• ベストアンサー

金持ちを、偉いとか有難いと思った事は有りませんか。

ANTOHの回答

• ANTOH
回答No.15

おはようございます。 お金持ちと言っても人それぞれですから一概に偉いとか偉くないとは言えませんね。 一代でお金持ちになった人は人生の成功者には違いないけどそれは人間の一部に過ぎ ませんから偉いかどうかは何ともですね。代々資産家の子供なら成功以前の問題です。 後、お金持ちになった手段は大事ですね。社会に貢献する事業とかで成功した人は立派 と思いますが、大手サラ金の創業者とかは・・・・

5mm2
質問者

お礼

lionさん、こんにちは。 お金持ちというだけで、偉いということはまず無いでしょうね。 逆に金持ちと言うだけで、非難してる人のほうが多いのではないでしょうか。 どちらにしても、その人の行いをよく把握せずに判断するのは、どうかと思います。 ここでは、行いの一部だけを見てそれが素晴らしければ、それに関しては良いことだと認めても良いのではないかと言う考えです。 その中の一つに、海外でよく見かける美しくて立派な建造物が有ります。 宗教的な「サグラダ・ファミリヤ」や、国防のための「万里の長城」、友好のための「自由の女神」など。 他に、金持ちがお抱えの絵師に描かせた、絵画や彫刻などの美術品も有りますね。 金持ちの道楽と行ってしまえばそれでお仕舞いですが、芸術家にパトロンはつきものです。 サラ金に助けられた芸術家もいるかも知れませんが、返済が心配でろくなものが出来なかったのではないでしょうか(笑)。 ありがとうございました。