ETCカードの作り方とクレジットカードの整理について

このQ&Aのポイント
  • ETCカードを作りたい方へのガイドと、複数のクレジットカードを整理する方法についてご紹介します。クレジットカードの詳細や利用方法、クレジット機能について詳しく知りたい方に役立ちます。
  • これまでキャッシュカードやポイントカードにクレジットカード会社のロゴが入ったものを持っていた方へのアドバイスです。それらのカードはクレジットカードとして利用できるため、整理・解約したい方はどのように手続きすればよいかをご案内します。
  • クレジットカード会社発行のクレジットカードを持ち、今後はガソリンや買物で利用したい方へのアドバイスです。特定の一社でETCカードも発行したい方のための手続き方法や注意点について詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ETCカードを作りたいのですが、クレジットカードの詳細が分かりません

初歩的な質問で申し訳ありません。 ご教授下さい。 ETC車載器を取り付けたので、ETCカードを入手しようと思っています。 クレジットカードは持っておらずクレジットで買物をしたこともございません。 しかし、持っているキャッシュカードやポイントカードに クレジットカード会社のロゴが入ったものが何枚かあります。 ・みずほ銀行キャッシュカード (MasterCard) 現在不要 ・イーバンク銀行キャッシュカード (VISA) 現在不要 ・三菱東京UFJ銀行キャッシュカード (VISA) 現在不要 ・ファミマカード (JCB) 現在不要 ・ファミマTカード (JCB) 現在不要 ・ローソンパスカード (VISA) 現在不要 これらのカードを作る時にクレジットカードを利用した際の 引き落とし口座の登録をした覚えがありません。 これらのカードは全てクレジットカードとして利用出来てしまうのですか? もし出来てしまうのなら、全て解約・破棄したいです。 どこに言えば宜しいのでしょうか? その後、これを機にクレジットカード会社発行のクレジットカードを一枚持ち 今後はガソリンや買物で利用したいと思っています。 その特定の一社でETCカードも発行したいと思っています。 クレジット機能のことが良く分からない時に 安易にカードを作ってしまった自分が悪いのですが 複数社のクレジットカードを持つのは良くないとも聞きますのでこの際何とかしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

「全てクレジットカード」として機能します。 メイン銀行はどこですか? 「キャッシュカード」は解約する場合は「口座残がゼロ・経費の引き落とし契約が無い」等確認して下さい。 そのカード会社へ連絡してETCカードを作れば良いと思います。 お持ちのカードは年会費無料ですよね。 有料の場合は使わないなら解約した方がいいです。 初年度無料、お買いものがいくら以上なら翌年年会費無料なんてのも有ります。注意して下さい。

その他の回答 (2)

回答No.3

なんでそんなに何枚も使わないクレジットカードを作ってしまったのやら…(@_@;) 今後は、勧められた物全てに、簡単にOKしないようにしましょうね。 ちゃんと内容を確認してから、どうするか決めましょう。 クレジットカードですが、年会費が無料の、提携カードがいいかもしれませんよ。 ご自分の生活を見直して、より沢山ポイントの付くようなカードを選ぶといいと思います。 いつものガスリンスタンド、Tカードとあるのでツタヤのカード辺りでしょうか… いつものスタンドなどで資料を貰い、ポイント等の特典を比較します。カードによっては、車のトラブルにサービスで対応してくれるような物もあります。 比較して、選んで、入会の手続きをします。 並行して、2番の方も書かれているように、クレジットカードの裏面の電話番号にかけて、解約希望を伝えて、手続きをしましょう。 ローソンは、クレジット機能のないポイントカードがありますので、そちらを新しく作れば今後もポイントを貯める事が出来ます。 Tカードもツタヤのクレジット機能なしのカードがあれば問題ありませんね。

  • tsubu_m
  • ベストアンサー率29% (106/357)
回答No.2

お節介をさせていただきますね。 ご存知かもしれませんが、クレジットカードとETCカードは似て非なる物です。 クレジットカードを車載機に刺しても機能しませんのでお間違い無く。 さて、お手持ちのカード達ですが、基本的に裏面に問合せ先が印刷されているはずです。 契約内容照会、解約請求ともに、その問合せ先で可能ですから、まずはそこに問合せしましょう。 大半の信販会社は、利用額が無くても利用明細を送ってくるはずですから、それを確認しても良いですね。 何にせよ、不要なカードは持たない。 引き落とし口座は一ヶ所にする。 じゃないと、混乱するだけですからね。 そのあとで改めて必要なカードを作り直せば良いのです。 車を運転されるのであれば、よく行くガソリンスタンドのメンバーズカードを兼ねたクレジットカードを作っておくと、割引も利いてちょっとだけ得した気分になれますよ。

関連するQ&A

  • クレジットカードを作りたい

    閲覧ありがとうございます。私はクレジットカードを持っていないので、クレジットカードを作りたいと思っています。それと同時に銀行の口座も持っていないので一緒に作りたいと思います。 クレジットカードはVISAやMasterCardやJCBなどがありますが、クレジットカード一枚でVISAやMasterCardなどで支払いできるのですか?それともクレジットカード一枚でVISA、また一枚でMasterCardどいう使い分けでしょうか?それとこのクレジットカードさえあればほとんどの支払いができるというブランド?会社はありますか? 次に銀行の口座を作るために必要なものは何ですか? よろしくお願いいたします、

  • クレジットカード発行について

    クレジットカードを発行したいのですが、審査で落ちてしまいます。 考えられる原因・問い合わせ先などあれば教えて下さい。 (ソニーファイナンスeLIOのANAカードに審査で落ち、JCBのANAカードでも審査に落ちた。) 現在の状況 (1)1ヶ月ほど前にお財布を落としてしまい、現在所有しているカードは再発行した三井住友VISAカードのみ。みずほ銀行のクレジット付キャッシュカードを持っていましたが紛失の連絡をし、再発行はせず。(キャッシュカードのみ発行) (2)所有している三井住友VISAカードはお支払日にお金が引き落とせなかった関係でキャッシングご利用が3ヶ月停止。ショッピングは利用可能。 (2)がやはり原因でしょうか? その場合、VISA以外でも作成できないのでしょうか? この状況で、ライフカードorANAカード(MasterCard)を申し込もうと考えているのですが、やはり無理でしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • カードについて

    現在デパートのクレジットカードにMasterCardがついています。 通販で買い物をしてカード払いをしようとしましたがMasterCardがありません。  JCB、VISA、UC、DCや国内のほとんどのカードが扱われていますが・・・。   MasterCardは上記のどれかに属するのでしょうか? 

