• 締切済み

奥手男性

好きな女性だけに奥手な男性はいますか?他の女性とは普通に話出来るのに意中の女性だけ奥手な感じの彼が好きなんですが

  • uchau
  • お礼率77% (21/27)

みんなの回答

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (529/799)
回答No.3

好きな女性にだけ「奥手」とは、その人の事は意識してしまって余り話しかけられない、他の人とおしゃべりする時と違ってぎこちなくなってしまう、あるいはよそよそしく振る舞ってしまう、距離を取ってしまうと言う事でしょう。 ハイ、よくあると思います。上手に隠せる器用な男性もいますが、どうしても態度に出てしまう人もいるでしょう。 わたしは、「奥手」と言う言葉よりは「消極的」、「逃げ腰」の方がふさわしいのではないかと考えますので、以後はこちらの言葉を使いますね。 自分の子供の頃を思い返せば、きっと好きな女の子には不自然な態度だったに違いなく、バレバレだったんだろうなあ…と赤面します。 「逃げ腰」に限らず、好きなのにどう接したらいいのか分からないでいじめるなども、その子にだけ別の態度をとる点で同じです。大人でそう言うのが見えてしまうのは、カワイイとも言えるし、ちょっとカッコ悪いと言えなくもないですね。 まあ、「逃げ腰」だけで「好きに違いない!」かどうかは分かりません。本当に苦手、嫌いで避けている場合もあるでしょうけれど、逆に好きな人にもそうなるのは何だかおかしいですね。その理由を考えると、好きな人に変に思われたくない、嫌われたくない、好意がバレたくない、と言った事でしょうか。 好きな人を意識してしまうのは、それが態度に出てしまうか否かは別、他人にも分かってしまうかどうかはともかくとしても、むしろ当たり前ですね。 あなたはどうですか。彼に似てぎこちなくなってしまっていますか。それとも、我ながら自然に振る舞えていますか。 彼が「逃げ腰」な相手があなたなのか、別の女性なのか分かりませんが、その女性のほうも、彼の態度が他の人と違うために、彼とどう接したらいいか迷ったり、困ったり、意識したりしてしまいそうです。 彼が「逃げ腰」タイプだと、彼と接する機会が限られるので、彼とどう距離を縮めていくか難しそうです。それを追いかけてアプローチしていいのか、辛抱強くチャンスを待つのか、彼の趣味などを密かにリサーチして共通の話題を増やすのか。 いろいろ考えられますが、彼みたいになってしまうより、自然に接して、彼の肩に入った力みを徐々に取り去って距離を縮めるのが基本なのでしょう。 態度に出てしまう彼は、またある日突然「実は好きなんだ!」とひとっ飛びに近づいてくる可能性も。 取り留めないお話になってしまいました(笑)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

実はその逆転現象が起きている場合が多い。好きな人にだけ奥手になっている(ように見える)人は実は、以前は好きな人に対して奥手なりの、不器用なりのメッセージやアプローチをしている場合も多い。彼目線で言えば自分なりに発信していたメッセージに上手く気付いてもらえず、心的に少し疲れてしまった状態。その状態が結果として奥手のように見えてしまっている場合も多い。好きという感情が内向きに働いて奥手になっている場合もあるけれど、上手く思いが伝わらなかったり、拾ってもらえない場合の疲労感の結果としてコミュニケーションに少し停滞(奥手)が生まれてしまっている場合もある。だからこそ、奥手の状態に至る「プロセス」も含めて考えないと分からない部分でもある。後は意外に自分に似たものを感じているとコミュニケーションが弾まない場合もある。好きだから奥手になるという場合もあれば、相手にも自分と似たような奥手臭を感じてしまって心が詰まる場合もある。お互いに奥手同士だと引き寄せ合うよりもむしろ反発し合ってしまう事も方が多い。意識が空回りして空かすような態度を取ってしまったりとか、避けるような態度をとってしまったりとかね?そんなすれ違いや見えない緊張が生まれた結果、良くも悪くも普通のコミュニケーションスタイルが選べなくなる。好きだから奥手になるというよりも、お互いの距離感に窮屈さを感じてしまうが故の奥手(詰まり)もある。もし相手の態度にあなたに対する奥手な雰囲気を感じるなら、翻ってそれはあなたが相手に対してあまりウェルカムな雰囲気を出せていない可能性もある。あなた側の意識がむしろ壁になってしまっていて、相手の態度も詰まらせてしまう(奥手に構えられてしまう)そういう場合もあるからね?好意を持たれてやや奥手になっている状態なら悩む必要は無いけれど、距離感が取り難いと思われて選んでいる奥手だと当然良い関係にはならない。むしろその奥手態度は、普通以下という態度になってしまうから。それはあなたも気をつけたいよね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32952)
回答No.1

