• 締切済み

女として?母親として?

現在5年つきあって結婚し10年一緒に暮らした夫と別居中です。小学生の子供が一人います。 別居した原因は共働きで家事に夫の協力もなく、また口が達者な夫は言い争いがあるたびに私に何も言えなくして追いつめられていきました。また転職癖のある夫に対して不安や嫌気が爆発したからです。調停を申し立てましたが不調に終わりました。夫も子供が可愛い、そして私も子供がかわいい。子供を愛する気持ちは一緒なので子供を連れて実家に帰ってることにだんだん申し訳ない気持ちが生まれてきました。夫は裁判を申し立てると言ったきりなにも通知がこないのでこのまま別居状態を続けるべきか私から裁判を起こすのか、それとももう一度子供のためにやり直すのか悩んでいます。 実は私にはW不倫している相手がいます。彼の家庭は仮面夫婦で奥様には私の存在がすでにバレています。それでも子供のためにお互いが割り切って生活しています。彼は私の精神的支えでありずっと見守ってきてくれました。彼は一緒になりたいと言ってくれていますが、私には子供が一番大切なので一緒になることは今は考えられません。 勝手な言い分なのは十分承知なのですが、子供のことを思うと本当に片親にしていいものなのか悩んでいます。。

みんなの回答

noname#62656
noname#62656
回答No.11

 こんばんは。pityonn9です。  彼に対してムカついても当然だと思います。nonnon7さんが好きになるくらいの人なので、きっと素敵な方だとは思いますが、彼はちょっと、世渡り上手すぎる気がします。  私は完全な外野ですから勝手なことを言いますが、おそらく、彼はあなたが自分との結婚に踏み切らないことを知っています。そして、そのことを踏まえた上で、「じゃ一緒になれるの?」という言葉を切り札にしています。…ズルイですよね。  nonnon7さんが嫉妬するのは、彼は自分のものだという意識がどこかにあるからだと思います。そしてその様子を彼は、「まだこの女は自分の思い通りになる」って思って見てるのかと思うと、本当にムカつきます。彼のことを悪く書きたくはありませんが、すべてあなた任せ、という姿勢も、nonnon7さんを大切に考えてくれているのか疑問です。かけがえのない人だと思えばこそ、口が出るし手が出るし、あーもーちょっとほっといてよ!ってなことになるのでは?なんて思えて仕方ないのですが。だって今、nonnon7さんは人生の岐路に立たされているんですよ!  nonnon7さんは、彼にどうして欲しいのか、その答えを探しているのかも知れませんが、それは、あまり意味のある考え方とは思えません。仮にその結論が出たところで、彼がその結論に従ってくれるかは、別問題ですからね。多分、行き詰まった時に考えるべき事は、自分で結論を出すことが出来、その結論に従って自分で動くことの出来る事柄なんだと思います。  nonnon7さんのご主人は、行事ごとには参加してくれますか? 元の家庭に戻るなら、彼を失う…という引き算思考ではなく、私だって家族行事を楽しんでやる!くらいの勢いがあると、いいですよね?  彼のことを、寛大に見る必要はありません。冷たいようですが、それは奥様の仕事です。nonnon7さんが寛大になるべきなのは、ご主人に対してです。  なぜ、ご主人に対して寛大になれないのか、考えてみたことはありますか?彼のことは考えられても、ご主人のことは、難しいですか?一番の問題は、そこです。あなたが、ご主人に目を向けていないこと。この先どうするにせよ、ご主人と向き合わなくては、問題の先送りでしかありません。今起こっている問題は、彼とのことではなく、ご主人のことです。彼のことは、ご主人との問題をクリアするための、付属的な要素でしかありません。どうか、逃げないで下さい。今苦しいのは、きっと、何かが生まれようとしているからですよ!  お尋ねの件、私は挫折ばかりです。ずうっと、嫌な女だとも、思います。  裁判で抱えた借金を返済すること、子供の手術費用を捻出すること、海外での入院生活に困らないよう語学習得すること…正直、寂しいなんて言っている暇はありませんでした。自分のことで手一杯で、周りを見渡す余裕なんて、全くありませんでした。彼は、そんな私を待つことに疲れたのかも知れません。結局、10年近くも待っていてくれました。どちらにせよ、彼の選んだ道です。私の、選んだ道です。暴力から逃れ、健康を手にした子供が共にいてくれる。それだけで充分だと、今は思っています。寂しさが来るのは、これからかもしれません。 nonnon7さんにも、きっと、最良の道が待っています。向き合ってくださいね。

