TOTOクリックシャワーのホースの購入方法について

このQ&Aのポイント
  • TOTOクリックシャワーのホースのみ購入したい場合、現在は取り扱いが難しい状況です。
  • クリックシャワーと水道の付け根に繋がっているホースがカビてきているため、交換したいと考えています。
  • Amazonでクリックシャワーを探すと、シャワーホースL=1600mmと組み合わせて購入することができますが、現在はホースの販売がされていないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

TOTOクリックシャワーのホースのみ購入したい

TOTOとシャワーヘッドに書かれた、クリックシャワーを使っています。 (シャワーヘッドにあるボタンを押すと、水が出たり止めたりができる。) ボタンの色から察するに、緑っぽい色なので、 型番 TH721#G14 だと思っています。 買った時の資料が何も残ってないし、番号なども書いてないのでわかりません。 さて、質問なのですが、 この商品を買い求めたいのではなくて、このクリックシャワーと水道の付け根(?)、説明がうまくできませんが、お湯と水が出る蛇口のついている部分に繋がっているホースの部分が買いたいのです。 今現在ずっと使ってきて、ホースがカビてきているので交換したい、と思っています。 Amazonでクリックシャワーを探すと、「取り扱いできません」ではありますが、レビューのところに 「シャワーホースL=1600mm THY478EALL と組み合わせて購入 」と書かれています。 これはありがたい、とは思ったのですが、 肝心の THY478EALL こちらも「取り扱いできない」 表示。 困りました。 上記ホースの、後継など販売されておりますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.2

水栓品番はおわかりでしょうか? 水栓によって長さ・色・接続部のネジ径が違います。 当方の手持ちのクリックシャワーのホースはTH5C0281と言う品番のホースでした。(シャワーヘッドはTH721) 製造開始年をみると後継タイプみたいです。 Amazonでもまだ売っているタイプです。 https://search.toto.jp/img/00A8UC-small.jpg?_ga=2.26852469.993651595.1611139319-1042015520.1599387997

ebiharu
質問者

お礼

あ、実際に使っておられるのですね。 申し訳ございません、質問にも書いてるのですが、 今使っている物の品番は分かりません。 でも、写真だけ見ると、シャワーヘッドは同じに見えます。 ホースの品番ありがとうございました。 助かりました。 回答、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

TOTOのお客様サポートで、純正品が購入できます。 こちらのサイトから、 https://jp.toto.com/support/purchase/?_ga=2.77026453.1232961345.1611203428-1641245392.1602204196 TOTOの純正品のシャワーホースなら、間違いなく取付け可能です。

ebiharu
質問者

お礼

はい、 実際に行ってから確かめましたが、 シャワーホースのページには行けませんでした。 シャワーヘッドは売っていそうですね。 申し訳ありませんが、ホームページの内容が分かりづらく、 とても買いづらい感じでした。 回答、ありがとうございました。

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.3
ebiharu
質問者

お礼

シルバー、ホワイト、ホワイトグレーの3色があるのですね。 ホワイトグレーが気になります。 回答、ありがとうございました。

noname#253083
noname#253083
回答No.1

ホームセンター探せばTOTOでなくてもつながるのあるかもしれない 自分はシャワーヘッド通販で買ったがホースとのつなぎにアダプター探してうまくつながった経験がある ネジが合うかどうかだけど

ebiharu
質問者

お礼

既に使っているので、 もしあるのならば同じ物を通販で求めたいです。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 節水できるシャワーヘッドについて

    こんばんは。 ボタンを押すことで水を出したり止めたりと節水できるシャワーヘッドがありますよね。 そのシャワーヘッドのボタンで水を止めて、シャワーの元の蛇口を開けたままにしていてもホースが爆発しないのはなんでですか? 蛇口にただのホースをくっつけて、その先を手で押さえるとホース内に水がいっぱいになって、蛇口からホースが外れると思うのですが、なぜそのようにならないのでしょう?

