PX-404Aのギャップ調整の結果が異なる理由と直し方

このQ&Aのポイント
  • PX-404Aを使っていると、ギャップ調整を行った結果、印刷された箇所に細い縦線や太い横線が入ってしまうことがあります。
  • ギャップ調整は印刷品質が悪い場合に行うべきであり、必要のない場合は行わない方が良いです。
  • ギャップ調整をやり直す方法として、印刷設定をリセットするか、ギャップ調整をやり直すことが挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

PX-404A ギャップ調整

PX-404Aを使っています。 パソコンはWindows8.1です。 印刷が綺麗に出ていなかったというわけではないのですが、 チェックのつもりでギャップ調整をしました。 ギャップ調整の印刷されたものの四角いところにあまり気にならない程度ですが細い縦線が二本入っているところが何か所かありました。#0は線は入っていませんでした。 説明では綺麗な四角の番号を選んで次に行くと書いてありましたので、その通りに進んでいき終了しました。 結果が変わったのかと思いもう一度やり始めたのですが、 今度は、縦線は最初と同じ程度なのですが、#0以外はどの四角にも太い横線が一本入っていました。 その後、文字を印刷してみると、少し横線が入ったような部分がありました。 ギャップ調整をやらなければよかったと思いました。 これはなぜこうなったのですか? ギャップ調整は明らかに印刷品質が悪い場合しかやってはいけなかったのですか? 直す方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

• HEROES
  • お礼率93% (192/206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Spirale
回答No.1

この機種ではありませんが、私もエプソンのプリンタを使っているので、ちょっと書いてみます。 なお、メンテナンスの機能に違いがあるかもしれませんが、その際はご了承ください。 私の場合、次の順番で行います。 (1)ノズルチェックを行う。 (2)ここで2つに分かれます。 【ノズルが詰まっていたら…】 ヘッドクリーニングを実行して、再度、ノズルチェック。ノズルの詰りが解消されたら何かしらのデータをテスト印刷。 【ノズルが詰まっていなければ】 何かしらのデータをテスト印刷。 (3)テスト印刷の結果、スジなどが目立つようであればギャップ調整。 質問者様は、ノズルの詰りはありませんか? また、ギャップ調整をした際に、どの用紙を使用しましたか? 私の機種の場合、ギャップ調整を行うと、最初は普通紙、最後のほうにスーパーファイン紙を1枚使うよう指示が出るのですが、質問者様の機種はいかがでしょうか? もし、スーパーファイン紙を使うよう指示が出ているようであれば、その部分はスーパーファイン紙を使いましたでしょうか? スーパーファイン紙を使うよう指示されている部分に普通紙を使うと、判別が難しいかもしれません。 それから、普通紙も、メーカー純正のインクジェット普通紙でチェックしたほうがよいかもしれません。 コピー用紙などでチェックすると、これは用紙の質にもよると思いますが、インクがにじんで判別が難しい時があります。 もし、ノズルチェックをしていないようでありましたら、念のためにノズルチェクから行い、印字結果が改善されるか確認してみるとよいのではないでしょうか。

HEROES
質問者

お礼

ありがとうございました。 ノズルチェックとクリーニングで直りました。