• 締切済み

離婚した方がいいでしょうか

私が悪いのか、離婚した方がいいのか、わからなくなり質問させていただきます。 結婚して9ヶ月ほど経ちます。子なしでお互い30代前半です。 結婚して2ヶ月目に、旦那が嘘をついて飲み会に行ったことがいまだに許せず、旦那のことを信じきれないまま生活しています。 飲み会のメンバーがただの男友達ならまだしも、私のことを嫌っている女性で、悪口ばかり言う女性や他の人と不倫経験のある女性が同席しており、苦手であることは交際時から伝えていました。 お互い泊まり勤務のある仕事をしていて、相手が何をしててもわからない時間が月に10日間程はあります。信頼できないまま生活してストレスになっています。 生活習慣が合わないです。私は細かいことが気になる、旦那は気にならないので価値観の相違があります。 以下旦那にお願いしたことです。 ・使ったものは元の場所に戻す。 ・脱いだ服は片付ける。 ・ゴミは分別する。 ・飲み物は冷蔵庫にしまう。 ・脱いだ靴は揃える。 ・洗面所のタンは流す。 ・食器の洗い残しを気をつける。 ・シンクの食べカスを流す。 など 私が専業主婦なら我慢して全部代わりにやってあげようと思いますが、共働きで相手の分までやるのは負担になるしストレスに感じます。 伝えるときは3回気になったら1回言うくらいにして、「飲み物しまったよー」など伝え方は注意して怒ってはいません。 年中、鼻をすする旦那の音にストレスを感じるようになってきました。鼻炎なら病院に行ったほうが良いとすすめましたが不機嫌にさせてしまいました。鼻をかむのが面倒でかまない、親にすするように教わって育ったのだそうです。 旦那が買ってきたものを言わない・隠す・嘘つきます。旦那が自分の小遣いで買ってきたものに対して、家にまだあるものだったので「家にまだあるよ?」と指摘した感じになってから旦那は買ってきたものを言わないし、嘘をつくようになりました。旦那は気になったものはポンポン買って、新しい物好きなので飽きて捨ててしまうことが多いし、風呂場にシャンプー3本、ボディソープ2本、洗顔料3本もあり片付きません。交際時にも「それ本当に使うの?」と聞いたこともあります。私はそこで必要な理由を話してくれたり会話になれば良いと思っていましたが、旦那は嫌な気持ちになるから言わないそうです。 旦那が不機嫌になり寝室にこもったので、話し合いをもちかけました。いつも大事な話し合いは私から始めます。そのとき、足で私のことを指して「〇〇は変わらないよ」と言ってきたのがショックでした。指でさしてくるならまだしも、足で人をさすのは人としてどうでしょうか。 旦那の私への要望は、家で気持ちが休まらない、洗い物の洗う順番が非効率ということでした。 私もストレスで気が休まらないし、局所的に白髪が大量に生えてきて日々増えています。正直別居してもいいかなと思っています。 皆さんはどう思いますか。 最後は当人次第であると重々承知しておりますが、客観的なご意見・アドバイス・体験談をお教えいただきたいです。

みんなの回答

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.14

夫婦間は、決め事が多過ぎると破綻するそうです。 決めたことが出来ていないと、喧嘩になるからだそうです。 私が新婚時代に決めたことは、家の中でオヤジギャグを言わないだけでした。主人はちゃんと守ってくれています。 あなたは自分で自分の首を絞めているような気がします。 アンケートで聞いた夫が妻に望むことは、いつも笑顔でいてほしいと言う事らしいです。私が尊敬する人生相談の先生も、女は家の中でヘラヘラ笑っていれば、すべてうまく行くといつも言ってます。 あなたにとっては、馬鹿馬鹿しいことかもしれませんが、一度試してみると良いと思います。妻の笑顔にご主人もホットするでしょう。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.13

生活のベースが合わないのでしょう。 パートナーにお願いしていることは仮に専業主婦でも後始末する必要のないことです。うちの4歳の子どもですらやります。そんなレベルのこともできない、しようとしない相手なので、基本から違いすぎるのです。だから可能なら別居ではなく離婚、そしてこの経験を糧に生活の感覚の合う人とつながっていけばいいと思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.12