  • シャワー水圧

    シャワーの水圧が弱くて困ってます。 蛇口からは勢いよく水・湯が出るのですが、シャワーからは少ししか出ません。 シャワーヘッドを換えてみましたが、状況は変わりません。 TOTOの蛇口です。 ホース一式を換えればいいのですか? 水道やさんに依頼しないと駄目ですか? 出来たらあまりお金をかけたくないもので・・・ 詳しい方お願いします。

  • 手元で止めれるシャワーヘッドとホースについて

    賃貸アパートに住んでいるのですが、 今年4月ごろに手元でお湯が止められるシャワーヘッドを買い、 元々ついていたヘッドと変えました。 数日前から急にシャワーホースの根元(蛇口につながっているほう)が膨らんでいて、おとといその根元が破裂しました。 ホースごと破裂したと思ったら、内側に丈夫なホースが入っており、 その外側のカバー(?)部分だけが裂けたようでした。 そして、昨日はシャワーヘッドに一番近い部分のホースが同じように 膨れてきたので、破裂する前にハサミで穴を開けて水を逃がしました。 本来入るべきでない部分に水が漏れ出し、このようなことになったんだと思うのですが、 ホースを換えるにあたって、どのようにすればよいでしょうか? 色々と調べていたら、節水シャワーヘッドにする場合、ホースも耐圧に換えなければいけなかったような・・・。 今、使っているのは http://www.takagi.co.jp/other/jsjp/js.php ↑このページの一番上のものなんですが、 今度は真ん中のほうに掲載されているホース付きの「シャワピタII」に買い換えようと思っています。 ですが、それもよく調べると、カランとシャワーの切り替えレバーで止水ができないタイプの場合は 止水弁アダプターが必要、と書いてあるのです。 (うちは止水するには元々のお湯と水それぞれの蛇口をひねらなければいけません) このホースを耐圧に変えただけでは、また同じようなことになりますでしょうか? 止水弁アダプターも4000円近くするので、節水シャワーヘッドを諦めるかどうか悩んでいます。

  • シャワーホースのアダプタ

    蛇口部分を取り外してシャワーホースを付けようと思ったのですが上手くいかず、 アダプタを調べると種類が多すぎてとても素人には出来そうも無く質問させていただきます。 写真のようにTOTOの蛇口部分は既に外しています。ここにシャワーホースを 取り付けたいのです。取り付けるためのネジ(もともと付いてたネジ)の内径は、 左上の写真のようにだいたい26mmのように思えます。 取り付けたかったホースはKAKUDAIの3672Cシャワーホース1.6mで、「本品の」取り付けネジサイズ管用平行ネジG1/2」と書いてありますが意味は分かりません。このシャワーホースには沢山のアダプタが付いていましたが、ほんの1ミリとか2ミリの違いなのか 惜しくもねじ込む事はできませんでした。 こういうことはもはや素人には出来ず、業者に頼むしかないのでしょうか?

  • TOTO エアインクイックシャワーについて

    TOTO エアインクイックシャワー(THYC49H)とTOTO クリックシャワー2ハンドル混合栓用逆止弁アダプター(THY713)を購入しました。簡単に交換できると思い、詳しく調べずに購入してしまいましたが、ユニットバスなので逆止弁の取り付けが難しそうで困っています。 シャワー部分は画像のような「KVK KF14E デッキ形2ハンドルシャワー」という製品で逆止弁(一時止水機能)はありません。給湯器はリンナイのRUX-V2015W-Eです。 すでにエアインクイックシャワーヘッドと調整弁付きのホースのみ交換したのですが、手元のボタンON-OFFは可能でした。当然ですが、OFFの状態では給湯器の燃焼も止まりシャワーヘッドからの水漏れもありませんでした。ただシャワーエルボはまだ樹脂製のままで鉄製に交換していません。(今後交換予定です) 場所的に逆止弁アダプター(THY713)の取り付けが難しいのですが、もし逆止弁を装着せずにこのまま使い続けた場合、給湯器や水道管が故障、または破裂するようなことが発生しますか? この給湯器だと温度が設定可能なので、水とお湯の蛇口を同時に開けることはありません。そう考えるとお湯を使っているときに手元でオフにしても水の方へ逆流することはないかと思い、素人の考えです逆止弁を装着しなくても使えるのではないかと思っています・・・。 アドバイス宜しくお願いします。

