• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:慣れてない人との遊び代について。)

慣れてない人との遊び代について

このQ&Aのポイント
  • 慣れてない人との遊び代について悩んでいます。遊びに行く時の支払い方法やお金の払い方が分からず、どうしたらいいか考えています。
  • 慣れてない人との遊び代について悩んでいます。今までの経験では奢ってくれる人もいれば半分の金額を支払うこともありましたが、今回は初めてのお出かけでどのようにお金を払えばいいか迷っています。
  • 慣れてない人との遊び代について悩んでいます。レジでの支払い方法やお金の渡し方が気まずいと感じており、どのようにすればいいか考えています。男性は私に好意がなく、新しい友達のようにしか思われていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39812)
回答No.2

ゆっくりと深呼吸を。あなたはシンプルに備えておけば良い。基本は自分の分は自分で持つ。もし彼があなたに対しておごろうとしてくれたり、多めに負担してくれようとするなら、その行為にもスマートに甘える。笑顔でありがとうございますと添えればそれで十分。彼から見てあなたは色々な意味で下。見下しているという意味の下では無くて、歳の差もあって人生ステージも微妙に違っている。そういう下(違い)目線で見ているからこそ、あなたに対して多く出したり奢る事は意外にしやすい。それでも、奢られる事で変にそのバランスを気にしてしまう人もいる。見えない部分であなたはこれだけ悩んだり、自分のはみ出しがちな欲と懸命に格闘しているけれど、彼が見えている範囲のあなたはどちらかといえば律儀な印象に入るんだと思う。良く言えば真面目であり、悪く言えば少し不器用。そういう人に対する関わり方って本当に個人差がある。彼があなたにどういう風な印象を持ってくれているか?それによっても対応は変わってくる。下手に奢って気を遣わせる位なら自分の分は自分で出させてあげた方向が楽(気軽)。彼がもしそう感じたら、自分の分は自分で粛々と払うんだと思う。そんな大きな額にならないなら、うんと年上の自分の方が持ってあげた方がスマートに対応が流れていきそう。そう感じたら彼は、自然とあなたの分も持ってくれようとするんだと思う。彼がどちらを選んだとしても、それはあなたに対する人としての価値判断が影響したものでは無い。あなたはそう整理して備えておけば良い。あまり考え過ぎても、せっかくの出かける機会を楽しめなくなってしまうよ?先の支払いの事を気にするあまり、トイレを我慢しているような微妙な表情になってしまって、あなたが彼に対してアピールしたい異性としての笑顔の弾け方や生き生きとして印象が籠もってしまうよ?それは本当にもったいない。相手のあなたに対する意識がどうであれ、片思いの彼と一緒に過ごしている時間を心から楽しいと思っているあなたの気持ちが表情にも表れてこそ。そういうあなたを見る事で、感じる事で彼は、あなたと一緒に遊んだ「甲斐」を感じられる。甲斐は彼の心に印象と余韻を残し、あなたが望む続編にも繋がっていく大事な要素でもある。色々考えてしまうのは良く分かるけれど、彼が望んでいるライトなコミュニケーションにあなたも笑顔で対応していけるように。大切にしてみて。

noname#247059
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

友人ならお互いの食べた食事代を払えば良いと思います。 おごってくれたらラッキーくらいで気にする程の事ではないですよ

noname#247059
質問者

お礼

ありがとうございまふ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makohide
  • ベストアンサー率20% (25/121)
回答No.1

自分から支払ったら良いじゃない。このような質問をする女性は基本的に奢られることを基準に考えているでしょう。でも、貴女はまだ奢ってもらう立場ではないんだから、奢って欲しかったら先に奢っておけば良いのではないですか。

noname#247059
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おごられるのですが・・・

    お互い好意のある男性と何度か出掛けたのですが、ご飯の時も映画の時もおごってくれました。 映画の時、チケットを買ってくれたので、「自分の分出すよ~」と言ったら「じゃ、飲み物とポップコーン買って」と言われて、私が注文して支払おうとしたら後ろから来てそれも出してくれました。 その後、食事をしたのですがこれもおごってくれました。会計の時に半分の金額より多めに下から(レジの前で私が払うとか言い合ってるのもアレかなと思い)渡そうとしたのですが、いいからと言われました。 そこで、お聞きしたいのですが、会計が終わり車の中とか外に出てから半分を渡した方が良いのでしょうか?レジ前で「半分出す・割勘にしよう」など男性は言われたらイヤなのでしょうか? 相手も私に好意があると思いますが、だからおごるのでしょうか?

  • 付き合ってない人とのデート費用、支払いの仕方

    まだ付き合っていない男性と食事やカラオケなどデートをした時のお金について質問です。 私は23歳、好きな人は25歳。 二人とも仕事をしています。 週1くらいでカラオケか食事かインターネットカフェのどれかに行きます。 今のところの大体のパターンは、お会計の場所に行って彼も私も財布を出し、彼が「いいよ」と言っておごってくれたり、「1000円でいいよ」と言ってくれたりします。 私はそれに対して「ありがとう」と言いおごってもらったこともありますが、「悪い」と思い、レジで「いいよいいよ、いつもおごってもらってるし」と言い、半分出したりしてる感じです。 彼と二人で遊んだりするようになる前はみんなで何回か遊んだりしてたのですが、その時の彼のイメージはケチというか、一緒に遊んだ人が彼より年上の男性だったらうまくおごってもらったり、年下の男性の時は一応お金は出してましたが、お釣りはもらったりなどしてました。 だから私におごるのも実際は嫌なのかなと思いますし、私も彼が好きなので「悪いな」と思います。 話が長くなりましたが… 私はお会計の場所で財布を出して、「どうすればいいんだろう…」と思ってる空間が嫌なのです。 だからと言って店員さんに「4000円です」と言われ、2000円札をさっとレジに置くのも男性的にはどう思うんだろう…と考えたりしてしまいます。 私の理想としては、レジで二人で財布を出したくないのです。 レジでは彼だけが財布を出し、お金も出し、お会計を済ませて、店を出てから私が大体半分くらいの金額を彼に手渡しするのが理想です。 だんだんそういうパターンになるように、徐々にしていけばいいのですが、最初の方は彼は私がレジで財布を出さずにいたら「え?」と思われると思うんです。 だから毎回どうしたらわからないんです。 どうしたら彼(男性)をたてつつ、彼も気持ちいいと思える支払いの方法ができると思いますか? なんだか全然まとまりない文章になってしまいましたが、毎回とっても悩んでいます。 アドバイスや意見を下さい。よろしくお願いします。

  • 付き合っていない人とのデートでの費用について

    いつもお世話になっています。 私(学生)は10歳ほど年上の社会人の方に片想いしていて、 こちらからメールをしたり誘ったりしている状況です。 相手の男性は私に何かしらの好意はあるのだろうと思いますが、「この子と付き合いたい!」というほどの熱はないように思います。 彼女はいませんが、他に気になる人がいるのかなどは分かりません。 なかなか会えないので主にメールでアプローチしています。 そんな関係で片想いをして約3か月半経ったのですが、 今まで7回ほど2人で会いました。 最初以外は私からの誘いで、男性は忙しい人なのですが二つ返事でOKしてくれる感じです。 私が会いたくなって2週間に1回くらいで誘ってしまいます>< 食事に5回、ちょっと遠出のデート(ウィンドウショッピングと美術館)、イルミネーションに行きました。 ここで質問なのですが、 いつも会う時は相手の男性がお金を出してくれます。 食事代、駐車場代、遠出の高速代、入場料、など・・・今まで私が出したのはお昼ご飯を食べた時に1000円サッと出したのと、駐車場での端数500円ほどだけです。 私から誘っているのに、男性は食べ終わって席を立つとサッと会計をしにいってしまい、お店を出た後に「いくらでしたか?」など聞いても「忘れた~」とか「いいよ~」とか言ってまったく私の言うことを聞いてくれません(>_<) 10歳も離れているから、プライド?みたいなものがあるのかもしれませんが、 それを傷付けずに、私も自分の分くらいは払いたいです。 彼にはたまたま作ったお菓子をあげたのと、いつもありがとうとお仕事お疲れ様を兼ねた軽いプレゼント(4000円程度)をあげたくらいです。 私は彼をとても好きなのですが、会うと緊張してしまい口数は少なくなるし、彼にも「天然」だとか「静かでおとなしい」など言われているので 彼は私と会う時間を楽しんでくれているのか分からず自信がないです・・・ 私がしゃべれなくなるので彼まであんまりしゃべらなくなる感じで、彼もどう接すればいいのか若干困っているというか、分からないというか、その可能性もあります(>_<) (イルミネーションでは彼から手をつないできてくれたのですが、それ以外なにもなく普段のアプローチは私からばかりです) 彼は女性慣れしているし、経験もあると思うし、たぶんモテると思うので、こういうことをサラッとできるのかもしれません。 私からの好意にもさすがに気付いてはいると思いますが「お金目当て?」というふうに見えても仕方ないくらい彼に甘えさせてもらっているように感じます。 若いのにキャピキャピできないので可愛く元気にごちそうさまっ♪とも言えなくて・・・いつもありがとうございます、ごちそうさまです><という感じで言って、お礼のメールを送るくらいです・・・。 どうすれば彼を立てながら、私もお金を出すことができますか? そして緊張で静かにならず、可愛く甘えることができますか? また来週くらいに彼を誘おうと思っていますが(彼に時間があれば映画を見てごはんを食べたいなぁと思っています)、 今更ですが、なんだか誘うのも躊躇してしまって。>< 誘うのは私なのにお金も行くところも含めて全部彼がリードしてくれるので・・・ そして彼に付き合う気がなかったとしても、 こういう風に関わってくれるのは普通なのですか? 体の関係はありません。 くだらない質問ですが お答えいただけると嬉しいです(>_<)

