• ベストアンサー

名刺について

仕事用の名刺を作ろうと思ってますが、 連絡先に携帯番号やパソコンのEメールアドレス を書いてもこれといった問題はないんでしょうか? いろいろな意味で・・・ メールアドレスはよく(co.jp)とかありますが、 私がお聞きしたいのはプロバイダーからの アドレスを(ne.jp)載せても大丈夫かな?っと思ったのでご存知の方教えてください?携帯もいいですかね?

• zemu
  • お礼率61% (24/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tan-chan
回答No.2

仕事用で作るのであれば現代はホームページアドレスや携帯番号、メールアドレスの掲載は必須でしょうね。心配しているのは悪用(?)され知らないところからアクセスや電話が入るのでは・情報が漏れるのでは・・ということですね。(分からないでもありませんが) ただ、現代人はそれほどヒマでないのでそれほど心配する必要はないと思います。アクセスされても無視すれば良いのです(身に覚えがなければ)大丈夫です。

zemu
質問者

お礼

間違えて補足に書いちゃいました・・・

zemu
質問者

補足

ありがとうございます。 先ほどNO.#1の方の補足に書かせていただいたんですが まさにtan-chanさんの言う通りですね!悪用が心配だったもんですから、心強い回答ありがとうがざいました。

その他の回答 (4)

• beam
回答No.5

他人のメアドがco.jpだろうがcomだろうが普通は気にしませんよ(^^;  ビジネスとしての名刺ですから、連絡がちゃんと取れるんだったら固定電話、携帯電話、IP電話、etc.様々な方法でコンタクトが取れるようにするってのはメリットですよ、デメリットもありますがメリットの方が大きいですからね。  

zemu
質問者

お礼

コンタクトを取ると言う意味で確かになんであれ必要ですよね、ありがとうございます。

• groove
回答No.4

zemuさん、こんばんは。フリーランスで働いています。 お尋ねの文面を拝見する限りなのですが、zemuさんは 女性なのでしょうか?もし、女性なのでしたら、携帯 電話の番号を名刺に記載するのは慎重にされた方が いいかもしれませんね。例えば、異業種交流会などで 不特定多数の方と名刺交換をする場合は、携帯電話 の番号が記載されていない方がよいかと思います。 もしくは、仕事用とプライベート用の携帯電話は 分けて使われることをお勧めします。 同様にメールアドレスも、仕事用とプライベート用は 分けて使われる方が無用のトラブルを少しでも避けら れるかと思います。 プロバイダーからのアドレスを載せても大丈夫かどう かは分かりませんが、私は名刺にプロバイダーからの アドレスを載せています。

• silpheed7
回答No.3

問題ありません。 会社から与えられたメールアドレスがあれば、それを 記載しましょう。 (もちろんプロバイダーの物でもかまいません) 記載したくなければ、記載しなければいい話で。

• rmz1002
回答No.1

何が問題なのでしょう? 「仕事」と言う面から言えば「連絡先を書くのは当たり前」です。 ※ そんなに信用できない取引先なんでしょうか?

zemu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 基本的には企業同士の名刺交換が主流だと 思うんですが、私の場合は会社はもちろんなんですが、 一般の方にも配る計画なので(配ると言うか名刺を置いてあるのでそれを見て持ってってもらうと言う事ですね) 悪用されないか、こんな心配するんであれば載せない方がいいかもしれませんが、連絡先が少ないのと経費を抑えたいと言う気持ちがありまして。