• 締切済み

母親でもあり女として生きたい

結婚して7年。幼い子供2人。 私は30歳、主人40歳。 1年半前 主人は、不倫。 第二子が1歳の頃。 その不倫はすぐに終わらず1年程継続されていた。 継続されていた間は別居。 その後、別居を解消し元に戻ることにしました。 子供は家に戻りたい、パパのところ行きたい、 と言うように。 私も経済的も含めて色々考え、結局は 私から一歩下がった感じで戻らせてほしいと お願いしました。 主人は子供は好きだけど私には愛情がないとの事です。 私も愛情は求めていません、私からすれば経済的も含め、住める家があればそれでいいかと、、 半年前より、家族に戻り同居を始めました。 家族4人の生活を送ってる今ですが、 最近ふと思う事があります、、 私は主人と数年セックスレス、 不倫前まではスキンシップはありましたが、 破綻してからはスキンシップなし。 私はこの先、セックスすることがないまま生きていくのかと思うように、、 例え他に気になる男性が出来たとしても、もちろん関係は持ったら駄目、だから私は女を捨てるしかない。 気が付けば、年をただ取っているだけ。 そう考えていたら不安になりました。 常に美意識は磨いて身だしなみは気をつけています。 が、何のために、、とか思うように。 主人からは、可愛いとか褒められることがなく、 初めは恋愛から始まった仲なのに こんな形で変わっていってしまった。 こういった運命だったと思うしかないでしょうか。

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

やりたいことを紙に書き出して整理してみてはいかがでしょうか。 できれば優先順位をつけてみるのもいいと思います。 妻側が経済的に自立して離婚し、子育ては協力してやる、という事をしている元ご夫婦もいらっしゃいます。そこは夫との話し合いがどうしても必要になりますが、母親である前に1人の人間なので、どう生きていきたいのか考えてみましょう。夫から愛情はないと言われているのに、下手に出て擦り寄るよりも、もっと未来ある関係を築けそうな別の人を探す方がいいと思います。 夫も擦り寄られるのは望んでいないでしょう。それで関係が修復したように思えても、傷はなかなか癒えないと思いますし。

  • makohide
  • ベストアンサー率20% (25/121)
回答No.5

私は子供が高校生になるまで嫌でも夫婦として生活しました。 子供二人が高校生になったので、夫に慰謝料は要らないから、こどもが二十歳になるまでの養育費だけを請求して離婚しました。 離婚理由はあなた様と同じで夫の不倫と今でいうモラハラでした。 質問者様もお辛いとは思いますが今はまだお子さんも父親が必要な時期ですから子育てを先に考えてあげてください。 そして嫌でも自分からご主人に子供の前だけでもスキンシップしてください。 そうすることで子供は精神的にストレス無く育ちます。 親が喧嘩をしているやいがみ合っている所は絶対に見せないでね。 そして、子供さんが中学生になった頃にお母さんの今までの気持ちとこれからの気持ちを丁寧に伝えてあげてください。 私も離婚後は大変でしたが、子供たちも大きくなり協力してくれましたし、職場近くで出会った方と結婚はしていませんが長くお付き合いさせてもらっています。 今の時代は結婚に拘らなくても事実婚も有りますからね。二人の子供が結婚して落ち着いたら、結婚しても良いかと思っています。 何時までも恋愛関係の方が女性として新鮮に居られますし、毎日一緒に居なくて良いので素敵な距離感になっています。 だから今だけは我慢してくださいね。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10806)
回答No.4

浮気されても、 修復している夫婦は沢山います。 いつまでも、旦那の浮気を批判し続ける、気持ちがあり続けるのなら、 あなたの思う人生を送っていくでしょう。 旦那さんに愛情を求めるのなら、 あなたが旦那さんに、愛情を注ぎ続けることが必要でしょう。 愛情を注ぐことを忘れたから、見捨てられたのだと思います。 子供たちにも、旦那さんにも、居心地の良い家庭を作り上げる努力を続けることが大事と思います。

  • ultimeto
  • ベストアンサー率17% (80/452)
回答No.3

女じゃなくて、お母さんになったんだから、子供の、成長を見守るのが、宿命なんでないの。女でいたいだけが、よく虐待して殺してる。取り敢えず浮気相手からは取れるものとる。気持ちは戻らない。これ1番こどもがかわいそう。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.2