信じれないことでほぼ終了の関係かと思いますが。 あなたは言っただけなのに、としか感じていないようですが、旦那さんはおそらくこう思っていると思います。「そんな言い方無いわ」って。 その場の雰囲気や言った言葉そのものが分かる訳ではないので抽象的ですが、おそらく旦那さんには「あなた悪いことしてるんだけど」という感じにしか聞こえていないんだと思います。それが繰り返されることによって、全てがそう聞こえているのかもしれません。 そうなれば、後は自分が不愉快に陥らないために取り合わないのがベターになりますから、旦那さんの言動が今のようになっているのはよく解ります。 あなたも自分のやってきたことに基づいているので、ストレスになるような旦那さんの言動があることは仕方ないと思いますが、それをぶつけないように話を持っていけないとずっと堂々巡りかと思います。 一つだけ言葉があるので、そこを考えてみると「それ本当に使うの?」ではなくて「新しいのの使い心地はどんな感じ?」「じゃあ、古いのどうする?そっちも使う?使わないなら、私が使ってもいい(捨ててもいい)?」なんて振る方が会話として成り立ちやすいかな、なんて思います。 その後の話し合いも結局は「私のやり方が正しいから」からしか始まっていませんか?旦那さんからしてお前が悪い、という話を聞くのは嫌でしょう。足で指されることは嫌でしょうが、そこまでのことをさせたのは自分の言動、と思わなければ、何も進みません。まさに「変わらない」です。 一番最後の文章も自分の変化は旦那さんのせい、って全く自分を省みるつもりがないようなお言葉です。自分だけが正しいのであれば、夫婦をする意味は一切ありません。お互いの長所を認めつつ、欠点を直していくのがベストだと思いますが、あなたの考えていることは旦那さんの気に入らないところは全部自分のストレスだから、思い通りのペットにでもなりやがれって感じにしか見えません。 まずは彼の現状を全て認めた上で、夫婦としてこうやっていきたい、とお互いが譲歩していくやり方を探らないと、終わりだと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14829)
回答No.11

交際時にも「それ本当に使うの?」と聞いたこともあります。 結婚前から、そういう人だって判ってて結婚したんじゃないんですか? 正直別居してもいいかなと思っています。 別居しても何も解決しないと思います。

  • punnpuku
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.10

一応全文読んだんですけど >信頼できないまま生活してストレスになっています。 冒頭のこれだけで、十分離婚した方がいいんじゃないだろうか、と思ってしまいました。 血縁関係だったらどうしたって関係切れないのも仕方ない部分ありますけど、結婚相手を信頼出来ないって、一緒に生活し続ける意味あります? こんなにそりが合わないのにどうして結婚する運びになったのか、不思議です。 質問者さんが夫源病になるの、目に見えてると思います。 というか、もうなり始まってると思います。 お子さんがいないなら早めに別れた方がいいと思います。

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.9

『夫婦は二人で同じものを見なさい。決してお互いを見てはいけない』 と言いますが、 質問者様はまともに旦那さんだけを見てらっしゃいますね。 あまりに質問者様が旦那さんばかり見るものだから、今度は旦那さんがご質問者様のことを見るようになってしまった、結果粗さがしになってしまって、泥沼、 私にはそう思えます。 子作りは当分やめたほうがいいですね。 変えられないものを受け入れるか、受け入れられないものを力づくで変えるか。 他人を変えるのは、簡単なことではないです。変わったように見えて、隠れて何かをするのが、通常の人です。

回答No.8

>そのとき、足で私のことを指して「〇〇は変わらないよ」と言ってきたのがショックでした。指でさしてくるならまだしも、足で人をさすのは人としてどうでしょうか。 私だったらぶん殴ってる(笑) 別居するくらいだったら離婚したほうが良いと思うけど、離婚するのはまだ早いかな?とも思う。 育ってきた環境が違うから、生活習慣が合わないのは当たり前なんですよ。 結婚して落ち着いてくると、双方ともに縄張りの主張が出てくるんです。 どちらも間違ってはいません。 それで喧嘩になって自分の主張を通そうとします。 それをどう乗り切るかですね。 質問者さんももう少し歩み寄っても良いかもです。 でも「これだけは」という所は譲っちゃダメですけど。

