体を壊した転勤族のUターン転職

このQ&Aのポイント
  • 30代半ばの独身転勤族の女性が体調を崩し、転職を考えています。
  • 建設関係の仕事は体力を要するため、体調が悪くなりつつあります。
  • 転職活動をするか、休職して地元に戻りながら体調を回復させるか、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

体を壊した転勤族のUターン転職

はじめまして。30代半ばの独身転勤族の女性です。 私の現状について、どうするのがいいと感じるかご意見を教えてください。 私は高卒後、誰もが知ってる有名な職場で20年ほど全国異動の転勤族として働いてきました。 二級建築士を取得し、図面を読み、書いて、施工する方とお話しをしたり、積算したりする仕事をしています。 20年の間には、メンタル的に参ることもありましたが、その過程でADHDということが発覚しました。現在ではなんとか鬱は克服し、仕事も覚えてこなしています。でも今後一生飲まなければいけない薬もあります。 建設関係はやはり残業もたくさんしないといけませんので、無理がたたって最近は体の調子が良くありません。このまま無理を続けると、最悪歩けなくなり、日常生活もままならないほど悪化する可能性があります。現に歩けない日はまだ頻繁ではありませんが、朝上司に連絡して休ませてもらっています。 現状まだ病名が確定はできない状態なのですが、ある原因不明の病疑いで通院しています。それは◯◯をすれば治る、薬を飲めばいずれは治るというものでもありません。 しかし、多くの場合しっかり休養をとり今後は無理しないで生きていけば症状の改善が望めるそうです。 状況としては、残業しないと成立しない仕事なのにヘビーな残業はもうできない体になってしまいました。 職場そのものは福利厚生もしっかりしているので、休職も選択肢としてはあります。しかし当方は少数精鋭でやっているので、今のうちの職場の状況で1人欠けるとなったら、仕事が回らなくなるのは明白です。 (現在でも私も奮闘してるつもりですが、今でもちゃんと回ってるとは言い難い危機的状況) ずっと職場の方には訴えていましたが、なんら改善は取られず、現状の把握すらしてもらえません。 職場なんて関係ない、休職するのは当然の権利、一番大切なのは自分の体だという意見もあります。私もそうは思います。 今の職場で完全に壊れるまで働くくらいなら年収が下がっても地元に帰ってCADオペレーターでもして、新たなCADの技術でも身につけたいです。定年まで今の職場で心身ともに健康に勤務できるビジョンが思いつきません。 何時間残業しても半分もつきません。たくさん働いてもその時間分がお金になるわけじゃありません。 前置きが長くなりましたが、先のことをどうしようか考えています。今は地元からかなり離れた県で勤務しています。 1 職場が回らないのはもはや避けられないので、私はしっかり休みを取り休養し、安心して働ける段階になったら復職。今後、健康を害さない程度の業務量になるよう、上司の異動、自分の異動のたびに周囲に言ってまわり自分の身体を守る 2 早々に退職し、職場には後釜を早急に見つけてもらうことにして、自分は無職Uターンとして地元でマンスリーのアパートを借りてしばらく貯金を元手に2~3ヶ月ゆっくり休養。体調を見つつ何か勉強できることをやってスキルアップ。 ある程度回復したら転職活動、会社が決まり次第、通勤時間を考慮して引っ越し。 3 休職して、ある程度健康を取り戻してから復職し、有給休暇をとりつつ地元でボチボチ転職活動をする 可能性としてはこのくらいでしょうか。 他の状況としては… そこまでひどくないとはいえ、発達障害があり、「普通の人」からみたら良い人材とはいえない面もあるでしょうし、必ず通院もするので再就職の妨げになるであろうということは心配です。転勤族で変化が多いとはいえ、ずっと同じ会社でやってきたので、もうそこまで若くないし、転職してうまくやっていけるかも懸念材料の一つ。 現時点で既にうつ状態の日も増えてきており、鬱病としてこれ以上日常生活が危うくなるのは避けたい。 家族はまだ生きていますが、アパートなどで連帯保証人をお願いしたり、実家に戻れたりとかもありません。 結婚の予定もするつもりも今のところありません。自分のことで手一杯なのでパートナーについては何も望んでいません。 ご意見伺わせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