  • シャワーホース

    水を出すとシャワーのベッドが回転せずホースがよじれます。 水を出してない時はホースとヘッドの回転することができホースはよじれません。原因は何でしょうか?

  • シャワーのホースがちぎれてしまいました!

    シャワーヘッドとの接続部分(ホースの先)が切れた状態です。 このような状態で特別な工事など必要ないように 自分で市販の新しいヘッドを買ってきてホースに取り付けることは可能でしょうか? また、ホースに直接接続するようなタイプのヘッドなどありましたら紹介してもらえないでしょうか。

  • シャワーが出なくなった原因がわからない。

    見て頂いてありがとうございます。 今朝突然シャワーが出なくなりました。 一日、色々調べたり試して見ましたが原因がわかりません。 シャワーヘッドはリクシルの型番BF-SC6WBG-PU。 ヘッドの持ち手に左右に止吐水のスイッチがある、ホース一体型のタイプです。 まずホースごとシャワーヘッドを外して、目詰まりやホースの詰まりがないか清掃、確認しました。 浴室内の浴槽に溜めるお湯や、シャワーではない方の蛇口、またシャワーヘッドを外したあとの蛇口は、水もお湯も出るし水流の勢いにも問題ありせんでした。 蛇口部の止水バブルも押してみると動くので固着していないのではないかと思います。 清掃後のシャワーヘッドを再度つけてみると、最初は水が出るのですが、すぐに止まります。水を出しながら閉めてみると、最初は出るのですが、ホースをつける部分を半分まで閉めた辺りぐらいから水が出なくなります。 またきちんとつけて、弱い水流でシャワーを出すとちょろちょろとシャワーが出ますが、水流を強くするとすぐ止まってしまいます。 その後また水流を弱めても一度止まってしまうともう出ません。 これは何度か繰り返しても同じ状態です。 どうすれば修理に繋がるのかわからなくて困っています。 メーカーにも明日問い合わせてみるつもりですが、買い替え交換で済むなら業者さんの出張費などは抑えたいと思っています。 24時間対応の水廻り業者にも何社か問い合わせましたが、どこも今夜は予約がいっぱいで明日の朝、担当者からの折り返し電話になると言われてしまいました。 蛇口から正常にお湯が出る以上、シャワーヘッドの買い替えで問題ないと思っていいのでしょうか?

  • TOTO TLN32Tのシャワーホース交換したいのですが。

    急に、水がチョロチョロしか出なくなってしまいました。 いろいろと分解して調べてみたところ、素人ながらバルブが原因だろうと思って、新しいのに交換したのですが、何も変わりませんでした。 また、どこまで水が出るのか調べてみると、シャワーホースの入り口まで水が来ているようです(シャワーホースを外して確認)。 シャワーホースだけに水を流してみると、流れません。針金を通してみると、ある部分で通らない所があります。ホースの中は、白い布のようなものがホース全体に入っていました。 そこを直せば、良いような気がします。 いろいろ探したのですが、同じようなものが見当たりません。 何か、心当たりあればお願いします。 それとも、新しく購入した方が良いのかな。

  • シャワーホースとヘッドのコネクター

    レジャーホテルのお風呂にある、シャワーホースとシャワーヘッドの着脱が容易にできるコネクターを知りませんか?    シャワーホース内の水を抜くのに使うんですが、レジャーホテルなので何回もシャワーヘッドを回して抜くと、ヘッドのヤマが潰れてしまうのでそれを防ぐものです。

専門家に質問してみよう