• ベストアンサー

ダイナースカードの裏面

今日ダイナースカード(プレミアムカード)の裏面にMasterCardのマークがあるカードを手にしました。北米ではダイナースとマスタカードのマークが1枚のカードになっているものがあるとは知っていたのですが、今日手にしたカードの裏面にはおそらく日本語で注意書きが書いてあったので、おそらく日本で発行されたものだと思います。現在日本でダイナースカードの裏面にMasterCardのマークが入ったカードは発行されているのですか?またダイナースが取り扱えなくて、MasterCardが使える日本の店でも同カードで決済できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>日本でダイナースカードの裏面にMasterCardのマークが入ったカードは発行されているのですか? 今年4月以降に発行する一部提携カードを除くダイナースカードには、マスターマークが裏面に付きます。 ご存知のように、北米では「カルチェブランシュ」が審査・発行権を獲得していた関係で、マスターとの結びつきが非常に高かった事が原因です。 日本では、シティーグループが(サブプライムローンの影響?で)シティーの権利をディスカバーFSに売却しました。 日本シティーカードサービスは、日本国内でのダイナース特約代理店の存在に格下げ。 ダイナースの意向で、日本国内でもマスターマーク付きの発行を始めました。 ※当初は、ダイナースカード表面の右下にホログラム付マスターマークを付ける案が大勢を占めていました。流石に、旧ダイナース経営陣の猛反発を受けて却下したようです。 >MasterCardが使える日本の店でも同カードで決済できるのでしょうか? 国内では、アメックスとJCBが相互に加盟店を開放しています。 が、マスターグループはダイナースへの加盟店解放に積極的ではありません。 双方の利害関係が一致しないのでしようね。 従って、国内では決済できません。 世界中で、カナダ・アメリカのみです。

sgymdisk
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • molly1978
  • ベストアンサー率33% (393/1186)
回答No.1

日本で発行されたダイナースカードには裏面にMasterCardのマークが入ってきています。北米での利用とアナウンスされていますので、日本では決済できないようです。 http://www.diners.co.jp/footmenu/attention/mastercard/frameSet_master.html

sgymdisk
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ダイナースカード RC

    今日、ダイナースカードでカードの表面の右上に青色で「RC」と書かれていたカードを見ました。これは提携カード、もしくはダイナースが発行している特殊なカードなのでしょうか?ご存知の方ご回答お願いします。

  • クレジットカードの国際ブランド以外の「使えます」

    クレジットカードのブランドと言えば 以下の5つの国際ブランドが日本では有名ですが VISA(ビザ) MasterCard(マスターカード) JCB(ジェーシービー) アメリカン・エキスプレス(アメックス) ダイナースクラブ(ダイナース) たまにこのブランド以外で MUFG NICOS が使えます と書いてあるお店があります たとえば「ぐるなび」などにもよく書いてあります これはいったいなんなんでしょうか?? https://r.gnavi.co.jp/g398515/ 私の認識では VISAのMUFG MASTERのMUFG というようにMUFGは単なるカード発行企業であって 決済が可能かどうかは契約した国際ブランドのほうに委ねられると思います 楽天カードが使えます、ヤフーカードが使えます、は書いていないのに MUFGやNICOSが使えますというのはよく見かけます、この情報の意味がわからないのですが この2つはカード発行企業を超えたブランドなのでしょうか? 逆にVISAが使える店で、VISAのMUFGが使えないなんてことがあるのですか?? クレジットカードに詳しい方お教えくださいませ

  • ダイナースクラブ・プレミアムカードとアメックス・プラチナの比較

    最近ダイナースからプレミアムの招待が届きました。 全く予期していなかったので、いろいろサービス内容を調べています。会費が同レベルという点で、アメックスのプラチナと比較していますが、どちらがいいでしょうか? アメックスは持っていませんが、プラチナの方がよさそうであれば、ゴールドに加入してメインカードにすることも検討しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • マスターカードのATMについて

    マスターカードというブランドがありますが 日本国内で マスターカード社の キャッシングなどのATM って存在しているのでしょうか? マスターカード発行している所って 何で儲けているんですか? 自分はセゾンマスターですが ほとんど(9割ぐらい) セゾンカード って 決済されていて セゾンの扱いがない所だけ マスターで決済されているみたいで それに マスターカードだけというカードは存在していないし。 詳しいかた 教えて頂けたら幸いです。

  • VIEWカードって

    初めてクレジットを持ちました。 JRのVIEWカードの説明では「ビュースイカmastercard」のマークがついているところで使えると書いてあるのですが、これは「mastercard」だけのところでは使えないのでしょうか。 なにやら「番号のところの凹凸がないので、クレジット決済端末(インプリンターを使用する店)では使えません」と書いてあるのですが・・・。

  • 【International Card(インターナ

    【International Card(インターナショナルカード)】インターナショナルクレジットカードのMastercard(マスターカード)とMaestro(マエストロ)とCircus(サーカス)のロゴがマスターカードのロゴの色違いですが、全てマスターカードが発行しているインターナショナルカードなのでしょうか?

