• ベストアンサー

駐車場で事故りました(無保険)

こんにちは。 先日、アパートの駐車場で隣の車に接触してしまい、塗装の一部がはげてしまいました。当方、会社の車と言う事もあり、車内届出等面倒だった為、実費で修理を個人負担するよう隣の車の所有者に申し入れました。  費用の明細が上がってきたのですが、少し(2~3cm程の擦り傷が3ツ程)ライトの近くに擦り傷がついたのですが、ヘッドライト交換など、?と思うような整備がしてあり、費用も代車費用含め17万にもなってしまいました。この金額が妥当なのかは別として、なぜか、先方の業者が被害者へ金額を渡してくれとの一点張りで直接支払いを拒んでいます。これはなにか不都合があるのでしょうか?もしくは、領収書を出さず、金額をボル事を考えているのでしょうか?  自己した私が悪いのですが、今ひとつ納得できない部分が有り、ここで質問させてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cacoll
回答No.7

自腹の場合相手が言いなりに払うのである部分ではぼったくり 擦り傷でも色は広範囲塗りますので ボンネットに傷を付けられた事があり、ディーラー見積もりで5万.8万円でした。 修理代金は 相殺金額も含めて相手に支払います。 そのときに必ず示談書を書きましょう 事故=ぼったくり なのは確かですね 車にぶつけたときの修理費が 請求された金額19万円ほど・・・ その金額に納得がいかなかったので保険屋さんに知識を貰って自分の修理を請求し相殺で支払いました。 相手はおんぼろ車で中古を買い換えたらしく、車屋から相手から支払いをうけ足りない部分の差額を請求してきた感じです。 この営業マン・・・ 馬鹿な人間で・・・ 飛び込みできた相手の銀行に勤めてると言うことを信じ。。相手に用事があり銀行に電話をかけるとやめました(??) 相手の言いなりに自分に請求してきました。 ぼったくりした会社 目の先しか考えずぼったくりして、車検の予約、そのうち新車購入や修理、点検、オイル交換を友達が働いていてこれから頼もうとしていたお客までの信用、信頼を無くして 一切出しませんし、頼みもしません。 営業も数ヶ月後いなくなってましたけど(笑) お金の支払いは 12ヶ月間支払いをしませんでしたが、支払い命令みたいな物が来て仕方なく支払いました。 他の方の回答で 少しの傷でドア一枚を塗らず、オール塗装の話が出てましたが、 色は極微妙に違います。 正直な話 ボンネットの色を塗り替えると思ってた通り色が微妙に違いました。 納得してませんが、何回塗り替えても同じなので諦めてます 一回出した色と全く同じ状態にするのは不可能なので 塗装、調色(色合わせ)関係の仕事をしてる人なら塗装しろというかもしれません。 塗料関係の仕事してる人なら新車の塗料が一番だと知ってるのでオール塗装とは言わないかも 少しの傷なら・・・色が違うのが目立つので 修理するつもりは無かったのですが、一番下の鉄まで出て仕方修理にだしました 車の色を合わせるのは経験で5-10年必要だと言われてます。

その他の回答 (7)

• arion98
回答No.8

相手のクルマの詳細な被害状況がわからないので修理費用が高いかどうかはわかりません。クルマが外車であるとの事ですから、17万円程度の修理費用になることは充分に考えられることだと思います。(水増しの可能性も否定できませんが) つぎに被害者に修理代を直接支払う点についてですが、修理するかしないかは被害者の自由ですから、修理の見積書だけ業者にお願いした可能性が考えられます。したがって、その修理業者が被害者に修理費用を支払ってくれというのは当然のことだと思われます。 どうしても納得できないのであれば、面倒でも会社に報告し保険を使われた方がよろしいかと思います。

• 7AXJ
回答No.6

まず面倒でも会社に伝え保険会社に報告して然るべき処置を取るべきでした。個人的に実費で修理すると言った時相手は心に中で「しめしめ」と思った事と思います。こういう時は加害者側の知り合いの修理屋で見積もりを出すべきです。まぁ済んだ事は言っても仕方ないのでこのくらいにしておいて。 >金額をボル事を考えているのでしょうか? おそらくそうでしょう。 17万が高いか安いか分かりませんが(多分高いでしょう)交渉して少し負けさせることしか対処の方法はないと思います。どうしても領収書が必要ならば又は値引きしなければ直接修理工場に行って事の次第を責任者に言うと言ってみる手もあります。

noname#10926
noname#10926
回答No.5

修理費用=損害賠償額として被害者が受取りたいと察します。 別に違法でもありませんし、至極当然のことです。 但し、代車を使用しないのであれば代車費用を支払う必要はありません。 修理費用は先払いし、代車費用は領収証を以て支払をされた方がよろしいと思います。

• bi3
回答No.4

事故を起こして修理するかどうかは所有者の判断に 任せられます。これは認められる権利です。 ですから業者でなく個人に振り込めと言う事なのでは ないでしょうか? 私の場合相手と接触して自分の車はさほど被害は なかったのですがどうせ使うなら車両保険で自分の 車も治した方が良いと自分が加入している大手保険会 社に言われました。治すも治さないも判断は任せる といわれディーラーで見積もった金額を自分の口座 に振り込んでもらいました。

• haiji2004
回答No.3

自分の信頼の置ける車屋(ディーラーなど)にもう一度見積もりを出してもらうなんていかがでしょうか。

• HONHON
回答No.2

悪く考えると、その業者と被害者が結託してる つまり、修理してないものまで請求してる よく考えると・・・ 17万ですんでよかった・・・ 実は私の身内が、数センチの擦り傷をつけてしまったのですが、これが30万ほどとられました(-_-;) 場所は少なくても、ドア一枚分の塗装と思いきや 全部の塗装をしてました ドアだけ塗装すると、他の部分と色が変わるからだそうです 台車代も含めて17万だったのなら、いいほうだとも言えますよね でも、先に言ったようなことが全くないとは言い切れないので、参考までに書いておきました

shinjisan1975
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 業者と結託と言うのは考えてもいませんでしたが、車が外車(日本で一番人気有る欧州の大衆車ですが)なのにディーラでは無く、よくわからない整備会社に依頼している点も気にかかっていましたが。  必ず領収書と整備明細はもらっておいたほうが良さそうですね。

• latour64
回答No.1

ほぼ間違いなく、「直接受け取ってその金額の領収書をだせないため」だと推察されます。あとから自分も巻き込まれたくないのでしょうね。 どうします、もめ事にしますか。

shinjisan1975
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 会社の売上として計上せず、懐に入れるという事なんでしょうか。。。それと、あとから自分も巻き込まれたくないとはどういう事なんでしょうか?