恋愛と結婚、または、結婚生活は別な場合もある、結婚まではラブラブ的な感じですが、お互い全てをが、環境も違い、生活感も違いと、行き違いで、いざ、結婚生活に入ると、子供育的マシーンと家政婦てきな扱い、結婚前とは、まつたく女性として、見なくなつた、まあ〜色々ありますが、典型的な昭和の日本男性のようですね、 それで、貴女は、どうしたいのですか、離婚、自立する、勇気ありますか、また、貴女も旦那見たいに、不倫しますか、でも、その代償はたいへんですよ、家庭ガタガタ、子供家出の罪悪感な家庭に、なるかも、確かに貴女の人生、まだ、まだ、諦めは、早いと、私は思います、もう、一度、羽ばたきできる、自分にチャレンジしますか、たいへんですが、でも、人生は一回限り、それをどう生きるかは、貴女自身が決断することです、人は、守られているようですが、いずれ、自分の力で、食べ、暮らす事をしなくてはいけません!単なる浮気、不倫なんて、自分の成長には、何のプラスにもなりません、旦那とは、もう、むりなら再度、後悔の残らない人生を歩みますか、チャレンジしますか、

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14811)
回答No.1

不倫をしたら、お子さんが傷つくから女として生きたいのなら離婚するしかない気がします。 まだ30歳なら、これから恋愛も可能だと思います。

関連するQ&A

  • 女として?母親として?

    現在5年つきあって結婚し10年一緒に暮らした夫と別居中です。小学生の子供が一人います。 別居した原因は共働きで家事に夫の協力もなく、また口が達者な夫は言い争いがあるたびに私に何も言えなくして追いつめられていきました。また転職癖のある夫に対して不安や嫌気が爆発したからです。調停を申し立てましたが不調に終わりました。夫も子供が可愛い、そして私も子供がかわいい。子供を愛する気持ちは一緒なので子供を連れて実家に帰ってることにだんだん申し訳ない気持ちが生まれてきました。夫は裁判を申し立てると言ったきりなにも通知がこないのでこのまま別居状態を続けるべきか私から裁判を起こすのか、それとももう一度子供のためにやり直すのか悩んでいます。 実は私にはW不倫している相手がいます。彼の家庭は仮面夫婦で奥様には私の存在がすでにバレています。それでも子供のためにお互いが割り切って生活しています。彼は私の精神的支えでありずっと見守ってきてくれました。彼は一緒になりたいと言ってくれていますが、私には子供が一番大切なので一緒になることは今は考えられません。 勝手な言い分なのは十分承知なのですが、子供のことを思うと本当に片親にしていいものなのか悩んでいます。。

  • モラハラについて、治った方はいますか?

    結婚18年、フルタイムで共働き、子供2人です。 長年の主人のモラハラに悩まされ、先日別居の話をしました。 別居、離婚はどうしても避けたいという事で主人が変わるからと約束し、主人の良いところもあるのは確かなので継続しています。 モラハラの内容は、私に対する暴言、見下し、怒鳴る、セックス強要、威圧的に振る舞う。私への束縛。などです。 子供の面倒はよく見る方で、やりすぎなくらいです。 怒らせないようにしてきた18年ですが、気が効く主人とは違いその度に、親として最低だ。などと怒られ続けてきました。 もちろん家族第一のところも多く良い夫な場面は色々あります。 昨年夏に私の職場仲間との関係を主人が浮気だと誤解し、そこから大変なDVとなりました。 外的DVではありません。 怒鳴る、夜中じゅうの説教などそれはもう大変なものでした。 それを経て私がもう我慢出来なくなり、別居の話をしました。 そこから改心するとの事で、怒鳴ったりはなくなりましたが、 自分への愛情を確かめるため、セックスやスキンシップの強要、好きだと言って欲しい。などは続いています。 正直今までの散々な暴言、束縛、強要に対して、疲れ切っており、好きという気持ちはなく、正直に嫌だと伝えると、別室で壁を殴ったりドアを大きな音で閉めたり。 機嫌が良い時は、私も普通に過ごしたりはできますし、なによりも子供たちの親で、今年は子供の受験もあるということもあり、夫婦関係は離婚せずなんとか改善していきたいと思っています。 私の主人への愛情が薄いことわかることが主人は1番イライラするらしく、でも自分への愛情を確認してくる。事の繰り返しのようです。 こんなご夫婦はいらっしゃいますか? 直接的に怒鳴ることは少なくなってはいても、明らかに機嫌がわるくなったり、別室で壁を殴ったり大きな音を立てられたり…恐怖でしかありません。 やはり離婚すべきなのでしょうか。 なんとか改善したという方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。

