EPSON PX-M5081Fの縦線がガタガタになる問題について

このQ&Aのポイント
  • EPSON PX-M5081Fを使用している際に、縦線がガタガタになる問題が発生しています。ギャップ調整や双向印刷の解除、印刷品質の向上などの対策を行っても改善されない状況です。A4用紙を縦向きに印刷した場合に縦線が現れますが、横線に関しては異常はないようです。修理が必要なのでしょうか?
  • EPSON PX-M5081Fを使用していると、印刷時に縦線がガタガタになる問題が発生しています。ギャップ調整や双向印刷の解除、印刷品質の向上などの対策を試しましたが、問題は解消されません。特にA4用紙を縦向きに印刷した場合に縦線が目立ちますが、横線には異常はありません。この問題を修理する必要があるのでしょうか?
  • EPSON PX-M5081Fを使用している際に、印刷時に縦線がガタガタになる問題が発生しています。ギャップ調整や双向印刷の解除、印刷品質の向上などの試みは行いましたが、問題が解決されていません。特にA4用紙を縦向きに印刷すると、縦線が現れますが、横線には異常はありません。この問題は修理が必要でしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

縦線がガタガタになる

PX-M5081F使用してます ギャップ調整、 双向印刷解除 印刷品質→きれい 内部ローラークリーニング をしても縦線がガタガタになります A4縦の場合→縦線です横線は異常なし 修理が必要でしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.3
yamasadk
質問者

お礼

ありがとうございます 説明書みました。大変参考になりました。 きれいな線が印刷されるようになりました。 ありがとうございました。

• papis
回答No.2

ブラザーの参考Q&Aが抜けていました 印刷した文字が、二重にぶれたりします。 (エンコーダーの清掃方法) https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6910cdw&faqid=faq00012096_007

• papis
回答No.1

ギャップ調整の前提として、 ノズルチェックパターン印刷を行って すべての色のすべてのノズルが正常に噴射できていることが必要です。 (ノズルつまりがあるままギャップ調整をしても正しく調整できません) ノズルチェックとヘッドクリーニングをする - 操作パネル https://download4.epson.biz/sec_pubs/px-m5081f_series/useg/ja/GUID-53F06AC3-AC4E-4798-A136-0DCFD982A6B9.htm ノズルチェックパターン印刷がすべて正常であって、 ギャップ調整を適切に行った(1発で縦線が目立たないものが無い場合、最善のものを選んでもう一度行う)としても、 調整が効いていない場合は、 機内のエンコーダーフィルムに皮脂やインクミストの汚れがついていて、印字ヘッドの正確な位置を捕捉できなくなっているかもしれません。 その場合は 罫線ずれ・画像のずれ・文字が二重になる、縦スジ、 フェータルエラーが出る場合の対処方法 (半透明フィルムをクリーニングする) https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=36297 にそって、エンコーダーフィルムを清掃してから、 あらためて、ギャップ調整を行ってみてください。 ブラザーのQ&Aにあるように、綿棒2本を束ねて挟むようにすると、 作業性がいいと思います ※金属レールにあるグリスは絶対に拭きとってはいけません。 印字ヘッドの動作平滑さを保つために必須のグリスです。 「半透明フィルムの汚れだけ」を除去します。

yamasadk
質問者

お礼

ありがとうございます。 エンコーダーフィルムをクリーニングしてみました所、改善されました。 感謝致します。