-PR-
解決
済み

持病は報告すべき?

  • 困ってます
  • 質問No.88041
  • 閲覧数334
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

私は5年前よりパーキンソン病を患い現在治療中です。
昨年勤続12年いた会社を退職し、先週某出版社にアルバイト採用され勤務しています。雇用保険等はまったくつかず交通費のみいただいており、時給は1400円です。
持病を持っていることを会社に報告していないのですが、伝えるべきなのか悩んでいます。
いい会社なので報告したことによって採用を取り消されたりされたくないです。
持病を持っているからといって勤務自体には影響ありません。きちんと薬を服用しているので。ただ、薬を服用すると効きすぎで多少歩き方がおかしい時があります。以前勤務していた会社には報告していました。
今の会社はアルバイトなので報告することもないだろうと思いましたが、やはり報告する義務はあるのでしょうか。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

私は、改めて報告すると言う形ではなくて、何かの折に
(例えば、服用後の歩き方について言われた時や、雑談の
時にでも)伝えばいいと思います。
そもそも、パーキンソン病について、私も含め、一般の人が
どれだけ正しい知識を持っているか疑問ですし、いらぬ
心配をかけるよりは良いのではないでしょうか?

私は、難病指定を受け、数ヶ月に一度、通院していますが、
別に会社は何もしてくれません。その病気が原因で、入院
しても、それは自分の有休を使って処理するだけで、
それが無くなれば、欠勤扱いになるだけとのことでした。
(上司が総務に相談した結果)
ただ、「いつもの病院です」と言えば、休みを取りやすくは
なりましたが・・・
(病名がわかる前は、検査で病院へ行こうとすると、上司に
「またかよ」みたいな顔をされました)
だから、伝えるならば、休みを伝える人に、
「ちょっと持病がありますので、薬をもらいに休ませてもらう
ことがあります」
くらいで、いいんじゃないでしょうか。
お礼コメント
noname#1135

gunmanさま
アドバイスどうもありがとうございました。
おっしゃる通りだと思いました。
あえてわざわざ言う必要ないなあ、と思います。
何か聞かれたら報告しようと思います。
投稿日時 - 2001-06-12 23:45:21
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