nonnon7
質問者

お礼

ありがとうございます。pityonn9さんのアドバイスを頂くたびに勇気を貰ってる気がします。 主人は同居しているときは気が向けば行事事に参加するといった感じで決して子煩悩ではない。私任せで頼りたいときも頼れないで辛い思いをしたこともありました。別居してからは私と顔合わせるのがイヤみたいでたとえ行事に来てても影で見てたり一切顔を合わせない。完全に無視状態と言った感じです。 >ご主人と向き合わなくては、問題の先送りでしかありません 私は逃げてますね。勇気を出してなにかを変えなければ・・とあせってばかりで行動が伴ってないんですよね。これからの人生を切り開けるのは自分自身でしかないと思っています。

nonnon7
質問者

補足

色々と親身になってご意見いただき、ありがとうございました。結局は自分の人生は自分で切り開いていくしかないと思います。そろそろ閉じようと思います。 pityonn9さんみたいな方にアドバイスいただけてとっても参考になりました。まだまだいっぱいお話してみたいですが・・本当にありがとうございました。

noname#62656
noname#62656
回答No.10

 なんか話が前後しますが、追伸の返信読ませていただきました。nonnon7さん、 <私が勝手に家を飛び出したのに子供から父親と会うことを奪う権利は私にはありません。  コレはやっぱり、偉いと思いますよ。建前としては理解できますが、なかなか出来ることではないと思います。 <夫のほうがどう考えてるかさっぱり分からない。でも別居が長くなればなるほど話したくないし顔を合わせたくない。こんなんじゃ先に進めないんですけどね。  そう思われるなら、第3者を立てて、話してみるのも方法ですよ。弁護士さんとか、裁判と言ったファイティングポーズを必要としない第3者。例えば共通のご友人とか、仲人さんとか、冷静に話して貰えるようであれば、お互いの親御さんとか。とりあえず、ダンナさんの真意が判れば、ひとつ前進ですからね。

nonnon7
質問者

お礼

色々とありがとうございます。私は決して心が広くはないです。子供のことを一番にかんがえてるだけで・・ 以前の話に戻りますが、自分がこんな状態だから彼になにかある度にイヤな女になって彼を責めてしまうのです。普段は全く家族で行動を共にしなくても、運動会や学校の行事、卒業式とか夫婦で出席するのを聞いただけで彼を責めてしまう私は心が狭いのでしょうか?「じゃ一緒になれるの?」って聞かれると無理なのに彼の家族行事に異常なほど嫉妬心というか嫌悪感をあからさまに出してしまう。彼にどうしてほしいのか・・答えを探しても私は子供が大切で彼とは一緒になれないと分かってるのに彼を責めてしまう自分・・小さい、心の狭い人間だと思います。彼はすべてが私次第でいつも自由でなにをしても誰からも責められない、なにも失うものがないからなのかな? 私は元の家庭に戻ることを決意すれば彼を失うことになるんですよね。なにもかも捨てたくない私は欲張りなんでしょうね。彼のことを寛大に見てあげられないのは私自身に自信がなく将来のしっかりとしたビジョンや自分の生き方の方向性が見いだせないからなのでしょうか。pityonn9さんは一人になって寂しくないですか?イヤな女になったり挫折したりとかありました?

noname#62656
noname#62656
回答No.9

 ちょっと、長く語りすぎましたね(^^;)反省します。 <彼と会ってたら親権は取れないと言われました。  コレは、今付き合っている彼のことですよね? それはヤバイと思いますよ。旦那さんは、まだリサーチ中かも知れないですしね。わざわざしっぽを捕ませるようなことはしない方が賢明ですよね。  もう既に証拠を握られていたとしても、これから裁判まで全く彼と接触しなければ、今はもう別れた!と言い張ることもできますし。(彼に会わないのは辛いでしょうが、裁判して戦うのならば、ココはひとつ、母として頑張って欲しいです)  私の場合は、離婚成立まで、彼はひたすら待っていてくれました。会うのは外で、人目があるところ。もちろん子供同伴で、友達としておかしくない頻度(月に1度、ランチ程度)でしたね。ダンナにリサーチされていても、全然問題ないよ、ってことしかしませんでした。裁判には絶対に、負けられませんでしたから。彼も同じ想でいてくれたので、とても感謝しています。

nonnon7
質問者

お礼

そうですね。。尾行なんかすごく気をつけたりしてたのですが、つけられてる様子もないのでまた会ったりしています。でもこの先ただ別居を続けるという中途半端な関係だとずっとそういう面では気にしないといけませんよね。

