• 締切済み

母親でもあり女として生きたい

結婚して7年。幼い子供2人。 私は30歳、主人40歳。 1年半前 主人は、不倫。 第二子が1歳の頃。 その不倫はすぐに終わらず1年程継続されていた。 継続されていた間は別居。 その後、別居を解消し元に戻ることにしました。 子供は家に戻りたい、パパのところ行きたい、 と言うように。 私も経済的も含めて色々考え、結局は 私から一歩下がった感じで戻らせてほしいと お願いしました。 主人は子供は好きだけど私には愛情がないとの事です。 私も愛情は求めていません、私からすれば経済的も含め、住める家があればそれでいいかと、、 半年前より、家族に戻り同居を始めました。 家族4人の生活を送ってる今ですが、 最近ふと思う事があります、、 私は主人と数年セックスレス、 不倫前まではスキンシップはありましたが、 破綻してからはスキンシップなし。 私はこの先、セックスすることがないまま生きていくのかと思うように、、 例え他に気になる男性が出来たとしても、もちろん関係は持ったら駄目、だから私は女を捨てるしかない。 気が付けば、年をただ取っているだけ。 そう考えていたら不安になりました。 常に美意識は磨いて身だしなみは気をつけています。 が、何のために、、とか思うように。 主人からは、可愛いとか褒められることがなく、 初めは恋愛から始まった仲なのに こんな形で変わっていってしまった。 こういった運命だったと思うしかないでしょうか。

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.6

やりたいことを紙に書き出して整理してみてはいかがでしょうか。 できれば優先順位をつけてみるのもいいと思います。 妻側が経済的に自立して離婚し、子育ては協力してやる、という事をしている元ご夫婦もいらっしゃいます。そこは夫との話し合いがどうしても必要になりますが、母親である前に1人の人間なので、どう生きていきたいのか考えてみましょう。夫から愛情はないと言われているのに、下手に出て擦り寄るよりも、もっと未来ある関係を築けそうな別の人を探す方がいいと思います。 夫も擦り寄られるのは望んでいないでしょう。それで関係が修復したように思えても、傷はなかなか癒えないと思いますし。

• makohide
回答No.5

私は子供が高校生になるまで嫌でも夫婦として生活しました。 子供二人が高校生になったので、夫に慰謝料は要らないから、こどもが二十歳になるまでの養育費だけを請求して離婚しました。 離婚理由はあなた様と同じで夫の不倫と今でいうモラハラでした。 質問者様もお辛いとは思いますが今はまだお子さんも父親が必要な時期ですから子育てを先に考えてあげてください。 そして嫌でも自分からご主人に子供の前だけでもスキンシップしてください。 そうすることで子供は精神的にストレス無く育ちます。 親が喧嘩をしているやいがみ合っている所は絶対に見せないでね。 そして、子供さんが中学生になった頃にお母さんの今までの気持ちとこれからの気持ちを丁寧に伝えてあげてください。 私も離婚後は大変でしたが、子供たちも大きくなり協力してくれましたし、職場近くで出会った方と結婚はしていませんが長くお付き合いさせてもらっています。 今の時代は結婚に拘らなくても事実婚も有りますからね。二人の子供が結婚して落ち着いたら、結婚しても良いかと思っています。 何時までも恋愛関係の方が女性として新鮮に居られますし、毎日一緒に居なくて良いので素敵な距離感になっています。 だから今だけは我慢してくださいね。

• qwe2010
回答No.4

浮気されても、 修復している夫婦は沢山います。 いつまでも、旦那の浮気を批判し続ける、気持ちがあり続けるのなら、 あなたの思う人生を送っていくでしょう。 旦那さんに愛情を求めるのなら、 あなたが旦那さんに、愛情を注ぎ続けることが必要でしょう。 愛情を注ぐことを忘れたから、見捨てられたのだと思います。 子供たちにも、旦那さんにも、居心地の良い家庭を作り上げる努力を続けることが大事と思います。

• ultimeto
回答No.3

女じゃなくて、お母さんになったんだから、子供の、成長を見守るのが、宿命なんでないの。女でいたいだけが、よく虐待して殺してる。取り敢えず浮気相手からは取れるものとる。気持ちは戻らない。これ1番こどもがかわいそう。

• keizo99
回答No.2

恋愛と結婚、または、結婚生活は別な場合もある、結婚まではラブラブ的な感じですが、お互い全てをが、環境も違い、生活感も違いと、行き違いで、いざ、結婚生活に入ると、子供育的マシーンと家政婦てきな扱い、結婚前とは、まつたく女性として、見なくなつた、まあ〜色々ありますが、典型的な昭和の日本男性のようですね、 それで、貴女は、どうしたいのですか、離婚、自立する、勇気ありますか、また、貴女も旦那見たいに、不倫しますか、でも、その代償はたいへんですよ、家庭ガタガタ、子供家出の罪悪感な家庭に、なるかも、確かに貴女の人生、まだ、まだ、諦めは、早いと、私は思います、もう、一度、羽ばたきできる、自分にチャレンジしますか、たいへんですが、でも、人生は一回限り、それをどう生きるかは、貴女自身が決断することです、人は、守られているようですが、いずれ、自分の力で、食べ、暮らす事をしなくてはいけません!単なる浮気、不倫なんて、自分の成長には、何のプラスにもなりません、旦那とは、もう、むりなら再度、後悔の残らない人生を歩みますか、チャレンジしますか、

• zabusakura
回答No.1

不倫をしたら、お子さんが傷つくから女として生きたいのなら離婚するしかない気がします。 まだ30歳なら、これから恋愛も可能だと思います。