• ベストアンサー

ギャップ調整しようとすると

いつもお世話になります。 年賀状を印刷してみたところ、写真がぼやけていたのでギャップ調整をしようと試みました。 今まで一度もしないまま2年以上使用している状態でした。 すると、何か詰まったような大きな音がし、インクと排紙のボタンが赤く点滅します。 ドキュメントの消去をすると、点滅が消えるので 一度電源を落として、再度やりなおしてみたのですが やはり何度試しても、同じ症状です。 何故ギャップ調整できないのでしょうか。 通常の印刷は、普通にできました。 インクはどの色もある程度入っています。 EPSON PM-G860です。 OSはXPです。 アドバイス、よろしくお願いしますm(_ _)m

• tatep
  • お礼率96% (549/569)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acha51
回答No.3

<ギャップ調整の不具合について http://www.epson.jp/products/back/hyou/printer/pmg860.htm にアクセスし最終から2行目前に問い合わせがありますので 不具合状況に合わせ銘板に記載してある機種名と製造番号を書いて問い合わせてください  < 通常印刷ができるが写真がぼやける これも同時に問い合わせてください 確認ですが ・用紙は写真用ですか?写真用といってもグレードがあります ・印刷品質の設定が普通になっていませんか? ・一方向印刷になっていますか?

tatep
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 双方向の印刷になっていたので、一方向に設定しなおして印刷してみましたが、やはり写真はぼやけていました。 問合せた方が良さそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• oldpapa70
回答No.4

ギャップ調整できない理由はよくわかりませんが、経験からその程度の使用方法(印刷程度)では、ギャップ調整の必要はないでしょう。 それよりも、ヘッドクリーニングと目詰まりパターンを印刷して、画面に表示されたパターンとよく見比べて、ドット欠け(点の欠け)とか線の方向にズレとかドットズレで髭のように乱れたところがないかよく確認してください。 (質問に対する答えになったいないので気に入らなければ無視で可)

tatep
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ギャップ調整は必要ないんですね。 この回答を拝見する前に、メイカーに問合せたのですが、 その時も、ギャップ調整に関しては特に説明がなく 画像のぼやけを直すための対策案をいろいろ教えられました。 どれも試みましたが、改善は見られていません。 もう、こんなものかと割り切っています(;´▽`A``

noname#159916
回答No.2

No.1 です。失礼しました。 >今まで一度もしなかったのは、ギャップ調整で、印刷ではありません。 >印刷はたまにしています。 通常の印刷はできてるのでしたね。無駄回答でした。

回答No.1

>何故ギャップ調整できないのでしょうか。 の的確な回答ではありませんが、 取説によると、「ギャップ調整」とは 「往路と復路の印刷のズレを調整する」の意味で、 まず、ずれ量を知る為のテストパターンを印刷する、との事です。 その印刷すらうまく実行できないという事でしょう。 >今まで一度もしないまま2年以上使用している状態でした。 インクが乾燥して詰まってる可能性が大有りだと思います。 http://www.epson.jp/support/manual/ink/pmg860.htm

tatep
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりにくい文章でごめんなさい。 今まで一度もしなかったのは、ギャップ調整で、印刷ではありません。 印刷はたまにしています。