noname#62656
noname#62656
回答No.8

 pityonn9より追伸です。  先ほどの回答が長くなってしまって書けなかったのですが、nonnon7さん、 <子供には携帯を持たせているので、子供とは自由にメールしたり会ったりしています。 コレはすごいですね!偉いと思います。なかなか出来ないことだと思います。  男の子なので父親が必要では…との文章にも、お子さんに対する愛情、とても感じました。素敵なお母さんですね。尊敬します。nonnon7さんにも、お子さんにも、最良の道が開けることを願っています。

nonnon7
質問者

お礼

携帯を持たせたのは夫の方ですよ。私を介して話をするより直で連絡取りたいのでしょう。子供にとってはパパもママも大好きで私が勝手に家を飛び出したのに子供から父親と会うことを奪う権利は私にはありません。夫婦としてはうまくいかないけれど、父親としては決して悪いとは思ってません。できることなら子供の親としてなにかあったときには協力していけるのが一番の理想なんですが・・よく私はお人好しだと言われます。 夫のほうがどう考えてるかさっぱり分からない。でも別居が長くなればなるほど話したくないし顔を合わせたくない。こんなんじゃ先に進めないんですけどね。

noname#62656
noname#62656
回答No.7

 補足ありがとうございました。pityonn9です。  別居、半年なんですね。半年の間、離れてみて良かったですね。冷静にご自分と向き合って、自分にも非があるな、って感じていらっしゃるんだったら、すごく意味のある別居期間だったのだと思いますよ。相手の非しか目に入らないような状態では、浮気などなくても、夫婦の間は旨く行かないと思いますから。  その半年の間、ご主人とは全く連絡を取っていないとのことなので、調停不成立後のご主人の気持ちはわからないんですよね?このご主人の沈黙の意味が見えてこれば、ご夫婦の方向性も見えてくるような気もしますが。 (1)裁判に於いて弁護士さんの選択は結構重要なので、ご主人にとって最強の弁護士さん(つまりご主人の意見に賛同してくれて、その主張を最大限活かしてくれる先生)を探している。 (2)ご主人が親権(お子さんの養育権)を望んでいらっしゃるようなので、確実に親権を取るため、相談者さんが養育者としてふさわしくない、という証拠集めに専念している。 ※お子さんが乳幼児であれば、相談者さんにかなりの問題(例えば虐待など)がない限り、親権は母親のものになるのですが。お子さんの年齢を考えると微妙な気がしますよね。どうなんでしょうか?私もちょっと、判りません。ごめんなさい。法律のカテゴリで聞いてみると、詳しいアドバイスが貰えるかも知れませんね。 (3)単純に依頼を受けてくれる弁護士がいない。 離婚裁判は結構泥仕合になりがちなので、やりたくない、と言われることがあったりします。また、確実に負けると判っている裁判は、受けたがらない弁護士さんも多いようです。 (4)裁判で争うこと自体に疑問を感じている。 このケースだと、すごくありがたいですよね。お子さんも調査官に「パパとママとどっちと暮らしたい?」とかって尋問(嫌な響きですね)されるのは可哀想だし、今の状態でゆっくり考えることも出来そうですしね。ひょっとしたら、弁護士さんに親権取るのは難しいよ、って言われて考えているのかも知れません。(親権に関してどちらが有利なのかは、詳しい方に確認して下さいね^^;)  かなり怖いと思いますが、憶測で考えてもなかなか前に進まないので、一度ご主人と話してみるのも良い方法だと思います。心配していらっしゃる慰謝料の件も、ご主人が訴えてこなければ、払う必要はありませんし。  ご主人の出方を見て、離婚に躊躇しているようだったら、素直に謝って、家に帰るのも方法です。  私は別居後も、調停が不成立になる頃までは元ダンナとしょっちゅう電話してました。私の場合、暴力がとにかく怖かったので、殴る蹴るされない電話は、ちょっと安心だったのです。顔が見えない分、冷静に話もできました。あ、手紙やメールは絶対ダメですよ!裁判になったら、必ず提出されて、不利になりますから。  私の失恋話は、別スレッドで相談に乗っていただきたいくらいです(^^)身を引いたのか、単にフラれたのか、間が悪かったのか、自分でも解りません。話すのはちっとも嫌ではありませんが、質問に対する返答ではないので、ちょっとルール違反かな。。。

nonnon7
質問者

お礼

パチパチ・・素晴らしい文章力とアドバイスに感心してしまいます。とても一般の方とは思えない。さすが経験者は語るですね。 pityonn9さんは暴力振るうご主人とよく話せましたね。私の場合は悪く言えば言葉の暴力なのかなぁ・・なに言っても言い負かされてしまうし、もし証拠を掴まれてたらと思うと怖くて話し合いも避けてる状況です。夫の方も全く何を考えてるのか分からない状況です。私も弁護士には相談してますが、私の言い分だけ伝えた時は十分勝てると言われました。ただ向こうがどんな証拠を握ってるかも分からないし、彼と会ってたら親権は取れないと言われました。pityonn9さんは裁判中も彼と会ってたのですか?