  • クレジットカードの数字について

    接客業という職業柄お客さんのクレジットカードを扱いますが、クレジットカードについていくつか質問があります。 (1)アメックスやダイナースはちょっと違いますが、VISA・マスター・JCBのブランドマークが付いたクレジットカードは16桁のカード番号ですが、カード番号で発行会社やVISA・マスター・JCBのブランド識別が出来るのでしょうか? (2)VISA・マスター・JCBのブランドマークが付いたクレジットカードは16桁のカード番号の下に、最初の4桁の数字が書かれていますが、何か意味があるのでしょうか? (3)最近クレジットカード会社各社がデザインが全く同じか、少し変えて今までどおりのゴールドカードとお手軽ゴールドカードを発行していますが、お手軽ゴールドカードの中には空港ラウンジが使えない物があります。 空港ラウンジではどうやって識別しているのでしょうか?

  • ダイナースプレミアムの審査基準は、どんな方法?

    先月、ダイナースプレミアムのインビテーションが来ました。 放置しようと思うのですが、どのような基準なのでしょうか? 去年の秋にシルバーのを作り、一年で合計1万円以下です。 ただし、JCBで300万円くらい使っています。 先ほどヤフーでググってみたら『ダイナースはバラマキ中』と出てましたが、支払い遅れがなければ、額は関係ないのでしょうか? 年会費が上がったと有りましたが、正味年間4万UP くらいなら、お金持ちからの解約は、まずないでしょう。 また、ダイナースプレミアムとアメックスプラチナは、同じくらいのランクなのでしょうか? (日本国内ではなく、海外で) また、ブラックカードとしての能力は、どうなのでしょうか? やはりアメックス黒のほうが、同じ黒でも、デスクなどの能力が上なのでしょうか?

  • プラチナカードについて

    私が所有しているクレジットカードは・・・ ダイナースレギュラー、アメックスゴールド、JCB【OS】ゴールド、P-oneスタンダードマスター、オリコ JEWEL-G iD、ファミマTカードの6枚です。 クレジットカードの事を調べてみると・・・ プラチナ、ブラックカードがあるとか。。。 現状、年に3~4回の海外旅行と日常の決済でしかカードを利用していないのでプレミアムカードの必要性は無いと思っているのですが・・・ 私の認識ではプラチナカードのメリットは枠とコンシェルジュ(コンシェルジェ?)だけなのかな・・・と感じます。 質問です。 プラチナカードって必要ですか? 必要な条件って有るんですかね?(収入、決済金額、海外渡航回数など) 宜しくです(__)

  • マスターカード(MasterCard)のポイントについて

    マスターカードには独自のポイント制度はありますか? VISAとMasterどちらのマークがついているカードを作るか迷っていて、 そこでカード発行会社が付与するポイント以外に、 さらに独自のポイントがつくブランドの方がいいなと思ったのです。 調べていたらVISAには、発行会社が行っているポイントサービスはあるが、 ビザ独自のポイントが存在しないことがわかったので じゃあマスターはどうか、と調べているのですが、なかなかはっきりしません。 「ない」と回答されているのを見かけるのですが 実は、あるのではないかと思ったきっかけが↓これです。 先日、ECナビカードを作ろうかと思案していた際に 「よくある質問」集を読んでいたら、   「ECナビカードをご利用いただいた際に加算されるポイントは、ECナビポイントのみ」   「アプラスおよびMastercard、JCBのポイントは加算されない」 と書いてありました。 教えてgooで MasterCardについて調べていたら、 マスターにはそもそもポイントはないとよく書いてあるので、 この質問に対する答えが不自然に思われます。 JCBについては、カード発行会社でもあるので (Okidoki)ポイント制度が存在し、 「ECナビカードでは、その独自ポイントはつかないよ。」 ということだと思うのですが、 マスターについて、ポイント制度が存在するのかよくわかりません。 どなたかご存知の方、教えていただけたらうれしいです。 ※ECナビカードのFAQはきっかけにはなりましたが、結局作らないことにしましたし、 わたしが知りたいのは『「マスターカード独自のポイント」があるかどうか』なので ECナビカードやアプラスの事務局に直接聞け、というお答え以外でお願いします。

専門家に質問してみよう