• 締切済み

会社へ病気の申告

こんにちは。 キャリア採用で正社員入社して1年ほど経ちます。 採用の時には伏せてましたが、自己免疫疾患の病気を 18歳の時より10年間治療中で、毎日薬を2錠のんでます。 また、内科へも2ヶ月毎に診察してもらってます。 入社の際に健康診察書を要求されたので、近くのクリニックで診断して貰いましたが 療養中とバレることなく、健康という診断書を貰い提出しました。 薬を欠かさずのんでいれば特に目立った症状無く、普通に働けますが 毎年の健康診察でビクビクするのが億劫なので病気の事を会社に明らかにしようと思ってます。 非常に都合のいい考えですが、入社時に既に療養中だったとなると就業規則により解雇となる可能性があるので、入社後に発症した形にしたいです。 産業医さんに体調が悪い旨の相談をして、その後紹介状を頂いた病院で療養中を隠して診察を 受け、病気の診断書を頂こうと思いますが、薬を服用していると既に療養中とバレバレでしょうか? ちなみに保険証は組合が発行しているものです。 アドバイスください。お願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.1

え?何でわざわざ言う必要あるの? 健康診断書には、「健康」とは書いてないと思うけど。 診察した範囲では、仕事に支障のありそうなことは見られない、といったような書き方のはずだけど。 だから、あなたは嘘はついていないんだよ。 まあ後は、あなたの気持ち次第だけど。 次回の健康診断の内診の際に、最近治療を受け始めたって言うだけでいいんじゃない? そのときの医師に直接。 >産業医さんに体調が悪い旨の相談をして、その後紹介状を頂いた病院で療養中を隠して診察を受け、病気の診断書を頂こうと思いますが、 ややこしく考えすぎ。 もし会社へ言うんだったら、口頭で充分。 診断書がいるのは、具合が悪くなって、会社を休む時です。 >薬を服用していると既に療養中とバレバレでしょうか? 療養中?治療中? バレてても、何の薬だかまでは、人にはわからないでしょう。 単なる胃薬に見えるかも。 >ちなみに保険証は組合が発行しているものです。 (笑)個人情報は、会社へは行きません。

関連するQ&A

  • 何かの病気が隠されているのでしょうか。HIV?

    何かの病気が隠されているのでしょうか。HIV? 数年前から免疫機能の低下を感じてます。 過敏性胃腸炎 (原因不明の胃もたれ・慢性下痢が続いたため。一年弱で完治。) 花粉症 (4年前からで、重症ではありません) 慢性にきび (急に21歳から出始め、半年前から徐々に改善。完治には至らず。) 湿疹 (半年前から発症。何かのアレルギーだろうと診断。) 体が痒い (半年前から発症。アトピー体質をもっているのかもと診断。) 単純ヘルペス (4ヶ月前に初発症。口や顔にでき顔面にポツポツ広がります) このような症状が出るようになり、免疫機能が低下してるのかなぁと感じました。 生活習慣、食事など、基本的なところから改善しているのですが、次から次へと病気が出てきます。 心身的な面から出ているのかもしれませんが、日常に特に大きなストレスを感じてないと思います。 病気があること自体にはやっぱりストレスを感じます。 急に皮膚の疾患が次から次へと出てきて、何かの病気が隠されているのかと心配です。 もしかして、HIVに感染していて、免疫機能が低下しているのかもと心配になりました。 ヘルペスとか湿疹とか、一時は治るんですが再発する病気のようで、ただ免疫機能が低下しているのか・・ HIVの検査をしなければ・・と考えながらも怖くてずっと行ってません。 内臓が悪いのでしょうか。 健康になりたい・・

  • 病気、通院中でも採用の可能は?

    私は現在、無職なのですが出来れば社員として就職したいという希望があるのですが昨年、糖尿病と診断され通院しています。現在は安定しており薬もなく月に一回の通院で血液検査で様子を見ている感じで日常生活や仕事に影響はないと思いますが、正社員採用であれば入社時に健康診断を提出しなければいけないと思うのですが私の様に病気、通院中の人はやはり面接で落とされてしまうんでしょうか?

