• ベストアンサー

ダイナースカードの裏面

今日ダイナースカード(プレミアムカード)の裏面にMasterCardのマークがあるカードを手にしました。北米ではダイナースとマスタカードのマークが1枚のカードになっているものがあるとは知っていたのですが、今日手にしたカードの裏面にはおそらく日本語で注意書きが書いてあったので、おそらく日本で発行されたものだと思います。現在日本でダイナースカードの裏面にMasterCardのマークが入ったカードは発行されているのですか?またダイナースが取り扱えなくて、MasterCardが使える日本の店でも同カードで決済できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>日本でダイナースカードの裏面にMasterCardのマークが入ったカードは発行されているのですか? 今年4月以降に発行する一部提携カードを除くダイナースカードには、マスターマークが裏面に付きます。 ご存知のように、北米では「カルチェブランシュ」が審査・発行権を獲得していた関係で、マスターとの結びつきが非常に高かった事が原因です。 日本では、シティーグループが(サブプライムローンの影響?で)シティーの権利をディスカバーFSに売却しました。 日本シティーカードサービスは、日本国内でのダイナース特約代理店の存在に格下げ。 ダイナースの意向で、日本国内でもマスターマーク付きの発行を始めました。 ※当初は、ダイナースカード表面の右下にホログラム付マスターマークを付ける案が大勢を占めていました。流石に、旧ダイナース経営陣の猛反発を受けて却下したようです。 >MasterCardが使える日本の店でも同カードで決済できるのでしょうか? 国内では、アメックスとJCBが相互に加盟店を開放しています。 が、マスターグループはダイナースへの加盟店解放に積極的ではありません。 双方の利害関係が一致しないのでしようね。 従って、国内では決済できません。 世界中で、カナダ・アメリカのみです。

sgymdisk
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• molly1978
回答No.1

日本で発行されたダイナースカードには裏面にMasterCardのマークが入ってきています。北米での利用とアナウンスされていますので、日本では決済できないようです。 http://www.diners.co.jp/footmenu/attention/mastercard/frameSet_master.html

sgymdisk
質問者

お礼

ありがとうございます。