noname#62656
noname#62656
回答No.6

 pityonn9です。 こんばんは。 ご質問の件ですが、ちょっと補足要求してもいいですか?質問者さんとご主人の別居生活は、どのくらいですか? お子さんはおいくつですか? 調停が不成立となってから、ご主人とは連絡を取っていますか? ご主人には、彼の存在、バレてないんですね?  質問攻めみたいですが(^^)そのあたりも踏まえて考えた方がいいかな、と思いますのでお願いします。

nonnon7
質問者

お礼

主人との別居期間は半年程度です。 子供は8歳で男の子。男の子なので今はいいですが成長とともに父親が必要じゃないのかと・・ 主人とは全く連絡取っていません。子供には携帯を持たせているので、子供とは自由にメールしたり会ったりしています。 彼の存在は微妙です。確実ではないですがメールを見られてしまったので・・疑惑があるようで証拠集めをしていました。調停でもそのことはほのめかしていまして、裁判を起こすからと不調に終わったのになんの通知も来ないのです。興信所をつけられた可能性もなきにしもあらずです。。

noname#62656
noname#62656
回答No.5

 こんばんは。#2:pityonn9です。 <このまま籍だけ残したままずっと別居生活っていう中途<半端な関係もありなんですかねぇ  これは、確実に、アリ!です。ご主人からの同意が得られれば、ですけど。  ご主人も相談者さんもお子さんを離したくない様な場合(まさに質問者さんのような場合)、双方の主張をぶつけて親権を争うより、こういう方法を選択される方も結構いるようです。こういう場合の利点としては、夫婦である以上、生活費もご主人に請求できますし、お互い別々の生活を送って距離を取りながら、結論を急がず考えられます。 世間的にも戸籍に傷は付きませんし、当然お子さんは父親の籍に入っています。元の鞘に収まりたくなっても、比較的戻りやすいと思います。夫婦、なんですから。  #4さんの返信にあった質問ですが、 <他の家族を見て子供に申し訳なく思ったり、父親が必要だなぁと感じる時ってないですか?  私は、大アリです。私は夫の暴力に悩んでいましたので、離婚自体に悔いはないし、子供のためにもあれで良かったんだと思えますが、ちょっとしたことで「子供の父親を奪った自分」が許せなくなったり、自己嫌悪に陥ったり、しょっちゅうです。情けない話ですが(^^) <pityonn9さんは彼や彼のご両親とそんな関係にまでなったのに何故・・って感じです。  …そうですねぇ。私も、どうしてかな、と思うことありますよ。彼と、彼のご両親と、私と娘で囲んだクリスマスケーキ、お正月、誕生日…。でもね、再婚って難しいですよ。私にもっと自信があって、引け目がなくて、男の人を純粋に信じることが出来るようになれば、また、何かしらのご縁があるかな、と思っています。  私の場合は彼が初婚でしたから、あえてバツや連れ子を引き受けなくても…って気持ちもあったかもしれません。 共に戦い、いろんなことを乗り越えてきたけれど、いざとなると、乗り越えられない壁は結構あるように思います。

nonnon7
質問者

お礼

pityonn9さんの意見はすごく心に染みます。恋人の時はうまくいってても結婚となるといろんな問題に直面して難しいですよね。夫と同居してるときはただ辛い思いから早く楽になりたいと離婚を願ってた面が大きかったと思いますが、別居が長くなってくると自分の感情だけで父親を子供から引き離していいのかという気持ちになってきました。自由になりたいと一人を選んでも失うものも大きいですよね。私は何度も夫を裏切ってきました。夫に悪いところもあったけど今は申し訳ない気持ちもあるんです。でも話し合いや顔を合わすことでさえ怯えてしまう自分が分かるのでやっぱり修復は不可能なのかなぁ・・この煮え切らない状況に苛ついてしまうんですよね。 <共に戦い、いろんなことを乗り越えてきたけれど、いざとなると、乗り越えられない壁は結構あるように思います。 重みのある言葉ですね。私もそうなるのかもしれません。pityonn9さんは相手のことを想って自分から身を引いたのでは・・(答えたくなかったらいいですよ)

nonnon7
質問者

補足

それから<このまま籍だけ残したままずっと別居生活っていう中途半端な関係<を続けていくにあたって、例えば彼とのことが夫にバレてしまった時には不貞行為で慰謝料など発生するのでしょうか?今の状態はすでに夫婦関係が破綻していると言えると思いますが・・