  • 主人に離婚したいと言われました(不倫しているようです)

    初めて質問させていただきます。 主人に離婚したいと言われ、ショックでどうしたらいいかわかりません。長文になりますが是非アドバイスをお願いします。 主人(28歳)とは結婚2年目、私(34歳)は今、妊娠8ヶ月です。 やっと妊娠して喜んだのもつかの間、つわりがひどくてイライラしていた私も悪かったのですが、喧嘩したりする事が増えてしまいました。 ある日大喧嘩をしてしまい、主人に別居を申し込まれ2ヶ月ほど実家に帰りました。その時は不倫なんて疑いもしませんでした。 戻ってきて話し合いをしようとなった時、一方的に離婚したいと言われました。理由は「冷静になって考えた結果、私とは合わない、愛情が無くなった、支えていく気も無いし、大事とも思えない、子供を一緒に育てる気はない・・・」そんな言葉の羅列でした。 私は妊娠もしているし、まさか離婚を考えていると思わなかったので、驚き、嘆き、反省し、どうか考え直してほしいと頼みましたが全く聞き入れてくれません。 主人は子供が生まれる前に離婚したいと言います。離婚を急いでいる感じが理解できず思い悩んでいた時、偶然に女の人からの手紙を見つけてしまいました。それで納得がいきました。彼女と結婚しようとしているみたいです。今が一番盛り上がっているようです。 もう私に愛情は無い・・とわかってしまったのですが、これから子供も生まれるし、不思議ですが私は不倫がわかってもまだ愛情が残っているのです。何とかやり直したいと思うのです。難しい事はわかっています。どうか彼の気持ちを変える方法はないでしょうか。 彼女との付き合いは去年の年末から始まったようです。別居中は彼女の一人暮らしの部屋にいたようです。今も時々泊まっていると思います。 手紙を見つけてしまってから夜も眠れません。まだ主人には何も話していないので、不倫がバレている事は知りません。主人はこのGWに実家に帰り、離婚の話しを両親にするつもりです。 私はどうしたらいいでしょうか。どうかアドバイスをお願いいたします。読んでいただき、ありがとうございました。

  • 別居後の修復についてです。

    夫がホステスさんと不倫していた事が分かり、主人の一方的な考えでマンションを借り出て行きました。それから2年。2ヶ月前に帰ってきました。家を出ている間もいずれは帰るからしばらくほっておいて欲しい。と言って生活費などもそれまでと変わらずもらっていました。 帰って来たら関係を修復していくつもりで、その間の女性の事は一切ききませんでした。 帰ってきたと言う事は、愛情があるからで主人も関係を修復しようと思ってくれてる・・と思っていましたが以前のように家族で出かけようともしてくれないし 優しい言葉もかけてくれない・・・という不満から夫は私をどう思ってくれているのかと気持ちを聞こうと意地になったら「愛情は全く無い。情はある。」「同じ部屋で寝たくも無い」「子供が気になって帰って来たけどお前は関係ない」「白黒はっきりさせたいなら又出て行くだけ」と言われました焦って問い詰めた私がいけなかったのでしょうか?

  • 別居中とはいえ私を騙してまで不倫をしている母親

    5年前に父親の暴力で母親と一緒に家を出ました。 両親は別居状態ですが離婚はしていません。 今は母親と一緒に5年間暮らしているのですが、 どうやら母親は職場の男性と不倫しているようです。 事務所の仮眠所に泊まる、と言い出したのが4ヶ月前。 それを鵜呑みにしてたのですが、 同じ職場の人にネットで聞いてみたところ、 「そのような仮眠所は存在しない、もし深夜俳諧してたら通報される。」 とのことでした。 今ではラブホの備品なども持ち帰ったりしています。 最近は2日に一回は仮眠所?で泊まるというメールだけが 終電近くになると決まって受信します。 男性の自宅と我が家を一泊ずつ 順番に泊まっている状態だと思われます。 最近は、日給以上のおみやげを 頻繁に持ち帰るようになりました。 大嘘ついてまで不倫とは我慢の限界です。 関係者だと判らない職場を持ち出せば 分からないとでも思って騙し続けられたことや、 離婚していないにも関わらず男を作って堂々としていることがキモくて許せません。 もう一緒に暮らしたくありません! このような時は私から荷物整理をして黙って家を出るべきですか? それとも、よく話し合った上で母親を追い出すべきですか? 私が家を出たら新しいアパートを探さなければなりませんが、 母親には男性の家がありそうなので 追い出しても差し支えないと思っています。 私は、家族を掛け持ちしている母親を許せません。 また、別居中とはいえ私を騙してまで不倫をしている母親に対して 父親と正式に離婚してほしいと強く思うようになりました。 母親は遺産相続について普段から非常に気に掛けてますし、 父親は「離婚=私との完全なる疎遠」を警戒して ずっと別居状態が続いています。 不倫してるくせに母親気取りで 永くうちの姓を名乗るな!さっさと離婚してくれ!て 強く思うようになりました。 同居解消の件と、離婚勧告の2つの件に関して 皆さんならどうしますか?

