• ベストアンサー

確定申告の添付書類の貼り方

確定申告での添付書類(源泉票・保険の支払証明など)ですが、「申告書第二表の裏面」に貼りきれません。 「申告書第二表の裏面」には「書類の右端をここにはってください」とあるのですが、すべての書類が見えるように貼ることができないのです。 添付書類は重ねて貼ってよいものなのでしょうか。 それとも、別紙を自分で用意して、それに貼り、一緒に提出するものなのでしょうか。 確定申告初体験なので、よろしくお願いします。

• dice
  • お礼率77% (109/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mada_mada
回答No.3

#2の方の言うように「べたべた」貼ってもいいのですが、どちらかというと#1の方のような「各書類の上部だけのり付けして、ずらしながら重ねて貼っていく」がベストです。何故かといえば、税務署では、台帳に編綴する際に貼り替えるからです。審査後にずーと貼っておく必要がないものをはがして別途保管するためです。全部の書類がついたままでは、台帳に綴じ込めないのです。 また#2の方の指摘にありますが、書類の紛失・はがれのトラブルはありますので、手元にコピーを置くことはいいことです。(原本は提出しなければなりません)  大量にある場合は、別紙を用意して種類ごとに貼ることは大変いいことです。源泉徴収票が多い方は、所得の内訳を取り寄せてください。徴収票は、この裏に張るのがベストです。  保険関係の控除証明書は、払ったものをすべて出しても意味ないのは止めたほうがいいですね。つまり、生命保険料控除も一般用で支払額10万円超ならあとはいりません。個人年金分も同様です。損害保険料控除も同様に控除額まで用意したら、あとはいりません。 医療費は、別の専用封筒に入れることがベストです。税務署にあるものを使ってもいいし、そうでなくてもいいのですが、これには、医療費領収書以外のものを入れては絶対にいけません。トラブルの元です。なぜかと言えば、税務署では、医療費の領収書を申告書と分離して別途保管するからです。このなかに源泉票などをいれてトラブルになることが非常に多いのです。  あと、申告書の綴じ込みようの穴を書類等でふさがないように貼ってください。  用意していただく別紙ですが、なるべくA4がいいですね。  では、頑張ってください。

dice
質問者

お礼

丁寧な御解答、ありがとうございます。 あ・・・。 10万超だけど、バカ正直にすべての合計記入しちゃった。 記入しちゃったら、証明書を提出するしかないですね。 次の機会には、そうします。(そういや、年末調整のときは10万超は記入しなかったっけ(^_^;)・・・忘れてた)

その他の回答 (2)

• bombers
回答No.2

はい!べたべた貼っちゃって下さい。 証明書の金額がわかれば、全く問題ないです。 ただ、提出したのに無くされてというのは、なきにしもあらず、なので全部写しをとっておくと安心です。

dice
質問者

お礼

御解答、ありがとうございます。 そうですか・・・。コピーをとるか否か、実は悩んでました。 コピーとっておいて、損はなし。 コピーとります。

回答No.1

重ねて貼ってOKですよ。 部分的に見えるようにしておけば丁寧ですよね。 各書類の上部だけのり付けして、ずらしながら重ねて貼っていく・・これでOKです。

dice
質問者

お礼

さっそくの御解答、ありがとうございます。 重ねて貼って良いものなのですか・・・。 記入も終えて、いざ貼ろうと思ったら、こんな狭いところに貼れない・・・。 「どないせーっちゅーねんっっ」 一人で申告書につっこんでしまいました(^_^;) 本当に助かりました。