はいはい、私がそうです。もし質問者さんが加藤ローサさんみたいなタイプの人だったら、私全然ちゃんと話せなくなります・笑。森七菜さんでも、永野芽郁さんでもいいです。 ま、大抵の男性は本当に好みのタイプの女性の前ではしどろもどろになると思いますけどね。

関連するQ&A

  • 奥手男性の前に他の男性

    単純な疑問としての質問です。 自分から誘ったりアプローチできない奥手な男性が片思いをしてるとします。 その男性の前で意中の女性が、他の男性に囲まれて楽しそうにしていたら、奥手男性はどう感じますか? 嫉妬したり、片思いを諦めたり、躍起になってアプローチに踏み出したり、 何かしら変化はするんでしょうか?

  • シャイで奥手な男性

    ある男性のことでなんですが、結構シャイで奥手な方で、私が恋愛の話しをすると必ずはにかみます。 でも、他の女性が彼女の有無など聞いても普通に答えるんです。 告白をしても返事はないんですけど、行動(見てきたり…)で気になってるみたいなことをしてきます。 それに、私と喋る時やたらと焦っていたり、早口なんです。 なんでだと思われますか?

  • 奥手な男性

    奥手な男性って、40歳になっても奥手なままなんですか? とある男性の話です。 現在40代半ばで、青春時代を勉強勉強勉強で過ごしてきた人です。 同性とは普通に目を見て話しますが、女性とは不自然なほど目を合わせません。 話してる相手の女性が違う方を見ていれば顔を見ているのですが、視線を男性の方へやると、プイッとそらします。 女性と話すのが苦手なのか、恥ずかしいのか、嫌いなのか… 過ごしてきた環境なんでしょうか?

  • 奥手な男性の方に質問です。

    奥手な男性の方に質問です。 奥手な男性と腕相撲をしました。ただ自分の力を見せたかっただけなのでしょうか? 自分の好きな男性は奥手な人です。 恋愛の話になると途端に会話が止まってしまい、 一気に空気が変わってしまうような感じです。 でも女友達とは普通に話します。 私は二人っきりの時はとにかく気付いてほしくて彼を誉めてアピールしまくってます。 先日、二人っきりのときに体力づくりの話になり、その流れで「腕相撲してみますか?」と言われたのでしました。 奥手な男性でも女性だと意識していなければ(?)自然に腕相撲で手を握ることができるんでしょうか…? ただ強さを見せたかっただけなんでしょうか…。 少なくても嫌われてはいないですよね…? 彼は私の事をどんな風に思っているのかが全く分かりません…。 奥手な男性の方からの回答をお待ちしてます。

  • シャイ(奥手)な男性へ質問です

    シャイ(奥手)な男性へお聞きしたいのですが シャイ(奥手)な男性が、好意のある女性に対して、どういうような態度になりますか? 周りの女性とその女性に対する態度は、違う感じになりますか? また、その女性から好意を持たれたら、どうしますか? わざと、女性にシャイに見せる男性もいると思うのですが、どうやったらわかりますか? たくさん質問しましたが、出来れば、詳しく教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 奥手な男性は…

    意識していなかった女性が恥ずかしそうな感じ(えーと…あのー…などが多くて明らかに緊張してる感じ)で、しかも引きとめてまで話す内容ではないのにわざわざ話しかけてきたらどう思いますか? 恋愛経験が少なく奥手な男性は「もしかして気があるのか」と思いますか? その後その女性を意識しまうことはありますか?