  • 人の幸せが苦痛になります。

    私は今家庭内が荒れています。 旦那は職場の女と不倫。 現在も継続中。 不倫発覚して今は別居中(2ヶ月経つ) 私は1歳・5歳を連れて実家。 旦那に子供を会わせる時だけ家族で過ごす。 ここ最近、周囲は友達に彼氏が出来たり、 子供3人目妊娠、4人目妊娠など耳にし 私は複雑です。 私は今出口のない暗闇のトンネルにいる 最中なのでますます辛い。 離婚したくありません。 また主人とやり直したいです。 主人もまだ離婚を悩んでるようですが 不倫は継続中。 私は今、幸せとは言えず 辛くて 1日1日乗りきるのが精一杯。 こんな人生嫌です。。

  • 旦那が不倫を継続していること

    昨年の、5月より旦那の不倫疑惑で毎晩喧嘩。 それから7月に発覚。 その後、別居。 発覚したばかりでも、不倫を継続しているのが 分かりました。 携帯の写真にはデートした場所に行ったりしてる、 日付も不倫発覚した数日後でした。 一体どんな神経しているのでしょうか。 相手の女も既婚者、中学生の子供。 私より10歳ひと回り上。 私の主人は40歳で、女は43。 会社の同僚でもあるから続いているだろうと憶測はしていましたが、たったさっき旦那の携帯を見たことで、今日で全てが分かりました。 顔を見たのは主人の画像を見て初めて。 女は以外に地味で。 不倫しそうに見えない事にも驚いた。 たぶん主人に対して本気なんだと思います。 それともお互いでしょうか。 別居中も家族での、交流をしてきました。 が、全て水の泡でした。 少しは期待していた自分が悔しい。 しかし昨日主人より 「子供の為に考えて住居を戻してまた一緒に暮らすことを考えたい。けど俺は家族だけを見るド真面目な人間にはなれない。明日、明後日、気持ちを戻すのは 無理。極力、父親としているようにするけど、 一人の生活が慣れたから窮屈に感じたときは出る事もある。これまでの俺でいるのは無理。」と言われたんです。 これって、不倫をこれからも続ける意味にしか聞こえません。 私は主人から愛情もらいたいし、 そんな形で戻るのは嫌です。 幼い子供がいてまだまだ手がかかる2人がいる。 生活費の為だと割りきるしかないのか。 仮に離婚したあとの不安もあって。 最悪、また一緒に暮らす選択をするとすれば 主人の行動、お金の遣い道など 全てに無視できるよう、 覚悟して戻るしかないでしょうか。 辛いです。 どうしたらいいか分かりません。

  • 同居の義母 離婚

    義母と同居して20年以上。子ども2人です。 主人に、何度か別居したいと話したけど、家を建てる気はない、私もフルタイムでパートで働いてきて、子どもをみてもらった事もあり、ずるずると、ここまできました。 しかし、この何年間か主人とも会話もなく、家の事を姑に頼ってきたせいか、私が別居したいと言えば、おまえ1人で出ろ、家は姑の名義だからな。 けど、リフォーム代は、半分以上こちらが払いました。主人は、家賃としてもらっておくだと。 子どもは、味方してくれると思ったけど、暮らしを変える気はない感じで、甘やかしてくれる姑が好きのようです。 してやられました。 このまま、家も旦那も子どもも、全て取られて離婚すべきでしょうか。 主人は、姑ばかり味方するので、もう愛情はないです。

  • 夫が若い女と同棲生活しています。

    結婚10年目です。子供が3人います。自営業を夫婦でしていました。経営難から夫婦のいざこざがありすれ違い、また個人的に借金を重ねていた主人に本質を取り戻してほしい&この苦しみから私が逃れたい思いで実家に帰りました。精神的に追い詰められた主人をよそに 私たちも追い詰められ実家に居座りましたが、子供も小学校があり元に戻るつもりで別居生活をつづけてしまいました。東日本地震のこともあり 迎えに来てくれるだろうと今か今かと待ちわびていましたが…主人からの接触はなく 家にも帰らない日々が続き 女の影は ないと信じながらも疑いながら別居生活を続けてきました…。でも時が経っても一向に何もないので新学期を機に戻る意志を固めた矢先 主人の浮気が発覚しました。浮気というかもう本気のような現実でした。私の身近で若い女性と暮らしていたのです。あまり連絡を取ろうとしていなかった主人ですが 別居している間後輩に世話になっていると本人から聞いていたのですっかりその気でいました。現実はそうではありませんでした。裏切られていました。彼にだけ非があるとは思いませんが とても辛い現実でした。浮気を知る前に 仕事を理由に離婚を迫られていたので、おかしいとは思っていましたの。私は子供のことを除いて 彼に愛情がまだあります。知ってからは尚増しています。過去伴侶として父親として欠けている部分はあるとしても それはお互い様だと思っています。出来ることならやり直したいです。好きなんですね…結局。 浮気相手と同棲している住所も浮気相手の実家も名前も年も勤務先も知っています。なぜなら 主人が新たにマンションに借りようとする書類を入手したからです。調べたのではなく 家にありました。 出来る選択肢はたくさんある中で 主人に嫌われることが恐くてなにをしたらいいのか、怖じ気づいてしまっています。友達にはアドバイスたくさんもらいましたが、やはりなかなか行動におこせません。 私にカツを入れてください。毎日飲むばかりで育児もままならなく、今は 主人の家に戻り生活してます。周りは仲直りしたと思っています。この事は主人の両親 実家の両親にも伝えています。その上て主人の家で生活してます。金銭的にも援助はいっさいありません。 意気地なしな本妻ですが、それでも彼を愛していると思いました。アドバイスお願いします。

  • 不倫、別居、離婚、先が見えない。前向きになりたい。

    主人の不倫が原因で別居中。  不倫が原因で更に喧嘩が増え亀裂が入って 関係が悪化。 私は子供(1歳・5歳)連れて実家へ。 主人と住んでいた新居は私の実家から車で5分程の距離。 不倫から2ヶ月までは荒れていましたが 主人の都合がいい時や、子供の行事、誕生日、 など家族で普通に過ごしています。 最近ではXmasのイルミネーションを連れて行ってくれました。  24日の夜は家族と外食しました。 ボーナスには私に服を選んでくれて買ってくれたりと。 普通に家族としてやってきたままと変わりません。 不倫の疑惑を含め不倫後は喧嘩、私が詮索し回ったりし主人を追いかけていました。 不倫が発覚されたにも関わらず、別居中に不倫を続けています。 Xmasも仕事休みをとって会っていました。 昼間は女。夜は家族。 相手は職場の女。 既婚者、子持ち。  私は不倫されているの分かっているけど最近は もう諦めるよう努力しました。 怒りや辛くもありますが我慢しています。 文句を言いたくても喧嘩になるのが目に見える。 喧嘩の最中に言われるのが「お前となんか絶対 無理 離婚しかない。」との事。 私はそれを言われると傷つくので何も言えません。 生活費は毎月もらえています。  通帳管理は私がしています。 主人からは別居時に 「この振り込まれる給料を利用して 子供との時間を過して欲しい。」と。 と言いながらも主人には生活費7万渡してます。 こんな2重生活だと経済的に余裕がなくなります。 今は保育園の受け入れもない、上の子の幼稚園は 時間が短い。   私が今出来るのは夕方から4時間程短期バイトに出たりしています。  子供は親が見ていますが親も子守に疲れていますし私がいない事で下の子はグズり夜は私が帰るまで寝てくれず。 なかなか環境が厳しいところ。 私がまだ離婚を決意できず。 私は主人に対して気持ちがあるので今の立ち位置が非常に辛い。 主人にとって家族に対し何と思ってるのでしょうか。 私の気持ちを何だと思っているのか。 私は振り回されてばかりで方向性が見えません。   いざ私が主人を突き放すとすれ主人は、どう 出ると思いますか?  私からすれば主人から「別れたくない」と言わせたいぐらいです。  何かいいアドバイスありませんか。