• 締切済み

40代男性疲れてます。

お疲れ様です。わたし男性40代、結婚が遅かったため小さい子供が3人。妻はパート勤務。仕事、家事、育児と忙しく、自分の時間もなく目眩がします。 たまに動悸がします。 同じような男性の方の話しが聞きたいです。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.10

うちの弟も結婚が遅かったので、しんどいって言ってました。 幼稚園の時に20代のお父さんと一緒に走らないといけない地獄・・・って言ってました。 今は中学生ですが、塾やクラブや試合の送り迎えが大変みたいです。 奥様と相談された方が、良いかと。頼れる御実家とかは、ないのでしょうか?

• tom900
回答No.9

結婚が遅かったのは誰の責任ですか? 大変なのが分かっているのに子供を3人もうけたのは誰? 自分の収入とのバランスで奥さんにもパートに出て貰う必要があるのは誰の責任? 小さい子供が3人も居て、パートの奥さんが居るなら自分の時間が無いなんて当たり前の事です。 子供をお風呂に入れて、先に出したら、ほんの10分でも一人で湯船に浸かって目を閉じてみましょう。 子供達を寝かしつけたら、夜更かしせず自分たちも早めに就寝することです。 子供達が20歳になるくらいまで自分の時間なんて殆どありません。 気づいたら20年後だったなんて普通です。

• BUN910
回答No.8

うちも同じような環境でしたよ。 私は50代前半ですが、40代の頃はあなたと同じように子どもが3人います。 妻はフルタイム(夜勤あり)です。 自分の時間なんかは取れないですよ。 子どものいる家庭なんかはそんなもんです。 うちは、お互いにほぼ無言で助け合ってます。(結婚して暫く子どもができなかったので、結婚生活は長いです) 例えば、妻が翌日仕事の時には、私が遅くまで起きて洗濯物を干してから寝るとか、妻が仕事で遅い時には私が夕飯を作ったり、片づけをしたり。 逆に妻が休みの時は妻に任せます。 お互いに助け合いながら生活していくしかありません。 疲れて動悸がするような時は、妻に変わってもらったりしてしのいでいくしかないです。 子どもが中学高校にいけば、手伝いもさせれば楽になってきますよ。

• pipipi911
回答No.7

ロボット掃除機・乾燥機を付けた全自動洗濯機・ 食洗器etc.を設えて家事の手間を減らし、 更には、家事代行の便利屋さんや、 ベビー・シッターさんの手を借りるのも 「生活の知恵」ではないでしょうか。 私のところでは、 上の子を 3歳から私立幼稚園に入れたのですが、 帰ってくると下の子を相手に その日に習ったことを再現するので、下の子が 覚えてしまって、そういう意味では、1人の幼稚園の学費で、 2人が学べていたことになります。 小さい子は、よく病気になるのですが、 スイミングなどの習い事をさせますと、病院などとは 無縁になりますし……親が教えられないことを 身に着けてきたりしますので、アナタ様の お宅でも諸種、検討されると宜しいのでは ないでしょうか。 「育休」なども活用しませんか。 Have Fun! Ciao.

• eroero4649
回答No.5

40代は目眩は気をつけたほうがいいですよ。脳梗塞とか、クモ膜下出血ってことがありますからね。いや変な話、死んじゃえばむしろ気が楽ではあると思うのです。でも脳疾患による発作は、乱暴にいって1/3が死んで1/3が後遺障害が残って1/3が後遺障害もなく助かります。 後遺障害が残ったらむしろ死ぬより自分や家族が大変てこともあるじゃないですか。

• sashakiss
回答No.3

ご夫婦共にお忙しく、 毎日奮闘されていらっしゃるお姿が目に浮かぶようです。 心身ともに疲れてしまわれる前に、 夫婦お二人で、ちょっとお話をされてみてはいかがですか? つまり、夫婦お二人の話し方についてです。 お互いが労いの言葉を言い合ったり、 お互いが感謝をし合っているような夫婦関係であるなら なんとか頑張れると思うんです。 でもこれが、 してやってる、してあげてる、そんなのして当たり前、 こっちの辛さをわかってよ・・・・ お互いがそんなふうだと 二人とも心身ともに疲れ果ててしまいます。 共働きで、小さいお子さんを3人もかかえていらっしゃるなら それはかなりハードな毎日だと思います。 それに加えて、夫婦間の言葉の足りなさがあるなら 輪をかけて日々の生活に負担をかけていくことでしょう。 お互いがお互いを思いあい、 言葉の優しさをお互いに受けることが出来たら 子育ての楽しさ、家庭の大切さを より実感できることと思いますよ。 それを取り戻すために、 一日、もしくは数時間でもいいですから お子さんをそれぞれのご両親に預けるか 保育園なりに預けるかして、 夫婦二人でゆっくりする時間を設けてみてください。 ちょっとゆったりして、 お互いに思いやりの言葉を伝えあい、 少し立ち止まって、足元を見つめなおされると 良いと思います。 お二人にはそういうゆったりする時間が 少しの時間でもいいので、絶対に必要だと思いますよ。 どっちがたくさん育児をしているか、とか どっちがよりしんどい思いをしているか、なんて それはお互い同じなんだと思いますから そこの話はしてはいけないです。 お互い大変だけれど、二人で力を合わせて 子供たちを育てていこうね、って、 一生懸命な君をとても愛している、って。 そんなふうな言葉がけをされてはいかがですか? ただ、「手伝うよ」なんて言ってはいけないですよ。 それだと、子育ては妻の仕事、って決めてかかっているようなものですからね。 笑顔溢れる、楽しい忙しさに変わりますように・・・ 心から願っています。

• dolce0000
回答No.2

男性ではないですが、自分の時間がないという不満は定番のものですが、結婚して家庭を持つ生き方って自分が望んだことですよね。 だから家事育児してるのも自分の時間なのですよ。 こういう風に書くとなんかスパルタ式に追い込まれてる気分になってしまう可能性もあるけど、そういう見方もあるんだなと、頭の切り替え方法が増えたことでラクになる人もいるようなので書きました。 動悸はストレスの可能性が高いし、時間がないなら、血圧や血液採取だけの検査だったらすぐにしてもらえる病院に行ったほうがいいかもしれません。