• ベストアンサー

駐車中に車をぶつけられた。

駐車中に車をぶつけられた。 今朝、コンビニに駐車中に車をぶつけられてしまいました。 その場の話し合いにて、修理金額の見積もりを相手側に提示する事になりました。 そこで、質問なのですが、 相手側が保険を使用する場合には、相手側の保険のアジャスター(保険調査員)が 実際に自分の車の損害調査に来ることになるのでしょうか? 補足として、自車の損害はバンパー交換、フェンダー板金が必要な程度です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.8

実際に損害調査に来るかどうかはその時の条件に因り変わるので、今回の事故で来るかどうかは微妙ですね。 すべての場合に調査に行くのではなく、金額が一定額以下の場合は請求だけで支払いの対象にもなります。 また、修理がディーラー経由で行われ、そのディーラーが同じ保険会社の代理店であれば、事故の状況と修理状況を判断して、調査不要と判断されれば見に来ないこともあるでしょう。

その他の回答 (7)

  • hoiho11
  • ベストアンサー率15% (8/53)
回答No.7

>警察に報告しましたか?事故証明がないと保険が下りない場合がありますよ。 そんなものを被害者が気にする必要なし! そもそも 保険を使う使わないは加害者の都合! 保険がおりなければ 加害者が現金で弁済すればいいだけのこと!

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.6

警察に報告しましたか?事故証明がないと保険が下りない場合がありますよ。一般公道でないコンビニの駐車場などでも警察に間に入ってもらうことで、相手の住所などが特定できますしね。 この場合、免責金額以上かかりそうなので、普通は保険を使うことになると思いますが、あなたがディーラー(結果的に板金屋に丸投げする)もしくは板金屋など修理工場に修理を依頼します。すぐに保険会社からお詫びと怪我などの有無の確認をかねて連絡が入ると思いますが、修理工場の連絡先を伝えればいいです。あとは相手の保険会社と修理工場との交渉になります。その後、保険会社に促されて相手からお詫びの電話が1本入る程度であなたも相手も一切金額には関与しません。たいていは保険会社の契約調査員が修理工場まで見に来て、相場というのがあるのでそれに準じて決めます。バンパーも交換なのかパテ埋めで治るのか、フェンダーも交換なのか打ち出しなのか、修理方法もいろいろですが、修理工場は金額が高い方を提示すると思います。修理が終わってから再度保険会社から電話が入って、示談でよろしいですねと確認を求められ、またいくらかかりましたという報告がされて終わりです。

  • hoiho11
  • ベストアンサー率15% (8/53)
回答No.5

↓ 質問者の過失がゼロですから 質問者側の保険会社が動くことは基本的にありません

yuukisgi123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらは過失がありませんので、私は自分の保険会社には連絡はしないつもりです。 ありがとうございました。

noname#140269
noname#140269
回答No.4

yuukisgi123さんが完全に停車してた場合に当てられたら100対0で当てた相手の過失です。通常は、警察を呼んで事故処理してもらい、後は保険会社に連絡を入れれば、保険会社同士での交渉になります。相手側も無論、任意保険に加入してれば保険会社に連絡を入れるでしょうから、そうなれば、事前にyuukisgi123さんに相手の保険会社のアジャスターから電話が来て、実際に損害を被った車を見に来る日時をyuukisgi123さんの都合の良い日時で決めてくれます。そして実際その日にアジャスターが車を見に来ます。各方向から写真を撮り、絵図を書いて会社に持ち帰ります。相手の保険会社はyuukisgi123さんの保険会社と連絡を取り、修理工場等を手配し、そこに車を持って行く、という手順で事は運びます。とにかく保険会社同士の交渉任せになりますから、極端な話、yuukisgi123さんは特に何もする事はありません。後はぶつけた当事者の考え一つですね。普通なら100対0の場合、お詫びの手土産を持参してくる方が殆どです。一応、そうゆう事もあるかもという事を頭に入れておけばいいでしょう。

yuukisgi123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、相手側のアジャスターが来るようですね。 保険会社も請求通りに保険金を支払っていたらいけませんし、 しっかり調査しそうですね。 ご回答ありがとうございました。

  • hoiho11
  • ベストアンサー率15% (8/53)
回答No.3

あなたが修理依頼をした工場で出た見積りに対して 相手方保険会社が あーだこーだとイチャモンを付けて 安く修理させる  という流れですね もちろんそれに対してあなたが文句を言う権利もありますし 相手方保険会社の言い分に納得できなければ その”差分”なりを加害者へ直接求める事もできます 相手が素直に従うかどうかは別ですが、 そもそも 保険会社など 相手のお財布代わりの民間営利団体でしかありません 当然あなたに都合のいい値を提示するわけがありません 納得がいくまでハナシをし 決裂すれば裁判ですね がんばってください! 一度やってみればいろいろ勉強になりますよ!