  • 恋愛に奥手な男性

    恋愛に奥手な男性 少し前に仲良くなった男性がいます。40歳くらいです。(私は30代) いい感じで連絡を取り合ったり会ったりしていたのですが、なんとなく、仲が進むにつれ向こうが少し引き気味な感じになってきてしまいました。 メールしているときは普通に仲よくやりとりしているのですが、会おうというと断られたり……。 なぜかわからず勝手に落ち込んだりしていたのですが、実はひとつ気になることがあって、どうやら彼は今まで女性とちゃんとつきあったことがないんじゃないかな?と思うのです。 何度か会って感じたのですがすごく慣れていないからです。 私は年相応に何人かとつきあったことがあります。それは話していてわかったと思います。 (あくまで話の流れで……) 臆病になってしまって自分から引いてしまう……なんてことはあるんでしょうか?

  • 奥手男性

    奥手男性が他の男性と話している時に見てる理由は何でしょう。ちなみに話が終われば何故かニッコリ笑い会釈されます。

  • どんなに奥手な人でも、好きな男性にしてしまう行為とは?

    女性におたずねします。 奥手ではない女性は、好きな人が出来ると積極的に話しかけたり、メアドを聞いたり、遊びに誘ったりできるんでしょうけど、奥手な女性はそれが出来ないと思うんです。でも、どんな奥手な女性でも好きな男性にだけはしてしまう行為ってあると思うんです。たとえば「気付かれないように見つめる」とか。気付いたら、目で追っているとか・・・。 そういう「奥手な女性でも好きな男性にだけしてしまう行為」を教えてください。 私は、超奥手な男性ですけれども、以前、好きな女性の後ろに座ったことがありまして、いつもは無口なんですけど、どうにか存在を気付いてほしくて、その時だけは周囲の友達といつも以上にぺちゃぺちゃ話をしたことがありました。おそらくその女性には「うざい」としか思われなかったことでしょう。でも私なりの「好きアピール」だったのです。そういった話でもOKです

  • 奥手の男性って…。

    奥手の男性って…。 奥手な男性を好きになりましたが私は脈ありでしょうか・・・? 私は社会人ですが、彼は大学の研究生です。 バイト先で出会ったのですが、中高男子校だったためか、女性に免疫が無いようで、私から女性の好みを聞いたりするとなかなか自分の意見を言いません。 たまにメールをしますが、返信がないか、あっても3日以上経過しないと返信がきません。 リアルタイムでの返信はほぼゼロです・・・。 忙しいみたいですが、はっきり言って返信があるだろうという内容で返ってこないとかなりへこみます・・・。 なんでメールしてくれないの?とか言うと嫌がられそうなのでじっと我慢していますが、結構限界です・・・(汗 女性と話すことが苦手かというとそうでもなく、バイト先の女性とは普通に会話します。 どちらかというと女性に関する意見を求められると苦手みたいで、フリーズします(笑) 以前、私から誘い、二人で飲みに行きました。結構相手も楽しんでいたと思います。 二度目も私から誘い中ですが、「行きましょう」という返事があるものの 具体的な日程や場所をどうするかという話は全くありません・・・。 いわゆる「待ち」の状態です。 「好きアピール」してるので相手もなんとなく私の気持ちに気付いているとは思うのですが・・・。 とても忙しいのは知っているのですが、こんなに反応が薄いっていうことは、 若干引き気味なのかも?と思ってしまいます。 彼の気持ちを知るためにも告白したいんですが、下手に告白して振られたくないです。。 こういう男性の心理がわかる方、いらっしゃっいましたらどうか教えてください・・・。