どうすべきかをあたな様は自分で理解しておられるのではないでしょうか。 >職場なんて関係ない、休職するのは当然の権利、一番大切なのは自分の体だという意見もあります。私もそうは思います。 ADHDがわかっても,20年も働いておられるので,そこまで特性があるわけではないのではないかと思います。薬は鬱になった後,飲んでおられるのでしょうか。生まれてから鬱になるまでのように,薬に頼らずに生活できるような環境がないでしょうか。 仕事に精をだすのも素敵ですが,自分の時間も大切にしたいですね。 そこまでリスクをとって,仕事をしたいのですか(目的な何?の意味) 会社と自分はWIN-WINの関係が大切と私は考えます。体を壊してWIN-WINとは言えないので,私はそんな生活は嫌です。会社がWINで自分は負けで,結果は搾取されただけみたいなので。 あと,自分1人が欠けて回らなくなるような会社はおかしい。会社は存続することが目的なので,次の人は常に準備しておかなければならない(サラリーマンの悲しいところで使い捨ての意味もある)。回らないなら,そこの課長が責任を取る必要がある。あなたではない。 (責任とは,失敗の説明責任,違った方法での遂行責任,他の仕事での挽回責任の意味)そのための高い給料なのですよ。 そんな改善の見られない職場はやめるか,これまでのがんばった分の給料回収として休職して給料をもらいつつ,時期がきてから退職するような貪欲さがあってもバチはあたらないでしょう。これまで,あなたの体が壊れるくらい搾取してきた会社なのですから,10年働けないなら,600万円/年×10年=6000万円くらい回収してもトントンなのではないでしょうか。 ※露骨な表現でしたが,例えばの金額でそれくらいあなたには価値があり,それを台無しにされていることを理解してほしい 残業は半分しかつかない?完全なブラック企業で搾取体質。やめる前に労働基準監督署で訴えて,残業代を回収したいくらい。 これからのことは,あなた様のこれまでのスキルとADHDの特性がプラスに働くような仕事をすればよろしいのではないでしょうか。 あまりにも忙しくて,周りが見えなくなっていますよ。 しっかり休養をとって,客観的な判断ができるようになってから,これからのことを考えてはいかがでしょうか。 自分の幸せと周りの幸せはコインの表と裏。どちらか一方はありません。自分が幸せでないと,仕事をしても,恋愛をしても,友達と一緒にいても,味気ない。まずはじめに自分が幸せであること。この方向性は間違っていないと私は考えています。 まず,自分に時間を取り戻してください。私が好きな本を紹介します。 ちきりん著「自分の時間を取り戻そう」 今のあなた様にピッタリのチョイスです。目からウロコで,仕事の取り組み方が180°変わりますので,絶対に読んでください。 それ以外もちきりんさんの本は一読です。私は全部もっているし,ちきりんはペンネームで伊賀泰代さんが本名で,この方が書いた本も全部読んでいます。興味をもたれたら読んでみて。騙されたと思って。

ktb27955
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブログや本まで紹介していただいて、真剣に回答していただいてとても嬉しいです。本も記事も読んでみます。 人事から「繊細さん~~」の本渡されてブチギレそうになったことを思い出しました。 一生飲む薬は、ADHDの薬です。うつのくすりは全くのんでいません。あとは、過眠症の薬を飲んでいます。どちらもADHDで無理して普通の人みたいに生活するために必要になっている薬です。社会人として普通の人たちの中で生きていくには、欠かせない薬と理解しています。一応、先生にもいつまで飲まなければいけませんか、と聞いた結果です。 今後抑うつ状態がひどくなったり継続するようならまたうつの薬を飲む日も来るかもしれません。 回答者の全ての皆さんが熱心、真剣な回答でやっと当然の権利を行使する方向にぐぐっと心が傾いた気がします。 人事からは、女らしくしおらしくしていない私が嫌いなのか目の敵にされているのですが、私が一生懸命やっていることを理解して認めたり頼ってくれる人も沢山いるので、道を間違わないように情報収集して冷静に先を見定めていこうと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.4