  • 病気のことで

    無事就職先がきまり喜んでいたのですが、面接の時に私の病気のことを言っていません。 腎臓が少し悪いんですけど、ここ10年程まったく再発していませんし、落ち着いていますので、あえて言う必要もないと思ったのですが、主治医の先生はそれは問題じゃないの?。こっちは責任もてんよ?。といわれました。 働き出すのはもう少し先なのですが、今後、健康診断があるときにわかると思います。 会社側に自分の病気のこと言わないといけないのでしょうか?。 やっぱり採用されたあとに病気のことがわかると採用取り消しの可能性は高いでしょうか?。

  • 病気について教えてください

    病気について教えてください 妹(30代)が健康診断でレントゲン写真で肺の異常陰影(複数)があり、精密検査となりました。それから1年間、肺の陰影に増減はなく、自己免疫疾患を疑われていました。先月、CTにてリンパ節が腫れているとのことで、医師よりキャッスルマン病の疑いがあると言われました。インターネットで検索すると、HIVと併発することがあるとの記載があり、とても恐怖です。先日、主治医にHIV感染の可能性について聞くと、自己免疫は免疫が過剰に作られる病気でHIVは逆に免疫が落ちる病気なので、あり得ないとのことでした。どんなことでもよいので教えてください。

  • 発症したことない持病を持ってる場合の就職の時

    先日面接に行き今日連絡があり、見事採用になりました。 そこで健康診断をするように言われたのですが・・・ 私は20歳くらいの時から(今36歳)心電図の結果にWPW症候群という病気がでます。 不整脈のひとつで動悸が早くなる病気です。でも36年間発症したことがなく、病院でも一生発症しない可能性も高いですよ、と言われてました。 今まで勤めてきた会社ではこの病気を持ってても気にせず雇ってくれました。しかし、今回なんか厳しそうなしっかりした会社だったから、これで不採用にされないか心配です。 健康診断の結果は雇われる前に必ず電話連絡で報告してくれと言われています。 この病気のことは健康診断の結果が出てから伝えるつもりですが・・・ 一度も発症したことのない持病しかも一生発症しない可能性のある持病で雇ってくれると思いますか? 人事などを担当されたことがある方とかに聞きたいです。(もちろん人事経験ない方の意見でもかまいません)

  • 入社時に病気のことをいうべきか

    私は来年の春から入社するのですがその前に健康診断を受けなければなりません。 そして、その健康診断の結果を会社に提出することになっています。 私は10代のころ、心筋梗塞になったことがあります。 現在はまったく症状はなく毎晩薬を飲んでいる状態です。(これは一生飲まなければならないらしいです) 症状はまったくでないので通常仕事に影響はでません。医者からも制限はなにもかけられていません。 しかし、ご存知のとおり10代でこの病気になることは非常に珍しいので、会社に知られると余計な心配をされそうな気がします。 できればいいたくありません。 社会人になったら仕事に打ち込んで昇進をしたいからです。 そこで、この病気にかかったことがあり現在薬を飲んでいる状態ということを会社に対して隠すことのデメリットを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 非常に稀で難しい病気らしいのですが・・・詳しい方いらっしゃいませんか?

    私の病気は自己免疫疾患の一種『コーガン症候群』と診断されました。非常に稀で難しい病気とのことで、悲しいですが治る見込みのない病気らしいです。初めて病名を聞かれる方が多いでしょう。。。 私はこの病気が発症する以前に、メニエール病を持っていました。『コーガン症候群』が発症した時(約2年前です)、まさにメニエール病のような症状だったのですが、いつも以上に激しい眩暈と嘔吐・耳の閉塞感があり、これはおかしい!と思いすぐに病院で診察を受けたんです。3日間点滴をしてもらいましたが一向に回復の兆しがなく、紹介状を書いてもらい総合病院の耳鼻咽喉科で診察を受けました。入院してMRIなど様々な検査をした結果、『コーガン症候群』との診断を受けました。 この病気の特徴として、眩暈・嘔吐・難聴・耳鳴り・視力障害・平衡感覚の異常・・・などがあります。この病気について詳しく知りたいと思い、自分なりにいろいろ調べたのですが、残念ながらこれといった情報は得られませんでした。 現在、24時間耳鳴りが止むことはありません。幸い聴力を失うまでには至りませんでしたが、右90db前後、左70db前後とほぼ日常音が聞こえなくなりました。また、平衡感覚機能をつかさどる三半規管がやられてしまい、医師に平衡感覚廃絶と宣告され一人で歩行することが難しい状態です。入退院を繰り返し、現在は主人に付き添ってもらい外来通院をしております。プレドニン・メチコバール・アデホスを内服して治療をしているのですが、最近になりもっとよい治療法や情報を知っている方がいらっしゃるのではないか・・・と思うようになりこちらに質問投稿させてもらった次第です。 この病気に詳しい方がいらっしゃいましたら、どんな情報でも結構です。情報を提供していただけないでしょうか? どうか宜しくお願いいたします。 (長々と長文失礼致しました。読んでいただき嬉しく思います。)

  • 病気じゃないかと気になりすぎて疲れました。

    もともと心配症です。 ここ数年で自分が悪い病気じゃないかと不安になります。 そういう時は健康診断の結果を引っ張り出して問題の数値を見てみて安心したり、どうしても不安な時だけ医者で検査をしていました。 それで安心しても次から次と不安になるのです。 症状があるならまだしもテレビなどで病気の特集を見たり、ネットの宣伝で病気の事を目にすると尚更です。 自分でもやらなきゃいいのに調べすぎてますます怖くなったり、そういうのが本当にしんどいです。 一度心療内科へ行きましたが、薬では根本的な解決にはならないと思い行っていません。 病気関連の番組やネットの情報を見ないようにする。 安心するために医者で検査するのもここ最近はしていないです(堂々巡りだし医師に呆れられている) そのため、今は過去1年にした健康診断の結果や検査結果を見て「大丈夫」って思うようにします(せめて健康診断位はと思い意を決して受けています・・・大袈裟ですよね) 診断はされていませんが病気恐怖症(心気症)なのかもしれません。 ・医者にかかって薬を飲む ・気になる症状のある科ににかかって検査をする 上記以外で何か対策はありませんか? また、こういう考えや気持ちの切り替えかたなどアドバイスを頂けたら嬉しいです。 もうメンタルがグズグズで疲れてしまいました・・・。 よろしくお願いします。

  • 低血圧って病気扱いされないのはなぜ??

     私は低血圧に悩まされている26歳(女)です。会社の健康診断で、毎年低血圧でひっかかります。だいたいいつも、上が84・下が55くらいです。健康診断で毎年ひっかかる為、その度に病院に行くよう言われるので、診察を受けに行くのですが、毎年医師からは“低血圧は特に気にしなくて良い”だとか、“高血圧は治療する必要があるが、低血圧は病気ではないので治療する必要はない”と言われるだけで、病気扱いされません。  今年はいつもと違う病院の診察を受けてみたのですが、やはり同じようなことを言われました。  低血圧のせいなのか、毎朝、眩暈や立ちくらみで朝起きるのが辛いです。肩こりと頭痛にも毎日悩まされています・・・低血圧を直す何か良い治療法や、低血圧に効く市販の薬など、なんでも結構ですので、ご存知の方いましたら、是非教えてください。宜しくお願い致します!!(長々とすいません。。。)

  • 精神の病気について

    私はメンタルクリニックに数年通ってるのですが、未だ自分の病名が分かっていません。 医師から何も告られていません。 (親には告知があったようです) 何も訳が分からず障がい者手帳を取り、医師に改めて病名を聞いても教えでもらえませんでした。 医師は診察中たまに私の病気のことを障がいと言ったりして親と話しています。 たまに診断書をもらう機会があったのですが、両親からは発達障害と聞かされていましたが適応障がいと書いてありました。 これは発達障害じゃないていうことですか? でも、障がい者年金の手続きをする時は発達障害と診断書に書いてありました。 どういうことでしょうか?

専門家に質問してみよう