• ベストアンサー

プリンターのギャップ調整はどれを選べばいい?

EP-702A 現在使用中です。6年前に購入しました。 等間隔の横線が気になってしまいギャップ調整を実行したのですが、 #2,3,5が縞のある四角しかありません。 (結果を下に貼り付けました。) どれを選べばいいでしょうか? 故障ではないのですか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4810noja
回答No.3

No.2です。 黄色が印刷されていないということで、それが等間隔の横線の出現につながるか、ちょっとわかりかねるところですが、まずはヘッドクリーニングの実施が必要だと思います。 そうすればギャップ調整も、分かりやすいパターンが印刷できてやりやすくなる方向にいくと思います。

haruse2
質問者

お礼

ありがとうございます。印刷時の色ムラが少なくなりました

その他の回答 (2)

• 4810noja
回答No.2

ノズルチェックで各色のパターンがきれいに記録されていますか?

haruse2
質問者

補足

黄色が印刷されなかったようです

• aquiz
回答No.1

#2でしたら、7~9あたり、#3でしたら、9あたり #5でしたら、8~9などの縞模様が一番細いものを ご自身で判断のうえ、選択しましょう。 縞が消えないようになったのは、プリンタヘッドが 消耗、劣化したと考えられます。1年以上使用しているので、 故障とはいいがたいものがあります。

haruse2
質問者

お礼

回答有り難うございます。プリンタヘッドが消耗してたのですね。