40代、製造業設計 管理職です。既婚子なし、故郷から離れて仕事をしています。 実は近々転職します。9年間所属した会社のキャリアを活かせる前向きな転職です。 まず故郷に帰る=その後もう何も言い訳ができなくなる と心得ましょう。 私も30代半ばに心を壊して実家に帰ろうとしましたが、両親は「この子は帰ったら何もできなくなってしまう」と感じ、私の帰郷を許してくれませんでした。 今は両親に感謝しております。確かにそうでした。 ADHDと鬱 今時まっとうに働いて、心を壊さない人間なんているのでしょうか?だとしたらそいつはよっぽどの横着者で無能で、頭の悪いヤツなのではないでしょうか。 「鬱」ですが、本当に「うつ病」という診断ですか?それとも「抑うつ状態」じゃないですか? 絶え間なくストレスがかかる空間で体調がおかしくなってしまうのは、健康な人間の健全な反応です。 薬飲んで休んでたって、治りません。 「適応障害」ではないですか? 適応障害の治療(実際「治療」ではないのですが)は、環境を変えるか自分を変えるか、です。 自分を変えるには、「認知行動療法」とかカウンセリングで、自分の心を変えることになります。 これまで真面目にやってこられたご質問者様が、本当に心を変える必要なんて、あるのでしょうか? 仕事について 建築の経験が長いのであれば、例えば造船業あるいは造船関連業(設計外注)はいかがでしょうか。 情けない話ですが、あまり給料の高い業界ではありません。気を抜くと長時間残業になってしまうことも多いです。ただ、人手不足の業界ですので、どこの会社もウェルカムです。職場の雰囲気も良いです。(不確定要素が多い業種なのでトラブルの度にピリピリしていては会社そのものが成立しない一面もあります) 「ちょっとの努力ですぐに頭一つ抜け出せる」面があります。 (私の場合は自動車関連業界でボロボロになった人生を、造船で立て直しました。そのキャリアで次に進もうとしています。) ほとんどの造船所は、物価の安い地方にあります。 造船ばかりではありません。情報を集めれば、きっと何か見つかるのではないでしょうか。 無職になること 半年間の無職期間を経験した同僚の話では、 初日・・・気持ちよく寝る 1週間後・・・あんなに寝ているのにずっと頭が痛い。だるい。すっかり昼夜逆転。 2週間後・・・そろそろ職探しをと思ってネットにつなぐが、ついニコ動を見てしまう 1か月後・・・意外に何とかなる、と思っていた矢先に社会保険料の請求を見て驚く 「あの後ポリテクのCADコースの抽選に受からなったら今頃どうなっていたか」と言っていました。 それを聞いて私は、無職は怖いな、とつくづく思いました。ご参考までに。 どうせいずれ辞めると腹を決めたのであれば、在職のまま次の仕事、勉強をする方法だって、あると思います。 出会いについて 生活が立ち行けば、異性との出会いなんていつでもあります。 それなりに年を経てからの出会いの方が、味が出る場合もあります。 リスクも楽しみも、若い人とそんなに変わらないですよ。 ただ女性の場合は、妊娠出産に関してはある程度諦めなければ かもです。でもそれって、そんなに重要でしょうか? 私は何か無理をしてまでも子供を欲しいとは思わなかったので、子なしです。 ヤケクソにならず、抜け目なくじっと情報を集め、冷静に判断すれば、道は開けてくると思います。 「うまくいく」ではなく、「意地でもうまくいくよう、頑張ってそう仕向ける」です。 頑張れ、って言ってはいけない時代ですが、 ご質問者様は、まだ頑張れる、文面から察するに、私はそう思います。

ktb27955
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験も含めて書いていただいて嬉しいです。 地元に帰りたいといってももう入れる実家も頼る人もいませんので、どうせ転勤族を辞めるなら縁もゆかりもない土地ではなく出身地に帰りたいという気持ちです。 戻ったらまた一人暮らしで仕事をして生計を立てたいです。 でも大人になってからずっと転勤族なので、選択肢としての地元であるつもりです。教えていただいたような造船などいい方向があれば、柔軟に見極めたいです。 今の状態は、うつ病と判断される程度ではありません。このままではまたいずれ毎日泣いて暮らす日々に逆戻りなので、そんな日々には戻りたくありません。 私が繊細すぎるから悪いと人事からは馬鹿にされています。今の職場でこれからも生きていくためには、もっと厚かましく心動かない人でないとやっていけないと日々感じています。 人生そのものに未練はないですが、しに損ないで完全に壊れるのはさすがに怖いです。 前職では、もうコンビニでも飲食でもなんでもいい、同業以外でも地元で楽しく生きている人は何万人もいるんだからなんでもできると退職を申し出ましたが、そこまでいうなら、と職場から転勤を打診されたので転勤した次第です。 現実問題この年でなんでもできるとはいっても限度があるので、自分で可能性を消さず冷静にいろんな可能性を模索していい方向に変えていきたいです。 大変参考になりました。ありがとうございました。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.3

そうですか、頑張つてきたのですね、仕事にですが、自分を犠牲的精神に追い込んできた、今までの人生見直されたほうがよいと、思います、 今までは、過ぎた過去の出来事ですが、今まから、これから、仕事に打ち込む位に、自分の時間も大事にすべきかと、思います、まず、今の職場に未練わありますか、もし、休めるなら、一度、休よう、休まれ、自分行きたいとことか、旅行にいかれ、自分を外から、見つめ直されれ事をお勧めします、今のあなたにわ、休みわ、おそらく、退屈するおもいます、 でも、本当に人生を楽しみたいなら、仕事で、頑張った時間位、自分の時間を自分のために過ごすことが、できなくては、いい仕事は出来ないとおもいますが、出来る人は、仕事も大事にしますが、自分のプライベートな時間ももちます、その事によつて、色んな面、物事が、アイデアが見えるのです、むろん、貴女も恋もまともに、する事もなかつたかも、しれませんが、 今日からは、人がいなくても、自分のプライベートな時間をもつ、休む事をためらわない、自分を持つべきです、 今の貴女の、生き方はただ死に急ぎしを、自分で、選んでるかんじです、 もつと、ビジネスてきな、割り切りもすべきかと、思います、人間の時間は全ての人に、平等に与えられています、だから、此からは、休むときは、休む、そして、自分の時間をもち、楽しみを見つけましよう、与えられた運命まで、貴女の心の病は、自分が引き起こしていると、自覚されるべきです、今貴女わ、仕事以外に、なにか楽しみが、ありますか、せっかく女性に生まれてこられてるのに、貴女なりのやはり、楽しみも見つけられては、いかがですか、もう少し、此からは仕事に間しては、ドライになつて、下さい、ビジネスと、ブライベートな時間を、混同しない、生き方をしてほしいですね、今までの、分まで取り戻す気持ちで考えて、下さい、

ktb27955
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変納得の内容で心に響きました。 事ここに至って言い訳をしてもしかたないんですが、私も趣味は沢山あってそんなに体が調子悪くない時はドライブしたり、転勤先の観光地巡り、知り合いとキャンプ、山登り、ショッピング、音楽など楽しんではいます。 ただ、今の職場はここぞというときに踏ん張る人がおらず、そのあおりを受けることがほとんどで追い詰められてしまいました。これ以上関われないと割り切った事業は、無事大問題を起こして他のメンツで尻拭いしています。ここで完全に心折れてしまいました。 今の転勤先は自分の仕事を的確にこなし、こなせないなら上司がサポートするような環境ではなくて、それを私は選ぶことができません。 仕事は好きだし、覚えたからこなしていくのは楽しいです。でも周りの能力的なことで今後もこんな思いを何十年も続けていく自信がなくなってしまいました。 しっかり休養をとり、何が一番私が楽しく生きていけるか見極めて行こうと思います。 ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

女性が男性並みに働いたところで必ずぶち当たる体力の壁、ホルモンの崩れが始まっているように思えました。 病気や怪我というような一点の原因が見つからないのが特徴です。自律神経がおかしくなっていると思います。血圧も心拍も体温調整も睡眠も消化も思うままにならない、休んでもよくならない、と思えませんか。 私もワーキングマザーとして正社員の仕事を男性と同じだけしてきて、自分だけはアトピーの子供二人の子育てと家事で家で休んだことがない暮らしを10数年、体力が無くなってきて実際おかしくなりました。病院をあちこち探しても原因はわかりません。 過労→自律神経失調症→投薬・サプリ→薬漬け、のパターンでした。それでも仕事を辞めないので更年期に差し掛かり更年期障害がひどくなりました。寝込んでしまって1年半普通の生活ができなくなりました。 私の場合は夫婦で共稼ぎ、旦那がリストラに合えば私の給料で食べ、私が寝込めば旦那の給料で食べると支え合ってきました。 質問者様の場合は一人で生きていく、仕事が好き、という人生設計があるようですので取り敢えずは休職したりで体力を戻しませんか。今は転職しながら軽く働いて、と選択肢を作っていますが、もう病気休み1年間しちゃってもいいのでは。 体力が戻って元気になると新しい考え方が湧いてきます。ですから体が弱っている今、選択肢を作ってもそれは全て弱気の果ての選択肢にしかなりません。 休むには経済面が心配、それも弱気な今だから心配なんです。元気が出てきたら「まだ30代、何とかなる、資格も持ってるし、挑戦したい!」ってなるでしょう。 今の会社が身の丈に合っているのならば休職を提案することをお勧めします。半年でいいです。これ以上悪くならないように休ませてください、と。いわば産休のようなものですので1年休んでも会社は困りません。

ktb27955
質問者

お礼

回答ありがとうございます 貯金もそれなりにしてるから、数ヶ月と言わず半年~1年しっかり休んでもいいかもなと思ってはいました。 それを退職して無職になってからではなく、有給、病気休暇、休職と休んでから落ち着いて考えた方がもっといい案がでてくるかもしれませんね。頑張りたくても体が動かなければ職場にはいけませんから、休職の間の仕事は私にはどうすることもできないことを心配しても無駄ですね。 うちの職場はものすごい人手不足、人材不足で深刻なので私みたいなのでも上の人によっては、使いようでうまく役に立ててくれる人もいると思います。問題はそういう人ばかりではないということですが… あまりすぐに深刻に道を決めず、冷静に一番いい判断ができるよう気をつけてみます。 大変ありがとうございました。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2561)
回答No.1

まず最初に結論から。 金銭的、時間的な余裕がそこそこあるなら、2でしょう。 1は、間違いなく何度も繰り返して悪い状況へ収束します。 3は、一見一番合理的な方向と思うでしょうが、質問者さまの性格から考えると、1以上に出社時の同僚の目が気になるのと、一層効率的に成果を出さなくてはならなくなり、結果的には最も精神的負担が大きくなるでしょう。 心理的には転職した方がいいとは思うのですが・・・ 就労条件は、少なくとも現状よりは相当軽いモノでないと転職する意味無いですから、収入の条件には大きな影響は出るでしょう。 「かなり下がることはしゃあない」と割り切れるかどうかです。 それと、参考まで。 優秀な「CADオペレータ」は派遣の人でもゴロゴロいて、人余りしてます。

ktb27955
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 状況や選択肢を冷静に把握していただけて嬉しいです。 辞める、休むということを前提にするなら時間とお金の余裕はあると思います。とは言っても、年収が下がるなら貯金をあまり食い潰したくないので悩みどころですね。 CADオペレーターが人あまりなのは大変残念です。私ができることは図面を書くことだけではないので、何か私ができそうなことを任せたいという求人があったら応募してみたいです。現状を考えるとそれもただの希望的観測といえそうです。 8~17時で誰でもできることしかしないなら、給料は半分くらいになっても当たり前ですね。私にはそんないい選択肢もないから仕方ないとしか言えないです。 回答をいただいて、とにかくすぐに道を決めつけず、いろんな方にお話聞いてもらって冷静に判断できるように気をつけて行こうと思いました。 大変参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Uターン転職すべきかどうか悩んでいます。

    こんにちは。何日か前から「就職・転職」のカテで同様の質問 をしたものですが、もっと色々な方のご意見・アドバイスを いただきたく、こちらのカテで質問させていただきます。 年齢35歳(もうすぐ36)、独身、男性の社会人です。 転職経験はありません。大学から大阪に出てきて18年目です。 タイトルのとおり、最近Uターン転職をよく考えます。理由は、 (1)都会の生活が息苦しくなってきた。 (住みにくい、物価が高い、家賃が高い) (2)昔は「自由」と思えた、都会の他人に対して無関心な空気が 「寂しい」と思うようになった。 (3)今勤めている会社に対し、昔のような情熱がなくなり、この 会社で働く自分が創造できなくなってきた。 (4)長男なので、(弟も離れて生活している)いずれは両親の 面倒もみなければならない。 こういったところです。若いときは退屈で田舎臭い地元が嫌で 戻るなんて考えもしなかったのですが、数ヶ月前に久しぶり に実家に帰った際、(地元を離れてから)初めて「帰りたい」と 思うようになりました。 しかし、現実問題としてもう35歳。仕事があるのかどうかも わかりませんし、18年も離れた地元にうまく馴染めるかも わかりません。「一時的なノスタルジーなんじゃないか」と 自問自答してますが、今のタイミングしかない、という気も します。 Uターン転職して地元に戻られた方、良かったことでも悪かった ことでも結構ですので、体験談などをお聞かせください。 ここしばらく、本当に悩んでいます。

  • Uターン 転職時期

    2009年4月に新卒入社した者です。23歳男です。 実家が北海道なのですが、東京の大学を出て現在も東京で働いております。 しかし、母の体があまり強くなく、さらに一人っ子なのでいずれは北海道に戻らなければならないと最近強く思い始めました。 今の仕事は嫌いではないのですが、社内の雰囲気がギスギスしていて居心地が悪く、転職も少し考え始めています。 (転勤はほとんどない会社でして…) いずれ北海道に戻るなら、30代になって仕事が探しにくくなる頃よりも、いっそ今若い内に思い切って転職した方が良いのでしょうか・・? アドバイスお願い致します。

  • 転職/Uターン

    私 医療職に就くものですが 最近 転職を考え始めています。 きっかけは今年9月上旬 病院にこれからも必要である功労者を 理事が意見の相違を元にきってしまい 代わりがないまま混乱の中 11月までに 半数の職員が退職、解雇に追われてしまいました。 いわゆる『イエスマン』的な人を近くに置きたいのでしょうが... それが理由で 私も転職を考え始めたのですが 私自身 転職回数が 多く(5回以上 現在4年目) 長く勤めても5年程です。 しかし 今の職場は主力がほとんど5年未満の若いスタッフになって しまい 私のような中堅がいなくなってしまうと その子達が何かあった時に責任を負ってしまうことを考えると躊躇します。 もし退職したとして 地元に帰ることを想定してるのですが 医療職は引く手あまた といいますが 私のようなものが 雇ってもらえるか不安です。 現状 病院も経営的にいつまで持ちこたえられるか分かりませんし(給料未払いも一部起こってるようです。) 過剰医療の様子も見受けられ 働いていてこれほど 身の危険/不安を感じたことはありません。責任のために残るべきか、新たな道を模索すべきか みなさまの考えをおかしください。

  • Uターン転職経験者の方・・・

    こんばんわ。 私は大学から大阪に出てきて、就職し、社会人12年目の 35歳、独身です。 勤め先は大手企業で収入もそこそこ、まあ客観的には悪くない 条件で今現在働いていると思います。 しかしながら最近「Uターン転職」ということをよく考えます。 自分なりに理由を整理してみると、 (1)都会の生活が息苦しくなってきた。 (住みにくい、物価が高い、家賃も高い) (2)今の仕事に大きな不満はないが、かといって(若いときほど) 「この会社でずっと頑張るんだ」という執着がなくなってきた。 (3)長男で、弟も東京で働いているため、両親が二人暮らし。 いずれは面倒を見なければならないかもしれない。 といった感じです。なんか書き綴ってみるとすごく消極的な感じ もするのですが、若いときはそんな事、全く考えませんでした。 むしろ退屈で田舎臭い地元が嫌で、絶対に戻ることはないと 思っていたのですが・・・。 正直、多少収入が下がっても、とりあえず普通に働ける口が あるのであれば地元に帰りたいなあ、と最近強く思います。 でもそれが一番の難問なのでしょうが。就職して12年、 今の職場で仕事一筋だったので、地元の友人ともすっかり疎遠 になってますし。 「Uターン転職経験者」の方に質問したいのは、 (1)どのような動機が「Uターン転職」の後押しになったか (2)「Uターン転職」してよかったかどうか (3)もし「Uターン転職」するとしたら、注意すべき点 の3つです。よろしくお願いします。

  • Uターン転職についてご意見が欲しいです。

    Uターン転職についてご意見が欲しいです。 私は東京に住む29歳の男です。大枠で考えると以下の理由で九州の田舎にUターン転職を考えています。  ・現在の仕事がうまくいっていない(技術職をしているのですが、技術に対する興味がなくなった)  ・会社的にもあまり自分を必要としていない  ・長男なので、いずれ親の面倒を見なければならない  ・田舎に帰って人生をリセットしたくなった  ・年齢的にもUターンして異業種に転職をするなら最後のチャンスと思ったから 一番の悩みどころは、東京の会社で働きながら、Uターン転職するという点です。 今の仕事(業種)はこの先続ける気もないので、時間の無駄と考え、スパッと辞めて、田舎に帰って失業保険(3ヶ月くらい?)をもらいながら、転職活動を行なったほうがよいのでしょうか?(面接の度に田舎に帰るのも不効率だし) ちなみに、実家は住宅ローンもないので、しばらくの間は、親に頭を下げてお世話になりながら、腰を据えて転職活動ができる環境が整っています。 私は小心者で、貯金もそんなにない上、このご時世なので仕事が3ヶ月以内に見つかるかが不安で思い留まり、ストレスを我慢しながら今の仕事(残業も多いです。)を続けているという状況です。

  • 転勤に関して

    現在在職中ですが、ここ2年ほど転職活動をしています。 理由としては、仕事に張り合いが無い、人間関係が悪すぎるなどでですが、 最近、転勤の話が出ました。今の職場か離れて、心機一転できるのですが 家庭の事情や、年齢的に転職がギリギリなこともあり、答えが出せずにいます。 選択肢としては 1・とりあえず辞令を受ける(状況次第では、転職活動も行う) 2・これを機に今の会社を辞め、転職活動をする 3・転勤辞令を断り、現職場に留まる 1と2で悩んでいるのですが、1を選ぶと2年は地元に帰ってこられず、色々とリスクが高くなります(一生、この会社でやっていくのであれば別ですが・・・) 転勤に関しては、栄転でも左遷でもない感じです。 なにかアドバイス頂ければと思います。

  • Uターンについて(首都圏→関西)

    30歳男性です。 メーカーで研究開発職をしています。 看護師の妻と2人暮らしで、実家はどちらも関西です。 題名の通り、関西へのUターンを考えています。 私のいる会社は首都圏(東京、千葉)に研究開発拠点があります。 地方出身者でも定年まで(さらに老後も)首都圏在住という方が少なくありません。 私は入社当時からいずれは関西に帰りたいという思いが強く、新卒から7年たっても関東に心底馴染めませんでした。 将来的な親の介護や子育てを考えても、現状の生活にメリットを感じられずにいます。 そこで、異動希望を出す、あるいは転職を考えているといった状況です。 まだ子どもはいませんが、身を振れるのは30代までだと思います。 (1)異動希望の場合 西日本に工場が多く、大阪に生産技術の部署があります。 その部署の仕事内容が現職と極めて関連性があり、そこで関わりたい仕事もあります。 私は仕事内容、人、環境もよく知っていて、骨をうずめてもいいと考えています。 実際にその部署からは声がかかっていて、裏では話が通っています。 しかし、東京の現部署は産休に入る人がいたり、昨年2人転職したため、中堅の自分が出れるほど後輩が育っていません。 現部署の上司からは諦めなさいと言われました。 ただ、大阪の部署は常に人材不足なので、将来的には可能性ありと個人的には考えています。(東京からの地方転勤は皆さん嫌がるみたいです) 妻も大阪が地元なので、賛成してくれています。 (2)転職の場合 転職サイトの登録など行動は起こしていますが、 今の会社や仕事内容に勤務地以外で不満がないため、なかなか踏み出せません。 家庭を持つ身としてリスクも伴います。 妻からも反対されています。 このような状況ですが、私は、 ・(1)、(2)どちらにベクトルを向けるべきなのでしょうか? ・(1)は現実的に叶うと思われますか? アドバイスいただければ有り難いです。 よろしくお願い致します。

  • 休職後に退職→転職活動するか、復職するべきか。

    3年目の金融機関に勤めている会社員です。 職場環境、上司との関係で体を壊し、一ヶ月休職することになりました 休職後、同じ部署には戻るのは精神的に不可能であり、退職を考えていました。 また、三年目になってからは、少しずつ転職活動を始めています。 しかし、休職してすぐ退職するのではなく、 他の部署に異動させてもらうよう人事に異動願いをだし、今の会社で一年間ほど働き、 体調も完全な状態で、在職しながら転職したらどうかと助言を頂きました。 私は異動願いをだして、今の会社で働くという考えがなかったので、そのように言われ、迷っています。 まだ、人事とは異動のことを言っていないので、異動できるかはわかりません。 休職後退職して、転職活動するにしても、面接などで、休職のことが知られ、不利になるでしょうか。 (休職中に転職活動する、というのはやはり、ダメですよね。。) 休職して異動されて働いてらっしゃる方、転職されたかたいらっしゃいましたら、何か助言を頂けないでしょうか。

  • 33歳、私の経歴で転職できるでしょうか?(Uターン)

    お世話になります。 私は現在33歳、WEB関係の仕事をしています。 親の面倒を見たいと思いUターンを考えております。 私は大阪でフリーランスを7年、 その後法人を設立し2年やって参りました。 主な経験はWEBのデザインと、ディレクション等です。 (プログラムよりはデザイン側でした) 資格は特に取得してきませんでした。 今まではなんとかしのいできましたが、 Uターンを含む、今後の将来性を考え、 地元では就職を考えております。 残念ながら、私の地元ではWEB関係の求人は 全くと言って良いほどありません。 (プログラマやSEはあるのですが、、) 出来る事はやろう、と決心しておりますが、 以前2回体を壊した経験から、 新規開拓的な営業だけは避けたいと思います。 こんな私ですが、客観的に見て転職できる経歴なのでしょうか? 若干精神的にも参ってしまい、自分に全く自信がありません。 もし、「こんな業種なら向いているのでは」という ご助言を頂けますと幸いです。

  • 転職したい

    現在、社会人一年目ですが転職を考えています。 転職先については、今の職場を辞めてから本格的に探そうと考えているのですが、甘いでしょうか。 本来なら、次の就職先が見つかってから今の職場を辞めるのが、一般的で賢明な選択なのだろうとは思うのですが… 今の私の場合、仕事を続けながら休みの日(平日)に就活をするというのが、想像できません。なぜかというと、休みの日は仕事の疲れから、一日中横になっているというのが、現状であるためです。仕事の日も帰ると、必要最低限のことを済ますとすぐに寝てしまっています。 以前にうつ病を患っていた事もあり、また、完全には治っていないためなのか、このように疲れやすいようなのです。 このようなこともあり、会社を辞めた後、しばらくの休養期間(1~3ヶ月)をとり、それから新しい仕事を探そうかと考えている次第なのですが、私の考えは甘いでしょうか。 失業期間が長いと転職にはかなり不利となってしまうのでしょうか。 面接でもきっとその理由を聞かれてしまいますよね? 病気のことはまず言うつもりはありませんが…   また、転職といっても地元の中小企業でこんな自分でも雇ってくれるところがあればと、そんなに好条件を求めるつもりはありません。  希望としては事務職ですが、工場での流れ作業?で働くということも考えています。 後者のような仕事であれば どんな人でもとは言いませんが、失業期間が長かったりしても雇ってくれるのではと勝手に考えていたりするのですが、実際はどうでしょうか。 ちなみに、この事務職、製造業のどちらも未経験で、面接も口下手で内向的なためとても苦手です。 ま た、病気についてはもう3^4年は患っており、病院に通ってもなかなか良くならないため、これからもこの病気と付き合いながら、社会生活を送っていくしかないのかと、半分諦めかけています。 しかし、現状は毎日働くのみで、休みの日も休養に充てざるを得ないというような状況のため、何のために働いているのかも良く分からないし、生活のためといっても、それであればパートというような働き方もありなのかなと思ってしまいます。8h労働というのは今の私にはつらいです。  このようなフリーターという選択肢はありなのでしょうか。

専門家に質問してみよう