  • sweet104
  • ベストアンサー率11% (11/95)
回答No.4

子供を片親にしてもいいのかどうか。 冷え切った家庭・両親の元で暮らすのはどうか。 どんな状況であろうと、重要なのはあなたの心構え。 だと思います。 私は離婚して子供を育てています。元旦那との結婚生活は苦痛そのものでした。 今、一人でやっていく大変さなんかよりも、充実していることのほうが多く、とても幸せです。

nonnon7
質問者

お礼

ありがとうございます。でも他の家族を見て子供に申し訳なく思ったり、父親が必要だなぁと感じる時ってないですか?

noname#62656
noname#62656
回答No.3

 #2です。 <彼は家族を捨てても一緒になりたいと言ってくれるし支えではあるけど私には子供が一番大切なんです。  …私の書き方が悪かったですね。ごめんなさい。私が言いたかったのは、あなたの「大切なものランキング」ではなく、「支えランキング」です。  私も、子供が一番大事だと断言できますが、子供がずっと私の「支え」であったかと問われると、自信がありません。おそらく、今向き合わなくてはいけないのはこの「あなたの支え」だと思うのです。  誰だって独りでは生きていけません。支えを失うことは、とても辛いものです。まして、質問者さんは離婚を考えていらっしゃるのですから、今後独りで歩まれると仮定して、何を支えにどう歩いていきたいのか、ということを考えていただきたいのです。    離婚は、大きな決断です。そんなに簡単に割り切れるものではないですよ。迷って、悩んで当然だと思います。彼の存在がなければ、そこまで考えなかったというのならば、余計のこと、彼をしっかり見て下さいね。  厳しいことを何度も言うようですが、口ではなんとでも言えます。彼が「何があっても一緒になりたい」と言ってくれていても、それが何処まで本気なのか、冷静な目で見極めて下さいね。私は、彼の両親とも懇意にし、裁判を共に戦い、子供も彼に懐いてパパと呼んでいました。誰の目からも結婚を前提に付き合っていました。しかし、私達は結婚しませんでした。…現実は、厳しいです。  本当に彼にその気があるなら、質問者さんの行動を待たずに自分の家庭を精算してくれるような気もします。質問者さんが苛つくのは、きっとその辺りだと思います。彼はあなたに甘いことを言いながら、妻も、家庭も失っていないのですよ? どうか、冷静に。。。

nonnon7
質問者

お礼

支え・・確かに大きいですね。支えがなかったら別居に踏み切る勇気さえもなかったと思う。でも時間経つとともに離婚自体どうなのか、彼に会いたい思いから決行しようとしてるのではないかと冷静な判断ができなくなってきています。pityonn9さんは彼や彼のご両親とそんな関係にまでなったのに何故・・って感じです。私自身例え子供がいなくても彼と一緒になるのに躊躇してしまう、簡単には胸に飛び込んでいけない自分がいます。このまま籍だけ残したままずっと別居生活っていう中途半端な関係もありなんですかねぇ。

noname#62656
noname#62656
回答No.2

 こんばんは。私は離婚裁判で戦い、やっとのことで離婚を勝ち取った母です。    質問者さんの相談内容を拝見して、一番始めに感じたことは「不倫相手の男性は、本当に質問者さんと一緒になる気があるのか?」ということです。  建前としては、他にもっと考えるべき事があると思いますが、正直な話、質問者さんにとっての「支え」はこの男性ですよね? 子供さんではない。(ちょっとキツイ言い方ですが、私も経験者として、判りますよ…)  …となると、彼と質問者さんの間のモヤモヤを解決するのが最優先かも、と思います。彼はあなたが離婚したら、本当に一緒になってくれるのか?相談者さんが子供さんを引き取った場合、一緒に育ててくれる気があるのかどうか…?  実際、こちらが行動を起こすと、引いてしまう男性は多々います。彼がそこまで本気でないとしても、質問者さんの気持ちは変わりせんか?    今の時点で彼との結婚を考えていなかったとしても、一人で子供を育てていくって、やっぱり大変です。その時、本気で支えてくれる人がいるかいないかは、大きいです。嫌らしい考え方かも知れませんが、不倫相手が存在しなかったら、今のダンナと無理して別れなくてもいいかな、と思えたりしませんか?  私は不倫ではありませんでしたが、好きな男性がいました。彼の支えがあって、別居の苦しさも、裁判の辛さも、一人親のしんどさも、耐えて来れました。でも、結果として彼は私でない女性を選び、私は子供を選びました。後悔はありませんが、彼の存在がなかったら、私は裁判までして離婚はしなかったと思います。  #1さんも書いていらっしゃいますが、もう少し「あなた自身の気持ち」に向き合ってあげてはどうでしょうか?