回答No.7

どう考えても合わない・・早く離婚した方がいい こういう旦那はバカだから一生治らないよ

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.6

40代既婚者男です。 あなたの今のお辛い気持ちは、とても分かりますよ。 あなたが仰ることは全てうなずけます。そう感じて 当然ですよ。 そこでですが、ご主人があなたの理想通りでは無いのは なぜか?って見つめてみてください。 なぜあなたが毎日イライラしないで、ノンストレスで 幸せに生きられないのか? それは100%ご主人が悪いのか?おかしいのか? 間違っているからなのか? そしてあなたは100%正しくて、間違っていないのか?です。 ご主人が家にいても気が休まらないという言葉が一番大きな 原因かと思われます。 つまり居心地が悪いから出来る限りあなたとの接触を避けて しまうわけです。 その根本には、あなたがご主人を信じられないという点と 様々なお願い事です。 あなたがご主人を信じられないというのは、きっとご主人 にも伝わっています。 そしてご主人もあなたのことを信じられないとなります。 そして確かに夫婦はそれぞれ役割分担して、協力していか なければならないとは思いますが、ご主人にしたらそれが 大きな負担となっていた場合、それが原因で心が離れてし まっているかもしれません。 別居するも、離婚するも選択肢の一つですが、もし今ご主人 とちゃんと向き合わないままその決断をすれば、幸せには なれません。 夫婦というのは、絶対にお互いを自分の都合の良い理想の 相手に変えようとしてはいけません。 これをしてしまうから、夫婦関係が破綻するのです。 とにかくあなたには理解できないことでも、世間一般的な 価値観でおかしいと思えても、それがご主人なんだとまずは 受け入れる必要があります。 そうなんだな、それがこの人なんだなって、到底理解はできなく てもいいのでとにかくまずは受け入れるのです。 その上で、私はこう思うよって伝えるのはOKです。 ご主人にお願いしている幾つかの事項については、あなたが 気付けばやればいいのです。 その時に一々やっておいたよって言わない事が大切です。 ただ黙ってあなたがやればいいのです。 あなたが今のまま我慢して無理やりやってあげて、その度に ストレスを抱えるのは絶対にNGです。 そうすればいつかご主人は言わなくても自分でやるように なります。ただしこれはあなた自身が心からすすんで行う ことが条件です。 これまで通りにご主人に対してイライラして我慢して仕方 なく行うと何も解決しないで、あなたの心は疲弊していく だけです。 そしてご主人を心から信じぬくことです。 もしこれらが出来ないということなら、別居なり離婚なり 考えてもいいとは思いますが、もしまだご主人に対して 愛が残っているならば、もう少し向き合ってみてもいいと 思います。 結婚するほどのご縁で繋がった相手に間違いとか、たまたま ということは絶対にありません。 あなたが幸せになるには今のご主人が必要なのです。 ご主人も然りです。 感情が揺さぶられる相手というのが、ベストパートナーです。 感情も乱れず毎日幸せだけの夫婦なら結婚する必要がありま せん。 苦しくて大変な経験ができるからこそ、あなたが成長できる のですからね。 つまりあなたもご主人も生まれてからこれまで、心にある 傷を自分で見つめながら癒して生きてきたわけですが、 今も感情が乱れるイコール心の傷に触れているということ です。 あなたとご主人の傷は違いますから、中々理解できないわけ です。分からないのです。 あなたがあるがままのご主人を全て受け入れて信じれば、 必ずご主人は自分自身で変わります。 それが夫婦道ですよ。

noname#247529
noname#247529
回答No.5

話し合いができない人はいます。うちの身内にも。 ですので、話し合いでどうこうしようと思っても無駄だったりします。 全て、自分が配偶者のお母さんになったつもりでやるしかないのではないでしょうか。相手もそれを望んでいそうです。 社会人を経て大人として結婚したのではなく、子供みたいに甘やかせてくれる場所が家なのでしょう。

