• ベストアンサー

駐車場で当てられ、相手に見積を出しましたが高いと言われた

先日、駐車場で隣の車にこすられました。 金額を聞いてから、保険を使うか決めるとのことだったので、 見積を取り、相手に金額を伝えると、頭ごなしに「高すぎる!!」と言われました。 私は車を購入したところ(工場併設、保険代理店)で見積もりを取ったので、そんなにありえない金額を提示しているとは思えません。 バンパー、フェンダー、ライトの3パーツにかかるところをこすっていて、塗装もするので代車費用も含まれて15万円ほどです ●質問ですが ・相手の方は車に詳しいようで、知り合いに見積を出しなおさせるようなことを言っていますが、相手が出してきた金額に従う必要はありますか? 修理は信頼できるところでやりたいです。 補足ですが、 出社時には無かった傷があったので、駐車場の管理人に連絡をとってもらいましたが、 当初から当てた覚えがないといい、警察を呼んで確認してもらい、やっと認めた感じで誠意のみられない態度なのですが、 これからも隣に停めるのであまり強く言えないでいます。 当てられたのはこちらなので、元の状態に戻すのは相手方の責任だと思うのですが、 相手の言いなりになり下手に直されるのは嫌なので、よい知恵があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usagi0918
回答No.1

御質問者様は正当な手続きを踏まれているので、問題にないと思います。 代車料入れると、確かにちょっとの傷でもすぐに10万超えます。 なので、堂々とすればいいですよ。 別に相手のいう知り合いで直す必要もないと思います。 最悪相手をその修理工場兼代理店まで来てもらって、一緒に傷を見ながら説明してもらっては?

marumaru2828
質問者

お礼

そうですよね。 高すぎる!というより、ありえないってーという感じで まるでこちらが不当な金額をふっかけているかのように捲し立てられました。 工場に一緒に行くのが一番納得してもらえそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

あちら(犯人(相手))の責任ですのであちらが保障すべきところなのですがあちらが「高い」と言っているのですがあちらがやった事なので警察か駐車場管理人を呼んで説得してもらいましょう。

質問者

お礼

相手の「高い」の基準もわからないですし、困っています。 保険を使ってくれればいいんですけど。 工場の方に説明してもらうことになりそうです。 ありがとうございました。

• masaaki509
回答No.4

フェンダーだけでも6万前後しますから、15万は妥当ですね。 相手に合す必要はありません、が別に相手に合してもいいですよ? ですが、修理終わってから、色違い等、質問者様が気にいらないとかクレームが出た時どうします?そこまで相手側は対処するでしょうか? 揉める元になるので質問者様が納得した所に修理を出すべきです。 ディーラーに見積り出したようですが、ディーラーが契約してる町の板金屋に出します、直接板金屋に出すより高目になりますが、問題はなく購入した店に出すのですから、質問者様の筋も通ってます。 >出社時には無かった傷があったので、駐車場の管理人に連絡をとってもらいましたが、 当初から当てた覚えがないといい、警察を呼んで確認してもらい、やっと認めた感じで誠意のみられない態度なのですが、 駐車場の事故ってそんなもんです。当てた覚えが無いとか後で連絡取ろうっと思ってたとか、当てて、管理人・警察に連絡せずにその場を離れれば当て逃げですから。

質問者

お礼

そうなんです、当て逃げですよね。 周りにもそう言われ、容赦しなくてよいといわれました。 見積もりを取った工場でも、これだけ当たってたら分からない訳ないと言われました。 ちょっと強気にいけそうな気がしてきました。

• oshiete-q
回答No.3

>●質問ですが  別に相手側に合わせる必要はありません。こちらが損害額を確定させ請求する、それだけのことです。合意ができないとなれば今度は相手側に反証の義務があります。単に高いからというだけでは義務を果たさない理由にもなりません。とはいうものの、このままでは賠償問題も進展しなければ、賠償金を手にすることもありません。つまり困るのは質問者さんといった状況になってしまいます。何らかの形で賠償問題が進むようにもっていく必要があります。一つの案として、見積もりを出した業者に事故相手と一緒に出向き説明してもらうことなどが考えられます。あとは相手保険会社に損害を査定してもらうことですね。見積もりを出した修理業者のところで協定すれば解決に向かうと思われます。相手が保険会社を動かすのであればそんなに難しい問題ではないですが、こちらから保険会社を動かすことは強制できませし… >元の状態に戻すのは相手方の責任だと思うのですが…  かなり多くの人が誤解されている部分です。今回のような場合、相手には与えた損害について賠償する義務はあります。しかし元に戻す義務・責任というものはありません。もしそういったものがあれば、相手が相手の決めた業者で修理するということも、筋が通ってしまいます。

質問者

お礼

やはり工場の方に説明してもらって納得してもらえるようにします。 今までの対応からちゃんと納得してくれなそうな気もします。 面倒くさくならないといいんですが。 ありがとうございました。

• donbe-
回答No.2

相手加入保険屋に対応して貰い 最終的に保険使うかどうかを相手が決めれば良いことです。 妥当かどうか、専門家でもない加害者が勝手に、いちゃもんつける権利はありません。 また修理先に加害者がここにしろとか、指定する権利もありません。被害者が自由に選定できます。 そのために、あなた修理先と相手加入保険屋に損害額を確定・協定して貰えば良いでしょう。

質問者

お礼

こちらの指定したところで安心して修理できるということで安心しました。 ぶつけておいて相当強気なので参ってます。 相手が保険を使ってくれるとよいのですが、ひとつ不安なのは旦那さんが外国人なので、任意保険に入っているかどうか・・・ 金額によっては保険を使うと言っていたので信じたいのですが。