  • 遊び人ではなさそう?

    気になっている男性に、思い切って連絡先を聞き メールのやり取りをしてました。毎日ではありませんが、大体一ヶ月くらい。 その一ヶ月くらい経った時に、自分から食事に誘い承諾してくれました。 お店選びをする上で、食べ物の好き嫌いを聞いてくれたり 、ランチと夜どちらがいいか聞いてくれました。 私がランチがいいと言ったら、快くOKしてくれました。 今は、相手の休みの日が分かったら具体的な日にちが決められる状況です。 相手の男性が一回り以上年上なので、いくら自分から好意を持ったとはいえ 遊び半分で付き合ったりしない人だといいなと思います。 誠実な人と付き合いたいと思うのなら、まずは自分がそうでなくてはいけないと思います。 それはよく分っているのですが、恋愛経験がないので 不安になってしまいます。 何か今の私にアドバイスください。

  • 女性の方、好意は伝わってるでしょうか?

    女性の方にお聞きしたいと思います。 男性から「今度ご飯行こうよ」って誘われたら嬉しいですか? その男性が自分に好意があるのかなって思いますか? 参考になるか分かりませんが、状況を書きます。 接客のバイト先にお客さんとして遊びに行ったら、 気になってる女の子がレジをやってました。 彼女とは遅番で一緒のときに時間が空くと 彼女のところに行って話しています。 しかし最近は彼女とあまり一緒にならなくて、 次いつ遅番か聞いたら来週は入ってないとのことでした。 (シフトは社員さんが決めてます。) 「遅番入ってよ、とっても話したいし」って言ったら 「また話したいです、話してください」って感じで、 空き時間ができたら話しかけに来るってことを 彼女も分かってる感じでした。 会話はくだらない内容ですが、彼女はメッチャ笑ってます。 そしてレジが終わったので「今度ご飯行こうよ」って 勇気出して誘ったら「はい、ぜひ!」ってOK(?)な雰囲気でした。 ・よく話しかけに来る(しかも彼女だけのとき) ・話したいと言われる ・ご飯に行こうと誘われる 男性からこのようなことをされたら女性はどう思いますか? その男性は自分に好意があるのかなって思ったりしますか?

  • 年下女性に好意を持たれたら?

    30代半ばの男性は、20代前半の女性に好意を持たれたら 「なんでこんなおっさんに?」とか「どうせ遊びだろ、本気にしてはいけない」など思うんですか? いい年してそんな年下に熱を入れるのは 恥ずかしいと思うから、年上男性から積極的にならないということもあるのでしょうか。 でも年下の私から言わせてもらうと、「こんな小娘相手にされないだろうな」って思うし、自分で好意を持ったのにも関わらず 心の何処かで「若いからって遊ばれたらどうしよう。本気になってくれなかったら。。」って思います。 男性があまりにも、落ち着いて、大人の余裕を醸し出しています。 30代男性は20代前半女性のこと、どういう風に見えますか?好意を持たれたら 遊び半分で付き合ったりしちゃいますか?

