歯磨きとフロスの順番

このQ&Aのポイント
  • 歯磨き前にフロスをするべきか、歯磨き後にフロスをするべきか、疑問に思っています。
  • 一般的には、フロスは歯磨き後に行われることが多いですが、なぜその順番なのか理由が知りたいです。
  • 歯科衛生士の中には、フロスを先にする派もいるのではないかと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯磨きが先かフロスが先か?

ずっと疑問に思っているのですが、 歯磨きをした後に、フロス(糸ようじ)ってやっていますか? 私は 何年も、フロスを夜の歯磨き後に必ず毎日やっているのですが、 フロスをやった後で歯磨きをしていました。 そんな折、 妻が、「フロスは歯磨き後でしょ」って言うではありませんか。 聞くと、 「それが普通だし、歯医者さんでもそうでしょ」と。 なるほどね・・・ 歯医者さんに定期的に歯のクリーニングに行っているので、歯科衛生士さんに、 なぜ磨いた後でフロスなのか、 フロスした後で歯磨きをした方が歯と歯の間が奇麗になっている状態でさらにブラシが入って奇麗になるのではないか?と聞いたところ、 面倒くさそうな顔をされて 「他のみんな(歯科衛生士)も同じやり方ですから」と言われてしまいました。 これには何か理由がありますか? フロスの方が先だ、という同志の方々いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246576
noname#246576
回答No.3

私も昔は当然のごとく歯磨きを先にやってましたが、テレビで芸能人の誰だったかが、フロスで汚れを掻き出してから仕上げも兼ねて歯磨き、せっかく歯磨きした後に汚れを掻き出してくる(フロス)のおかしいと思う、みたいなこと言ってたのを聞いた時になるほどなーと思って以来、フロスを先にしています。 掃除の手順を考えるに、なんとなくそっちの方がしっくりきました。

ebiharu
質問者

お礼

その前に戴いている回答No.1、No.2の方々でも意見が違うように、そして参考にさせていただいたURL先でも、見解は違うみたいです。 面白いです。 掃除機をかける場合は、小さい場所のごみを出してからかけますね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私はフロスが絶対に先です。 後からは考えられません。 というのは、歯ブラシで磨くのは、歯間よりも歯と歯茎の間ですので横に磨くことが基本です。逆にフロスは歯間なので横よりも縦に磨くことになります。なので先に縦に磨くフロスで汚れを出しておいて歯ブラシで磨くのが正解なんですよ。 私の欧米の友人たちもみんなフロスが先ですよ。 フロスは持ち歩いているので、歯磨きが出来ないときでもたまに歯間をフロスで磨いてますよ。

ebiharu
質問者

お礼

うん・・・と・・・ 書いていただいた回答を読んでて、 歯ブラシは横移動ならば、先にフロスした際に、 歯と歯の間に隙間ができますよね? 食べ物のカスが挟まっていた部分。 そこに、後で歯ブラシ横移動させたら、隙間にどんどん汚れが入っていきそうな感じがします。 私はフロスが先、歯ブラシが後ですが、 歯ブラシは縦移動させます。 フロスで取れた穴にしっかり歯ブラシの先を食い込ませて、ほうきでかきだすように、シャって縦に根本から歯先に向かって動かしています。 噛み合わせを磨く際は、歯に沿ってではなくて、 これまた隙間の汚れを両側に逃がすように、一本づつ歯に対して上から横移動を行います。 人それぞれ、考え方、やり方が違うんだなぁ、と面白いです。 回答、ありがとうございました。

noname#247529
noname#247529
回答No.2

わたしはもともとは奥さんと同じような理屈でフロスを後にしていましたが、現在は先に行っています。 どれかのフロスのパッケージにそう書かれていたはず... 記憶が定かではないんですけどね。

ebiharu
質問者

お礼

あ、パッケージですか、 それは実は一度も見たことないなぁ、と今思いました。 やり方さえ分かっていれば、見ないですよね・・・ でも、パッケージに書かれている場合があるのですね、 見ないといけないですね。 参考になりました! 回答、ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは フロスでは、歯ブラシでとれない汚れを とりますから、後です。 口をくしゅくしゅして、ブラッシングしてから フロスです。 ブラッシングを後にすると、他についたものがまた 挟まってしまいます。 https://www.uota-dental.com/blog/1672 と思って書いたら ただ米国の学会ではこんなことも言われているそうです。 http://www.aqua-dental-clinic.net/blog/2019/03/post-79-669840.html

ebiharu
質問者

お礼

これは、貴重な情報をありがとうございます。 なるほど、やはり人によって考えた方は様々ですね。 勉強になりました。