• 締切済み

奥手男性

好きな女性だけに奥手な男性はいますか?他の女性とは普通に話出来るのに意中の女性だけ奥手な感じの彼が好きなんですが

• uchau
  • お礼率77% (21/27)

みんなの回答

• ftyn
回答No.3

好きな女性にだけ「奥手」とは、その人の事は意識してしまって余り話しかけられない、他の人とおしゃべりする時と違ってぎこちなくなってしまう、あるいはよそよそしく振る舞ってしまう、距離を取ってしまうと言う事でしょう。 ハイ、よくあると思います。上手に隠せる器用な男性もいますが、どうしても態度に出てしまう人もいるでしょう。 わたしは、「奥手」と言う言葉よりは「消極的」、「逃げ腰」の方がふさわしいのではないかと考えますので、以後はこちらの言葉を使いますね。 自分の子供の頃を思い返せば、きっと好きな女の子には不自然な態度だったに違いなく、バレバレだったんだろうなあ…と赤面します。 「逃げ腰」に限らず、好きなのにどう接したらいいのか分からないでいじめるなども、その子にだけ別の態度をとる点で同じです。大人でそう言うのが見えてしまうのは、カワイイとも言えるし、ちょっとカッコ悪いと言えなくもないですね。 まあ、「逃げ腰」だけで「好きに違いない!」かどうかは分かりません。本当に苦手、嫌いで避けている場合もあるでしょうけれど、逆に好きな人にもそうなるのは何だかおかしいですね。その理由を考えると、好きな人に変に思われたくない、嫌われたくない、好意がバレたくない、と言った事でしょうか。 好きな人を意識してしまうのは、それが態度に出てしまうか否かは別、他人にも分かってしまうかどうかはともかくとしても、むしろ当たり前ですね。 あなたはどうですか。彼に似てぎこちなくなってしまっていますか。それとも、我ながら自然に振る舞えていますか。 彼が「逃げ腰」な相手があなたなのか、別の女性なのか分かりませんが、その女性のほうも、彼の態度が他の人と違うために、彼とどう接したらいいか迷ったり、困ったり、意識したりしてしまいそうです。 彼が「逃げ腰」タイプだと、彼と接する機会が限られるので、彼とどう距離を縮めていくか難しそうです。それを追いかけてアプローチしていいのか、辛抱強くチャンスを待つのか、彼の趣味などを密かにリサーチして共通の話題を増やすのか。 いろいろ考えられますが、彼みたいになってしまうより、自然に接して、彼の肩に入った力みを徐々に取り去って距離を縮めるのが基本なのでしょう。 態度に出てしまう彼は、またある日突然「実は好きなんだ!」とひとっ飛びに近づいてくる可能性も。 取り留めないお話になってしまいました(笑)

• blazin
回答No.2

実はその逆転現象が起きている場合が多い。好きな人にだけ奥手になっている(ように見える)人は実は、以前は好きな人に対して奥手なりの、不器用なりのメッセージやアプローチをしている場合も多い。彼目線で言えば自分なりに発信していたメッセージに上手く気付いてもらえず、心的に少し疲れてしまった状態。その状態が結果として奥手のように見えてしまっている場合も多い。好きという感情が内向きに働いて奥手になっている場合もあるけれど、上手く思いが伝わらなかったり、拾ってもらえない場合の疲労感の結果としてコミュニケーションに少し停滞(奥手)が生まれてしまっている場合もある。だからこそ、奥手の状態に至る「プロセス」も含めて考えないと分からない部分でもある。後は意外に自分に似たものを感じているとコミュニケーションが弾まない場合もある。好きだから奥手になるという場合もあれば、相手にも自分と似たような奥手臭を感じてしまって心が詰まる場合もある。お互いに奥手同士だと引き寄せ合うよりもむしろ反発し合ってしまう事も方が多い。意識が空回りして空かすような態度を取ってしまったりとか、避けるような態度をとってしまったりとかね?そんなすれ違いや見えない緊張が生まれた結果、良くも悪くも普通のコミュニケーションスタイルが選べなくなる。好きだから奥手になるというよりも、お互いの距離感に窮屈さを感じてしまうが故の奥手(詰まり)もある。もし相手の態度にあなたに対する奥手な雰囲気を感じるなら、翻ってそれはあなたが相手に対してあまりウェルカムな雰囲気を出せていない可能性もある。あなた側の意識がむしろ壁になってしまっていて、相手の態度も詰まらせてしまう(奥手に構えられてしまう)そういう場合もあるからね?好意を持たれてやや奥手になっている状態なら悩む必要は無いけれど、距離感が取り難いと思われて選んでいる奥手だと当然良い関係にはならない。むしろその奥手態度は、普通以下という態度になってしまうから。それはあなたも気をつけたいよね。

• eroero4649
回答No.1

はいはい、私がそうです。もし質問者さんが加藤ローサさんみたいなタイプの人だったら、私全然ちゃんと話せなくなります・笑。森七菜さんでも、永野芽郁さんでもいいです。 ま、大抵の男性は本当に好みのタイプの女性の前ではしどろもどろになると思いますけどね。