  • 男性との食事でお会計のとき。

    最近、知り合った年上の男性がいます。 私から好意を寄せて連絡先を聞いて、 それから毎日メールが来ます。 彼から飲みに誘われ、数日後に会う予定です。 まだちゃんと話したこともなくて 緊張しすぎて、行きたくなくなってます。 鍋食べながら飲む予定です。 あの、わたし、いつも 男性との食事でお会計のときが 気まずいのですが どのように、したらいいのでしょうか? いままでは、レジでは何も出さず お店を出た後に、おいくらでしたか? って聞くか、だいたいの半分を 渡すかの、どちらかにしてて 受け取る人と受け取らないで奢るよって 言ってくれる人と、いました。 ですが、そのスタンスだと レジにいるときが、気まずいです。 どうしたらいいと思いますか?

  • 恋愛相談です。呼び捨てにする男性の心理は?

    今私は10歳ほど年上の社会人の方に好意を寄せています。(独身彼女なし) 私は学生です。 相手の仕事を通して知り合い、私からメールしたり誘ったりしてアプローチを初めてそろそろ4か月が経ちます。 (もともと知り合いではなく、ひょんなことからお互いごはんでも行こうか、となりそれから好きになりました) 7,8回二人でごはんにいったり遊んだりしています。 今週の休みも私から誘ってデートします・・・ 彼からは12月にふたりでイルミネーションに行った時手をつながれたくらいで、あとはこれといったアプローチがないのですが・・・>< 忙しい人なのですが誘うと断られず(当たり前のようにオッケーしてくれる)、メールも返してくれます。 私の片想いですが私もがつがついく方ではないので、アプローチはほとんどメールです。 (会った時に近づいたり好意を示したりはそんなにできません(._.)) はじめは名前にちゃん付けだったのですが 最近になって急に呼び捨てで呼ばれるようになりました・・・ 最初は間違えてる?と思いましたがやたら呼んでくるので故意だとは思います>< 会ったときは名前すらほとんど呼んでくれないのに・・・。 なんだか付かず離れずな感じの関係なのですが(体の関係は一切ないです) どうして呼び捨てにすると思いますか? そして私は今はスルーしているのですが、 触れた方がいいのですか? 私は名字にさん付けで呼んでいます。 彼とは付き合いたいなぁと思って自分なりに誠実にアプローチしていますが、学生と社会人の立場の差や、10歳という年齢差、あと、彼が転勤(電車で1時間前後なので会える距離なのですが)を控えており今は仕事でいっぱいいっぱいな感じがするので、 重くなりたくなくてはっきりとした好意や態度は示せていません。 でもなんとなく気が付いているとは思います・・・ 以上を踏まえて、 30代の男性が何を考えているのか分かりません>< アドバイスお願いします。

  • 年上の人とご飯に行くとき

    年上の人とご飯を食べに行くとき、 会計はどうしますか? 私はいつも、レジでは相手に払ってもらって、 あとから(10円単位の端数は払わず)半分渡しています。 端数まできちんと払ったほうがいいと思いますか? それか、自分が少し大目に払ったほうがいいと思いますか? 私は端数を渡すのは細かすぎるし 多めに払うと相手が年上だから逆に失礼かなと考えて いつも悩んでしまうのですが・・・。 相手がおごるよとか、○○○円頂戴、とか言ってくれない場合でお願いします。

  • 好きな人が冷たくなりました

    3ヶ月前から頻繁にskypeなどでやり取りしていた2つ歳上の男性がいます。 まだ友達関係です。 向こうはかなり好意的に接してくれ、私も彼のことが好きになりました。 好きなタイプを聞かれたりしたので脈アリかな?と思っていました。 最近遊ぶ機会があったのですが、彼は優しく、私は恥ずかしくてあまり目を合わせられなかったのですが、彼はすごく視線を送ってくれたし(気になるほど)、楽しそうにしていました。 が、その後彼の態度が以前に比べ冷たくなったような気がします。 思い当たる節としては、私は自分の気持ちが伝わるのが恥ずかしくて、わざと他の男性と仲良くしているような話をしてしまうことです。遊んだあとも、それをしてしまいました。 そのせいで相手が冷めてしまったのではないかと考えています…。 せっかく仲良くなれて、一緒にいて楽しい人をこのまま手放してしまうのは悲しいです。 そこで、今後私はどのように行動すればいいのかとても悩んでいます。 私が好意を持っているということが伝わるように積極的に行きたいところですが、今の彼の感じを見ていると鬱陶しがられそうです…。かと言って自分も引いてしまったらこのままおしまいのような気がします。 男性の方、または恋愛に詳しい方、アドバイスくださると嬉しいです(T T) 素直に諦めて引く、という選択肢をとろうともしたのですが、やっぱり話したい、仲良くしたいと思って辛くなってしまいます…。