体を壊した転勤族のUターン転職

このQ&Aのポイント
  • 30代半ばの独身転勤族の女性が体調を崩し、転職を考えています。
  • 建設関係の仕事は体力を要するため、体調が悪くなりつつあります。
  • 転職活動をするか、休職して地元に戻りながら体調を回復させるか、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

体を壊した転勤族のUターン転職

はじめまして。30代半ばの独身転勤族の女性です。 私の現状について、どうするのがいいと感じるかご意見を教えてください。 私は高卒後、誰もが知ってる有名な職場で20年ほど全国異動の転勤族として働いてきました。 二級建築士を取得し、図面を読み、書いて、施工する方とお話しをしたり、積算したりする仕事をしています。 20年の間には、メンタル的に参ることもありましたが、その過程でADHDということが発覚しました。現在ではなんとか鬱は克服し、仕事も覚えてこなしています。でも今後一生飲まなければいけない薬もあります。 建設関係はやはり残業もたくさんしないといけませんので、無理がたたって最近は体の調子が良くありません。このまま無理を続けると、最悪歩けなくなり、日常生活もままならないほど悪化する可能性があります。現に歩けない日はまだ頻繁ではありませんが、朝上司に連絡して休ませてもらっています。 現状まだ病名が確定はできない状態なのですが、ある原因不明の病疑いで通院しています。それは◯◯をすれば治る、薬を飲めばいずれは治るというものでもありません。 しかし、多くの場合しっかり休養をとり今後は無理しないで生きていけば症状の改善が望めるそうです。 状況としては、残業しないと成立しない仕事なのにヘビーな残業はもうできない体になってしまいました。 職場そのものは福利厚生もしっかりしているので、休職も選択肢としてはあります。しかし当方は少数精鋭でやっているので、今のうちの職場の状況で1人欠けるとなったら、仕事が回らなくなるのは明白です。 (現在でも私も奮闘してるつもりですが、今でもちゃんと回ってるとは言い難い危機的状況) ずっと職場の方には訴えていましたが、なんら改善は取られず、現状の把握すらしてもらえません。 職場なんて関係ない、休職するのは当然の権利、一番大切なのは自分の体だという意見もあります。私もそうは思います。 今の職場で完全に壊れるまで働くくらいなら年収が下がっても地元に帰ってCADオペレーターでもして、新たなCADの技術でも身につけたいです。定年まで今の職場で心身ともに健康に勤務できるビジョンが思いつきません。 何時間残業しても半分もつきません。たくさん働いてもその時間分がお金になるわけじゃありません。 前置きが長くなりましたが、先のことをどうしようか考えています。今は地元からかなり離れた県で勤務しています。 1 職場が回らないのはもはや避けられないので、私はしっかり休みを取り休養し、安心して働ける段階になったら復職。今後、健康を害さない程度の業務量になるよう、上司の異動、自分の異動のたびに周囲に言ってまわり自分の身体を守る 2 早々に退職し、職場には後釜を早急に見つけてもらうことにして、自分は無職Uターンとして地元でマンスリーのアパートを借りてしばらく貯金を元手に2~3ヶ月ゆっくり休養。体調を見つつ何か勉強できることをやってスキルアップ。 ある程度回復したら転職活動、会社が決まり次第、通勤時間を考慮して引っ越し。 3 休職して、ある程度健康を取り戻してから復職し、有給休暇をとりつつ地元でボチボチ転職活動をする 可能性としてはこのくらいでしょうか。 他の状況としては… そこまでひどくないとはいえ、発達障害があり、「普通の人」からみたら良い人材とはいえない面もあるでしょうし、必ず通院もするので再就職の妨げになるであろうということは心配です。転勤族で変化が多いとはいえ、ずっと同じ会社でやってきたので、もうそこまで若くないし、転職してうまくやっていけるかも懸念材料の一つ。 現時点で既にうつ状態の日も増えてきており、鬱病としてこれ以上日常生活が危うくなるのは避けたい。 家族はまだ生きていますが、アパートなどで連帯保証人をお願いしたり、実家に戻れたりとかもありません。 結婚の予定もするつもりも今のところありません。自分のことで手一杯なのでパートナーについては何も望んでいません。 ご意見伺わせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

どうすべきかをあたな様は自分で理解しておられるのではないでしょうか。 >職場なんて関係ない、休職するのは当然の権利、一番大切なのは自分の体だという意見もあります。私もそうは思います。 ADHDがわかっても,20年も働いておられるので,そこまで特性があるわけではないのではないかと思います。薬は鬱になった後,飲んでおられるのでしょうか。生まれてから鬱になるまでのように,薬に頼らずに生活できるような環境がないでしょうか。 仕事に精をだすのも素敵ですが,自分の時間も大切にしたいですね。 そこまでリスクをとって,仕事をしたいのですか(目的な何?の意味) 会社と自分はWIN-WINの関係が大切と私は考えます。体を壊してWIN-WINとは言えないので,私はそんな生活は嫌です。会社がWINで自分は負けで,結果は搾取されただけみたいなので。 あと,自分1人が欠けて回らなくなるような会社はおかしい。会社は存続することが目的なので,次の人は常に準備しておかなければならない(サラリーマンの悲しいところで使い捨ての意味もある)。回らないなら,そこの課長が責任を取る必要がある。あなたではない。 (責任とは,失敗の説明責任,違った方法での遂行責任,他の仕事での挽回責任の意味)そのための高い給料なのですよ。 そんな改善の見られない職場はやめるか,これまでのがんばった分の給料回収として休職して給料をもらいつつ,時期がきてから退職するような貪欲さがあってもバチはあたらないでしょう。これまで,あなたの体が壊れるくらい搾取してきた会社なのですから,10年働けないなら,600万円/年×10年=6000万円くらい回収してもトントンなのではないでしょうか。 ※露骨な表現でしたが,例えばの金額でそれくらいあなたには価値があり,それを台無しにされていることを理解してほしい 残業は半分しかつかない?完全なブラック企業で搾取体質。やめる前に労働基準監督署で訴えて,残業代を回収したいくらい。 これからのことは,あなた様のこれまでのスキルとADHDの特性がプラスに働くような仕事をすればよろしいのではないでしょうか。 あまりにも忙しくて,周りが見えなくなっていますよ。 しっかり休養をとって,客観的な判断ができるようになってから,これからのことを考えてはいかがでしょうか。 自分の幸せと周りの幸せはコインの表と裏。どちらか一方はありません。自分が幸せでないと,仕事をしても,恋愛をしても,友達と一緒にいても,味気ない。まずはじめに自分が幸せであること。この方向性は間違っていないと私は考えています。 まず,自分に時間を取り戻してください。私が好きな本を紹介します。 ちきりん著「自分の時間を取り戻そう」 今のあなた様にピッタリのチョイスです。目からウロコで,仕事の取り組み方が180°変わりますので,絶対に読んでください。 それ以外もちきりんさんの本は一読です。私は全部もっているし,ちきりんはペンネームで伊賀泰代さんが本名で,この方が書いた本も全部読んでいます。興味をもたれたら読んでみて。騙されたと思って。

ktb27955
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブログや本まで紹介していただいて、真剣に回答していただいてとても嬉しいです。本も記事も読んでみます。 人事から「繊細さん~~」の本渡されてブチギレそうになったことを思い出しました。 一生飲む薬は、ADHDの薬です。うつのくすりは全くのんでいません。あとは、過眠症の薬を飲んでいます。どちらもADHDで無理して普通の人みたいに生活するために必要になっている薬です。社会人として普通の人たちの中で生きていくには、欠かせない薬と理解しています。一応、先生にもいつまで飲まなければいけませんか、と聞いた結果です。 今後抑うつ状態がひどくなったり継続するようならまたうつの薬を飲む日も来るかもしれません。 回答者の全ての皆さんが熱心、真剣な回答でやっと当然の権利を行使する方向にぐぐっと心が傾いた気がします。 人事からは、女らしくしおらしくしていない私が嫌いなのか目の敵にされているのですが、私が一生懸命やっていることを理解して認めたり頼ってくれる人も沢山いるので、道を間違わないように情報収集して冷静に先を見定めていこうと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• Don-Ryu
回答No.4

40代、製造業設計 管理職です。既婚子なし、故郷から離れて仕事をしています。 実は近々転職します。9年間所属した会社のキャリアを活かせる前向きな転職です。 まず故郷に帰る=その後もう何も言い訳ができなくなる と心得ましょう。 私も30代半ばに心を壊して実家に帰ろうとしましたが、両親は「この子は帰ったら何もできなくなってしまう」と感じ、私の帰郷を許してくれませんでした。 今は両親に感謝しております。確かにそうでした。 ADHDと鬱 今時まっとうに働いて、心を壊さない人間なんているのでしょうか?だとしたらそいつはよっぽどの横着者で無能で、頭の悪いヤツなのではないでしょうか。 「鬱」ですが、本当に「うつ病」という診断ですか?それとも「抑うつ状態」じゃないですか? 絶え間なくストレスがかかる空間で体調がおかしくなってしまうのは、健康な人間の健全な反応です。 薬飲んで休んでたって、治りません。 「適応障害」ではないですか? 適応障害の治療(実際「治療」ではないのですが)は、環境を変えるか自分を変えるか、です。 自分を変えるには、「認知行動療法」とかカウンセリングで、自分の心を変えることになります。 これまで真面目にやってこられたご質問者様が、本当に心を変える必要なんて、あるのでしょうか? 仕事について 建築の経験が長いのであれば、例えば造船業あるいは造船関連業(設計外注)はいかがでしょうか。 情けない話ですが、あまり給料の高い業界ではありません。気を抜くと長時間残業になってしまうことも多いです。ただ、人手不足の業界ですので、どこの会社もウェルカムです。職場の雰囲気も良いです。(不確定要素が多い業種なのでトラブルの度にピリピリしていては会社そのものが成立しない一面もあります) 「ちょっとの努力ですぐに頭一つ抜け出せる」面があります。 (私の場合は自動車関連業界でボロボロになった人生を、造船で立て直しました。そのキャリアで次に進もうとしています。) ほとんどの造船所は、物価の安い地方にあります。 造船ばかりではありません。情報を集めれば、きっと何か見つかるのではないでしょうか。 無職になること 半年間の無職期間を経験した同僚の話では、 初日・・・気持ちよく寝る 1週間後・・・あんなに寝ているのにずっと頭が痛い。だるい。すっかり昼夜逆転。 2週間後・・・そろそろ職探しをと思ってネットにつなぐが、ついニコ動を見てしまう 1か月後・・・意外に何とかなる、と思っていた矢先に社会保険料の請求を見て驚く 「あの後ポリテクのCADコースの抽選に受からなったら今頃どうなっていたか」と言っていました。 それを聞いて私は、無職は怖いな、とつくづく思いました。ご参考までに。 どうせいずれ辞めると腹を決めたのであれば、在職のまま次の仕事、勉強をする方法だって、あると思います。 出会いについて 生活が立ち行けば、異性との出会いなんていつでもあります。 それなりに年を経てからの出会いの方が、味が出る場合もあります。 リスクも楽しみも、若い人とそんなに変わらないですよ。 ただ女性の場合は、妊娠出産に関してはある程度諦めなければ かもです。でもそれって、そんなに重要でしょうか? 私は何か無理をしてまでも子供を欲しいとは思わなかったので、子なしです。 ヤケクソにならず、抜け目なくじっと情報を集め、冷静に判断すれば、道は開けてくると思います。 「うまくいく」ではなく、「意地でもうまくいくよう、頑張ってそう仕向ける」です。 頑張れ、って言ってはいけない時代ですが、 ご質問者様は、まだ頑張れる、文面から察するに、私はそう思います。

ktb27955
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験も含めて書いていただいて嬉しいです。 地元に帰りたいといってももう入れる実家も頼る人もいませんので、どうせ転勤族を辞めるなら縁もゆかりもない土地ではなく出身地に帰りたいという気持ちです。 戻ったらまた一人暮らしで仕事をして生計を立てたいです。 でも大人になってからずっと転勤族なので、選択肢としての地元であるつもりです。教えていただいたような造船などいい方向があれば、柔軟に見極めたいです。 今の状態は、うつ病と判断される程度ではありません。このままではまたいずれ毎日泣いて暮らす日々に逆戻りなので、そんな日々には戻りたくありません。 私が繊細すぎるから悪いと人事からは馬鹿にされています。今の職場でこれからも生きていくためには、もっと厚かましく心動かない人でないとやっていけないと日々感じています。 人生そのものに未練はないですが、しに損ないで完全に壊れるのはさすがに怖いです。 前職では、もうコンビニでも飲食でもなんでもいい、同業以外でも地元で楽しく生きている人は何万人もいるんだからなんでもできると退職を申し出ましたが、そこまでいうなら、と職場から転勤を打診されたので転勤した次第です。 現実問題この年でなんでもできるとはいっても限度があるので、自分で可能性を消さず冷静にいろんな可能性を模索していい方向に変えていきたいです。 大変参考になりました。ありがとうございました。

• keizo99
回答No.3

そうですか、頑張つてきたのですね、仕事にですが、自分を犠牲的精神に追い込んできた、今までの人生見直されたほうがよいと、思います、 今までは、過ぎた過去の出来事ですが、今まから、これから、仕事に打ち込む位に、自分の時間も大事にすべきかと、思います、まず、今の職場に未練わありますか、もし、休めるなら、一度、休よう、休まれ、自分行きたいとことか、旅行にいかれ、自分を外から、見つめ直されれ事をお勧めします、今のあなたにわ、休みわ、おそらく、退屈するおもいます、 でも、本当に人生を楽しみたいなら、仕事で、頑張った時間位、自分の時間を自分のために過ごすことが、できなくては、いい仕事は出来ないとおもいますが、出来る人は、仕事も大事にしますが、自分のプライベートな時間ももちます、その事によつて、色んな面、物事が、アイデアが見えるのです、むろん、貴女も恋もまともに、する事もなかつたかも、しれませんが、 今日からは、人がいなくても、自分のプライベートな時間をもつ、休む事をためらわない、自分を持つべきです、 今の貴女の、生き方はただ死に急ぎしを、自分で、選んでるかんじです、 もつと、ビジネスてきな、割り切りもすべきかと、思います、人間の時間は全ての人に、平等に与えられています、だから、此からは、休むときは、休む、そして、自分の時間をもち、楽しみを見つけましよう、与えられた運命まで、貴女の心の病は、自分が引き起こしていると、自覚されるべきです、今貴女わ、仕事以外に、なにか楽しみが、ありますか、せっかく女性に生まれてこられてるのに、貴女なりのやはり、楽しみも見つけられては、いかがですか、もう少し、此からは仕事に間しては、ドライになつて、下さい、ビジネスと、ブライベートな時間を、混同しない、生き方をしてほしいですね、今までの、分まで取り戻す気持ちで考えて、下さい、

ktb27955
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変納得の内容で心に響きました。 事ここに至って言い訳をしてもしかたないんですが、私も趣味は沢山あってそんなに体が調子悪くない時はドライブしたり、転勤先の観光地巡り、知り合いとキャンプ、山登り、ショッピング、音楽など楽しんではいます。 ただ、今の職場はここぞというときに踏ん張る人がおらず、そのあおりを受けることがほとんどで追い詰められてしまいました。これ以上関われないと割り切った事業は、無事大問題を起こして他のメンツで尻拭いしています。ここで完全に心折れてしまいました。 今の転勤先は自分の仕事を的確にこなし、こなせないなら上司がサポートするような環境ではなくて、それを私は選ぶことができません。 仕事は好きだし、覚えたからこなしていくのは楽しいです。でも周りの能力的なことで今後もこんな思いを何十年も続けていく自信がなくなってしまいました。 しっかり休養をとり、何が一番私が楽しく生きていけるか見極めて行こうと思います。 ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.2

女性が男性並みに働いたところで必ずぶち当たる体力の壁、ホルモンの崩れが始まっているように思えました。 病気や怪我というような一点の原因が見つからないのが特徴です。自律神経がおかしくなっていると思います。血圧も心拍も体温調整も睡眠も消化も思うままにならない、休んでもよくならない、と思えませんか。 私もワーキングマザーとして正社員の仕事を男性と同じだけしてきて、自分だけはアトピーの子供二人の子育てと家事で家で休んだことがない暮らしを10数年、体力が無くなってきて実際おかしくなりました。病院をあちこち探しても原因はわかりません。 過労→自律神経失調症→投薬・サプリ→薬漬け、のパターンでした。それでも仕事を辞めないので更年期に差し掛かり更年期障害がひどくなりました。寝込んでしまって1年半普通の生活ができなくなりました。 私の場合は夫婦で共稼ぎ、旦那がリストラに合えば私の給料で食べ、私が寝込めば旦那の給料で食べると支え合ってきました。 質問者様の場合は一人で生きていく、仕事が好き、という人生設計があるようですので取り敢えずは休職したりで体力を戻しませんか。今は転職しながら軽く働いて、と選択肢を作っていますが、もう病気休み1年間しちゃってもいいのでは。 体力が戻って元気になると新しい考え方が湧いてきます。ですから体が弱っている今、選択肢を作ってもそれは全て弱気の果ての選択肢にしかなりません。 休むには経済面が心配、それも弱気な今だから心配なんです。元気が出てきたら「まだ30代、何とかなる、資格も持ってるし、挑戦したい!」ってなるでしょう。 今の会社が身の丈に合っているのならば休職を提案することをお勧めします。半年でいいです。これ以上悪くならないように休ませてください、と。いわば産休のようなものですので1年休んでも会社は困りません。

ktb27955
質問者

お礼

回答ありがとうございます 貯金もそれなりにしてるから、数ヶ月と言わず半年~1年しっかり休んでもいいかもなと思ってはいました。 それを退職して無職になってからではなく、有給、病気休暇、休職と休んでから落ち着いて考えた方がもっといい案がでてくるかもしれませんね。頑張りたくても体が動かなければ職場にはいけませんから、休職の間の仕事は私にはどうすることもできないことを心配しても無駄ですね。 うちの職場はものすごい人手不足、人材不足で深刻なので私みたいなのでも上の人によっては、使いようでうまく役に立ててくれる人もいると思います。問題はそういう人ばかりではないということですが… あまりすぐに深刻に道を決めず、冷静に一番いい判断ができるよう気をつけてみます。 大変ありがとうございました。

• Granpa1969
回答No.1

まず最初に結論から。 金銭的、時間的な余裕がそこそこあるなら、2でしょう。 1は、間違いなく何度も繰り返して悪い状況へ収束します。 3は、一見一番合理的な方向と思うでしょうが、質問者さまの性格から考えると、1以上に出社時の同僚の目が気になるのと、一層効率的に成果を出さなくてはならなくなり、結果的には最も精神的負担が大きくなるでしょう。 心理的には転職した方がいいとは思うのですが・・・ 就労条件は、少なくとも現状よりは相当軽いモノでないと転職する意味無いですから、収入の条件には大きな影響は出るでしょう。 「かなり下がることはしゃあない」と割り切れるかどうかです。 それと、参考まで。 優秀な「CADオペレータ」は派遣の人でもゴロゴロいて、人余りしてます。

ktb27955
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 状況や選択肢を冷静に把握していただけて嬉しいです。 辞める、休むということを前提にするなら時間とお金の余裕はあると思います。とは言っても、年収が下がるなら貯金をあまり食い潰したくないので悩みどころですね。 CADオペレーターが人あまりなのは大変残念です。私ができることは図面を書くことだけではないので、何か私ができそうなことを任せたいという求人があったら応募してみたいです。現状を考えるとそれもただの希望的観測といえそうです。 8~17時で誰でもできることしかしないなら、給料は半分くらいになっても当たり前ですね。私にはそんないい選択肢もないから仕方ないとしか言えないです。 回答をいただいて、とにかくすぐに道を決めつけず、いろんな方にお話聞いてもらって冷静に判断できるように気をつけて行こうと思いました。 大変参考になりました。ありがとうございます。