庭教師は必要なのでしょうか? 真面目に勉強してる人から反感を買う質問かもしれませんが、勉強を知らない馬鹿がアホな質問をしていると思ってお許しください。 よろしければ「勉強の難しさ」というものをお教えください。 実は息子が高校受験で…塾には通わせていますが、希望の高校は無理だろうとの事…。 どうすればいいのか分からないのです(汗) 願書提出もありますし…もうさすがに変えるしかないですよね…?

  • 悩んでいます。。。

    もうすぐ入試をひかえてる中3の受験生です。 志望校を夏休みくらいから決めてたんですけど 2学期の成績が3つも下がってしまいました。。。 2学期こそがんばらなきゃいけないのに、今までの成績中で一番悪くなってしまいました(ρ_;) そこでそこの志望校をやめて1つランクを下げるって今のところなってるんですけど、どうしてもそこの高校に入りたいんです。 ちなみに都立高校です。2学期の素内申は34でした。 受かるにはテストで最低でも80点以上とらなきゃいけないんですけど この成績じゃ無理だと思いますか?? 倍率もちょっと高めなので、テストで点をかせがなきゃいけないんですけど。。。 先生からもし受かっても入ってからのこともあるからねぇといわれました。 やっぱランクを1つさげたほうがいいですか? もう入試まで1ヶ月ちょっとなのに悩んでます。誰か意見聞かせてください。

  • 祥雲館、北摂三田高校、受験勉強について

    今、受験生の中3女子です。 成績的には大丈夫だけれど、実力テストの点が低いから今のままでは危ないといわれました。 私の一学期の成績は↓です。 国語5 数学4 社会3 理科4 英語5 音楽5 技家4 美術4 保体4 二学期は、中間テストで特に理科が悪くて、二学期の成績がちょっと危ないかもしれないです。 あと、授業態度が悪いわけでもなく先生に嫌われているわけでもないと思うし(たまに休み時間に雑談したりして嫌われている感じではありません)テストもそこそこ取れています。でもどうしても社会の成績があがりません。 でも、実力テストになると社会の点数が全然とれません。特に地理がとれないのですが、地理はどんな感じで勉強したらいいと思いますか><? あと、↑に書いてある成績だと、(実力テストの関係もあって)北三は今のままだと厳しいといわれています。 塾の先生に言われて、今のところは第一志望は北摂三田とかいているのですが、 自分的にはいけるなら、祥雲館の推薦でいきたいとおもっています。 祥雲館の推薦を上の成績で行くのは厳しいでしょうか??(汗) 祥雲館の一般でも、厳しいでしょうか?汗 できるだけ、早めに回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 高校受験おすすめ問題集ありますか

    大阪市中3です。中2の間はずっとテストは全教科平均点±5で成績はオール3です。第7学区の藤井寺高校へ入りたいのですが、おすすめの問題集があれば教えて下さい。中2の2学期から、週4日塾へ通いはじめて、テスト前は塾でテスト勉強の補修を受けてますが、それ以外にも自主的に問題集をしないと無理だと言われました。 本屋へ行きましたがいっぱいありすぎて、迷って帰ってきました。もともと勉強が好きではないので、分厚い問題集をみるとやる気がなくなります。おすすめの問題集があれば教えて下さい。(全教科)