• ベストアンサー

確定申告について

昨年仕事を辞めたので、今年確定申告しますが何せ初めてなので、何もわかりません。 (1)専用の用紙などは郵送されてくるのでしょうか? (2)それに事前に記入し、持っていくのでしょうか? 会場にて書き方を教えてくださるのでしょうか? (3)必要な書類などは何でしょうか? 源泉徴収は分かってるのですが…。 あと、保険の「確定申告用」で送られてきたはがき。 どうぞよろしくお願いします。

noname#228365

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>(1)専用の用紙などは郵送されてくるの… 前年も紙文書での確定申告をした人以外は、だまっていて送られてくることはありません。 税務署が近ければ取りに行きます 。 遠いなら、PDF を印刷してから手書きで記入します。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h23/01.pdf PC 上で入力してから印刷するときれいです。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/sakuseihou.htm >(2)それに事前に記入し、持っていくのでしょうか… 近いなら持って行っても良いですが、郵送するだけでかまいません。 わざわざ足を運んでも、 「そこの受付箱に放り込んでいって」 と言われるだけです。 >会場にて書き方を教えてくださるのでしょうか… 書き方がわからないなら、教わるよりほかないでしょう。 その場で書くというより、PC に入力させられることになるでしょう。 >あと、保険の「確定申告用」で送られてきたはがき… 医療費控除や株の申告など、特別な事由がなければ、ほかには判子と銀行口座番号のメモだけ。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ma-fuji
回答No.2

>(1)専用の用紙などは郵送されてくるのでしょうか? いいえ。 初めて申告する場合は、送られてきません。 一度、申告すると翌年は送られてきます。 税務署に行けばあります。 >(2)それに事前に記入し、持っていくのでしょうか? 会場にて書き方を教えてくださるのでしょうか? 教えてくれます。 >(3)必要な書類などは何でしょうか? 源泉徴収票、生命保険の控除証明書(はがき)、国民年金払ったならその控除証明書、国保の保険料払ったならその額がわかるもの、印鑑、通帳です。 2月16日からは申告の期間で税務署めちゃ込みなので、その前に行ったほうがいいです。 貴方は還付の申告なのでいつでもできます

質問者

お礼

ありがとうございました。 行ける日に行ってこようと思います。