nonnon7
質問者

お礼

経験者の意見としてとても心強いです。「彼の存在がなかったら・・離婚までは考えなかったと思います。彼は家族を捨てても一緒になりたいと言ってくれるし支えではあるけど私には子供が一番大切なんです。時間が経てば経つほど私のせいで家庭が崩壊して夫に非はないんじゃないかとも思うようになりました。彼と一緒になってもまた同じことを繰り返してしまうんじゃないか・・とか。離婚裁判って相当心痛されたんでしょうね。なにも捨てれない、なにも変わらない、行動を起こせない自分に悶々としています。家族も彼女もなにも失うことのない彼にも正直ムカついてイヤな女になったこともあります。

関連するQ&A

  • 離婚調停→裁判離婚のご経験者

    離婚についての質問です。 私は夫が愛人を作り家を飛び出した為に別居に至りました。もう相当長期間の別居になります。 この、別居中の夫より、離婚調停を申し立てられました。 私は出来れば子供が全員成人するまでは離婚はしたくありません。 しかし、夫がどうしても離婚をしたいというならば、こちらの条件を飲んでくれれば離婚に応じる気持ちは子供と相談もした上で応じるつもりです。 しかし、夫の提示する条件は私の望む半分程しか満たしてなく、夫の今の条件では絶対に離婚はしないです。 調停員には、「早く結論を出さないと不調にして裁判になるぞ」と脅してきます。 調停員の言う事が本当かどうかは判りません。 私も夫も現在弁護士はつけていません。 もし、裁判になった場合が心配です。 皆様で、調停から裁判に発展された方で、解決までの経緯と、トータルいくらくらい弁護士費用がかかったか参考までに教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 離婚裁判について

    離婚裁判について質問です。 内容 同居12年別居5年 子供二人(11歳 8歳)別居理由 性格の不一致 別居後実家で子供と生活しています。 5年前離婚調停をしましたが 夫が離婚を拒み 不調となり現在に至ります お互い有責なし  夫 サラリーマン年収700万 私 パート 年収100万 現在婚姻費用は毎月頂いていますが 別居も長くなり 私の父母も早く決着させて子供(孫)の姓を変えて欲しいとのこともあり 再度調停をしたいと考えています。 しかし夫が同意してくれる可能性は低く再度調停不調になる可能性が高いです。 5年間の別居が離婚事由になるとよく聞きます。 裁判で離婚は認められるのでしょうか? 裁判費用ほか金銭面では父母の協力が期待できます。 お詳しい方よろしくお願いします。

  • 別居しています。

    結婚7年3歳の子供を持つ母です。 2年前、突然夫が実家に帰ってしまい、強制的に別居となりました。 理由は、嫌になった、離婚したい。というのです。私は、夫への愛情も失っていないし、子供も小さいので、帰ってきてほしいというのですが、義両親も帰らす気は無いといい、さらに夫に離婚を勧めており、夫も親の言うなりなので、その気でいます。 そして離婚調停は不調に終わったのですが、裁判をするにしても離婚事由がないので、夫は別居期間を長くして、夫婦関係が破綻しているというようにもっていくみたいです。子供も父親がいないことに対して、疑問を持ち始めているので、何とか修復をしたいのですが、どうすればいいのか・・・。よきアドバイスをお願いします。

  • 裁判離婚で有責配偶者認定について

    離婚について質問です。 有責配偶者からの離婚調停を申し立てられた妻です。 調停での離婚が不調になった場合、裁判になると調停員に言われました。 調停で夫は自分が有責配偶者だと認めています。 未成熟の子供が高校生2人と小学生1人おり、私が育てています。 調停で離婚の条件が折り合わない時は自分は離婚するつもりはありません。 しかし、夫がどうしても離婚をしたければ裁判を申し立てると思うのですが。 裁判所が夫が有責配偶者と認めた場合、裁判にならないと聞きました。 今回のケースの場合、夫が裁判を申し立てた場合、有責配偶者と認定されますか? 婚姻期間は20年、そのうち別居期間は12年です。 経験者の方、身近に同じような経験をされた方を知っておられる方 回答を宜しくお願い致します。

  • 長期別居中の男性との交際について。

    長期別居中の男性との交際について。 30代後半の会社員です。 50代前半の既婚男性(別居約14年・子供1人)との交際について悩んでいます。 彼とは5年ほど前知り合いました。 その時は連絡先を交換しただけで終わりました。 昨年、仕事の相談(会社は別)で連絡を取り合うようになり、 食事をした際に「実は別居中で来年子供が19歳になるの機に離婚裁判をする予定」だと聞きました。 そして、暫くして交際を申し込まれました。 「最初見た時からずっと想ってた。支えになって欲しい」と。 私は前の彼と別れたばかりだったので、そのような心境になれず、 また、別居中とはいえ既婚者なので、自分の気持ちに歯止めを掛けていましたが、 仕事も出来て包容力のある彼に惹かれ始め、春からお付き合いするようになりました。 彼の現状は ・奥様とは性格の不一致で別居約14年・ここ数年会っていない。 ・数年前の離婚調停は不調(子供が18歳以下(?)だったのと、奥様が離婚に断固反対)。 ・今年暮れには子供が19歳になり就職して(?)養育義務が外れるので離婚裁判を起こす予定(弁護士に相談済み)。 ・養育費等は15年間欠かさず払っている。 とのことです。 彼のことはとても好きで尊敬しています。 出来ればこれからも一緒に過ごしていきたいです。 でも、自分の年齢を考えると、このまま付き合うべきか悩みます。 現時点では、離婚出来るか出来ないかすらわからないからです。 彼自身はさっぱりしていて「早くケジメをつけたい」と言っていますが、私はとても苦しいです。 語弊のある言い方なのですが「彼の離婚を待つ」のは複雑な心境です。 彼の言葉を信じていますが、不安でたまりません。 まとまりのない文章でごめんなさい。 参考にさせて頂きたいので、既婚者他、皆様の考えをお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 離婚調停が不調に終わりました

    約8ヶ月にわたって離婚調停に裁判所に通いました。 申立人は私。理由を書くと長くなりますので、簡単に言えば価値観の違いというありがちなものになります。 双方の両親を挟んで離婚の話し合いもしましたがまとまらず。 別居(私が子供と一緒に家を出ています)から約1年3ヶ月。 この間、私は今子供と住んでいる家の家賃と、夫と共同名義で建てた家の住宅ローンの一部を支払い続けています。 私の申し立てた内容は、離婚をすることと、住宅については、ローンの残りも権利も相手方にということです。 調停中の夫の主張はそのたびに二転三転し、住宅ローンの私の支払額の増額を条件に離婚に応じると言ってみたり、慰謝料を請求すると言ってみたり。 調停員も、少々余分なお金を払ってでも、きちんと離婚をしたほうがいいということで話を進めてくれていて、話がまとまりかけていたんですが、最後になってに相手は「離婚には応じない」ということで不調に終わりました。 この後、私はどうすればいいのかわかりません。 子供と私の生活は、今のままでなんとかやっていけるメドがつきました。 なので目くじらを立てて離婚をしなくてもいいのかもしれませんが、心情的にやっぱり早く縁を切りたいという気持ちがあります。 夫はいろいろな支払いを滞納することが多くて、婚姻関係が続く以上、最終的に私のほうに督促などがくるという今の状況が嫌でたまりません。 それから何より、別居前後から今に至る彼の言動、態度などが不気味でたまりません。 不調となった時点で調停員には「裁判を起こすにもちょっと法的な理由にはならないだろうから、今後も今の状況のままですね」と言われました。 裁判以外に離婚をする手立てはないんでしょうか? 再度、調停を申し立てるなんてことはできないんでしょうか? というか、一度話し合いがつかなかったものを申し立ててもやっぱり意味がないでしょうか? 長文になってしまいました。 どなたかご意見をいただけたらと思います。

  • 調停と審判離婚

    現在、有責配偶者である夫より離婚調停の申し立てがありました。 夫とは同居、別居共に約10年、こちらは未成熟児2人をかかえております。 別居原因は夫が愛人をつくり飛び出した事が原因です。 別居はしておりまだ夫は当時の女性と続いていますが、私も娘たちも夫を必要としており、離婚は避けたいです。 まだ、はっきり、離婚はしたくないとは伝えてないですが、夫は離婚したくて仕方ないようです。 このような調停の場合、不調で終わると思っていたのですが、審判離婚があるのを知りました。不調で終わり夫がどうしても離婚したければ裁判を起こすという順番だと思っていたのですが、どういった時に審判離婚になるのですか? 私は勝手に審判されたくないのですが、審判離婚に至るまでには、お互いの許可は要りますか? 長引いたら勝手に審判されてしまうのですか? とても心配です。 詳しい方、教えてください

  • 離婚調停の不調について

    私は夫に対して、婚姻費用分担請求の調停と離婚調停を申し立てています。 先日、第1回目の調停がありましたが、何も決まりませんでした。 次回はおそらく婚姻費用の金額だけは決まると思います。 現在、私には乳飲み子がおり、先日は、相手方裁判所まで1日がかりで子どもと一緒に行って来ました。 しかし、当日も、翌日からも子どもは体調を崩し、今後の調停に子どもを連れて行けそうにありません。 事情があり、子どもを託児所や祖父母に預けることができず、子どもが行けないイコール私も調停に行けない、ということになります。 次回、婚姻費用の金額が決まったら、調停を不調に終わらせたいと思っています。 夫は、婚姻費用を支払い続けるのは嫌でしょうから、不調に終われば、再度調停を申し立てるか、訴訟を起こしてくると思います。 そうすれば、私たちは遠方まで行かなくて済みますので、私はそれまで何も行動を起こさないで、待つつもりでいます。 前置きが長くてすみません。 ここで質問なのですが、 (1)遠方の相手方裁判所に行くことが困難という理由で、調停を不調に終わらせることは可能でしょうか? その場合に、私に何かデメリットは発生するでしょうか? (2)調停が不調に終わり、相手方が再度調停もしくは訴訟をおこしてくるまで、婚姻費用だけが支払われ続けることになると思います。 そのことで、私に何かデメリットは発生するでしょうか?(例えば、慰謝料が減額されるとか・・・)。 わかりにくい文章で申し訳ございません。 不明な点は後ほど補足します。 お分かりになる方、ご回答をよろしくお願い致します。

  • 裁判離婚の経験者の方

    裁判離婚について教えていただきたいです。 現在、私は子供と生活しており、夫とは長年別居しています。 夫は、一方的で勝手な別居の元となった愛人と現在も暮らしています。 その夫から、現在離婚調停を申し立てられて、調停中です。 私も子供も現在の生活を壊したくないので、離婚には基本的にはおおじたくないですが、しばらくの住居の確保と養育費と慰謝料を貰えるなら、離婚に応じても良いと考えています。(条件次第) しかし、夫は、頭からお金が無いといい、養育費も値切ってきますし、慰謝料はこちらが考えていた額の半分(雀の涙程度で、とても有責配偶者の提示とは思えない金額で開き直っている感じです)です。 この調停で離婚が決まらなければ、裁判すると言っているようです。 こどもたちを傷つけたくないので、できれば裁判は避けたいのですが、夫は自分の事しか考えてないようでホトホト困っています。 もし、裁判になった場合、何か提示などしなくてはいけないのでしょうか? 具体例を教えていただきたいです。 お互いに財産と言えるものはなく、財産分与は考えていません。別居期間中のお金の動きなども裁判所に提出しなければいけないのでしょうか? 例えば、どんなものが、必要書類として提出させられますか? 別居期間が長いため、別居期間中、夫は自分の居所も勤め先もこちらに隠して、意地悪されました。別居期間中の事はこちらも答えたくないし教えたくもありません。 離婚裁判となるとどうなってしまうのでしょうか?

  • 円満調停したが、無意味でした。

    以前、夫の風俗通い・浮気疑惑でご相談したことがある者です。 2歳半の子供が一人。共働きです。 昨春から夫の風俗通い・浮気発覚、完全な家庭内別居、 妻子の存在意義がまったくないように感じ、私自身が心身共に限界を覚え、 離婚調停を申し立てるために、秋より子供を連れて別居。 3回の調停で、夫は復縁を強く希望し、結局は円満調停を締結しました。 浮気や風俗は絶対いかない。などいくつかの約束を交わしました。 同居再開して半月ほど。 夫は、家事育児に参加(かなり無理している)してくれますが、 別居期間中にチョコチョコ浮気をしている疑惑が出てきました。 あきれることに、海外へ行っていたり。 (以前から浮気疑惑のあった女性の同期が赴任している国のホテルに、行った様子) 他、疑惑が数回あり、夫へ尋ねてもウヤムヤな返答のみです。 私は再び、以前の嫌な思いがフラッシュバックし、早くも離婚調停やり直しか? と思っています。 別居先であった実家の両親に相談すると、 「別居中なんだから、浮気するのは想定内でしょう。調停締結前なのだから水に流しなさい。」 と円満方向に叱咤激励されました。 私はまったく夫を信頼できません。 夫もこの行動パターンは変わらないのだろうと思います。 子供のために仮面夫婦を続けるにも精神的に辛すぎると感じます。 第3者の立ち場として、この状態、夫婦継続努力する価値があると思われますか? 子供のために我慢することって一番大切なのでしょうか。 くだらない内容に目を通してくださりありがとうございます。 アドバイスをいただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。