yuukisgi123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保険会社も営利団体、少しでも値を下げようとするのもうなづけます。 今回は被害者なので、自分が納得行く様に話合いを進めていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

それほどたいした損害でなければ、修理業者との連絡だけで済ませるかもしれないですね。 ただ示談書のこともあるので、お宅にはおじゃますることになるとは思います。

yuukisgi123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 単純に自分がディーラーなりに修理に持っていくだけでは済まなさそうですね。 ありがとうございました。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

来るかもしれんし、こないかもしれん 担当しだい 普段来なくても事故の大きさに対して金額が大きれば怪しんでくるかも ちゃんとしたとこなら大抵確認しに来る

yuukisgi123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分もそこまで金額が大きくなければ、わざわざ来ないだろうとは思っていましたが、 きちんとした所なら来る可能性があると頭に入れておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 駐車場内での事故

    駐車場での事故です。 自車が右側に駐車しようとハザードランプをつけて、左前にハンドルをきってバックしようとしている後ろを自車の車2台分ほど後ろを走っていた相手の車が自車の後ろを通過しようとして、自車の右後ろのバンパーと相手の左前のバンパーか接触しました。 こちらの過失としては、 ・後ろをよく見ていなかった ・前にきりすぎていた です。 保険会社から自車が通路妨害していたので、8:2だと言われました。後方確認を怠っていたこちらの割合が高くなるのは分かるのですが、駐車場は駐車するための場所なので、相手は前の車が駐車する前提で進むべきでは無いのでしょうか? ※狭い駐車場で、車2台が通れる幅はありません。 相手の主張としては、自車が左にある駐車場に前進して停めると思ったとの事でした。

  • 駐車場での事故

    駐車場で、枠に前進で車を入れる際、隣の車にぶつけてしまいました。 自車の右前バンパーと相手車の左後ろフェンダーがぶつかりました。 警察と保険に連絡を取りました。 警察は検分のようなことを行いましたが、調書は取られませんでした。少なくとも署名も捺印もしていませんし、切符ももらっていません。 私の違反としては、どのようになるのでしょうか(後ほど通告がある)?5月末に23km/hオーバーで違反しているので、それとあわせると免停になるのでしょうか?

  • 駐車場で当てられ、相手に見積を出しましたが高いと言われた

    先日、駐車場で隣の車にこすられました。 金額を聞いてから、保険を使うか決めるとのことだったので、 見積を取り、相手に金額を伝えると、頭ごなしに「高すぎる!!」と言われました。 私は車を購入したところ(工場併設、保険代理店)で見積もりを取ったので、そんなにありえない金額を提示しているとは思えません。 バンパー、フェンダー、ライトの3パーツにかかるところをこすっていて、塗装もするので代車費用も含まれて15万円ほどです ●質問ですが ・相手の方は車に詳しいようで、知り合いに見積を出しなおさせるようなことを言っていますが、相手が出してきた金額に従う必要はありますか? 修理は信頼できるところでやりたいです。 補足ですが、 出社時には無かった傷があったので、駐車場の管理人に連絡をとってもらいましたが、 当初から当てた覚えがないといい、警察を呼んで確認してもらい、やっと認めた感じで誠意のみられない態度なのですが、 これからも隣に停めるのであまり強く言えないでいます。 当てられたのはこちらなので、元の状態に戻すのは相手方の責任だと思うのですが、 相手の言いなりになり下手に直されるのは嫌なので、よい知恵があったら教えてください。

  • 先日、車をぶつけられました。駐車場内で駐車(停車)中だったので

    先日、車をぶつけられました。駐車場内で駐車(停車)中だったので こちらに過失はありません。警察にも連絡済です。 フロントバンパー、フロントリップ、ヘッドライト、フェンダーなど破損しましたが 車検に問題ない範囲のフロントリップ(社外)とバンパー(純正だけどお金かけて加工してもらった)の分は もとどおりにしてもらえるのでしょうか?もしくは弁償していただけるのでしょうか? 相手は保険会社対応です。 よろしくお願いします。

  • 駐車場内で車をぶつけられました

    先日、公民館の駐車場内で、接触事故を起こされてしまいました。 その公民館は、入り口を入ったところに数台と、そこを過ぎて右側の奥に駐車場があります。 入り口から入ると、入り口の駐車場の通路にて、前のワゴン車が停まっており、運転席側に立っている人と話をしていました。 話しが終わりそうも無いので、その車の右側に話している人が立っているので、車の左側を通って奥の駐車場に行こうとゆっくり進みました。 その車の横に来た時、急にその車が動いたので、慌てて停まると、その車がそのまま左に曲がってきて、私の右前のバンパーにぶつかってきてしまいました。 相手の方は「そっちに車が来ていると思わなかったので・・・よく見ていなくてすいません。」と言っていました。 どうやら、話をしていたのは駐車場の誘導員で、左の方に行くように言われたからそっちに曲がったそうです。 左側には駐車場は無く、学校になってしまうので、その車が左に曲がることは予想がつきませんでした。 その後、その車は、学校の給食のトラックの搬入口に停めていたので、おそらくそこに誘導されたものと思われます。 私は、相手の方が今回の損害箇所を全て修理して下さると思っていました。 ところが、今日、相手の保険会社から電話があり、こちらにも少しは過失があるというので驚いています。 「駐車場内なので、車は色々な動きをしますよね?」とか 「前の車が停まっていたのなら、後ろで待っていたらよかった。」とか、色々と言われました。 相手の方が確認さえしてくれれば防げたはずの事故だと思っていたので、とてもショックでした。 私の保険会社に相談したら、私が悪くないと通すのであれば、こちらの保険会社を通しての話し合いはせずに、私と相手の保険会社とで話し合ったほうが良いと言われました。 たとえ、こちらが悪くなかったとしても、保険会社同士の話し合いになってしまうと、こちらにも過失があったことを認めてしまうことになるそうです。 そして、「私は悪くないので、こちらの保険を使うつもりはありません。」と、相手の保険会社に伝えた方が言いと言われました。 もちろん、こちらの保険会社を使うことが無くても、相談に乗ってくれると言ってもらえました。 ・・・が、私は保険の事に詳しくないので、私だけで相手の保険会社との交渉が出来るのか、不安です。 どのように交渉していけば良いのでしょうか? 私にも過失がある事になってしまうのでしょうか? 私の要求としては、損害箇所が直ればいいと思っています。 怪我も無かったので、そのほかの金品の要求をするつもりはありません。 説明がわかりづらくて申し訳ありません。 是非、ご助言を宜しくお願い致します。

  • 駐車場で車をぶつけてしまいました

    駐車場で相手者のバンパーを傷つけてしまいました。 へこみは無く、こすり傷程度なのですが。 請求書を待っているところなのですが、どれくらいの見積もりを覚悟した方が良いのでしょうか。 金額が10万円以下なら保険を使わずに済ませたほうが良い、と過去ログで読んだのですが、なぜなんでしょう?

  • 駐車場で車をぶつけてしまいました……

    駐車場で相手車のバンパーを傷つけてしまいました。 へこみは無く、こすり傷程度なのですが。 請求書を待っているところなのですが、どれくらいの見積もりを覚悟した方が良いのでしょうか。 金額が10万円以下なら保険を使わずに済ませたほうが良い、と過去ログで読んだのですが、なぜなんでしょう?

  • 事故の加害者が修理代に言いがかりをつけてきました。

    駐車場で駐車しているとバックしてきた車にバンパーからボンネットにかけて潰されました。 しかし相手が保険に入っておらずその父親と話しをして、修理代は全て払ってもらうということで、写真だけ撮らせて帰りました。 そして板金屋できっちりとした見積もりを出してもらい、相手に送ったのですが 相手の知り合いらしき板金屋から、ボンネットまで被害がいってるとは思えない といいがかりつけられました。関係ないのに、写真みただけで。 早く修理にとりかかりたいのに・・・。 どうすればいいんでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 駐車場内で接触

    はじめまして。私の相談を聞いてください。テナントの駐車場での接触事故です 駐車場に入るとき後ろから車がついてきているのは確認していまして、あいた枠があったのでバックで駐車しようとしました。バックをいれて後ろに車がついているのは解っていたので、確認したところ車は止まっていたのでブレーキを離した所、衝撃が。 後ろについていた車が進んできていたため、その車の左前のタイヤのアーチと、私の後ろバンパーが接触したものでした。 直ぐに車をおり、お互いに確認をし、相手側は「そちらがいいのならもういいですよ」といったので、連絡先だけを聞いて仕事に 夜になって相手から電話がかかってきて、「車が親の物なので親に話したところ修理代を出してもらえと言われた」とのこと。 こちらとしてもどちらが悪いのか正直解らず、出来事を説明すると、自分側にも非を認めたらしくどうやら保険をつかって直したいので、とにかく私側の車の修理の見積もりを出してほしいとのことです 相手も私も怪我は無く、私の車はバンパーがずれた程度なので直すほどでもナイと思うのですが、相手は車体が凹んでいます。 この場合私側としてするべき事や、気をつける事はどのようなことなのでしょうか? また、どのような解決方法になるのでしょうか? アドバイスいただけませんでしょうか

  • 駐車場に止めていた車が当てられました

    駐車場に止めていた自分の車が相手の車に当てられました。 幸い相手は名乗り出て来てくれました。 当時私は車に乗っていなかったので100%相手の過失です。 車の状態はバンパーに結構大きなすり傷があり一目で分かる程です。 相手は保険で対応すると言っているのですが、私自身このような経験が初めてなので 注意する点や今後の対応などアドバイス頂きたいです。