関連するQ&A

  • 離婚すべきか、ずっと悩んでいます

    結婚して間もなく7ヵ月が経ちます。 子どもはいません。 職場恋愛で、結婚しました。 結婚して2ヵ月ほど経った時、旦那が私に嘘をついて、私と旦那の共通の仕事仲間と飲み会に行っていました。女性2人と旦那含め男性3人です。その女性は不倫歴や悪口を日常的に言う人で、私は苦手としています。職場では立場が上なので、旦那はゴマすりをして仲良くしていました。 旦那が飲み会に行った日、私は泊まり勤務をしていて家にいなかったので、「昨日何食べたの?」と聞いたのですが、挙動・受け答えがおかしかったので、勝手に携帯を操作してLINEを見て、飲み会を知りました。 それから旦那を信用できなくなりました。 交際時から、私の方が好きという気持ちが大きく、「重い」と言われていたし、会いたがるのも私、喧嘩しても仲直りを必死にして歩み寄ったのも私です。 連絡が苦手な旦那に合わせて、ほぼ必要な内容しかLINEを送らないように我慢していましたし、重くならないように自分の気持ちを加減することが交際時からありました。 プロポーズは旦那からしてくれましたが、婚約指輪の値段が気になり調べてしまって、まったく同じデザイン・素材のものを見つけ、1000円くらいだとわかりました。それとなく「いくらくらいだったの?高かったんじゃない?もしかしてダイヤとか…?」のような会話をしたときに、「鑑定書みたいなのもあったけど捨てたかも。一応ダイヤなんだけどね。」と言われてそれきりです。鑑定書みつかったらちょうだいねと伝えていますが、なさそうです。 婚前の以上のようなやりとりも心に引っかかっており、そして新婚ほやほやなのに嘘をつかれ、話し合いで旦那は「俺だけが悪いわけではない。」というスタンスでした。 私は交際時から嫉妬をする方で、旦那は女性との飲み会や普段の行動に気を遣っていて、そのことで何度も喧嘩になり、別れようと言われたこともありました。 旦那は他の男性よりも社交的で女性とも仲良くノリが良いのですが、女性と絡んだり肩を組んでたり、酔い潰れて男の後輩に送ってもらったこともありました。 私は交際時から、彼が大切なのか、彼氏・旦那という存在が欲しいのか、正直わからなくなっていました。 でも、別れ話をされたときには必死に話し合い、必死にすがっていたなと今では思います。 旦那と結婚生活をしていて、私の望んでいたものがないなと思いました。 ・お互いに信頼すること ・何でも話すこと(出来事・悩み・些細なことでも ・相手のことを考えること(自分と相手はセットです ・やりとりを楽しむこと(会話や掛け合い、用事のない連絡など お互いにシフト制の泊まりの仕事をしていて、私が泊まり勤務をしていたときに飲み会に行っていました。私と共通の職場関係の人で、今は私だけその人達と同じ職場なので、(旦那は結婚を機に異動になりました)、とても肩身が狭く辛い思いをしています。 最近は、旦那と会話していても、自分の話にすり替えられたり、相談しても何も返事をしてくれなかったり、家では携帯でゲームや漫画ばかりしています。 見慣れないビタミン剤が家にあったので「これいつ買ったのー?」と聞いたら「結構前に買ったやつ」と言われましたが、2日前に旦那が買ったものでした。(レシートが引き出しにあったのでわかっていました)小さな嘘もよくつきますし、誤魔化す発言も多いです。 旦那が私に抱いている不満はおそらく、 ・細かすぎる(ゴミの分別や整理整頓など、旦那は極端に苦手で雑な性格ですが、共同生活なので口出ししてしまいます) ・グチグチ言われるのが嫌(上記の内容や、ずっとゲームをしていることに罪悪感はあるみたいです。私はゲームのことは一切文句など言っていません) ・自立してほしい(今は私から何も望んでいないのですが、交際時はすぐ会いたがったり連絡とりたがったり、手を繋いだりしたがったりと、負担だったと思います) ・一人の時間がほしい(交際時から言っていました。私は邪魔していないつもりです) 今となっては、旦那は結婚向きではないのかなと思いますし、私と旦那は性格が合わないのだとも思います。 飲み会のことで喧嘩になったときに、次嘘ついたら離婚も考える、と伝えたことがあり、そのとき旦那は寝込んでしまいました。様子をみて、旦那に何か言いたいことはないかとなんとか聞き出したら、「弁当を見た職場の年配職員が、愛妻弁当じゃないな、冷食ばっかで、と言ってきてら、俺もそう思うから手作りして欲しい」「ゴミの分別が大変でストレスだ」などと言ってきました。共働きで弁当作るのも大変なときがあるのにショックでした。ゴミの分別も、プラスチックと紙類は無料になるので分けているだけです。やったことのない人には面倒なのだと思いますが…。 私は職場で後輩を叱らないためか、なめられているのですが、それを共通の職場関係の人に聞いた旦那が「職場で後輩から質問とかされるか?」「女子たちが話しかけにくいみたいだぞ」「仕事の態度が悪いらしいね」などと責めてきました。 辛い気持ちで心がずっとモヤモヤしています。 まとまりのない乱文で申し訳ないです。 私の状況・気持ちを整理してくださる方いらっしゃいませんか。 半年ほど同じ悩みを抱え、わけがわからなくなっているのかもしれません。 仲のいい友達に話しても、私の味方をして、離婚した方がいいというアドバイスばかりくれます。 アドバイスや、私が見落としていることなどあればお教えいただきたいです。 私が嫉妬ばかりして、ネガティブで、自信がなくて、細かいことを気にしてグチグチ言うのが悪いというのはわかっているつもりです。 激しいお言葉はお控えいただけると助かります。 アドバイスをいただきたいとお願いしている立場ですが、ご容赦をお願いいたします。

  • これで離婚は甘いですか?

    離婚すべきことなのか悩んでいることを箇条書きさせていただきます。 ・旦那が嘘をついて飲み会に行っていた (他の男性と不倫していた女性、私の悪口を言う女性も同席) ・その後もごまかしたり、小さな嘘をつくことがちょくちょくある ・婚前にソープに10回以上行っていたことが引っかかっている (入籍前日の引越しの手伝いのときにソープのカードを見つけ1.2回だろうと思っていたけど、結婚してからそんなに入り浸っていたのを知った) ・ほとんど連絡をしない (今から帰る、残業してた、仕事帰りにゲーセンに寄ってきたのに言わない、食材買ったなどなく余計な買い物をしてしまうこともある) ・携帯ゲームばかりして、トイレにまで携帯を持ち込む ・婚約指輪が約1000円の物だったのに、ダイヤの指輪だと嘘をつかれた ・普段の会話で、自分の話にすり替えられる ・共同生活に協力的ではない (玄関の靴をど真ん中で脱いだままにする、あちこちに物を置く、食器の洗い残しが目立つ、タンを吐いても流さない…等 ・行為のときだけ優しくなる、構ってくる ・普段は気を遣ってくれたり思いやりを感じられる機会が少ない(出かけてもスタスタ歩く、両手が塞がっていても手伝ってくれない、気にしないからか家事をしていても手伝ってくれない等 以上のような悩みを抱えています。 離婚は早いと思いますか? 子どもはいません。 結婚して8ヶ月ほど経ちます。 一緒に遊んだり会話をしているとき、ノリはまあまあ合い楽しい瞬間もありますが、彼の子どもが欲しいと今は思えないです。 嘘をつかれたことで信用を失い、命を授かる大きな責任を負う覚悟ができません。 私はお互いに信頼し合って、あたたかい家庭をつくりたいし、子どももほしいし、二人で理解し合って進んでいきたいのですが、結婚生活の難しさに悩んでいます。 私のほうが結婚に向いていないのではないかと少し鬱状態です。 相手を許す力、思いやる心、譲る気持ちがあればいいのでしょうか。

  • 嘘・隠し事をする旦那、離婚すべきでしょうか。

    共働き、結婚して3カ月、子供なしです。 結婚前から、私は嫉妬深く、女の人のいる飲み会は良い顔していませんでした。旦那は女好き・飲み会好きでノリのいいタイプです。 つい先日、旦那は私に隠れて飲み会に行っていました。 メンバーは私と旦那と同じ職場の人です。旦那含めて男3女2で、結婚前から嫌だと伝えていた女性がメンバーにいました。その女性は他の人と浮気経験があり、旦那と仲が良かったので私は嫌でした。 飲み会の日、私は泊まりの仕事をしていたので旦那が何をしているのかわかりませんでした。翌日、「昨日何食べたのか」と言う会話で、旦那の回答に違和感を覚え、旦那のLINEを勝手に見てしまい、隠れて飲み会に行ったと知りました。私が飲み会に行ったことを知っているとあるきっかけで知った飲み会メンバーが旦那に「バレているよ」と伝え、旦那が私に飲み会のことについて話してきました。 (ちなみに飲み会メンバーは、私にバレているのに、謝ってきたりその話題に触れたりしないです。私よりも旦那の方が大事なのですかね。飲み会メンバーの人とは私もわりと仲良くしていた方なのですが、私はその人達のことも信用できなくなりました。) 隠した理由は怒られるのが怖かったからと言われました。私を悲しませたくなかったという理由なら許せましたが、自分本位で、しかも結婚相手を裏切って友達との飲み会を優先させて、自分>友達>奥さんの順番なんだと感じました。また、飲み会を開催してくれた飲み会メンバーに申し訳ないと言っていました。 話し合いで、嘘をつかないといけない状況に追い込んだ私も悪いと言われ(私は怒鳴ったり飲み会を禁止したりはしていません)、婚前からの嫉妬も、私が旦那を信じられていないから私のせいだと言われました。 例え話で、もし私が浮気したらどう思うと聞くと、「浮気させてしまった俺が悪いと思う」と言っていて、これは例え話だからそう言っているのかと、矛盾を感じました。浮気をさせた方が悪いと考えるなら、嫉妬だってさせる方が悪いし、隠し事だってした方が悪いと考えるのが自然なのではないでしょうか?例え話だから、「浮気はさせた方が悪い」と聞こえが良いように言っている気がしてしまいます。 私は旦那がまた隠し事したり嘘をついたり、ごまかしたりしてくるのではないかと思い、信用出来なくなってしまいました。今後、信用できるような言動をしてくれれば信用できるかもしれませんが、かなり時間がかかりそうですし、隠し事やごまかしなどは、婚前からもあったことがわかり、旦那は一生変われないのではないかと不安に思っています。 信じられなくなってしまい写真フォルダを勝手に見ました。私の知らないところで、女性も一緒の飲み会や外出をしていたことがわかりました。私が嫌いな浮気経験有女性も一緒でした。私は知らされていませんでした。また、旦那はLINEの履歴を消しています。やましいことがあるのでしょうか。私が携帯を見ていることを旦那は知りません。 日頃から旦那は、自分の話が多いので、自分本位なのはもとからなのかもしれません。 こんなことで離婚を考えるのはおかしいでしょうか。 このまま信用できないまま生活したり、子どもを授かることはしたくありません。隠し事・嘘・ごまかしは治りますか? 嫉妬をする・隠し事させてしまった私が悪いのでしょうか。 とても悩んでいます。

  • 離婚した方がいい?離婚したら…

    こんばんは。 質問させてください(>_<) 現在24歳で1歳2ヶ月の娘がいます 旦那とは今だに一緒に住んではいません。私は自分の実家にずっとお世話になっています 妊娠がわかって区民住宅に申し込もうと思い募集を待っていました。結局旦那の税金の関係で住めないことがわかりました 旦那は鳶をしていて忙しいのですが妊娠中なかなか会いには来ないし連絡も少なかったです 子供が産まれても2ヶ月会いに来なかったこともあります! その間生活費はもらえていません。毎月遅れて生活費を渡されていました。生活できないので子供のお祝い金を借りて生活していました。一時期頻繁に連絡してくるようになりましたが少し前からは5日連絡ないこともあります!私が「連絡してこなすぎ」と言っても「俺が忙しいのわかってないの?」「お前最近自分自分じゃね?」と言われたり…電話してきても特に子供の様子を聞くわけでもなく。4ヶ月前くらいやっと不動産屋に行きました。何件か見ましたがなかなか気に入る家がなく結局仕事が忙しいを理由にぱったり行かなくなりました。私が旦那が休みの週に不動産屋に下見をしに行き休みの日に見に行こうと言い「今週は休み?」と聞いても「わからない」と答えるので結局行けず。娘はとてもワガママで暴れん坊なので二人で行動するのはすごく大変です(>_<)家を探す気配もなく旦那の口から家の話など出てきません。耐えられなくなり私は携帯で家探しをして気になる家がありなんとか旦那と見に行きました!しかし残念でした。また気になる家があり見に行きたいのに旦那が休みがないため私の母に付き合ってもらい行きました。とても気に入り三日くらいなら鍵が空いているのでいつでもみてくださいと不動産屋さんに言われ二日後の夜旦那が一人で部屋を見に行きました。感想は?と聞くと「なんか微妙」と言われ何が?と聞くと「なにとかではないけど」と言われました。そして喧嘩っぽくなり「じゃあいんじゃねえの!俺は微妙だけどね」と。散々言いあいをして結局そこのマンションに決めました。そして今日契約の日。私の電話での言い方が気に入らなかったみたいで契約に行かないと言い出しました(>_<)結局二時間遅れで行きました。子供の事も可愛いと思ってるのかわからないし一緒に住みたくないと思ってるとしか思えません。 ちなみに旦那は自分の実家に住んでいます。 父親は亡くなってしまっていてお母さんとお姉さんと住んでます 私の実家には二万円しか生活費はいれていません 自分の実家にも生活費をいれてるみたいですがいくらか知りません 私は旦那の給料も貯蓄も 何も知りません こんな場合離婚したら 財産分与、慰謝料、養育費 どうなるのでしょうか… 長々長文申し訳ないです 誰か回答をお願いします(>_<)

  • 離婚に踏み切るか…留まるか

    初めて書き込む asa-yuと申します。 22歳の時、15歳上の37歳の旦那と出会い、付き合って2ヶ月で旦那と結婚をしました。 子供は去年出来たのですが、死産で亡くし、旦那と結婚して約3年になります。 実は、旦那は浮気までいかないのですが、嘘をついて女性と会ってたりというのがあり、出かけてる時などどこに居るのか、誰と会ってるなどをメールや電話で教えてくれてたのですが。 昨日、連絡も無く、帰ってきたのは夜中の1時半。 その間に2度、電話があり誰と会ってるなどを聞きましたが、なかなか帰ってきませんでした。 以前の裏切りを思い出し、帰ってきてから旦那と話し合いをしたのですが、いつ帰ってこようかお前には関係ないといわれたり、連絡しないから何なんだ。といわれるばかり。 喧嘩や話し合いになるたびに、自分に非があっても決して認めようとしないのです。 一応、『家で待つ人の身にもなって欲しい。』と伝えたのですが 『だったら待つな。』と言われ…。 この先、何年もこんな感じで、話し合いにもならないのなら、離婚も考えないといけないと思ってます。 ただ、あたしの中ではやはり死産で亡くした子の父親なんだから… あたしが我慢しないと駄目なのかな?と思ったり…。 離婚したい気持ちもあるのですが、そこまで踏み切れない気持ちもあります。でも、日ごろの旦那の言動にも疲れてきてしまってます。 嘘や嫌な言動があり、信じていないのが現状です。 一人でどこかに行ったり、隠れて電話をしてたり…そういうのを見てるとどうも信用できません。 どうしたらいいのでしょうか…。 やはり離婚した方がいいのか…それとも、このまま我慢した方がいいのか…。 よろしくお願いします。

  • 離婚すべきか悩んでます

    交際期間約3年、結婚して1年です。 旦那は中学校の同級生です。 付き合って1年半くらいから旦那の実家で暮らしました。旦那のお義父さんと同居でした。 同居生活が辛く、何度も別れを考えましたが… 彼のことが好きだったので別れませんでした。 子供はいないです。今年家を買ったばかりですが悩んでいます。 旦那の飲み会が多いです。 毎週土曜日は飲み会で帰ってくるのは深夜です。 何時に帰ってきてるかは分からず、朝にはいます。 連絡もなしです。 誰と飲んでいるかはだいたい想像つくのですが、 誰とどこで飲んでいるのか連絡はほしいです。 (地元の友達と飲んでます) そう伝えたら、めんどくさい、忘れちゃうの一点張りです。 そこで毎回喧嘩になります。 私が諦めるしかないのでしょうか。 また飲み会なの?と私が聞くと、ストレス発散とか 言ってきます。 私はお酒を飲む彼の態度が嫌いです。 だから私は一緒に飲みたくないです。 そのことは彼に伝えてあるので、一緒に飲んでくれないから外に飲みに行くんだよって言われます。 私は家でまったり過ごすのが好きなので、いつも飲み会に行ってしまって寂しい気持ちです。 最近は離婚まで考えるようになってしまいました…。 この前は2日連続で朝帰りだったので、何か言うことないの?と謝罪の言葉を期待しましたが… 何が?と特に反省はしてませんでした。 飲み会の回数を減らしてほしい 対等にしてほしい…など私の意見を伝えると お前の意見ばっかりじゃん 飲むことが趣味だし、休みの日を制限されなきゃいけないの?と言ってきます。 対等じゃなきゃいけないの?と言われました。 実際上下関係が出来ています。 怒るとリモコンを床に投げたり、机を叩いたり、扉を強く締めたりしてきます。 正直怖いと思ったこともあります。 暴力はないですが…。 最近はモラハラっぽいなと思えてきました。 ないものねだり、隣の芝生は青くみえる どうしても他人と比べてしまいます。 友達の旦那さんはいいなぁとか、友達は幸せそうだなぁとか…。 みんな色々あることは分かっているのですが、 他の人とだったらもっと上手くいくんじゃないかと考えたら止まりません。 私の考え方次第なのでしょうか。 ネガティブな所があるので、どうしても前向きな考えにもっていけません。 喧嘩して、出てけと言われ実家にいます。 でも本当にごめん。悪かった。一人だと苦しいと連絡がきました。 彼が泣いてるのを見ると…辛い気持ちになりました。 私がもっと我慢出来れば…と思いました。 しかしこれから彼とやっていけるのか…自信がありません。 彼はもう一度チャンス下さい。信じて下さい。と言ってきます。 自分で決断することですが… アドバイス頂きたいです。

  • 旦那と離婚したいです

    離婚したいです。 結婚して13年。 4月まで家族思いで私の事が大好きと周りにも言っていた旦那が何かをきっかけに人が変わったかのように、飲み歩き女に走り(まだ未確定だけどほぼ確定)、家に帰るのはほぼ毎日午前様…。 5月に入り喧嘩が増え、最後に5/30に大喧嘩した際には、「離婚や!」と言われました。 次の日にお互い冷静になり、話し合いをしたところ、「すぐに離婚とか考えてない」「別れても子供の養育費とお前の生活費は面倒見る。毎月(今と同じ金額)払うし、家も財産もいらない」と言っていました。 その話をした頃は私の心も付いていけず、まだ旦那を愛していたのですがり付いてました。 なので、今、旦那は同じ荒れた生活をしながら、何かをしに帰る(風呂、寝る、着替える)家のようになってます。 でも、あれ?よく考えたら、私、浮気をしたわけでも、家事育児を放棄していたわけでもなく、こんなにビクビクする必要ない!と言うことがわかりました。 今日もお金にも厳しい旦那が不機嫌そうに「家の金、どうなってるん?!また通帳全部見せて!」と言い捨て飲みに行きました。 毎回ですが、旦那の想像する毎月の貯金額があるのか、一応家計簿をつけていて見せるのですが納得行かない感じで、「何でこんだけしかたまってないん!?」と怒るのがいつもの事。 なので今はその会話になるのが怖いです。 ↑上記の旦那の言うことが叶えられれば、生活費は今のまま、子供も転校しなくていい、家もある、ただ旦那がいなくなる。 それだけだなと。 車や私の保険代(私も役員になっているので)は会社の経費で払ってます。 それを私で面倒見る形になっても、全然余裕です。 ただ、その時はなにも用意してなかったのでそれを言った証拠がなく、こちらから離婚を告げる事ができません。 (今私が不安なのは生活費と住む家なので) 会社の役員になってますが、そちらの方は全く何かを取ろうとは思ってません。 生活費と家さえあれば十分に暮らして息子の子育ても出来るので。 この状態で私は何をするべきでしょうか? その話し合いをした時は、私のいとこが一緒に聞いてました。 こういう場合弁護士を立てたらいくらくらい必要でしょうか? ※ちなみに息子は12歳で、大喧嘩した際に勝手に旦那が離婚の話をしており「パパとママが決めたなら仕方ない」と言っていたみたいで、逆に今の生活がストレスになっているので、そちらを解消してあげたいと。

  • 不貞による離婚での慰謝料について

    以前からお世話になっております。 主人の不貞から、一度はやり直そうと決めたのですが、その後の生活がしんどかった、家庭にいるのがしんどかった、と主人が今度は仕事や飲み会、実家に泊まるなどと偽ってメル友(女性)と会ったり相手の家に泊まったりしていることがわかりました。話し合いで離婚が決まり、その日は主人は実家に泊まり、次の日に荷物をまとめてその後しばらくはマンスリーホテルに泊まると言って出て行きました。が、それも嘘で同じ女性の家に行っていました。荷物を取りに来たときに、「私はここまで裏切られても、あなたがやり直したいという気持ちがあるのならもう一度だけ頑張ってみようと思っている。でも、これからその女性の所へ泊まるのであれば、頑張ることはできないから離婚届けにサインしてから出て行って欲しい」と言い、主人は「どうすればいいかわからない!」と投げやりな感じでサインして出て行きました。 主人は今も女性の家にいます。もう半月ほどになります。 そんな主人に対し、慰謝料を300万要求し、主人も納得しています。その支払い方法で、私は自分と息子(二歳)にもお金は必要だけど主人にも必要だと思うし、300万一気に支払うだけの貯金もないし、分割で支払ってもらうことに決めました。公正証書にもそのように書いてあります。それが、先ほど私の母から電話があり、「慰謝料を分割にするのはあんたが旦那に未練があるからだ!息子との生活を始めるにはにはまとまったお金が必要だから、旦那に借金してでも100万でも先にまとまったお金をもらうべきだ!そうしなさい!」と一方的に言われました。別に母の言うとおりにする気はないのですが、私のやり方がおかしいのでしょうか?母の言うことが正しいのでしょうか?正直、今私は自分の主人への気持ちがわからないでいます(まだ愛情が残っているのか、やり直したいのか)。そんな状態なのに、母は私や主人の気持ちを「絶対こうだ!」と決め付けて話をしてきます。。。 母が私や孫を思ってくれているのはわかるのですが、母の言ってることを素直に受け止められません。私がおかしいのでしょうか・・・

  • 離婚を考えた方がいいのでしょうか…

    友達からの相談なのですが、どのように言葉をかけていいのかわからず相談させていただきました。(長文ですみません) 彼女は結婚して6年の40歳近い女性なのですが、子供はいません。 子供が欲しいと思っているのですが、彼女自身不妊治療に出かけたり頑張っていましたが、旦那さんの方はそういうことは嫌だという事で一度も病院に行ってはいません。 また2年前に浮気とは言えないそうなのですが、他の女性と彼女が出かけている時にデートしたりしていたようです。職場の女性に夜中に呼び出されたりと色々あったようで、見てはいけない携帯を見てしまったみたいです。そのことで逆ギレされていました。それでも不安だった彼女は相手の女性にもそういうことはやめて欲しいと電話してしまったみたいで、その事についても「相手が許してくれなかったら、お前とは離婚だ!」と相手の女性をかばっていることで、少しずつ離婚を考えていたようです。 それからも家を建てたり、なんとか結婚生活を続けて行きたいと考えていたようで頑張っていましたが、仕事も大変だったこともあり、体調を崩してしまい、退職。 その後は専業主婦として家事をしていましたが、旦那さんから生活費はもらえていません。 今までも共働きという事で生活費をもらえていなかったみたいです。 最近、旦那さんの財布に入っているお金の残高がおかしいという理由で、疑われてしまったようです。 もちろん彼女はとってはいません。 さすがに旦那さんにそんなことがしていないことをやや怒り気味で伝えましたが、「疑っていると入ってない!財布を話す時は家の中だけだ!」と言われれば、必然的に彼女を疑っているとしか思えないのです。 また子供が欲しいと言葉ではいいながら、そういう行為は全くありません。理由は忙しくて疲れているからと… しかし年齢から考えても、そんなに子供が作れる時間は短くなってきています。 このまま結婚していても、何かあれば責められ、子供も出来ず… 好きだと思っていても、旦那さんの方は… 彼女としては人生の帰路になっていると思っているようです。 このような場合、どのようにアドバイスをしたらいいのでしょうか…? いい加減な事は絶対言えない状態です。 どうかお力をお貸しください。

  • 旦那から離婚を求められています

    結婚2年目です。 先週の頭頃から距離を置きたいとのことで、旦那が家から出ていっています。 理由を聞いてみたところ、家に帰ってからまず、わたしの機嫌を伺うことから始まる、わたしに気を使わないといけないことが多くて、疲れた。と言われてしまいました。 今まで同じようなことを何度も言われており、変わるからっていって、チャンスを貰っていましたが、旦那に甘えて自分を変える努力を怠っていたと思います。 旦那の中では離婚をするのか、わたしが納得できないのであれば、家を出て行くかの選択しかないと言っていました。 わたしは別れたくないため、その旨を伝えましたが、もうチャンスはない、期待もできないとのこと。 何か腹をたてることがあると、言葉にせず態度に出してきたのは事実です。 理由があり、そのことを伝えますが、その理由がさらに気に入らず、喋らんほうがいいよと言われてしまい、何も言えなくなってしまいました。 再度月曜日に話し合いの場を設けていますが、再構築を考え直してくれることはあるのか、ないのか、 諦めたほうがいいのか分かりません。 離婚したくないとは思っています。 わたしが離婚したくないと言っていたら、旦那は更に辛い思いをしてしまうのかと考えると、受け入れたほうがいいのかとも思ってしまいますが、、 再構築を受け入れてもらえるのであれば、自分を変える覚悟?はできています。 帰ってきて良かった、帰ってきたいと思う家庭を作っていきたいと考えています。 何かアドバイスをいただきたいと思います