• 締切済み

確定申告で、台紙の説明について

令和2年の確定申告をPCに入力して行っているのですが、 台紙を印刷したところ、源泉はどこに貼るのかが今一つピンと来ないのですが?※ 「上記以外の書類」に該当し、裏面や適宜の用紙に貼るのですか? この台紙では「本人確認書類」というところに重きが置かれ、 源泉の扱いが軽いような気がしたのですが、こういうものですか? 私自身はこういうことには疎いので、頓珍漢な質問をしていたらすみません。 ※以前はここに貼れという説明があったように思うのですが…?

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1141/3427)
回答No.3
  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.2

https://www.freee.co.jp/kb/kb-kakuteishinkoku/kakuteishinkoku-2020/#content3-2 『これまでは、確定申告をする際に給与所得がある場合は源泉徴収  票を添付する必要がありました。しかし2020年以降の確定申告で  は、源泉徴収票をいちいち添付書類台紙にのり付けして提出する  作業が不要になります。』・・・ですって

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8019/17138)
回答No.1

源泉と言っているのは源泉徴収票のことですか? そうであれば,手元に置いておくだけです。どこにも貼りません。

関連するQ&A

  • 確定申告の添付書類台紙は提出必須?

    確定申告書の添付書類台紙について質問です。 つまらない質問で恐縮ですが、 添付書類が必要ない場合は、台紙だけ提出するのでしょうか? 扶養に入っていて社会保険料を支払っていないなど、 どの控除も受けられず、さらに源泉徴収のない取引しか無くて、 一枚も貼る必要がないケースはどうするのか、ふと気になりました。^ ^;

  • 確定申告すべき?

    これは確定申告すべきでしょうか。 私は令和元年まで会社員でした。12月まで働き、年末調整を受けています。 令和2年には、令和元年12月の給料を受け取っています。 その後就職していませんので令和2年はほぼ無収入です(雇用保険の失業給付は受け取っていますがそれは非課税なので確定申告しなくていい事は把握しています。) その1ヶ月ぶんだけ確定申告すべきなんでしょうか? 自分で調べた限りではしなくてよさそうなのですが。 源泉徴収は貰っていますし、給与明細も残しています。が令和元年12月分と記載されていますし、源泉徴収は令和元年1月~12月までの分です。 必要だとしたら令和2年ぶんの源泉徴収が必要ですか?だとしたら既に退職してるので貰えないのですが…

  • 今年の確定申告での源泉徴収票添付について

    令和元年の確定申告をします。 給与所得の源泉徴収票が2枚以上あるためです。 職業は会社員です。 パソコンでいつも国税庁のHPに行き国税庁 確定申告書等作成コーナーにてさくせいしてます。 今回で4回目になるのですが源泉徴収票の貼る台紙がないのですが、マイナンバーの台紙の裏に貼りつけるのですか? それとも貼らなくてもいいのですか? 教えてください。

  • 確定申告の添付書類の貼り方

    確定申告での添付書類(源泉票・保険の支払証明など)ですが、「申告書第二表の裏面」に貼りきれません。 「申告書第二表の裏面」には「書類の右端をここにはってください」とあるのですが、すべての書類が見えるように貼ることができないのです。 添付書類は重ねて貼ってよいものなのでしょうか。 それとも、別紙を自分で用意して、それに貼り、一緒に提出するものなのでしょうか。 確定申告初体験なので、よろしくお願いします。

  • 確定申告

    はじめまして。 確定申告についてなんですが、 昨年旦那が5月に退職し 3カ月ほど無職期間があり 10月に就職しました。 10月から12月まではバイト扱いで1月からやっと正社員になりました。 ふと思い返してみたら年末調整の用紙を書いてません。 というか用紙を貰ってすらありません。 バイト扱いだったからでしょうか? この場合確定申告が必要ですか? 前職の源泉徴収がないのですが請求しなければ確定申告はできませんか? 回答よろしくお願いします。

  • 確定申告について

    昨年仕事を辞めたので、今年確定申告しますが何せ初めてなので、何もわかりません。 (1)専用の用紙などは郵送されてくるのでしょうか? (2)それに事前に記入し、持っていくのでしょうか? 会場にて書き方を教えてくださるのでしょうか? (3)必要な書類などは何でしょうか? 源泉徴収は分かってるのですが…。 あと、保険の「確定申告用」で送られてきたはがき。 どうぞよろしくお願いします。

  • 青色申告の添付書類台紙

    今年初めて青色申告(65万控除)をします。 青色申告の表などが入っていた提出書類の封筒の中に「添付書類台紙」と言う紙も入っていたのですが、これも源泉徴収表などを貼り付けて青色申告書の決裁書、確定申告書Bと一緒に提出するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 確定申告

    令和3年6月下旬に退職し今年の2月に再就職しました。 確定申告期間ギリギリですが申告行おうと思ったら、源泉徴収票が令和2年分しかなく 令和3年分がない状況です。これは即刻前の会社に発行してもらうべきでしょうか?? そもそも退職後郵送してきたのが令和2年分だったんですけど何故でしょうか…

  • 確定申告に必要な書類

    2020年の2月か3月に行う確定申告についての質問です。 令和元年7月から現在勤めている会社(X社)に就職しました。 令和元年5月までWワーク(A社とB社)していました。 令和元年11月末の年末調整でA社の源泉徴収票だけ、現在勤めているX社に提出しましたが、B社の源泉徴収票を提出できませんでした。 この場合、令和2年の確定申告で必要な書類は(1)X社の源泉徴収票と(2)B社の源泉徴収票なのでしょうか? 詳しい方、お願い致します。

  • 添付書類台紙について

     源泉徴収票が8枚あるのですが 添付書類台紙の (4)社会保険料控除関係書類~(1)寄付金控除関係書類 の4つののりしろ部分にも源泉徴収票を貼って良いのでしょうか? それとも(5)の源泉徴収票に1枚貼って残り7枚は 裏面に貼るべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう