• ベストアンサー

【International Card(インターナ

【International Card(インターナショナルカード)】インターナショナルクレジットカードのMastercard(マスターカード)とMaestro(マエストロ)とCircus(サーカス)のロゴがマスターカードのロゴの色違いですが、全てマスターカードが発行しているインターナショナルカードなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.1

>全てマスターカードが発行しているインターナショナルカードなのでしょうか? マスターカードは、一切クレジットカードを発行していません。 あくまで、クレジットカードの管理組織なんですね。 この組織に加盟した会社が、管理組織の規約に従ってマスターカードを発行しています。 マエストロカードも同様。 デビットカード管理組織に過ぎません。 サーカスも同様。 ATM決済の管理組織に過ぎません。 要は、全てマスターカードが管理している組織です。 これらの組織と契約した世界各国の企業が、それそれカードを発行しています。 国際クレジットカードは、マスター。 国際デビットカードは、マエストロ。 国際キャッシュカード・国際キャッシングカードは、サーカス。 カード一枚で、複数の機能を持たせるのが一般的です。

asuszenphonemax
質問者

お礼

ありがとうございます