  • 海外旅行に行くにあたってクレジットカードを発行

    11月頃にヨーロッパに海外旅行へ行きます。 私は既にMasterCardを所持していますが、海外旅行保険が自動付帯のクレジットカードも新たに発行しようと思います。 当初は、リクルートカードプラスというカードの発行を考えておりましたが、JCBしか選ぶことができないということでした。 既にMasterCardを持っているので、海外でも利用しやすいVisaを考えていたのでJCBのカードとなると少し不安です。 ヨーロッパの観光地や付近のお店などでカードを利用する場合、 1.JCBカードが使えないということは有り得ますか? 2.JCBが使えない場合、MasterCardがあれば大丈夫ですか? 3.Visaはやっぱり持っていた方が良いですか? 4.海外保険自動付帯のカードを所持していた場合でも、別の保険会社の海外保険に入った方が良いのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • クレジットカードの特典

    近日中にクレジットカード(JCB・NICOS・VISA・MASTERCARD)で20万円の支払いをしたいのですが、ポイント付加やキャッシュバックなどの特典を少しでも多く受けられるお勧めのカード会社を教えてください。

  • 都市銀行が発行するキャッシュカード一体型のクレジットカードについて

     現在、私は三井住友銀行のキャッシュカードと、 三井住友カードのクレジットカードとの一体型のカードを 所持しています。  これに関連して、ふと疑問に思ったのですが、今日、 都市銀行で発行されているキャッシュカードとの一体型の クレジットカードの国際ブランドは、全て「VISA」と なっていますが、それらには何故、JCBやMasterの ブランドが用いられないのでしょうか。  この点について、ご存知の方は是非とも教えていただければと 思います。  どうぞよろしくお願い致します。

  • クレジットカードのブランドって?

     クレジットカードにはそれぞれブランドのマークが刻印されていますよね。「クレジットカードとは?」というキーワードで調べてみると、おもむろに「AMEX、Diners、JCB、MasterCard、VISAを5大国際ブランドという。」などと出てきます。これらブランドとは何なんですか?これがカードを発行している会社というわけではないんですよね?詳しい方ご回答お願いいたします。

  • クレジットカードの見直し

    今クレジットカードの見直しをしています。 現在所有しているのは ・ス○ガ銀行のVISAデビット ・流通系(某デパート)のJCB⇒ 使用はなく年会費がかかるので、解約予定 ・イオンカードのVISA ⇒VISAが一枚あるので解約予定 以上です。(マスターが欲しいです。) 今検討中なのが ・セゾンカード マスター ⇒ETC本体がタダになるので ・某銀行のカード JCB ⇒付き合いで 以上です。(これでVISA・JCB・マスターが全て1枚ずつもてます。) 二枚解約した後に、新規で二枚作るとなると 審査が通りにくいでしょうか? あと旅行が好きなので、VISA・JCB・マスターは全て 持ちたいなと思ってます。 詳しい方アドバイスお願いします。

  • クレジットカード会社の選択

    近くのスーパーでクレジットカードを作ろうと思ったのですが、VISA,MasterCard,JCBが選べるそうです。現在持っているメインのカードがエキスプレスカードで普通のカードのCFカードのVISAと海外出張/旅行のためのDCのVISA(ゴールドカード)なので、MasterCardかJCBにしようかと思ったのですが、どういう基準でカード会社皆さんは選ばれているのでしょうか?何かノウハウとかあればお教えください。

  • ETCカードを新規でつくるにあたって

    先日車を購入し、ETCカードを作ろうと思いました。 しかし、考え出すといろいろな疑問が出てきてしまい、悩んでいます。 クレジットカード等については全くの素人であるため、どこまで自分の理解が正しいのかわかっていません。 間違った解釈をしているかもしれませんが、その時はご指摘いただけると幸いです。 (1) 現在所有しているマルイのVISAカードに、ETC機能をつけて一枚にすることは可能なのでしょうか? (2) 上記(1)が不可能である場合、もう一枚クレジットカードをつくることになるわけですが、 同じくVISAにした方が良いのでしょうか? 調べたところ、JCBはVISAよりも汎用性が低そうなので、作るならまたVISAにすべきかなぁと思うのですが、同じVISAカードを2枚も持つことはあまりメリットがないのでしょうか? ポイントカードを2枚持っていても、合算されないというかそのようなイメージなのですが。 (3) クレジットカード自体、そもそもあまり使わないのですが、大きな出費などがあるときはなるべく使うようにしています。 理由は、使えば使うほどクレジット(=信用?)が貯まって良いことがあるのかなぁと思っています。 ポイントが貯まるポイントカードのようなイメージです。この解釈は正しいのでしょうか? ただその場合は、やはりそうするとVISAカードを2枚持ってクレジットが分散するのであれば、どうせ分散するならJCBのETCカードを持った方が良いのかなと思いますが。 一つだけでも結構です、ご存知の方がいらっしゃればご回答いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう