• ベストアンサー

駐車場で当てられ、相手に見積を出しましたが高いと言われた

先日、駐車場で隣の車にこすられました。 金額を聞いてから、保険を使うか決めるとのことだったので、 見積を取り、相手に金額を伝えると、頭ごなしに「高すぎる!!」と言われました。 私は車を購入したところ(工場併設、保険代理店)で見積もりを取ったので、そんなにありえない金額を提示しているとは思えません。 バンパー、フェンダー、ライトの3パーツにかかるところをこすっていて、塗装もするので代車費用も含まれて15万円ほどです ●質問ですが ・相手の方は車に詳しいようで、知り合いに見積を出しなおさせるようなことを言っていますが、相手が出してきた金額に従う必要はありますか? 修理は信頼できるところでやりたいです。 補足ですが、 出社時には無かった傷があったので、駐車場の管理人に連絡をとってもらいましたが、 当初から当てた覚えがないといい、警察を呼んで確認してもらい、やっと認めた感じで誠意のみられない態度なのですが、 これからも隣に停めるのであまり強く言えないでいます。 当てられたのはこちらなので、元の状態に戻すのは相手方の責任だと思うのですが、 相手の言いなりになり下手に直されるのは嫌なので、よい知恵があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usagi0918
  • ベストアンサー率35% (55/157)
回答No.1

御質問者様は正当な手続きを踏まれているので、問題にないと思います。 代車料入れると、確かにちょっとの傷でもすぐに10万超えます。 なので、堂々とすればいいですよ。 別に相手のいう知り合いで直す必要もないと思います。 最悪相手をその修理工場兼代理店まで来てもらって、一緒に傷を見ながら説明してもらっては?

marumaru2828
質問者

お礼

そうですよね。 高すぎる!というより、ありえないってーという感じで まるでこちらが不当な金額をふっかけているかのように捲し立てられました。 工場に一緒に行くのが一番納得してもらえそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

 あちら(犯人(相手))の責任ですのであちらが保障すべきところなのですがあちらが「高い」と言っているのですがあちらがやった事なので警察か駐車場管理人を呼んで説得してもらいましょう。

marumaru2828
質問者

お礼

相手の「高い」の基準もわからないですし、困っています。 保険を使ってくれればいいんですけど。 工場の方に説明してもらうことになりそうです。 ありがとうございました。

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.4

フェンダーだけでも6万前後しますから、15万は妥当ですね。 相手に合す必要はありません、が別に相手に合してもいいですよ? ですが、修理終わってから、色違い等、質問者様が気にいらないとかクレームが出た時どうします?そこまで相手側は対処するでしょうか? 揉める元になるので質問者様が納得した所に修理を出すべきです。 ディーラーに見積り出したようですが、ディーラーが契約してる町の板金屋に出します、直接板金屋に出すより高目になりますが、問題はなく購入した店に出すのですから、質問者様の筋も通ってます。 >出社時には無かった傷があったので、駐車場の管理人に連絡をとってもらいましたが、 当初から当てた覚えがないといい、警察を呼んで確認してもらい、やっと認めた感じで誠意のみられない態度なのですが、 駐車場の事故ってそんなもんです。当てた覚えが無いとか後で連絡取ろうっと思ってたとか、当てて、管理人・警察に連絡せずにその場を離れれば当て逃げですから。

marumaru2828
質問者

お礼

そうなんです、当て逃げですよね。 周りにもそう言われ、容赦しなくてよいといわれました。 見積もりを取った工場でも、これだけ当たってたら分からない訳ないと言われました。 ちょっと強気にいけそうな気がしてきました。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

>●質問ですが  別に相手側に合わせる必要はありません。こちらが損害額を確定させ請求する、それだけのことです。合意ができないとなれば今度は相手側に反証の義務があります。単に高いからというだけでは義務を果たさない理由にもなりません。とはいうものの、このままでは賠償問題も進展しなければ、賠償金を手にすることもありません。つまり困るのは質問者さんといった状況になってしまいます。何らかの形で賠償問題が進むようにもっていく必要があります。一つの案として、見積もりを出した業者に事故相手と一緒に出向き説明してもらうことなどが考えられます。あとは相手保険会社に損害を査定してもらうことですね。見積もりを出した修理業者のところで協定すれば解決に向かうと思われます。相手が保険会社を動かすのであればそんなに難しい問題ではないですが、こちらから保険会社を動かすことは強制できませし… >元の状態に戻すのは相手方の責任だと思うのですが…  かなり多くの人が誤解されている部分です。今回のような場合、相手には与えた損害について賠償する義務はあります。しかし元に戻す義務・責任というものはありません。もしそういったものがあれば、相手が相手の決めた業者で修理するということも、筋が通ってしまいます。

marumaru2828
質問者

お礼

やはり工場の方に説明してもらって納得してもらえるようにします。 今までの対応からちゃんと納得してくれなそうな気もします。 面倒くさくならないといいんですが。 ありがとうございました。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

相手加入保険屋に対応して貰い 最終的に保険使うかどうかを相手が決めれば良いことです。 妥当かどうか、専門家でもない加害者が勝手に、いちゃもんつける権利はありません。 また修理先に加害者がここにしろとか、指定する権利もありません。被害者が自由に選定できます。 そのために、あなた修理先と相手加入保険屋に損害額を確定・協定して貰えば良いでしょう。

marumaru2828
質問者

お礼

こちらの指定したところで安心して修理できるということで安心しました。 ぶつけておいて相当強気なので参ってます。 相手が保険を使ってくれるとよいのですが、ひとつ不安なのは旦那さんが外国人なので、任意保険に入っているかどうか・・・ 金額によっては保険を使うと言っていたので信じたいのですが。

関連するQ&A

  • 駐車中に車をぶつけられた。

    駐車中に車をぶつけられた。 今朝、コンビニに駐車中に車をぶつけられてしまいました。 その場の話し合いにて、修理金額の見積もりを相手側に提示する事になりました。 そこで、質問なのですが、 相手側が保険を使用する場合には、相手側の保険のアジャスター(保険調査員)が 実際に自分の車の損害調査に来ることになるのでしょうか? 補足として、自車の損害はバンパー交換、フェンダー板金が必要な程度です。

  • 当て逃げをされましたが、相手が認めません。

    先日、マンションの駐車場で当て逃げをされました。 発見したときに、隣の区画の車をみると傷が。 私の車は左のドアとフェンダー部分にへこみと傷がいっており。 となりの車には右後ろのバンパーに傷と私の車の塗装らしきものがついていました。 警察に届け見に来ていただきました。その際は隣の車が停まっておらず、 私の車の写真などをとり、後日警察が隣の車を確認しに行っていただきました。 警察から連絡があり、あきらかに傷や高さなどから間違いないが、 相手方が当てた記憶はないと。バンパーの傷は過去にどこかでぶつけたものだと 言っているとの事でした。警察も目撃者もいないのでこれ以上は捜査できないとのことでした。 塗装から調べるのも難しいと。 誰が見ても隣の車だとわかるのに泣き寝入りしないといけないのでしょうか? これ以上捜査することはできないのでしょうか? 最近、突然相手の車の傷の部分は洗って塗装だけはなくなっていました。 明らかに怪しいと思います。 どうにかならないでしょうか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 駐車場内でぶつけてしまった・・。保険は使うものですか?

    月極の駐車場で隣の車にぶつけてしまいました。 損傷はバンパーの塗装がはげているのと、フェンダーの端っこにこすり傷、ライトの端が少し欠けている状態です。 隣の方は止まっている車がしょっちゅう変っているので、色んな人で使っている様子です。 とりあえず夜だったし、用事もあったので帰ってしまったのですが、次の日に連絡するのではまずいのでしょうか? またこの位の損傷であれば保険は使わないで実費で修理したほうが、掛金等が上がるのを考えたら使わないほうが良いとかあるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 駐車中のベンツのバンパーにぶつけてしまいました。

    昨日、駐車場に停まっているベンツの隣にバックで駐車しようとしたところ、相手のバンパーにぶつけてしまいました。すぐに相手に謝りに行ったところ、その車は代車(自分の車は現在修理中)とのことで、怒ってはいないのですが後のことはディーラーから連絡させると言われました。もちろん、私が100%悪いので修理代は全額支払うつもりでいますが、私が運転していた車は親の物で、私の不注意で起こした事故なので保険は使わせてもらえません。そこで質問ですが、ベンツのバンパーを換えるには修理代はいくらぐらいかかるものなんでしょうか?心の準備をしておきたいので、お分かりになる方がいらっしゃいましたらご教示ください。宜しくお願いします。

  • 駐車場での事故

    先日駐車場で車を出そうとしていたところ、隣の車もでたのでその場でバックして止まっていたところ私の隣の空いたスペースに入ろうとしたくるまにバックで追突されました。相手は右バンパー角あたりと押されてゲートがつぶれていました。私のほうは右フェンダー、右ドアの中間にぶつかってきたのでそのあたりがつぶれミラーが破損しました。 この場合私の保険やは10対0で相手が動いていたなど文句をつけない限り動くことはありませんとのことですが実際10対1や2になることはあるのでしょうか?駐車場での事故は複雑だと聞きましたが どうなのかわかるかたいましたらおねがいします。また相手が文句を言ってきた場合どう止まっていたと証明すればいいのでしょうか?

  • 駐車場で隣の車に傷つけました。どこまで保障するべき??

    契約駐車場で、隣に停めている車のバンパーにかすり傷をつけてしまいました。傷といっても塗料がはげている程度で数ミリ幅の傷が10cm程度あります。 保険は使わず示談するつもりです。 相手は、バンパー全塗装(3万5千円くらい)を要求しています。部分塗装だと1年くらいすると塗った部分が分かってくるそうです。ちなみに、相手の車のバンパーは2ヶ月ほどに買い換えたそうで、全体的にキレイなので、部分塗装でも十分目立たないと思います。主人も、「全塗装までする必要ないだろう。まだバンパーが新しいなら部分塗装でも気にならないと思うから、もう一度交渉してみたら?」って言っています。ちなみに部分塗装だと、1万5千円程度で済みます。 できるだけ安く抑えたい気持ちもありますが、契約駐車場ということもあって、今後も顔を合わす機会が多々あると思うので、後味が悪くならないように済ませたいと考えています。 私自身は車にあんまり詳しくありません。どなたか車や事故に詳しい方、全塗装するべきなのか部分塗装で十分なのか?教えていただけないでしょうか?

  • 月極駐車場での物損事故

    月極駐車場で車を駐車しようとバックしていたところ、隣に停車してあった車にぶつけてしまいました。 幸い相手の車は無人だったので、怪我などは無かったのですが前のバンパーに本当に細かい小さな傷が付いてしまったのと、左のヘッドライトカバーにヒビが入ってしまいました。 相手の方がディーラーで見積もりを取ってくださったのですが、ヘッドライトカバーの交換とバンパーの交換などで合計14万ほどの見積もりでした。 ヘッドライトカバーはヒビが入ってしまっていたので交換するのは納得なのですが、バンパーの傷は本当に良く見ないと分からないような傷だったので交換ではなく磨いて直す事は出来ないのでしょうか? 過失割合は10:0で当方なので、僅かな傷でも相手の方が交換を望んでいればやはり交換になるのでしょうか? 見積もりにはダイヤモンドコートの記載もあり、相手の方にもグレードの高い車だったので金額が高くなったと言われたので、そう言うものなのでしょうか?

  • 保険会社側の見積もりが優先か?

    信号待ちの停車中で、後ろから追突されました。 相手もとまりかけだったので、ほとんどキズはないままでしたが、 中でネジ部分がおかしくなっているといやだということ バンパーを取り替えることにしました。 車を購入した正規店で見積もりをだしましたが、 相手の保険会社が来て「まったくキズも見受けられないので 保険金はお支払いできません。」と言われました。 「それでは当てられ損ですか?」と言うと、 「検討してみます」とのことで、翌日、連絡がありました。 「自社の使用している工場での見積もりをだしました。これで お支払いします。」と言われました。バンパー交換ではなく、 塗装扱いで、金額もかなり違います。 保険会社の見積もりを優先して受けないといけないのでしょうか? また何を修理することにしても気持ち的に、やはり正規店でしたいのですが。

  • 駐車場での事故

    駐車場で、枠に前進で車を入れる際、隣の車にぶつけてしまいました。 自車の右前バンパーと相手車の左後ろフェンダーがぶつかりました。 警察と保険に連絡を取りました。 警察は検分のようなことを行いましたが、調書は取られませんでした。少なくとも署名も捺印もしていませんし、切符ももらっていません。 私の違反としては、どのようになるのでしょうか(後ほど通告がある)?5月末に23km/hオーバーで違反しているので、それとあわせると免停になるのでしょうか?

  • 駐車場での事故

    お世話になります。・早めの回答おまちしております。  つい先ほど、職場の駐車場にて、同僚の駐車中の車に、私が追突してしまいました。  状況は、マンション1階に10台分くらいの、中央に車の走路がありそれぞれ右・左に分かれて駐車する様なスタイルの駐車スペースがあります。ここで、走路にたまたま駐車していた同僚の車にバックで出ようとした私が追突してしまい、相手の車の後部バンパーが外れてしまいました。  この場合、100%自分に過失があるのはわかるのですが、相手の見積もりを出してきた金額の全額分保険金で下りるのでしょうか?  自分の手出しになる分はあるのでしょうか? ちなみに車両保険、任意保険は加入しております。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう