縦線のがたつき

このQ&Aのポイント
  • 縦線がまっすぐにならず、がたがたに印刷されます。
  • ギャップ調整、ノズルクリーニングでは解消されません。
  • 機種はPX-M840Fです。
回答を見る
  • 締切済み

縦線のがたつき

縦線がまっすぐにならず、がたがたに印刷されます。ギャップ調整、ノズルクリーニングでは解消されません。機種はPX-M840Fです。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.5

A4用紙を縦長にしたときの縦線であれば、 ヘッドクリーニングはインクを消費するだけで無意味です。 取説を読んでいただければ理解されていると思いますが、 ギャップ調整をする必要があります。 何回かギャップ調整をして、調整を追い込んでも解決しない場合は 印字品質を上げ、双方向印刷のチェックを外してください。 インクジェットプリンタは印刷速度を上げるために ヘッドが左右に動いている間印刷します。 ヘッドが左に移動するときと、右に移動するときとで位置検出をミスると 今回のように縦線がずれてしまうのです。 片方向だけ印刷するようにすれば、印刷速度は遅くなりますが 解決するはずです。

• Nebusoku3
回答No.4

ヘッドが左右に動くとき、その位置検出用に「エンコーダー」というフィルム状でスリットを印刷したものが、ヘッドのベルトと平行についていると思いますが、それがインク汚れかごみ、あるいは紙の切れ端のようなものの付着で誤動作しているために、ヘッドの左移動時と右移動時の同期がとれず位置ずれが起きていると思います。(ヘッドの左右位置検出不良) 取扱説明書にヘッド周りのクリーニング方法があれば、その近辺に「エンコーダー」かそれに相当するものが有るはずですのでそれを探してみてください。 「エンコーダー」のデーターは 「フォトカップラー」(センサー)かそれに相当するもので読み取っているのでそれの汚れもあるかもしれません。 「エンコーダー」にインク汚れが確認できたら水を含んだ布などで拭き取れるので負担をかけない程度に拭き取ってみてください。 ※注意: 以上は実際に自分で開けて見たわけではなく、動作原理からの推測なので当たっていないかもしれませんが、気が向いたらトライしてみてください。

回答No.3

印刷時の設定で、双方向印刷を無効にし、速度を抑えて、最も綺麗なモードで印刷してください。 エプソンのビジネスインクジェットは、双方向高速印刷すると、縦線のガタガタが酷いです。これは仕様で、ヘッド交換しても直りません。そういう精度の製品で、上位のPX-M5041Fでも変わりません。 もともとそうだったのでしょうが、顔料インクで輪郭が鮮明になった分、目立っているのではないかと思います。 A4までで、くっきりして真っ直ぐな縦線を希望するなら、カラーレーザープリンタの安いのを薦めます。

• nijjin
回答No.2

2014年3月発売の製品なので何年も使用しているのでしょうか? もしそうだとすれば用紙を送るローラーなどのゴムなどが劣化や磨耗しているということも考えられます。

• chie65535
回答No.1

http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?000296 上記を参考にギャップ調整してみて下さい。 それでもダメなら「マイクロウェーブ」にチェックを入れてみる、「双方向印刷」のチェックを外してみる、などをお試し下さい。 それでもダメなら、メーカー修理が必要です。