会社に報告する義務はあるのか?服用している薬の事を伏せるべきか考えています

このQ&Aのポイント
  • 勤続約20年になるのですが、入社時から服用している薬の事は言わなかったのですが、入社前から熱中症になった事があってその後に自律神経を少し悪くして軽いパニック症になり、後に元気になり問題の無い日々なのですが(たまには調子が悪い時もありますが問題の無いレベルです)、薬は服用していて(約20年)、安定剤(軽いもの。)を飲んでいるのです。
  • 入社時にそのような事を語ると煙たがれるので伏せているのですが、今は歳にもなって(50代前半)会社でも多少の苦しの影響か落ち着いてるとか少し遅いとか言われるのですが、基本的に会社に報告する義務はあるのでしょうか?多分、報告すると解雇などの対応をとられそうで心配なのですが。
  • 報告した方がいいのか、このまま伏せていた方がいいのか。アドバイスをください。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社に報告する義務があるのかどうか。

勤続約20年になるのですが、入社時から服用している薬の事は言わなかったのですが、入社前から熱中症になった事があってその後に自律神経を少し悪くして軽いパニック症になり、後に元気になり問題の無い日々なのですが(たまには調子が悪い時もありますが問題の無いレベルです)、薬は服用していて(約20年)、安定剤(軽いもの。)を飲んでいるのですが、当然、入社時にそのような事を語ると煙たがれるので伏せているのですが、今は歳にもなって(50代前半) 会社でも多少の苦しの影響か落ち着いてるとか少し遅いとか言われるのですが、基本的に会社に報告する義務はあるのでしょうか? 多分、報告すると解雇などの対応をとられそうで心配なのですが。 報告した方がいいのか、このまま伏せていた方がいいのか。 アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.3

入社時に、健康面のチェックも有った筈ですが、 それで、通り、与えられたミッションを大過なく 遂行しつづけて 20年余りが経過したのですから、これまでと 同様なスタンスで定年を迎えれば宜しいまでのことでは ないでしょうか。 20年間、社を、従業員さん達を 欺いていたことが明らかになれば、マズイのでは ないでしょうか。それに、 労働衛生法や就業規則からして、アナタ様の 入社時の人事担当責任者や、 配属された部署の役職者が不備を問われて 何らかの処罰の対象になって しまい兼ねませんしねぇ。 良心の呵責に苛まれるとしても、とにかく 定年まで過ごして、謂わば、 過去の罪滅ぼしのお心算で、その後の暮らしの中に、 可能な範囲での社会貢献を加えれば、それで、 バランスが取れると思いますよ。 「恩送り」って、ご存じでしょう? そんな感じで、或る種の後ろめたい感情を 裏返して、善行で、社会貢献するのです。 まだまだ先のことですが……どうか、素晴らしい 70歳80歳90歳100歳110歳120歳のライフデザインを 描いて、怡しまれてくださいませな。 どうにも苦痛に耐えられないのであれば、 例えば、カトリック教会を訪れて、 〈告解〉を受けてみませんか。 それで、スッキリする筈です。 [いまは、うつ病ですが……20年前は、 心身症という病名が多い時代でしたな、それと 精神科医の免許がなくても精神科を標榜している 医院やクリニックが多い時代でしたな] 以上、殆ど 参考にはならないでしょうが トータルで考えて、ご自身で 判断してみてくださいませな。 Good Luck. Adieu.

その他の回答 (2)

• gongorogon
回答No.2

会社内で定期健康診断はされていないのですか? 問診表に回答する欄があると思うのですが。 事が起きてからでは遅いので健康診断があるのでしょうが、実施されていないのならそこまでの企業なんでしょうね。 だんまりで大丈夫でしょう。

rushhour
質問者

補足

健康診断は行っていますが、伏せています。

• okwavey6
回答No.1

私なら伏せておきます。 義務があろうとバレませんので。